• ベストアンサー

男女の違い、サッカーの場合

澤選手とメッシが並んだ画像を見て、合成写真を見るような違和感を覚えました。 未だまだサッカーに於いての男女の格差は大きいように感じています。 下世話な質問で恐縮ですが、判りやすい例として、メッシの年収、及び澤選手の年収を並べていただけませんか? 因みに質問者は澤選手は大好きです^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boikof
回答No.1

具体的な年収は分りませんしプライバシーな部分なのでそれを教えてもいいのかと思いますが、メッシはクラブから得られる年棒(推定12億円)の倍以上をスポンサー契約してる企業から得ています。その額は年30億円以上とも言われてますね。 澤選手の場合はプロ契約してますがクラブからの年棒は推定500万円以下程度と言われてます。加えて昨年W杯で優勝した事で昨年後半はメッシ同様にクラブ以外のスポンサー収入、メディア取材、テレビ出演の収入が年棒の数倍あると思われます。それでも数千万円程度でしょう。またそれが無条件に今年に繋がるかは不確定要素です。五輪で好成績を挙げれば同等以上の収入が得られると思います。ただ昨年に関しては一般的な若手Jリーガーよりは全然稼いでると思います。 日本ではなでしこが優勝したからクローズアップされてますが、世界的に見ればまだまだアマチュアが多いマイナーな競技です。メッシは極端に稼いでいる例なので、競技の歴史と人気、普及度を考えると比較すべき対象ではないですね。

e-toshi54
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。 第一感では100倍くらいの差かなと思っていました。実力の差は兎も角、同じ「世界一」のプロなら近づけてあげたいなと思う次第です。