• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ACアダプターを抜いた後、5分後に画面が暗くなります。ACアダプターを

ACアダプターを抜いた後、5分後に画面が暗くなります。ACアダプターを又差し込んで、電源ボタンを入れるとパソコンは明るくなって元に戻ります。説明書を読むとバッテリー交換が必要らしいのですが、バッテリーを買う前に何が原因なのかわからないのでこちらで相談させて頂きます。これはACアダプターが原因なのでしょうか? 先ほどACアダプターを抜くと突然PC内の音が早くなり高くなり始め、「シュ~~プツン」という音とともに電源が入らなくなりました。この現象は、前回買ったノートパソコンと同じです。前回のパソコンは、アダプターにつまずいてしまった後からアダプターとパソコンの調子が悪かったのでなんとなく原因は分かっていましが、新しく買った今のは、1年前に買ったばかりです。(追加すれば最近ファン?の音がパソコン使用中にうるさくなってきてる気がします) アダプターとバッテリーの寿命は毎日使っているパソコンでどのくらい持つのでしょうか?説明書を読むと、がやはりつかはない時は完全にACアダプターもしくはバッテリーも?コンセントから抜いたほうがよいということですよね? 

noname#121804

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数272
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • ani00
  • ベストアンサー率37% (241/640)

再度、こんばんわ ani00です。 最近、電気街の量販店では、ノート用のファンや冷やす為の板(木でなく金属板) 詳しい内容は店の方に聞くとして、それらです。 値段も3千円台が多目。 で長時間の使用には良いでしょう。 文字通り膨れるかですな。ぷくっと。 富士通さんなら、逆にバッテリーだけ頼む方法もあった気がします。 調べて見て下さい。 会社に詳しい部署がないのなら、個人で、私のようにITの仕事をしている人間との 人脈を作っておいた方が良いとは思いますよ。 多少お金をかけても、報われると思いますしね。 ま、参考に。解消するように頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • パソコンのACアダプターから変な音が

    コンセントにさすとACアダプターから変な音がし始めます。チッチッチッかピッピッピッか判断しかねる小さな音がして、点く筈の長方形のグリーンのライトも点きません。 最近、パソコンを使おうとすると始めのうちそうゆうこともあったのですが、少しすると音が止んでライトも点き、正常に使えていたんです。でも、さっき使おうとしたらその状態になってもう2時間になります。ずっと前にパソコンのバッテリーが正常に機能しなくなり、バッテリーマークに×が付いたままの状態で常にACアダプターを繋げることによってパソコンを使用してきたので、ACアダプターまで壊れたらもうどうにもなりません。(--;) 最初は、寒くなって来たからアダプターも機嫌を損ねているのかと、バカなことを考えて電気ストーブで温めたりしていましたが、これはいよいよマズイことになったと、教えてgoo!の質問覧で似たような質問を探してみたら、ACアダプターの故障の大半はACコードの断線にあると書いてあったので手近なメガネコードと交換してみました。 やった!これで直ると思ったのに、私の場合は例外でアダプター自身に問題があるようで、まだチッチッチッだかピッピッピッ…のまま機能しません。 これは、やはりアダプターの故障で、修理に出すべきなのでしょうか?それとも、買い直した方が安上がりですか? パソコンは4年前に購入した物でそんなに古くないと思うし、買い換えるつもりはないのですが、ACアダプターはきっと単品で変えますよね?買い直した方が利口でしょうか?

  • ACアダプターの接続順序のことで

    昨秋買ったノート型PCなんですが、そのACアダプターの使い方に関係しておたずねします。 取扱説明書を改めて読んでみてましたら、 ・ACアダプターをパソコンにつなぐ時は、 まずパソコンの電源コネクターにプラグを差し込んで、 その後でコンセントに差し込むように。 ・パソコンから外す時は、まずコンセントの方を抜いて、 その後でパソコンの電源コネクターから外すように。 と書かれていました。 これまではそういうことについてあまり意識したことがありませんで、 モバイル用に使っているパソコンなものですから、 アダプターはコンセントにつなぎっぱなしにしておいて、 部屋で使ったり充電する時は単にパソコンにプラグを差すだけで、 その後でパソコンを持って出掛ける時は、単にパソコンからプラグを外すだけで、 という風にやってきてました。 今のところ、特に問題が起きているようには感じてませんが、 そういうやり方はあまり良くないんでしょうか? ご存知でしたら、理由も含めてよろしくお願いいたします。

  • ACアダプター不具合 

    ちょっと前からノートパソコンの充電がうまくできません。ACアダプターのLEDのランプがつかなくなることがしばしばありました。パソコンとの結合部分がおかしいのかも知れません。これまでは、一度バッテリーを抜いて、結合部分を挿しなおしコンセントをつなげば何回か電源がつかないことがあっても何度かやっていればつきました。 パソコンとアダプターの結合部分をはずし、アダプターだけをコンセントにつないでLEDが点滅してないのは問題ですよね?これはアダプターに原因があるとみていいのでしょうか? ちなみに、今日アダプターを買おうと思います。 調べたところビッグカメラで私のパソコンに対応しているアダプターが2種類見つかりました。 バッファロー BSACA01SO19 19V エレコム ACDC-SY1990BK 19.5V 私のパソコンの型番はVGN-FJ12B/Wです。 ネットで調べるとどちらも対応と書いてあるのですが、現在使っているアダプターの裏には19.5V と書いてあります。 できれば安いバッファローを買いたいのですがボルトのところだけ気になります。バッファローを買っても問題ないでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • ani00
  • ベストアンサー率37% (241/640)

こんばんわ ファンの音がうるさいのは単純に暑いのと、内部に埃が溜まっただけでしょう。 解決方法は、冷やす物を購入して使って見て下さい。 んで、バッテリとアダプターですが、基本的に、毎日は充電しない方が持ちます。 (全てでは無いですが。) 一度、完全放電させて、さらに一日放電させてから使って見てどうかなぁ? と、おもいます。 後、膨らんでませんよね? もしそうなら、会社のITの担当に聞きましょう。 いない場合には仕方がありませんので、上の方法で膨らんだのを解消するかですな。 参考までに。 解消すると良いですな。 ちなみにACとは考え辛いとは思います。私は。 メーカーと機種が書かれているとさらに判り易いのですが。 頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

冷やすものとは 具体的にどういったものでしょうか? 膨らむとは一体どういったことでしょうか?パソコン内のファイル削除ということでしょうか? メーカーは、富士通でFMUNFD75-RG ? です。 アダプターの働きの悪さよりも、バッテリーに消耗悪い気がします。。。

  • 回答No.4

>ACアダプターをはずして使用中で5分で真っ暗になりレッドランプがつきます。 それならOSも終了しているでしょうからバッテリーの寿命でしょう。 >ACアダプターを抜いた後、5分後に画面が暗くなります。 これじゃ状況が伝わりませんね 「車が止まりました故障でしょうか?」と聞いているのと同等な状況説明です。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それならOSも終了しているでしょうからバッテリーの寿命でしょう。とおっしゃってますが、 私もそうだと思います。 5分後に画面が暗くなって、何も動かなくなります。省電力モードもしくはスリープ時のみたいにいったん電源を入れたら動くようになってますが。省電力モードにしても5分で切れるということは今までになく最近この二日間で、ACアダプターを抜いた後このようになっていることに気づきました。画面が暗くなって、どこか触れて画面が映るということはありません。 説明の悪さすみません

  • 回答No.3
noname#194317

そのノートってサーバにしてるんですかね。してないんだったら投稿カテゴリが間違ってます。 さてバッテリですけど、ほぼどんなノートでも、バッテリ駆動になると画面が早めに暗くなるのは正常です。液晶バックライトって消費電力が大きい部品なので、何も考えずにパワー全開で点灯させていると、すぐにバッテリーを使い切ってしまいます。なのでユーザーが操作していない時間が5分とか続けば(電源プランの設定にもよる)、バッテリ使用量の節約のために暗くするわけです。なのでこれだけではバッテリが弱っているとは判断できません。公称2時間動くノートなのに、30分も動かないという話なら、これは間違いなくバッテリのせいですが。 Windows7の電源プラン設定 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Conserving-battery-power バッテリの使用寿命を伸ばすのは、ACでしか使わないと解っている時にバッテリを取り外しておく手が究極です。バッテリに最もダメージを与えるのは過放電と過充電ですが、それに匹敵するのが充電99%~100%を行ったり来たりするという状況です。これ、コンセントにつなぎっぱなしにしてあると自然にこうなってしまいますから、この状況は非常に良くありません(一年保てばいい方でしょう)。機種によってはこれを避けるために、故意に80%程度で充電を打ち切る機能を持つものもあります。こういう機種なら、バッテリを外しておく必要がありません。 それと、もしACアダプタが悪いんだったら、ACをつないで正常に動くという説明はつきにくいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

カテゴリー場所がいまいち分かりませんでした、のでこちらのカテゴリーを選んでしまいました。 ACアダプターをはずして使用中で5分で真っ暗になりレッドランプがつきます。 ACadaptorは、正常に接続できてると思われますが・・・。

  • 回答No.2

ノートPCはバッテリーがあるのでコンセントを入れると充電になります。 充電池は放電せずに、コンセントをだけで使っているとバッテリーが 過充電になり、へたって使えなくなるようです。そのときバッテリーを 変えると問題なく動作するようになります。ノートPCを使うとはなるべく 放電させた方が良いようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ということはバッテリーを新しく変えたほうがよろしいのでしょうか? いつもACアダプタを24/7中パソコンに差し込んでいるのですが・・・

  • 回答No.1

単に省電力モードに入っただけだと思いますが。。。 設定はメーカによって違いますので省電力ってキーワードで調べてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

省電力からバランスモードにしても同じことが起こります。 あと、省電力モードだと「現在のプランでは、システムパフォーマンスが低下する可能性があります。」と表示されます・・・

関連するQ&A

  • acアダプターが熱くなると電源が落ちることってありますか?

    昨日からパソコンの調子がおかしいです。 インターネットを開いていたら突然電源が落ち、何度電源を入れてもすぐ電源が落ちます。 昨日は、何度か時間を置いて電源を入れるを繰り返し、acアダプターにコードがちゃんとささってないのかと思い確認してもちゃんとささっていました。 バッテリの残量が少ないときに点灯する?オレンジのランプもついていませんでした。 その後もう一度電源を入れたところ5分間ぐらいは電源が入り、右下のアイコンを見てみるとバッテリ残量が2%になっていました。 ちゃんとささっているのに何故だろうと不思議でもう一度10分後ぐらいに電源を入れたら電源が入り、いきなりバッテリ残量も100%に回復していました。 今日もパソコンを再起動した途端に電源が落ち、何度入れても電源が入らず、困ったのでアダプターを見てみましたがやっぱりコードが抜けている様子はありませんでした。 挿しなおしてもやっぱりダメでしたが、アダプターがちょっと熱かったので部屋にクーラーを入れるとすぐ電源が入りました。 何がいけないんでしょうか? ちなみにこのパソコンは買ってまだ半年も経っていません。

  • ACアダプターが壊れたみたいです

    パソコンに関して猿以下の脳みそを持つ者です。(今、ヨーロッパ在住です) PCの専門用語も良く分からない為、質問が分かりにくいかもしれませんがお許しください。 質問が2つほどあります。 質問1 今、東芝ダイナブックAX940LSを7年間程使用しています。 ACアダプター→N193V85 先日、インターネットをしている最中に家から1kmの所に雷が落ちて停電になりました。 その時にACアダプターが壊れたみたいです。停電が終わった後もACアダプターが作動しない事が分かったので、大昔に友人から買った1代目のパソコンを出しました。 コンパックのプレサリオ(多分10数年前のパソコン)のACアダプターでも大丈夫か?と思って使ってみたらパソコンが起動しました。 そこで、疑問に思うのがこの3つです。 (1)2ヵ月後に家族が遊びに来るのでその時にアダプターを買ってきてもらう予定です。 機種も会社も違うACアダプターを2ヶ月位使い続けても大丈夫なのか心配です。 ある日煙がモクモク出てパソコンが壊れたりするのでしょうか?一刻も早く送ってもらった方が良いのでしょうか? (2)アダプターと言う物は簡単に治せるものなのでしょうか? 近所の電気屋さんに修理してもらう事も検討中です。 (3)現地で対応できるアダプターを買うのが一番手間が掛からないのか? (4)外に持ち出してバッテリーだけでパソコンをする事は過去に1回もありませんでした。(今後もその予定は無いに等しい)しかし、5年以上使っているからバッテリーもある程度消耗しているのでは?と思ったので新しい物を買った方が良いのか????? それとも別に買う必要は無いのか? 東芝のアダプター→N193V85と書いてあります。 細かいWやヴォルトの表示は説明書を見ても本体の表示を見ても見つかりません。 コンパックのアダプター→LE9702A 100~240V・50/69Hz・122VA この3つの疑問の中でどれを選択したら良いのかさっぱりです。 教えていただけたら嬉しいです。 質問2 ここ数年で数え切れないくらいの写真を撮りました。 写真やデジタルカメラで撮ったミニビデオがパソコンに入っています。 停電とアダプターが壊れたのをきっかけに初めて、これらの写真を何か別のものに保存しておこう。パソコンの要領も軽くなるだろうし・・・と思いました。 これらの大量の写真を何に保存したら一番最適なのか??? CD-ROM?(万が一、傷がついたらもうダメなのですか?) USB? SDHCカード?(すいません名前裏覚え) DVD-R? 猿以下の私に分かるように是非回答してください。よろしくお願いします。

  • ノートPCの充電ができず、ACアダプターから「ピッピッピッピッ・・・」と音が鳴る

    こんばんは。ノートPCの充電ができず困っています。症状は次のとおりです。 (1) ACアダプターを接続したが、充電ができない。 (2) アダプターを接続した時に点灯するランプ(ノートPC前面にある電源ランプなど)が点灯しない。 バッテリー駆動時に表示されるアイコン(タスクバーに表示されるやつです)も、いつもならアダプターを接続すると消えるのに、表示されたままである。 (3) アダプターのコンセントを差し込むとピッピッピ・・・と音が鳴る。コンセントを抜くと音は鳴らない。 自分でGoogle検索したところ、Yahoo知恵袋でそっくりな質問を見つけたのですが(下記リンク先に記載)、なお分からない点があったので改めて質問させてください。 (1) この回答者によるとバッテリーの不具合ではないかとの回答なのですが、私の場合はアダプターのコードをPCから抜いても音は鳴り続けます。 ということは私のはバッテリーではなくアダプターの不具合なのでしょうか? (2) もしバッテリーの不具合だった場合は、バッテリーを交換しない限りノートPCを使うことはできないのでしょうか? 家で使うだけなので常時アダプターを接続しておけるからバッテリーは不要なのですが、バッテリーが無いとノートPCは使えないのでしょうか? (3) バッテリーには寿命があるそうですが、アダプターにも寿命があるのですか? 以上です。お助けください!TT ノートパソコンのACアダプタから「ピッピッピッピッ・・・」と変な音が鳴り充電されないのですがこれは故障でしょうか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1234470762

  • ACアダプターがわからなくなりました

    こんにちは、お目を通していただきありがとうございます。 とても情けないお話なのですが、AKGのワイヤレスマイクのACアダプターを無くしてしまっていたのですが 先日それらしいアダプターが部屋から見つかりました。 しかしアダプターには品番等が書いていないのでそのワイヤレスマイクの専用のものかどうか判断できなくて困っています。 使用しているワイヤレスマイクですが 【メーカー】AKG 【品名】WMS 40 pro FLEXX 【電源】DC12V(300mA)、付属のACアダプター(AC100V、50/60Hz、6.5VA) そして見つかったAC/DCアダプターは 【入力定格】100V 50/60Hz 6.5VA 【出力定格】12VDC 300mA 【定格消費電力】3W です。 どちらも同じ株式会社オールアクセスと書いているのですが、その他のどの部分をどう見ていいのかわからなくて…。 数字が一致する部分があるのでこのアダプターであっているのかと思ったのですが 説明書にはACアダプターと書いているのですが、このアダプターはAC/DCアダプターとなっているのでやっぱり違うのかな、と。 同じものを持っている方、もしくはわかる方がいらっしゃればご回答よろしくお願い致します。 説明に不備があれば追記しますのでご指摘ください。

