介護系の資格についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 二十歳の女性が介護系の専門学校に在籍中。
  • 彼女は来年1月末に実技試験があり、その中に陰部洗浄が含まれていると話している。
  • 専門学校で介護系の資格を取得することは珍しいのでは?
回答を見る
  • ベストアンサー

介護系でこの問答で該当する資格を教えて下さい

最近知り合った女性なのですが 年齢は二十歳 現在は介護系の専門学校に在籍中 会話が少ないので断片的な情報で申し訳ありませんが 来年1月末に実技試験があるそうなので どんな事するか聞いてみたところ 陰部洗浄があって、本物でする訳にはいかないので 大なり小なりの陰部だけの人形を使ってすらしいです へ~ 笑い話的名な雰囲気だったので相づちをつきながら話を聞いてました 彼女は何者か疑問が沸いてきました 初めは看護師かな?と思っていましたが 二十歳で専門学校とこ事なので準看なのかな?と思い直ったのですが 看護系は大学か短大卒がおおく専門学校は少ないのでは?と疑問を持ってしまいました 二十歳で専門学校で介護系とはどんな資格が該当するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koni1956
回答No.3

こんばんは ホーム・ヘルパーの資格は、通信教育や短期講習会などで取得できるので専門学校に通学して取得するとは考えにくいです。 ケアマネの資格は、指定された国家資格を取得している人が、実務経験を積んだ後に受験資格が与えられるので、専門学校で資格取得は無いと思います。受験対策講座などがあるかも分かりませんが、ケアマネの勉強は座学ですから実技試験はありません。 社会福祉士は相談援助が主たる業務ですから、介護の実技試験はありません。 社会福祉士の受験資格を取得するなら、福祉系の4年制大学を卒業するのが一番の近道です。 準看護師は介護系ではなくて医療系ですから、守備範囲外です。判断に迷います。 以上により、介護系なら介護福祉士では無いかと思います。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

• hiroki033
回答No.2

おはようございます。 介護福祉士で間違いないと思います。 あとは、社会福祉士の可能性もありますが、実技の内容を見ていますと、介護系ととれますので。 私は実務経験を経て国家試験を受けましたが、専門学校や介護系の大学を出た時に取得されている方も多いですよ。

• osfan
回答No.1

ヘルパーとかケアマネージャーではないですか?