IGFとは?そのスタンスとは?

このQ&Aのポイント
  • IGFとは猪木氏が主宰する格闘技団体であり、彼のプロモーション力が評価されています。
  • IGFは格闘技を格闘技としてとらえている団体であり、プロレス団体ではありません。
  • IGFのスタンスは中途半端な感じがありますが、猪木氏の手腕によって大みそかには桜庭選手も担ぎ出される予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

IGFって何ですか?

若手時代からアントニオ猪木という人はあまり好きではなかった。 自分にカリスマ性を持たせるために、姑息な手段をよく使っていたから。 それでもなお、結局猪木氏に頼らなければならない格闘界の現状を 憂えると同時に、彼のプロモーション力は認めます。 その猪木氏が主宰しているIGFって何でしょう? ニュースや文字からしか情報ありませんが、 例えば、私はバンナは好きな選手の一人ですが、それでも安田や、石井に 総合では通用しなかった人が、ますます盛りが過ぎた今、なぜチャンピオン? それで、藤田や、ジョシュ・バーネットに勝つ? K1ルールならまだしも・・・ IGFは、格闘技を格闘技としてとらえている団体ですか? プロレス団体ですか? 何か中途半端な感じがして。 大みそかに、桜庭までもが担ぎ出されるようですが、 IGFのスタンスについて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.1

IGFはガチかプロレスかで言うならプロレスです。 好き嫌いは自由ですので ファンタジーの世界がイヤなら プロレス全般を見ないほうがいいと思います。

sirocop
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど・・・やはりプロレスなんですか・・・ 格闘技、大好きです。プロレスはプロレスとして大好きです。 ハッスルのようなファンタジーはそれでいいと思います。 ですが、格闘技の顔をしたプロレスは、ちょっとイヤですね。

関連するQ&A

  • INOKI BOM-BA-YE

    年末のイベント サップが出場しない バンナは???安田との再戦は・・・???? 見所はどうなるのでしょう! 猪木軍が土壌を固める中,石井K1軍は????? 最新情報などあればお願いします!

  • ルールに負けた藤田??

    年末の猪木ボンバイエのことですが。 ルールがレスラーに著しく不利だったために藤田や安田は負ける羽目になったと知人が言っていました。 格闘技通の人なら、あのルールであそこまで戦った藤田は勝ちに等しい負けであることをたやすく見抜いていると言っていました。 レスラーの打たれ強さは驚異的であり、また一旦つかまってしまうと打撃系の選手は手も足もでないので、ルールがまともだったらレスラーが秒殺してしまうことは自明の理だとも言っていました。 格闘技通の人はみんなそういった見解なんでしょうか? 私自身は格闘技のことはよく知らないのですが、ミルコの圧勝に思えてならないのですが……。

  • 前田日明 「プロレスを壊したのはアントニオ猪木だ!」って本当ですか???

    ──資質という部分で言えば、今回の三沢光晴死亡事故を受けて、全日本、新日本、NOAHの3団体で統一のプロレス・コミッションを作って、ライセンス制を敷こうという動きもあるようです。 プロレスラーのライセンス制度というのは、現実的なのでしょうか。 前田日明「今は......ムリだと思うよ。 だって、じゃあ『ハッスル』はどうすんの? っていう話になる。 芸能人出るじゃん。 あれはもうプロレスラーじゃないよね。 それに『ハッスル』だけじゃない。 アントニオ猪木がタッキー(滝沢秀明)とプロレスやっちゃったじゃない(00年3月14日/横浜アリーナ)。 よく『前田日明がプロレスを壊した』なんて言われるけど、そうじゃない。 アントニオ猪木が壊したんですよ。 タッキーとやった時点で、観客もガッカリしたし、選手もガッカリしたし、俺も涙が出るほど悔しかったよ。 猪木さんが何を、金のためにこんなことしてんの、って。 プライドはどこにいったの、って。 プロレスであれが許されると、もう誰も『ハッスル』のことなんて言えない。 『ハッスル』もプロレスだって言うしかない。 そしたら、ライセンス制なんてムリですよ」 プロレスを壊したのはアントニオ猪木なんですか? 今の段階でプロレスラーのライセンス制度というのはムリですか?

  • 見たい ( 見たかった ) 夢のカード

     いつもお世話になっております。  プロレスなどの格闘技では、団体が違ったり、時代・世代が違ったりとか、巡り合わせなどで実現しなかった試合が多々あると思います。  例えばプロレスでは、    ☆ジャイアント馬場 VS アントニオ猪木( 前座時代にはあったらしいが )    ☆ジャンボ鶴田 VS 藤波辰己(辰爾)    ☆小橋健太 VS ブルーザー・ブロディ    ☆長州 力 VS ブルーザー・ブロディ( タッグでは有るが、シングルでは無かったと思う )  K-1では、    ☆アンディ・フグ VS マーク・ハント と、いったトコが実現しませんでした。  また、北尾光司と小川直也は、ちょうど両者が入れ替わる形となってしまったのは残念ですね ・ ・ 両者の一騎打ちも見てみたかったです。  「 アントニオ猪木 VS ヒクソン・グレイシー 」も、もし実現してたら、どんな試合展開になってしまうのか ・ ・ ・?    しかし、これから、    ☆桜庭和志 VS 菊田早苗    ☆小川直也 VS 藤田和之    ☆小橋健太 VS 佐々木健介 など、実現可能な “ 夢のカード ” も多々あると思いますね。  それから、    ☆大仁田厚 VS 小川直也    ☆蝶野正洋 VS 小川直也 なんて対決が実現しても、面白いと思いますね。  皆様の中で、プロレス ・ K-1 ・ 総合格闘技などで、過去に実現して欲しかった試合や、これから実現して欲しい試合が、ございましたら、どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。     ( 文中敬称略 )

  • KING OF GLADIATOR

    8月29日から行われるNWFヘビー級王座決定トーナメント「KING OF GLADIATOR」に、 かなり違和感があります。 格闘技色が強いプロレスラーが出て来るのはいいとして (6月23日の高山選手のプライドでの試合は、なかなか評判も良いですよね)、 それを「NWF」と名乗るのって、おかしくないですか? 昔のプロレスに詳しいわけではないんですが、 確か猪木さんは、NWFと異種格闘技戦の2本立てとかやってませんでしたっけ? それは、NWFが純プロレスだ、ってことですよね? 藤田選手や安田選手が猪木さんの門下だという理由だけで、 このベルトが引っ張り出されたような気がするんですが。 もっと「これぞプロレス!」っていう感じの試合を沢山見たいのですが、 今後、より格闘技寄りの試合や選手が多くなっていきそうで、少し怖いです。 昔からのファンの方、新しいファンの方、また、プロレス以外の格闘技のファンの方、 どう思われますか? 色々とご意見を伺えたら嬉しいです。

  • ミルコ対高山が組まれた理由は?

    猪木祭(仮称?)のメインがミルコクロコップと高山善廣の試合に決まったみたいです。 たしかにビッグネーム同士の対決なんでしょうが、いま最強格闘家のひとりに数えられてるミルコに、バーリトゥード未勝利の高山をぶつけてきたのは、どういった意図があるんでしょうか? 「やる前から勝負が決まってる」というのはオーバーかもしれないんですけど、高山が勝つ可能性は一パーセントもないような気がします。(去年大みそかのサップ戦の二の舞になりそうな気がするんですが…) また他に出場が予想される日本人選手も、「猪木コネクション」でいけば藤田・中邑・安田・村上といった今まで通りのメンバーだと思うし、これでは観客動員でも視聴率でも「曙対サップ」のダイナマイトにはかなわない気がするんですが… このカードが組まれた要因には、どんなことが考えられるんでしょうか?「…だと思う」といった回答でいいんで教えて下さい。

  • PRIDEルールでの格闘家

    ここ数年でPRIDEをはじめdream、ヒーローズ、戦極等々、比較的人気のあった日本国内の総合格闘技イベントがなくなり、少しばかり寂しいのですが、時代は違えどどの総合格闘家が強いのか、皆さんの意見が知りたいです。同じような気持ちでいらっしゃる方々がありましたら、よろしくお願いいたします。 PRIDE規準で94kg以上と以下で私なりに単純に考えてみました。 『条件』 ※ともに絶頂期年齢で万全のコンディション ※PRIDEルール ※判定スタッフは、猪木(プロレス)、カレリン(アマレス)、ホリオン(柔術)、タイソン(ボクシング)、モーリススミス(キックボクシング)、古賀(柔道)、コピロフ(サンボ)、高坂(リングス)、船木(パンクラス)、朝日(修斗)、高田(PRIDE)、武藤(プロレス)の12名が行う。 『94kg以下』 1バスルッテン 2ティトオーティス゜ 3ダンヘンダーソン 4ヒクソングレーシー 5フランクシャムロック 6ヴァンダレイシウバ 7ホジェリオノゲイラ 8アランゴエス 9ヒカルドアローナ 10桜庭和志 『94kg以上』 1エメリヤエンコヒョードル 2ランディークーテュアー 3アントニオホドリゴノゲイラ 4ミルコクロコップ 5セルゲイハリトーノフ 6マークコールマン 7ジョシュバーネット 8セームシュルト 9マークケアー 10タンクアボット 『日本人94kg以下』 1桜庭和志 2田村潔司 3青木真也 4菊田早苗 5三崎和雄 『日本人94kg以上』 1藤田和之 2吉田秀彦 3高坂剛 4石井慧 5小川直也 以上のような感じです。 初期のUFCやバーリテュ-ドJAPANをDVDやビデオで再度観戦してみましたが、やっぱりホイスは強いように思います。 それを考えると、ヒクソンの全盛期なら本当に全員に勝ってしまうかも…と思えてきます。

  • K-1の試合は本当に八百長抜きなんですか?

