• ベストアンサー
  • 困ってます

ACアダプターからチカチカと異音がする 

レッツノートR3にACアダプターを挿しても給電しなくなりました。 ACアダプタに耳を添えると中からチカチカと音がします。 これは故障? それとも仕様でしょうか? 問題のアダプターの型番はこちら↓ CF-AA1625AJS レッツノート用ACアダプター バッテリーの残量が残り少ないです。 アダプターを買い換えることで直るなら直ぐにでも買います。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • debukuro

ACアダプター内部に可動部はありません 音がするのは異状です 最悪の場合は火災になります 交換した方が無難です

質問者からのお礼

火災ですか、熱が発生するか調査したかったのですが、今直ぐ外します。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • Yorisin

おそらく異常です。 何かが(コンデンサの例をよく見ます)発振して振動しているのでしょう。 放置しているとはんだクラックが発生し、最悪の場合は内部でショートします。 交換した方が良いと思います。

質問者からのお礼

可動部分がないのに振動する理由は発振かもしれないんですね。 これはもう故障ですね。

• 回答No.1
  • tadasi8

ACアダプタをコンセントに差し込んでPCに接続して、しばらく待ってからACアダプタを触って熱く(温かく)なっていますか?冷たいままでしたらACアダプタが故障してます。 中古ACアダプタはYahooオークションにあります。 http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n65533581

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとう御座いました。 どうやら故障のようです、オークションで購入することにします。