介護系の資格についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 二十歳の女性が介護系の専門学校に在籍中。
  • 彼女は来年1月末に実技試験があり、その中に陰部洗浄が含まれていると話している。
  • 専門学校で介護系の資格を取得することは珍しいのでは?
回答を見る
  • ベストアンサー

介護系でこの問答で該当する資格を教えて下さい

最近知り合った女性なのですが 年齢は二十歳 現在は介護系の専門学校に在籍中 会話が少ないので断片的な情報で申し訳ありませんが 来年1月末に実技試験があるそうなので どんな事するか聞いてみたところ 陰部洗浄があって、本物でする訳にはいかないので 大なり小なりの陰部だけの人形を使ってすらしいです へ~ 笑い話的名な雰囲気だったので相づちをつきながら話を聞いてました 彼女は何者か疑問が沸いてきました 初めは看護師かな?と思っていましたが 二十歳で専門学校とこ事なので準看なのかな?と思い直ったのですが 看護系は大学か短大卒がおおく専門学校は少ないのでは?と疑問を持ってしまいました 二十歳で専門学校で介護系とはどんな資格が該当するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.3

こんばんは ホーム・ヘルパーの資格は、通信教育や短期講習会などで取得できるので専門学校に通学して取得するとは考えにくいです。 ケアマネの資格は、指定された国家資格を取得している人が、実務経験を積んだ後に受験資格が与えられるので、専門学校で資格取得は無いと思います。受験対策講座などがあるかも分かりませんが、ケアマネの勉強は座学ですから実技試験はありません。 社会福祉士は相談援助が主たる業務ですから、介護の実技試験はありません。 社会福祉士の受験資格を取得するなら、福祉系の4年制大学を卒業するのが一番の近道です。 準看護師は介護系ではなくて医療系ですから、守備範囲外です。判断に迷います。 以上により、介護系なら介護福祉士では無いかと思います。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.2

おはようございます。 介護福祉士で間違いないと思います。 あとは、社会福祉士の可能性もありますが、実技の内容を見ていますと、介護系ととれますので。 私は実務経験を経て国家試験を受けましたが、専門学校や介護系の大学を出た時に取得されている方も多いですよ。

  • osfan
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.1

ヘルパーとかケアマネージャーではないですか?

関連するQ&A

  • 介護福祉士専門学校の学内実習でどこまでするのか

    介護福祉士を養成する専門学校では、洗髪や排泄や入浴など、授業で実技で学ぶと思うのですが、人形を使ってやるのでしょうか? それとも同性同士ペアになって、水着を着用して実際に浴槽に入ったりして、お互いに洗髪や入浴介助の実技をしたりするのでしょうか? 排泄介助に関しては実際に生徒同士で行うことはないと思いますが。 またヘルパー2級についても同様なのでしょうか?

  • 介護士について

    介護士についての質問。 えっと、実は今まで看護師目指していたんですが介護士になりたくなってきました そこで質問なんですが 介護士になるにはヘルパーの資格を取ってから介護職で3年間働き、 そして介護士の専門学校へ行って国家試験を受けて介護士(介護福祉士)に なるんですよね・・? それとも専門学校は3年間働かなくても入試試験さえできていれば 入れるのですか? それから普通自動車の免許はかならずとらないといけないのでしょうか?

  • 看護師か介護士か

    自分は25歳の男です。 今年、介護士の専門学校に受かりました。試験は簡単なもので面接、小論文のみでした。誰が受けてもほぼ受かるような。 しかし、給料面などで将来に不安があります。 看護師と比べると介護士は辛く給料も安いと言われています。どの質問でも看護師のほうがいいと皆さん言っています。 自分は彼女もいて将来は結婚する予定です。彼女は介護大学生で将来は介護士です。 このまま介護の世界に進んでもいいか迷います。しかし、看護師への道も厳しいと思います。国家資格試験もあるくらいです。 看護学校の入学試験は難しいでしょうか?介護学校の合格を蹴ろうか悩みます。来年看護学校に行くほうがいいでしょうか?准看護師目指したほうがいいか・・・ 自分でも分かりません。

  • 医療の資格と介護の資格について。(長文です。)

    私は今大学の経済学科の4年生です。 本来ならば来春からは就職なのですが、医療や介護の分野に興味を持ち、専門学校への進学を考えてます。 自分は先天性の心臓病で子供のころに手術をしましたが、将来的にはペースメーカーを入れたほうがいいといわれています。 日常生活ではマラソンや水泳など持続的な過度の運動でなければできます。 いままで公務員(行政職)を目指していましたが、 今年度の受験はどれも最終合格までは届きませんでした。 公務員になりたいという気持ちが中途半端で勉強が足りなかった気がします。 そこで改めて考えてみて、医療や介護の仕事をしてみたいと思いました。 親は勉強することに関してはお金を出してくれるといってますし、素直に甘えるつもりです。 選択肢として『臨床工学技師』『臨床検査技師』『社会福祉士』『介護福祉士』など考慮に入れてます。 看護士は、体力的に厳しいと判断し選択肢に入れてません。 ◎そこで質問です。 ★『臨床工学技師』『臨床検査技師』の資格を持ってる方。 私が持っている資格のイメージ・知識はやはり専門学校のパンフの情報中心です。 皆さんはこの資格を選ぶとき悩みませんでしたか? このようのなことをやりたいのなら、こっちがいいというようなものがあったら教えてください。 ★『社会福祉士』『介護福祉士』の資格を持ってる方。 介護というイメージで漠然としすぎているので、実際どのようなお仕事をされているのか聞かせてください。 上記を資格を取るには、大変なのは重々承知です。 けれどもぜひ参考にさせていただきたいので、ご意見・アドバイスお願いします。

  • 今後の進路(介護職・看護師)

    現在、介護職3年目、介護付き老人ホームに勤務しています。職場で、看護師の方と話す機会が沢山あることもあり、またこの仕事を選ぶ前は看護師の道も考えていただけに、現在の仕事を今後も続けていくことに悩んでいます。 来年介護福祉士を受験しますが、その後看護師のために勉強しなおそうかとも思っています。 こんな私ですが(男)、いろいろアドバイスをいただけると助かります。 看護学校は、専門を考えていますが、他に良い道があるのが・お勧めの学校などはあるか?・通学中はアルバイト等は可能か?など教えてください。

  • 「看護」と「介護」の違いについて

    先日、専門学校の先生が講師にいらした際、 「『看護』と『介護』では何が違うか考えてみてください」 というお言葉を頂きました。 医療と看護の違いで言うならば、有名な「治療できない病気はあっても看護できない病気はない」がありますが、この二つの相違点を考えてみたのですが、どうしても「これ」というものに思い当たらないのです。 「何が出来るか」 「何に重点を置くか」 「目標をどこに置くか」 これらが近いものかとも思うのですが、自信がありません。 ご意見、どうぞよろしくお願い致します。

  • 男が介護職から看護師へ

    自分は札幌で今グループホームで介護の仕事をしている今年22歳の男です。 スポーツインストラクターの専門学校から介護の職に就いたのですが将来のことも考えると看護士になりたいと考えています。 今はまだ給料面や仕事のきつさは若いので大丈夫ですが将来のことを考えるケアマネや介護福祉士より看護士を目指すのがいいと考えました。 男が22歳から看護士を目指すのは難しいのでしょうか?? 正看と準看もどちらがいいのか迷います。 働きながら勉強していくなら準看がいいいとも聞きました。 今の介護の仕事は楽しいしやりがいがあります。 でも将来を考えてこのままでいいのかくすぶっています。 介護の現役の方や看護士の方などアドバイスをお願いします。

  • 介護福祉士を目指しています

    私は愛知に住む18歳無職です 親に薦められて看護専門学校を受験してすべて落ちてしまいました そこで私は元から興味があった介護福祉士になりたいと思っています しかし社会人の入試の仕方と勉強法を教えてはいただけないでしょうか? またアルバイト等もしたいのですがこれは介護に関する職業の方がいいのですか? 社会人1年目でまだ右も左も分かっていません 誰かご教授をお願いします

  • 動物介護士と動物看護士

    今18歳の学生です。 全く別の専門学校に通っているのですが、どうしても動物に関わる仕事が したく今いろいろ資格をさがしています。 ところで動物介護士というのはちゃんとした資格なのでしょうか? 通信教育だけでなれるそうですが、、、 また動物看護士は必ず専門学校に通わないとなれないのでしょうか? 今、別の専門学校に通っているのでもうひとつ通うのは金銭的にきついです。 ただ夜間のダブルスクールなら通えるかもしれません。 よろしくお願いします。

  • 身内の介護で資格は取れますか?

    この度大変悩んでおりまして相談します。 身内(伯母68歳)が要介護となっておりまして、透析をしつつ、病気を併発しているので入院しております。 伯母が住んでいるところは、団地の5階でエレベーター無し。私の住んでいるところからも遠い。 もうそろそろ退院予定ですが、鼻から酸素を手放せない状況ですので、その部屋に戻すのは無理では無いかと考えております。 ヘルパーの方が週に2回ほど来てくれていますが、透析に行くときや、階段の上り下りがツラいと言っております。 そこで、私が会社を辞め、ヘルパーの資格を取り、他の場所で一緒に住むのはどうかと考えました。 施設に入れることも考えましたが、本人は全くその気がないので、今のところ説得は出来ません。 私は将来的に介護福祉士の資格を取りたいと思いますが、ヘルパーの資格を取り、身内の介護をしていただけでは、実務経験にはならないのではないか? という疑問にぶち当たりました。 しかし、伯母の介護をしつつ、施設に就職できないので、大変悩んでおります。 いっそのこと、夜間の専門学校に通うのもありかと思いましたが、金額もかかりますし、年齢的(30代後半)にも、経験を積んでから福祉士の資格を受験した方が良いのではと思っております。 ヘルパーの資格取得後、どこかの派遣会社に登録し、身内が派遣先、ということは可能なのでしょうか。 他にも方法がありましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう