• ベストアンサー

外に出てストレスを感じると腹痛って普通?異常?

私はストレスが体に出るタイプらしく、ストレス以外にも外出したりして人がいるところへ行くと緊張感からか腹痛が起きます。基本、大便の腹痛で、下痢のときに体感する腹痛のような感じです。だいたいトレイで軟便を1,2回出すと収まります。これって単に便を出すための腹痛でみんな同じなのでしょうか?それとも違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#1です 個人的にはちょっと普通じゃないと思います なので内科よりは心療内科のほうがいいと思いますが

その他の回答 (2)

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

ストレスが外に出るタイプとおっしゃっておられますが、誰でもストレスに適応できなくなると心身に様々な形で現れます。質問者さんの場合はストレス(心の毒)を排泄しようとして腹痛、下痢が起きるのです。 原因が心の毒なのでこれがなくならない限りは頻繁に同じような症状を繰り返します。心のトラブルが体のトラブルとして現れるのですが、心と体は一つ、繋がっている証拠です。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 一度診療内科で見てもらうのはどうでしょうか? 内科でもいいと思いますけどね

seed_twice
質問者

補足

胃腸科で見てもらった所、様子を見ろと言われました・・・。一般的な意見が聞きたいのです

関連するQ&A

  • 腹痛のことでお願いします

    軟便のことで教えてください。 だいたいコロコロ便で たまに下痢や軟便でした その交互が最近頻繁で コロコロから軟便そして下痢 もしくは軟便どまりだけど 下痢の腹痛はある という感 じです。 昨日は朝がコロコロ、夕方に 腹痛があり軟便でした。 夜寝る前には痛みは治り 朝起きてからまた少し痛くて 便をしたら軟便でした。 朝はだいたいコロコロ便に戻るのですがこういうこともあるでしょうか?

  • 下痢になるような腹痛が頻繁。

    下痢に伴う腹痛と便意 は同じでしょうか? 少し違う気はしますが 私は普段はコロコロ便が多く たまに、下痢や軟便です 最近は、その繰り返しの頻度が 頻繁になり、下痢じゃなくて 軟便の前も下痢に伴う腹痛がきて 怖くなります。

  • 発熱激しい腹痛

    1週間前くらいから 軽い腹痛があって その時は下痢でして、でも2~3日で良くなりました。 ですが、3日前くらいから 激しい腹痛になってしまい 便の状態は、下痢ではなく軟便でした 2日前から寒気と体のだるさがありまして 熱が37'5~38'5くらいでした。 今も微熱があります。 喉や鼻などには以上はないし 今は体のだるさも寒気もありません ですが、激しい腹痛に襲われます。 寝てるときはいいのですが 椅子に座ったりするとトイレに駆け込みたくなります 便は、軟便と下痢の混ざったような状態です。 血便とかは一切ありません 妙に便通がよくなり食べたらすぐトイレの 繰り返しです。 でも、お腹はすくので 食欲もありますししっかり食べています。 原因がよくわからなくてこまっています 何かわかる方よろしくお願いします!

  • 下痢や軟便の腹痛が頻繁なのは?

    私、普段から便がコロコロだったり ゴツゴツしてるのですが たまに下痢や軟便になります。 それが、最近、交互が頻繁です。 8月に大腸カメラ予定してます。 便がかたいときの便意は軽い腹痛なのですが、軟便から下痢のときは 下痢だ!って感じの 強い腹痛です。すごく苦手。。 みなさんも、軟便どまりでも 下痢の腹痛あることありますか? 硬い便のときの腹痛←便意と 柔らかいから下痢のときの 腹痛ちがくないですか? 右脇腹とその後ろ側のじんわり した痛みってなんでしょうか? 去年も何回かあって泌尿器科で エコーしたり消化器科でエコー したりしました。異常なしです。

  • 腹痛。汚い話しでごめんなさい。

    土曜日の明け方、下痢になりそうな腹痛で 目が覚めてトイレへ行ったら水下痢と 軟便が混ざった感じのが出ました。 水下痢2回ぐらいと軟便を出したら 終わって、消化器科で整腸剤もらいました。 日曜日は、軽く腹痛がありましたが 水下痢にはならず、軟便でした。 昨日はまた朝方になって腹痛で目が覚めて 水下痢3回。やはり軟便も混ざったし 腸液?も出ました。 その後も、 ちゃんとした下痢が出ず、ちょくちょく 軟便が出たり下痢のカスみたいなのが出たりして、腹痛の波が夜までありました。 夜に、便をしたら普通の硬めの便が出て 終了。なんかまだ便が残ってるような 下痢になりそうな感触はありましたが 寝れました。 でも今日の朝、五時ぐらいにまた 腹痛で目が覚めて、トイレで水下痢でした。 水下痢は1度だけで、あとは下痢のカスなのか腸液なのか、小さなグジャっとしたのが 出ました。 その2時間後にもお腹痛くなり トイレに行ったら少しの下痢のカスと 硬めの便が2つ出ました。 これってどういう状況でしょうか? なんだか不安です。

