• 締切済み

どう思われているのでしょう?

高2女子です。 私には同じクラスに好きな人がいますが、告白するかどうか迷っているので相談にのってください。 まずその人のことと、どうやって好きになったかについて書きます。 彼はとても頭が良く、模試の成績も全国でトップクラスです。 性格は物静かであまり目立つ方ではありません。 仲の良い男子とは普通に喋るのですが、それ以外の人、特に女子とは喋っているところをほとんど見たことがありません。 仲の良い人以外と用事などで喋る時は、緊張するのか、仏頂面になって声も小さくなり、無愛想になってしまうようです。 私もはじめは何でこの人こんなに無愛想なの? と思って全然好きじゃなかったのですが、 彼を見てるうちに、 とても頭が良いのに一度も威張ったことがなく、常に努力を惜しまない謙虚なところや、一度決めたら他人に流されずに自分の意志を貫き通す意志の強いところを尊敬するようになりました。 勉強で分からないところがあれば教えてもらうようにもなりました。 最初の方は勉強以外の話をしても生返事ぐらいしかしてもらえなかったのですが、それでも私は仲良くなりたいと思い、毎日話しかけました。 するとだんだん心を開いてくれるようになり、今では笑顔で話してくれます。 それが嬉しくて好きになりました。 前置き長くなりましたが 告白を迷っている理由を書きます。 彼には恋愛経験がありません。 そういうことに興味をもったことすら無いと思います。 直に話していて恋愛に興味が無いことは感じますし、小・中学校から彼のことを知っている人に彼の恋愛経験についてそれとなく聞いてみても、浮いた話は聞いたことないといった答えが返ってきました。 そういう人に告白したらどういう風に受け止められるのでしょうか? 恋愛経験のある人や恋愛に興味のある人ならば、告白したとき、私のことを好きか好きじゃないかで付き合うかどうかの返事をしてくれると思います。 しかし彼の場合、 告白されたこと自体にびっくりして拒否反応を示すのではないかという気がするのです。 どうせ振られるなら告白なんてしたくない、振られて気まずくなるくらいなら今までのように友達でいよう、と思っています。 しかし必ずしもそうではないとも思うのです。 前のバレンタインにチョコをあげた時はとても喜んでくれましたし、ホワイトデーにはお返しをくれました。 あと、私が他の子と会話している時に、たまに横で聞いて笑っていたり、私との会話の内容を覚えてくれていたりします。 なので私のことを少しは気にかけてくれているのかな、とも思います。 彼は他人にあまり興味が無い人なだけに余計嬉しいのです。 でもやっぱり 彼は男友達と話す時と比べて私と話す時はぎこちないです。 彼と普段から喋る女子は私だけなので、他の女子との比較はできません。 比べる対象が彼の男友達しかいないので、自分が彼に好かれているのかつかみにくいのです。 長くなりましたが以上です。 恋愛に興味無さそうな彼は告白をどう受け止めるとおもいますか。 それか私が勝手に興味が無いと決めつけているだけでしょうか。 私は彼に好かれているでしょうか。 私自身も恋愛経験は少ないので相談しました。 回答いただけたら嬉しいです。

みんなの回答

  • ruru1143
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

はじめまして☆ 友達からこの質問の事を聞き、 質問内容が、あまりにも私の立場と同じで思わず回答しちゃいました。 高3、女子です。 彼はあなたの事好きだと思いますよ! 模試でトップクラス、 比べる対象が男友達だけ、 という所から、 その彼の貴方への反応の仕方やバレンタインの話まで、過去の私の事が書かれているみたいです(笑) 私の考えだと、 貴方が彼を思う気持ちが、本気なら、後一年待って、受験後に告白したほうが良いと思います。 模試でトップクラス、というと、目指している大学は、東大や旧帝大、医学部、辺りでは? 今まで、かなり努力していると思います。 恋愛には興味があっても、それよりも勉強が大事な時期なんですよ! 受験って一生がかかってますから☆ 振られて気まずくなってしまうなら今のまま友達でもいい… その気持ち良くわかります! ずっと友達としてでもそばに居たい。 こんな風に思うくらい好きなら、 下手に今の時期に告白して、気まずくなってしまうより、一年待ってお互い大学生になって、 それから告白してみたら如何でしょうか?(#^.^# 彼みたいなタイプは気長に!ですよ! なんだか偉そうに書いてしまいましたが、 かく言う私は、 中3から高3まで質問者さんみたいな状況です(笑) たまたま志望大学が同じで、 同じ学年で入学しようね!と言って日々勉強して奮闘中です☆ バレンタインとか、お返しもらうと凄い嬉しいですよね! お互い好きなのはなんとなーくわかっているけど、今は受験だから!といった状況ですよね(>人<;) 大学生になってからが始まりだとおもって☆ お互い気長に頑張りましょ!(#^.^#)

noname#148782
質問者

お礼

はい、彼の志望校は全国的に見てもとてもレベルが高い大学です。 そうですよね、私も彼の勉強の邪魔だけはしたくありません…! 今は彼の応援をするのが一番ですよね。 言ってくださったように気長に頑張ります! 同じ立場の方からの回答、とても心強く感じます。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#149221
noname#149221
回答No.3

僕ならどうされたいかという前提で回答します。 まず、彼の都合をちょっと考えてみます。 成績は全国でもトップレベル、つまり勉強に対してかなり 頑張ってます。初志貫徹するという意思の賜物でしょうが、 当然そこにある種のプレッシャーも持っているハズです。 ですから、大学受験というのはかなりのウェイトで彼のなかに あるはずなんですね。そこはまず押さえておいたほうがいいです。 つまり、その邪魔になると彼が苦しむことになります。 次に恋愛ですが、彼は恋愛に興味がないわけではないでしょう。 高校生の男子で恋愛に興味がまったくないという人はかなり少数 です。のみならず、彼は質問者さんに勉強を教えてくれたり、 笑顔で接してくれるようになったわけですから、かなりの好感触を もっているとみていいように思います。 以上を踏まえて考えてみると、「告白」が質問者さんのなかで どういう意味を持っているのか、が重要になってきます。 「告白」=「恋人」=「ずっといっしょでイベントや記念日はイチャイチャ」 という図式が頭にあり、彼にもそれを押しつけてしまうと、高2という 時期を考えると彼が躊躇する可能性もあります。 それはあたなを拒絶する云々というより、自分のやるべきことと 秤にかけてそういう結論を出すこともありうるということです。 ですから、告白するときは「好きです。付き合ってください」という よりは、「あなたのなんでもやりとおすところが好きで、私に勉強を 教えてくれたり、笑ってくれたりするのがとても嬉しい。あなたの ことをもっと近くで応援したいから、彼女として見てほしい。 (でもあなたの邪魔はしない)」みたいな感じで言ってみたら、 嬉しいんじゃないかなー。 僕も高校の頃に似たような状況あったんですが、正直受験の前に 「女の子として」を前面にやられて辟易して、そっと支えてくれた 子に惚れたのを覚えてます(笑) とはいえ、質問文だけから彼の人となりを知るのは不可能です。 逆効果になることもありうるので、あくまで参考程度にとらえてね。 ただ、相手の都合を考えるのは恋愛で重要なポイントです。 そのためには自分が自立していることが必要なのですが、まぁだんだん 経験を積んでいけばいいと思います。 頑張ってね~。

noname#148782
質問者

お礼

そうですね。 彼は束縛されることは大嫌いだと思いますし、恋人だからずっと一緒にいるのが当たり前だ、といった考え方も嫌だと思います。 相手のことを考えることって絶対必要なことですよね。私、今まで自分はどうしたら良いだろうってことばかり考えてました。 実際彼が良い成績をとったら私も嬉しいですし、応援もしたいです。 アドバイスくださったようにそんな感じで想いを伝えようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IKASABET
  • ベストアンサー率41% (169/412)
回答No.2

こんにちは^^ なるほど、相手の心が読めたらいいですよねー。 でも、そんなことはできないから逆に面白かったりする(笑) さて、告白を彼がどう受け止めるかについてですが、 なかなか難しいですね。 一般的に考えれば、その年齢で恋愛に「まったく」興味がない というのは、ある意味、不健康な人です。 ですから、その彼も、少なからず恋愛に興味はあると思います。 ただ、他に優先することがあったり、他に楽しいことがあれば、 「優先順位」が低くなることはあっても、 「まったく」興味がなくなることはないと思います。 言いかえると、 恋愛に興味が無いのではなくて、 恋愛の優先順位が低いのかもしれませんね。 彼は告白されたことも、恋愛も、経験が全くないそうですね。 でも、誰にでも、何事にも、「初めて」は必ずあります。 ですから、彼が告白された経験がないからという理由で、 告白を諦めてしまうことはやめましょう。 質問文からの内容からすると、 マイナス要素は1つだけです。 ・彼が恋愛経験が無いこと。 それだけです。 プラス要素はたくさんあります。 ・バレンタインにチョコをあげたら喜んでくれた ・ホワイトデーにお返しをくれた ・質問者様が他の人と話ている内容を横で聞いて笑っている ・会話の内容を覚えている ・普段から喋る女性は質問者様だけ >どうせ振られるなら告白なんてしたくない、 >振られて気まずくなるくらいなら今までのように友達でいよう、と思っています。 このことについては、回答が難しいところです。 なぜならば、「絶対に成功する告白」なんていうのは、 この世に存在しないからです。 でも、告白しなければその人と付き合うことはできません。 でも、告白をすることを考えたときに、 相手は全く恋愛経験のない人、そして、質問者様もそんなに経験が無い。 このことを考えると、「私もアナタと同じ」だということを踏まえて気持ちを 伝えるのが良いのかなと思いました。 これは例えばですけど、 「私は、○○君のことが好き。でも、私自身、恋愛経験が少なくて、 正直どうしていいか分からなかった。でも、○○君と一緒に、 いろんなことを経験していきたい。たくさん思い出を作りたい。 だから勇気を出して告白しました。」 と言った感じでしょうか。 要は、「私も恋愛経験が無い。同じだよ、一緒だよ。」 と、遠まわしですけど伝えることで、相手は、 「ああ、自分と同じだ。一緒なんだ」と安心すると思います。 そして、「勇気を出した」と言うことで、 相手も、「自分も勇気を出して、付き合ってみよう!」と 思ってくれるかもしれません。 一方的に気持ちを伝えるのではなくて、 「私も○○君と一緒なんだよ。一緒に経験して行こうよ!」 と思ってもらえるような伝え方だと、 相手もすごく安心・共感してくれると思います。 あくまで、参考ですが・・・。 告白すべきかどうかは、質問者様次第です。 私からは、した方がいいですとか、しない方がいいです、とは、 言えません。 しかし、途中でも言いましたが、 告白しなければ、付き合うことはありません。 宝くじは、買わなければ当たることがないのと一緒です。 ここから先は、質問者様が答えを出すしかありません。

noname#148782
質問者

お礼

そうですね。相手に安心感を与えることって大事ですよね。 それと、確かに私は彼の勉強に一生懸命な姿をいつも見てるので、勝手に恋愛に興味がないと決めつけていたのかもしれません。 優先順位って誰にでもありますものね。 今まで私が気づかなかった、参考になるご意見ばかりでした。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

実際の所文章だけでは判断できないのでなんともいえないのですが、これだけは言える事をお伝えします。 後悔するならやってみる。 それだけです。タイミングを逃してしまったら後悔します。後悔するくらいなら行動してみてはいかがでしょうか。

noname#148782
質問者

お礼

そうですね、 やる前から結果を決めつけて諦めるのは一番いけないですね… ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛感情がない?

    高校1年生の女子です。恋愛について悩んでいるという程ではありませんが気になっていることがあります。私は他人に対して恋愛感情を持たないのではないかということです。今まで異性も同性も好きになったことはありません。今までどんなに仲が良くても恋愛感情を持ったことはなく、異性に告白された事もありますが両方とも断ってしまいました。中学の時、告白された子とはそれまで仲が良くよく話していましたが告白されてからなぜかよく分かりませんがとても気持ち悪く思うようになってしまいました。それから素っ気ない態度を取ってしまったり友達に愚痴ったりしてしまいました。恋愛を拒絶してしまっているのでしょうか…。インスタのDMで話し合ったり謝りもしたのですが高校が別になり今は全く話してません。今でも本当に悪いことをしたと思うしもう一度ちゃんと謝りたいと思っています。また、学校に行く時女友達と一緒に行くのですが友達は好きな人とのLINEを会話を見せたりして盛り上がったりしているのですが私は全く興味がなく面白いと思いません…。それから、この前授業で4人グループになった時に恋愛の話をしたら、私以外の3人は彼氏がいて、そのうちの2人はセックスもしたと言っていてとても驚きました。私は人ともっと仲良くなりたいとかもっと話したいと思ったりすることはありますが付き合いたいとかキスしたいとか思ったことはなく、そもそも恋人である必要性や友達との違いが分かりません。将来結婚して長く一緒に暮らすなら分かるのですが学生で付き合うというのはなぜでしょうか…。決して恋人同士である人を馬鹿にしているわけではないです。ネットで調べたらアロマンティック?やアセクシャルで恋愛感情がない人もいると書いてありました。私はそれなのでしょうか?

  • 中学生の恋愛について

    わたしは中2女子です。いままで恋愛することも興味もなく過ごしてきました。 最近、友達から相談されたりします。個人的には、他人の恋愛には興味があるのですが 自分のことになるとまったく興味ないです。 実際、告白したり付き合った経験は一度もないのですが 恋愛に興味ない女子ってどう思いますか?

  • もう無理か

    同じクラスに好きな人(女子)がいました その子とは前は遊んだりもして仲がよかったのですが 僕の恋愛経験が少ない故に、女心というものがわからず 相手を傷つけてしまい 先週くらいについに愛想をつかされてしまいました。 (告白した後も、未練があり、しつこくしてしまったため) つかされてからは、 これ以上しつこくなってしまわないよう、 先週から話すのをやめて極力関わらないようにしています (向こうも一切関わろうとしないので、向こうがそれを望んでいるのならば…と思ったからです) 学校でとっても気まずい状況なのですが 一度傷つけ、愛想をつかされてしまった(嫌われてしまった)ら もう時間が解決してくれる(=また仲良しにもどれる)のは難しいですか? このままの気まずい関係を卒業までキープ。の方が相手にとって良いですか? この考えは本当に自分勝手な最低な考えかもしれませんが… 恋愛は今まで経験すらしたことが無く、 男友達とかなら、こういう場合も何とかしてきたのですが、 女の子と気まずい関係というのが初めてなもので……本当にすみません。

  • 特定の仲の良い人がいません。

    私は中学一年生の女子です。 私は極度の人見知りで、人と上手く話せません。 なので、小学生の時も特定の仲の良い友達以外、上手く話すことができませんでした。 中学になったら、こんな性格を変えたいと思って友達と中学受験をして、少し遠い中学に通っているのですが、上手くいきませんでした。 入学した直後は、緊張しすぎて誰にも喋れず、そしてしばらくたつと、大体のグループができてしまって会話のなかにうまく入れず、クラスに友達が出来ないままです。 そして、一緒に受験した友達と遊んでいる内に、友達のクラスの人達となかよくなってしまいそのクラスで遊んでしまい、益々クラスに馴染めなくなってしまいました。 さすがに、これはいけないと思って、勇気をだして話しかけるのですが、なかなか上手くいきません。 友達のクラスの人とも、違うクラスということで、話題についていけなかったりして、上手く話せません。友達も最近とても気の合う友達ができて、私に対してどこか他人行儀になってきています。 なので、特定の仲の良い人がいません。 クラスに友達をつくりたいのですが、小学校からの友達とも仲良くしていきたいのです。どうすればいいでしょうか。

  • 特定の仲の良い人がいません。

    私は中学一年生の女子です。 私は極度の人見知りで、人と上手く話せません。 なので、小学生の時も特定の仲の良い友達以外、上手く話すことができませんでした。 中学になったら、こんな性格を変えたいと思って友達と中学受験をして、少し遠い中学に通っているのですが、上手くいきませんでした。 入学した直後は、緊張しすぎて誰にも喋れず、そしてしばらくたつと、大体のグループができてしまって会話のなかにうまく入れず、クラスに友達が出来ないままです。 そして、一緒に受験した友達と遊んでいる内に、友達のクラスの人達となかよくなってしまいそのクラスで遊んでしまい、益々クラスに馴染めなくなってしまいました。 さすがに、これはいけないと思って、勇気をだして話しかけるのですが、なかなか上手くいきません。 友達のクラスの人とも、違うクラスということで、話題についていけなかったりして、上手く話せません。友達も最近とても気の合う友達ができて、私に対してどこか他人行儀になってきています。 なので、特定の仲の良い人がいません。 クラスに友達をつくりたいのですが、小学校からの友達とも仲良くしていきたいのです。どうすればいいでしょうか

  • 愛情≠性格

    二年以上の好きな人がいました。 その人はメールしても 正直つまんないんです。 深入りできないみたいな。( (x_x)  もともと、男子同士で話してても聞いてる方で、みんなといるより 独りが、好きで他人に興味がなさそうな人です。 勿論、女子とははなしたりしません。 おかしいかもしれませんがそんな一面に惚れてしまいました。 流されな人そうなんだと、 ちょっと格好いいな。と思ってしまって。 でも、上記の通り合いません。 何話せば良いかわかんなくて、必死に会話を作っても短文で返され、おわり。  興味がある人にもない人にも同じ事すると思います。なんとなく わかります。 よく話しをする クラスの男子は何気ない事でも楽しくて、なんだかんだ毎日はなしかけてくれます。 ちょっと前に 俺らお似合いだょね?なんて言われました。 好きではなく、友達みたいに思ってしまいます。 好きな人と性格の合う人は、正反対の性格です。好きな人を遠くで見ても、ドキドキして よく話す 仲の良い男子は近くにいても全くドキドキしないんです。 性格が合わなかったら、付き合えても上手くいかないなんて目に見えてるのに こんな片想い続けて、時間が随分たってしまいました。 私は卒業目前です。こんかいは、付き合うのも多分上手くいかないので、告白しない方がいいと思いしないつもりですがこんな好きだったのに、呆気なくわる事に苛立ってしまいます。 でも、告白した所でって話ですよね? あと これから先 恋愛する時、また同じ繰り返さないようにしたいのですが、クール好きな私のタイプを 変えなければ上手くいかないですかね? 好きなタイプを変えたら それはときめくのかわかんないんですが。  好き って気持ちと 性格が合う ってやっぱ違うんですかね?

  • 他人に興味がない

    僕は他人に興味がもてません。今まではまあ浅い人間関係というか学校だけの付き合いで友達ゼロ、もちろん恋人ゼロです。クラスでも浮いてました。大学では学校だけ行って休みは一人で漫画や本読んだりゲームしてるっていう生活でした。でも就職を控えて社会人になったらそうは行かないのかなあなんて思い始めました。いろんな人に否が応でも会わなきゃいけないので。で、他人に興味がないもんですぐに会話が途切れてしまいます。職場でも浮くんじゃないかなあ、生きていけるのかなあなんて思い始めました。どうしたら他人に興味が持てるようになるんですか?恋愛経験がない、友達がいないなどで軽蔑されたりするのではと不安になります。

  • 再告白

    中学1年女子です 先日、同じクラスの男子に告白しましたが振られました。 振られた理由は 恋愛に興味ないという訳ではないけど、好きな人いたことない。 高校から恋愛すると決めている。 君のことは、好きじゃないと言うわけではない。 これからも友達として仲良くしてくれたらうれしい。 とのこと。 きっぱりとあきらめた方がいいでしょうか? それとも友達関係を続けて、気持ちが変わらなければ、高校生になったら、再告白するのもありですか?

  • 告白の仕方を教えてください><

    高校生女子です。 私には好きな人がいます。 近いうちに告白しようと思っています。 直接告白したいんですが、やったことがないのでどうすればいいか悩んでいます。 彼にはすでに一度振られています。 去年は同じクラスでよくしゃべりましたが、クラスが離れてしまってからは全くしゃべていません。 メールはときたまするくらいです。 私の仲いい友達も、彼の仲いい友達も、私も彼も全然違うクラスになってしまいました。 なので、協力を依頼するなら他のクラスにしかいません。 こんな私ですが、どうやって告白すればいいかアドバイスください。

  • 社交辞令

    中学1年女子です 先日、同じクラスの男子に告白しましたが振られました。 振られた理由は 恋愛に興味ないという訳ではないけど、好きな人いたことない。 高校から恋愛すると決めている。 君のことは、好きじゃないと言うわけではない。 これからも友達として仲良くしてくれたらうれしい。 とのこと。 友達として仲良くしてくれたらうれしいと言うのは、社交辞令でしょうか? きっぱり諦めるべきか、友達関係を続けて、気持ちが変わらなければ、高校生になったら再告白するのもありなのか?とも悩んでいます。ご意見お待ちしています。