     格闘技を見始めてから、ずっと疑問に思っていることなんですが・・・。  K-1は本当に八百長抜きなのですか?  PRIDEに比べて、すんごく怪しい事が多すぎる気がするんです。軽く列挙してみると、 ・新聞TV欄に延長無しと書いてあると、LIVE中継でも必ず時間内に終わる。 例「曙vsホイス戦では残り放送時間15分ぐらいなのに時間内に終わり、猪木のダーを無理矢理入れていた」 ・怪しげな試合結果が多い。 例「極真vsK-1(極真全勝)やボクシングvsK-1(ボクシング全敗)、サップの没落やら復活やら特に去年の年末の引き分け」 ・新日、猪木軍団がよく出る。たまに勝つ。 ・試合が面白いが、血が少ない。止めるのも早い。泥臭い試合が少なすぎる。 ・石井館長逮捕後、ますます八百長っぽい傾向が多くなった。 軽くあげたのはこれだけですが、大会毎、試合毎で怪しい点が多く感じます。すでに結果が決まっていると言うか・・・今後の話題を考えているというか・・・誰をどう売り出すか計算していると言うか・・・。  同じ格闘技でも生放送のリスクをとらず、例え生放送でも5時間取って、過去試合のビデオで時間を調整した上で泥臭い試合をするPRIDEではあまり八百長を感じないのですが・・・。    去年の年末で嫌になって以来、ここしばらくはK-1だけあまり試合を見ていませんが、角田選手やら谷川プロデューサーをTVで見るたびに格闘技ファンとしてムカムカしてきます。出来れば見たくありません。しかし、今後K-1が日本格闘技界のメインになるようで、見ないと格闘技ファンではなくなる雰囲気です。  この疑問を納得のいく解決して、素直にK-1をリアルファイトとして見れるよう、どなたかご教授下さい。  よろしくお願いします。

  • 何故、地上放送でプロレスを放映しないのでしょうか?

     子供の頃からプロレスのファンで毎日TVを見ていました。その頃、G馬場の全日本プロレスとA猪木の新日本プロレスが毎週テレビ放映されていました。  私がプロレスに夢中だった70年代は、今の総合格闘技とは違い、明らかに八百長、ショー的な要素が強く、悪玉の外人、反則攻撃で窮地に追い込まれる、馬場、猪木、それを跳ね返し最後は日本人が勝つというシナリオでした。  結末がある程度、分かっていても見るのが楽しみでした。Aブッチャー、TJシン等の悪役レスラーが派手に暴れまわり、乱闘シーンに興奮していました。  プロレスがレギュラー放送から消えてかなり経ちますが、昔を知ってるだけに、今、放送がないので残念です。  最近のレスラーは放送がない(民放地上波)ので全然、名前も知りません。色んな団体が乱立し、タイトルの価値も分かりません。  テレビ局は年末や臨時に猪木○○と銘打ち、放送をしています。今でも毎週放送をすれば、そこそこの視聴率は取れると思うのです。  K-1、総合など、格闘技ブームの今こそ、『やったらいいのになぁ』と思います。  下らないバラエティーやドラマより余程、視聴率が取れる気もするのですが、動きがありません。  深夜に放送があっても見れない人もいます。60~70年代のようにゴールデンタイム放送する予定はないのでしょうか?

  • プロレスラー ・ 格闘家の 「 異名 」

     いつもお世話になっております。 これまでプロレス ・ K-1 ・ PRIDE などの格闘技では、その選手のイメージから付けられた、 あだ名とは違う “ 異名 ” を持つ選手が多々いると思います。 代表的なのが、アントニオ猪木の 『 燃える闘魂 』 ですね。 ただ、安田忠夫は、8・8東京ドーム大会のTVテロップでは 『 ひとり人生劇場 』 と紹介されていましたが、 これまでにも 『 どすこいファイター 』『 人生・土俵際( 徳俵? ) 』 など、表現が統一されておりませんね。 K-1選手も、TV中継で異名がご紹介されますが、 これまでアーネスト・ホーストは、ずっと 『 ミスター・パーフェクト 』 だったのですが、 今年5月のTV放送では 「 King of Kings 欧州君臨 」 と、なっていて、更に先日の某番組では、 「 スリー・タイムズ・チャンピオン 」( だったかな? )と紹介されていました。 それを見て私は 「 ピーター・アーツだって “ 優勝3回 ” なのになあ ・ ・ ホーストには、やっぱり “ ミスター・パーフェクト ” が似合うなあ 」 と思ってしまいました(^^;) またフランシスコ・フィリォは、いつも 『 極真世界王者 』 という、異名ではなく “ 肩書き ” で紹介されています。 ときたま 『 “ 一撃 ” の怪物 』 と呼ばれたのを聞いた事も有りますが ・ ・ ・ 皆様の中で、「 この選手の、この異名はハマッてる 」「 いや、ちょっと違うんじゃないか? 」 といった格闘家の異名が、ございましたら、 また 「 この選手には、この異名を付けたら似合う 」 という様な事でも、よろしいですので、 どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。  ( 文中敬称略 )

専門家に質問してみよう