  • ACアダプターからチカチカと異音がする 

    レッツノートR3にACアダプターを挿しても給電しなくなりました。 ACアダプタに耳を添えると中からチカチカと音がします。 これは故障? それとも仕様でしょうか? 問題のアダプターの型番はこちら↓ CF-AA1625AJS レッツノート用ACアダプター バッテリーの残量が残り少ないです。 アダプターを買い換えることで直るなら直ぐにでも買います。 

  • ACアダプターから異音

    ノートPCのバッテリー用のACアダプターから非充電時(コンセントにはつないでいるけれど本体にはつないでいない状態)にミィーという音が鳴っているのですがこれはひょっとして危ない状態でしょうか? それとも詳しくないのでわからないのですが、充電先がないから放電か何かで音が鳴っているだけで安全なのでしょうか?

  • ACアダプター

    東芝のdynabookを使用していますが、ACアダプターのコンセントを以前うさぎに噛まれてしまいビニールテープで巻き何とか使ってきました。 最近変な音がしだし、テープをはずすと火花が出て、使えなくなりました。 オークションなどでアダプターが出されていますが、東芝だけでも数多く種類があります。 V、A、Wとか記載されてるのが同じでないと使用できないでしょうか?

  • ACアダプターがおかしくなって…

    1年半ほど前に購入した「EntaVision ML」というスキャンコンバータが急に付かなくなりました。 電源が入ると青のランプが付く仕組みになっているのですが、電源を入れているにもかかわらず、そのランプが付いたり消えたりしているのです。またよく聞くとコンセントを刺しているとき、小さく「ピー」という音がします。 本体の青ランプが一瞬は付いていることと、前までは本当に普通に動いていたことから、おそらくAD/DCアダプターの故障だと思います。 MODEL:GFP051U-0510 電源 DC 5V 1A これの代わりになるようなアダプターを購入できるのでしょうか? また他に原因が考えられる場合、それも教えて頂けると幸いです。

  • ACアダプターについて

    古いCASIOの卓上テレビ(TV-M710)をACアダプターを使って使用したいのですが、説明書がなく、またテレビ裏面にある表記を見てもどんなACアダプターを購入すればいいのかよくわかりません。よかったら教えてください。 RATING:DC12V 5.9W USE:BATTERY 1.5V×6 AC ADAPTOR AD-K1200J おそらく最後のAD-K1200Jというのがアダプターの型番だと思うのですが、近くの電気店(結構大きいのですが)では扱っていませんでした。「12V」のアダプターはいくつか売っているのですが、口径が合えばどのアダプターでも利用できるのでしょうか?

  • ACアダプターから異音 パソコンの電源が入らなくなりました

    NECのLavie(PC-LL5503D)を使用しています。 昨日、パソコンをACアダプターに繋いで使用していたところ、突然バチバチっという音がして、それがアダプターからの音だとわかったときにはパソコンの電源が落ちてしまっていました。正常に終了できなかったのが気になって、しばらく時間をおいて改めてパソコンを起動しようとしたのですが、電源ボタンを押しても一瞬起動しそうな音がするだけでNECのロゴ画面にもいけずにヒューンと落ちてしまいます。 何度か起動を試す時に、Windowsを起動せずに内蔵CDドライブのみ動かせる仕様なので、素人考えでそちらは動くかなんとなく試してみたら、CDドライブのみは起動したのですが、音楽CDををセットして1曲目を再生している途中(20秒ぐらい)で電源が落ちてからは全く反応してくれなくなってしまいました。CDが入ったまま、緊急用のイジェクトボタンも反応せず取り出せなくなっています。今はほかのパソコンを借りてこれを書いています。 これはアダプターが壊れてしまったせいでしょうか?オークションなどで正常なアダプターを買ってみようと思っていますが、パソコン本体も壊れてしまっている可能性も大きいでしょうか?だとすればどの部分が壊れている可能性が高いですか? 問題のパソコンは、こちらの過去の質問を参考にして本体からアダプターやバッテリパックをはずしておいていますが、アダプターのバチバチっという音が怖くて繋ぐの躊躇しています。ほかにできることがありましたら、教えてください。