• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

AC/ACアダプターの互換性について教えて下さい

  • 質問No.3447124
  • 閲覧数504
  • ありがとう数5
  • 回答数3

お礼率 100% (3/3)

知人から借りていたキーボード(楽器)のAC/ACアダプターが壊れてしまい互換性のあるアダプターを探していますが、同じ規格の物がなく困っています。壊れたアダプターの規格が、入力120VAC 60Hz 18W 出力12VAC 1Ampです。入力:100VAC 50-60Hz 出力:12VAC 1.67A 20VAのアダプターは代替品として使用可能でしょうか?知人に返す都合上、火災等の原因にならない事が優先です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (701/1764)

余裕が有り全く問題がありません!
壊れた?方は単なる断線だと思います。
二次側引き出し部付近がストレスを受けやすく素線が断線するケースが多く、切開(場合によりモールド部分も)再接続、シリコーンポッティング、接続部をストレスから逃がす為コードをワンターンさせ束線する(コンバーター自体に一巻きすると良い)
お礼コメント
tsunko123

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございます。御推測の通り二次側引き出し部の根元での断線です。アダプターを開けれない為、代替品を探していました。御回答での「余裕が有り全く問題がありません!」については、出力側の電圧が同一であり、電流が同等以上であれば問題なく使用できる、という理解でよろしかったでしょうか。
同じ規格で探し回っても見つからず困っており、非常に助かりました。ありがとうございました。
投稿日時:2007/10/21 11:45

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (701/1764)

追伸2:その通りです!
断線品は先述の様に補修してスペアー、または自宅用との趣旨説明をしてあげて下さい。
トラブルは有ったものの一個増えることで笑い話にもなります。
お礼コメント
tsunko123

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございます。断線品は補修してスペアーとして返したいと思います。親切に教えて頂き助かりました、感謝いたします。
投稿日時:2007/10/21 13:43
  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (701/1764)

追伸:切り開くのは、線引き出し部保護成形部のモールドで、断線補修の都合上、必要の場合に於いてです。
お礼コメント
tsunko123

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございます。親切に教えて頂き感謝しています。ありがとうございました。
投稿日時:2007/10/21 11:48