  • 腹痛が頻繁でつらいです。助けてください

    先々月から、下痢になるときのような腹痛、実際に軟便、かための便の繰り返しが頻繁になりました。 かためや、コロコロは昔からです。 下痢のときのような腹痛は 学生時代は頻繁でしたが 最近はあまりありませんでした。 なので余計に不安です。 昨日も軟便とまではいきませんが 便意?腹痛←下痢の前の嫌な痛み があるときと、おさまるときが あって、嫌な1日でした。 オナラもたくさんでます。 朝起きてからです。 夜寝てるときは、今のところ 腹痛はありません。 1日の中であまり腹痛を感じないこともあります。 今日も、朝おきて腹痛があり かたちはあるものの少しやわらかめ。そこからまた波があります 大腸カメラはやりますが とにかく、この痛みがなんなのか不安なのと、痛くなるともっと 痛くなったらどうしよう ということも考えてしまい 怖いです。 痛くなる時間や、食事、タイミングは関係ありません。 なんなのでしょうか

  • ストレスから腹痛?

    大学を卒業して4月から働き始め、やっと仕事に慣れてきたところです。 昨日大きな仕事がひと段落して、今朝出勤したときは肩の荷が下りて気持ちが軽く、仕事も順調だなと思っていました。 ですが机について20分ほどするとお腹が痛くなり(波のある腹痛)、よく下痢をする体質なのでそれかな…と思ったのですが、いくらトイレに行ってもゆるい便は出ないし治りません。 激痛というほどではないのですが、吐き気もあってこの状態で仕事をすることは難しく、熱はなかったのですが早退させてもらいました。 帰宅すると吐き気はおさまり、腹痛も何度か波が来ましたが、数時間でおさまりました(便は出ていません)。 数日前から便秘で、今日少し出た便は硬いものに少し水状のものが纏わりついている感じでした。 4月からは毎朝5時半に起床、7時から仕事を始めて夜は8時くらいに帰宅しています。 家に帰って夕飯を食べたあとはすぐに就寝しています。 基本的に土日は休みです。 子どもの頃からずっと目指していた職業に就くことができ、人一倍がんばってきたつもりです。 仕事は辛いですが、やりがいは感じています。 もしこの腹痛がストレスによるものだとしたら、明日から働くことができないんじゃないかと思い、不安です。 今までこういうことはなかったのですが、ストレスによるものでしょうか? そうだとすれば、どうすればいいでしょう? ご意見お聞かせください。

  • ストレスによる腹痛?

    小学4年生の息子についてです。 5日前に夕食後おなかが痛いと訴え、発熱・下痢もありました。 次の日小児科にかかり、炎症反応がでているから軽い胃腸風邪でしょうと言われ薬を飲みつつ様子をみていました。 それから熱も下がり、食欲も出てきたのですが食後の腹痛・下痢はまだあるようです。 今日、小児科にかかり、尿検査をすると、「ケトン体がでてるから、何かストレスが原因かも・・・」と言われました。 先程自家中毒も検索したのですが、小児科の先生は自家中毒とは言われていませんでしたし、嘔吐はないので、あてはまらないのかな、でもストレスって・・・と泣きそうになりました。 発熱の際にもケトン体は出ていました。 すみません、初めての投稿で文章がおかしかったらすみません。 お子さんがストレスで腹痛に・・・という経験をされた方のアドバイスお願いします。 宿題をやらず怒ったことが原因かな、話を聞かないと怒ったからかな、とすごくブルーです・・・。

  • 腹痛する方へ。

    腹痛のときの皆さんの対処法教えてください。 便意のある腹痛←下痢や軟便のときになるような寒気がする腹痛 が家でなってもつらいですが 人とあってるときや外出中は 楽な姿勢を出来な いので 痛さが増す気がします 薬以外でなにか対処 できますか? あたためる以外だとやはり 出し切るまで耐えるしかないですか?

  • 腹痛と血便で悩んでいます・・・

    25歳の男性です。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 今朝の4時頃に睡眠から起き、激しい腹痛に襲われトイレに駆け込みました。 就寝時、暑かった為上着は着てなく、それでお腹が冷えたのかな?と思っていました。 大便をしようとしたところなかなか出ませんでした。 その間にも定期的に激しい腹痛に襲われました。(もともとお腹が弱く、下痢による腹痛は何回も経験していましたが、今まで経験したことのない激しい腹痛でした。) 数十分が経過し、やっと便が出ました。 その後、少し下痢になりました。(その時から血便かは確認していません) 腹痛は弱まったものの、完全ではなく、今でもたまに少し痛くなります。 お腹が冷えた為の腹痛と下痢と思っていたので、赤玉を飲みまた寝て、10時頃に起きてから、今に至るまで数回腹痛でトイレに行きましたが、ほとんど便は出ません。でも、軽い腹痛は治らず、便に対しても出し切った感がありません。 血便について気づいたのは夕方頃からで、相変わらず軽い腹痛後トイレに行くが便はあまり出ず、トイレットペーパーにはほとんど血(見た感じベタつきはなく、ピンクというか濁りのない赤色、朱色)がついてるだけで、最初は痔(切れ痔等)かと思っていましたが、トイレに行く度に同じ症状だったので、便を確認したら便も赤かった為に血便だ!と思いました。 便は見た感じ柔らかい便で、真っ赤ではないものの、表面は多少赤かったです。 怖くなっていろいろ調べたところ、癌とかポリープだといろいろあり、さらに怖くなって質問させていただきました。 分かる方、詳しい方、回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう