バルセロナのメッシ選手の成長に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • メッシ選手は成長に関する病気を抱えており、治療の一環として成長ホルモンの投与を受けていた可能性があります。
  • 成長ホルモンの投与を受けたことで、メッシ選手のサッカーの能力が向上したという可能性はありますが、具体的な影響は不明です。
  • ただし、成長ホルモンの投与が必ずしも優れたスポーツ選手を作り出すための方法とは限りません。
回答を見る
  • ベストアンサー

バルセロナのメッシ選手について

メッシ選手は成長に関する病気を抱えていたので、少年時代から成長ホルモンの投与などの治療を受けていたと聞きました。 そこで質問なのですが、その治療のおかげでメッシ選手のサッカーの能力が大きく上がったという可能性はあるのでしょうか? 確かに、幼い頃から上手かったという話は聞くのですが、成長過程でホルモンを投与することでさらにプラスアルファの能力を得たという面はあるのでしょうか? もしそうなら、優れたスポーツ選手を作り出すためには成長ホルモンを投与すればいいのではと単純に考えてしまいます。 メッシ選手はすごい選手だと思いますし、批判するつもりはまったくないのですが、単純に疑問に思ったので質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g2580
回答No.2

メッシは成長ホルモンを投与されてやっと標準の成長ホルモン量に近づいたのです。 いわばマイナスをゼロに近づけただけでプラスにはなってないでしょう。 >もしそうなら、優れたスポーツ選手を作り出すためには成長ホルモンを投与すればいいのではと単純に考えてしまいます。 低身長症などの病気治療目的以外で成長ホルモンを投与した場合ドーピング規定違反です。 また過剰な成長ホルモンは先端巨大症の原因となり四肢以外の筋肉発達を阻害したり 骨をもろくしたり糖尿病やアレルギーを誘発したりと成長に悪影響を与えるだけです。

denied
質問者

お礼

なるほど!わかりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

多分それは関係ないです。