• ベストアンサー
  • 困ってます

ACアダプターの互換性

ACアダプターの互換性 会社の仕事用PCをチェンジしました 今までレッツノートのCF-W4、今回同じくレッツノートのCF-S9という機種に替わりました。 そこで、教えていただきたいのですが、ACアダプターですが互換性はあるのでしょうか? ACアダプタの型番はW4がCF-AA1625A でS9がCF-AA6372B です。 表示規格が電圧は同じ16Vですが、1625Aが2.5A、6327Bが3.75Aです。 サードパーティ製(ELECOM製)とかは同じアダプタなので使えるのではと思っていますが 実際のところどうなんでしょう? やってみればいいのですが、聞いてからと思って試してはいません。 よろしくお願いいたします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4103
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7927/21140)

小電流のアダプタの代りに大電流のものを使う事は出来ますが、逆は出来ません。また、電流があまりに違うと内部抵抗が大きく違う場合があり、電源回路を焼損することがありますので、責任を持って「使えます」とは言えません。 今回の場合定格電流が結構違うだけでなく、Let'sNoteの世代もかなり違って電源回路の設計も違う可能性がありますので、s9のものをw4に使う事もしない方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとう御座います。 やっぱりダメなんですね... W4用のACアダプタを買い増ししたばっかりでもったいないと思ったんです S9はS9用のものを使うようにします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

消費電流が1A以上も増えているのに無理に使うと、故障や発火、火災など起きた場合は自己責任になります。 そのサードパーティ製は出力が4.3Aも余裕を持って設計されているから同じでも大丈夫なのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、やっぱりダメですか 残念です、中古のアダプタを買い増ししたばっかりだったのに ご協力ありがとう御座います。