• ベストアンサー

サッカー選手はどうしてあまり笑わない?

こんにちは。すごいヘンな質問ですいません。 偏見かもしれませんが、他のスポーツの選手と比べて サッカー選手ってインタビューされても、 あまり笑わないし、とても迷惑そうに見えるのですがなぜでしょう? もちろん全員がというわけではないですが、 あまり明るく答えると、トルシエ監督に嫌われるのかな? あの人が一番笑わないし。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.4

野球の場合は、完封した投手とか、逆転ホームランを打ったバッターとか、この人のお陰!というのが結果に出やすいですけど。 サッカーの場合、野球のそれと違ってその試合のヒーローがはっきりと現れないから、たまたまごっつぁんゴールしただけとかで、ヒーローインタビューを受けても面白くないでしょう。3番さんの言う通り、満足できてないのではないかなと。 相手のゲームメーカーを抑えこんだボランチの選手とか、中盤を走りまわってスペースを作ることに貢献した選手とか、実際にシュートを打った訳でも、得点チャンスをつぶした訳でもない、地味なプレーの方が実はその試合には貢献していたなんてのは後からその試合をじっくりと分析してきたときに始めて分かることですし。 マスコミはとりあえず、シュートをきめたとかか、決定的なシュートをとったキーパーなどに注目しますけどね。その辺が根本の理由かな。

yuki_yuu
質問者

お礼

すごい納得!たまたま自分がゴール決めれたけど、 確かにその前までの他の選手との連動がなければダメですものね。 それをインタビューで、一人で嬉しそうにしてたら、 他の人に悪い気もしますね。一人の手柄にしちゃうみたいで。

その他の回答 (7)

回答No.8

外国の方には、日本人特有の「照れ笑い」とかは通じないそうです。 「あれ失敗しちゃった、へへ」みたいなオドケとか自嘲的笑いは。 「おまえ、やる気あんのか、ふざけんな」と映るそうです。

yuki_yuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国民性の違いってやつですかね。 さすがに気になって、今日は生まれて初めて(最後の5分だけ) サッカーを見ました。いい笑顔してましたね!選手のみなさん。 N選手は相変わらずな気もしましたが、ちょっとイメージが変わりました。 みなさま、ご回答ありがとうございました。

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.7

最近のN選手のことでしたら。 A新聞の大ポカのせいだと思います。 以前から、日本のスポーツ関連の記者は憶測で書くことがあり、N選手は警戒しています。 ようやく、少しは態度も柔らかくなってきたと思っていたところに、あの憶測記事です。 W杯で盛り上がってきているのに水をさすような真似をするマスコミ相手にはまたしばらく笑顔など見せてくれないことでしょう。

yuki_yuu
質問者

お礼

ワイドショーで見ました。 どこからそんな話が出たんでしょうね。あれはかわいそうだった。

  • buffaloes
  • ベストアンサー率35% (155/435)
回答No.6

全員が全員って事はないと思いますよ。 選手の個性でしょう。 でも、確かに最近はそう言う選手が多い様にも見えます。 もしかしたら、N選手や、メジャーリーガーのI選手の影響で、流行しているだけかも知れませんね。 でも、N選手なんかは、単に日本のマスコミが嫌いなだけの様で、ヨーロッパのマスコミには、非常に愛想良く接してます。 高校サッカーで有名だった選手は、高校時代から、スポーツマスコミではなく、芸能マスコミに追いかけられてるので、その辺が態度に出るというのもあるかも知れませんね。

yuki_yuu
質問者

お礼

N選手(バレバレ♪)はヨーロッパでは愛想いいんですね。 見てみたいなぁ。日本のマスコミを嫌う気持ちもわかりますね。

noname#1890
noname#1890
回答No.5

笑わない選手に向かって声援を送って『無視』されちゃった、ってとこですかね。あまり選手の邪魔にならないように観戦席で見てやってください。茶の間のテレビも観戦席ですからね、最近は。私の教え子ではありませんのであまり上手な子はいませんけど サッカー選手ってあまり物事を考えないように気を配ります。遊ぶときはよく遊んでるでしょう?・見たことがない? 全後半90分走り図めで、考えることは 「笑顔を振り撒くこと」? これじゃ選手がアイドル扱いでサッカー選手扱いしていませんね。←下等動物、ゴリラ芋扱い、かわいそうではありませんか? でもそういう男をみて何でもやってあげたくなる女の気持ちわかる気がする、 試合終了後のすさましい顔相で笑顔をかえされたらおっかなくなってしまいます。私なんかそれで子供を泣かせて協賛にしかられたんだから、 今はそういう子はいませんね、前はお坊ちゃまばっかりいましたから 恐々

yuki_yuu
質問者

お礼

>笑わない選手に向かって声援を送って『無視』されちゃった、ってとこですかね。 いえ、違います。特にサッカー好きというわけでもないので。 >あまり選手の邪魔にならないように観戦席で見てやってください。茶の間のテレビ>も観戦席ですからね。 このご時世に申し訳ありませんが、テレビでも見たことないです。 ロシア戦も見ないどころか、自宅が横浜の試合会場に近いので、 警戒して、遠くへ逃げる予定です(笑) もちろん、日本が勝った方が嬉しいですけどね。 笑顔を振りまいた方がいいと言っているわけでもないです。 笑ってる人=いい人とは限らないと思いますし。

  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.3

サッカーの試合って、、例え勝っても自分のプレーに満足できる事ってそんなにないと思うし、それこそ得点しても、他の得点チャンスをモノに出来なかったらそこが反省の部分になるから、、、そうそうお気楽に笑ってられないのだと思います。 特にヒデは自分に厳しいし、それこそインタビューの時点でもう次の事(次の試合とか)を考えているのでしょう。いずれにせよ厳しい世界だと思います。

yuki_yuu
質問者

お礼

昨日(おとといだったかな)の中田選手のインタビューは 特にそれがよく表れてましたね。 かなり気分を害していたなぁ。 あれはリポーターが悪い!と思ったけど。 遠い将来、中田選手が引退して、試合の緊張感からされた開放ら 人が変わったように明るく振舞うのかもしれませんね。

  • purotomo
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

真剣なんじゃないんですかね~それと、たくさんのサポーターがいるし、へらへらしてたら、ブーイングがおきるし・・・などなどだとおもいますよん。

yuki_yuu
質問者

お礼

そうかぁ。サポーターのウケも考慮しているのかもしれないですね。 私個人としては、明るく笑う選手の方がいいなぁ。

noname#9624
noname#9624
回答No.1

走り回って疲れてるんです・・ あとは性格かな?

yuki_yuu
質問者

お礼

早い!ありがとうございます。 性格はありますよね~確かに。 中田選手なんかはよく「クール」って言われてますし。 過去ログにも「中田は威張ってるの?」なんて質問がありました・・・。

関連するQ&A

  • 仏語?:サッカー狂を育てている人の話を聞いてみましょう

    サッカー日本代表のトルシエ監督が出ているadidasのCM 「サッカー狂を育てている人の話を聞いてみましょう」 でトルシエ監督はなんと叫んでいるのでしょうか? よかったら,教えてください。

  • 無名選手から有名監督になれる?

    サッカー詳しくないですが、トルシエは無名?でしたよね 日本だと無名選手から有名監督になるの無理ですよね? 仏だからできるんでしょうか

  • サッカー選手に偏見ある人居ますか?

    私は「偏見」あるんです(笑) どうにもサッカーの選手にチャラチャラしてるっていうような「偏見」があるんです。 Jリーグ発足時プロ野球選手が、相変わらずパンチパーマに金のネックレス・サイド・ポーチとかしてたのに、Jリーガーが妙にお洒落で遊んでるってイメージが多かったからですかね。 いやね、私は人生でほとんど格闘技ばっかりをやってきた人間なんですが、本当は知ってるんですよ。 空手とか柔道をやってる人間だからって全然武道精神にそぐわないようないい加減な人間もたくさん居るし、柔道選手にだってナンパな精神の奴が沢山居ることも知ってます。 いや、私自身決して人間的に清廉潔白な人間でもないし、いや、むしろ普通の平均よりかなり人道的に倫理の外れた人間であることも自覚してます。 またサッカーをやってる人にも、本当に硬派な人や人間的に立派な人間も沢山居ることも理解してます。 ましてやJリーガーや日本代表にまで選ばれる人が、その道で人並み外れた立派な努力を重ねてることも、当然充分承知してはいるんです。 それでも、どうにも偏見があるんです。 どうもサッカー選手って言うと、スポーツ選手にあるまじき(?)チャラチャラした格好をしていて、遊び人であるような偏見を持っています。 たまに行われる国際大会で不甲斐ない結果を出したりする場面を見たりすると、ついつい「韓国選手みたいに必死でやってみい!チャラチャラといい加減にやってるからこんな結果になるんじゃい!情け無い!」とか思っちゃったり、髪なんか染めてチャラチャラしてるヒマあったらもっと頑張らんかい!とか思ってしまうんです。 繰り返しますが、私はこれが「偏見」と理解はしています。 三浦カズ選手の日本サッカーに与えた影響も尊敬してますし、ラモスの日本サッカーへの思いなどは考えると感謝の念に耐えません。 しかし、どうにも偏見があるんです。 質問です。 私のように、どうにもサッカー選手にチャラチャラしてるというような感覚を持っているという方いらっしゃいますか?

  • わざと転ぶサッカー選手たち

    この頃まわりに勧められてサッカーを見はじめました。 そこでどうも好きになれないことがあります。 ぶつかってもいないのにわざと転んで、そのくせにまるで「何で笛鳴らないの?」みたいな態度を取ってる選手が見られます。観客から見ても当たってないのにずっと倒れてて、そのくせ笛が鳴るとささっと起き上がる。 スポーツマン精神とかフェアプレイという言葉から程遠い行為に思えるのですが、彼らは何を考えているのでしょうか。 楽に点に絡みやすいのはわかりますが、すでにサッカーじゃない気がします。 また、他の選手や監督たちはそういうのを見てどう思うんでしょうか。 サッカーを恐ろしくつまらなくするダメプレーにしか思えないです。 あれを見るたびにその選手もサッカーもつまらなく思えるのは私だけでしょうか。

  • サッカー選手って結婚指輪良くしてますよね!

    サッカー選手って結婚指輪良くしてますよね! 試合の時はしていませんが、オフの時とかインタビューの時とか、公式会見のようにオフィシャルな時でもされていますよね。 これって、他のスポーツには、あまりみられませんよね。 特に日本では、例えば野球では、現役選手が、オールスターや日本シリーズの解説をしているスーツ姿の時とか、現役選手が、スポーツニュースやバラエティに出演する時に、あまりみかけませんよね。 他にも、バレーボール、バスケ、陸上、水泳、柔道等、されている方もいるのかもしれないのですが、サッカー選手だけ突出しているように思えるんです。 これも、おしゃれの一つ、文化の違いとかがあるのでしょうか?

  • サッカー選手に長髪が多いのはなぜ?

    他のスポーツに比べるとサッカー選手は長髪の人が多いように感じるのですが、正しいですか? またそれはなぜなのでしょうか? 競技者の平均年齢が若いからですか???

  • 「サッカー」というスポーツ?その選手はひ弱なんですか?

    サッカーの選手って、ワールドカップ代表選手や一流のクラブチーム所属選手ですら、ちょっと足を引っ掛けられて倒れただけで、どうしてあーも痛い痛いと言わんばかりに倒れこんで、のた打ち回って、そんなに弱(やわ)なのですか?急に何ともなかったかのごとくプレーし出す選手もいるし…。 そんな程度で、痛い痛いと転げ回っていたのでは、サッカーしている人っていうのは、ラグビーやアメフトや、ましてや格闘技などというスポーツに比しては、余りにも己の鍛え方が甘すぎて通用しないでしょう…、とついつい思ってしまうのですが。 サッカーというスポーツは、鍛え方からしてそれほどまでに甘く且つひ弱な競技なのですか?。 もし、痛い痛いと、痛くも痒くもないにもかかわらず、仮病のような芸をしているとしたら、それはそれで、何ともせこ過ぎて、情けない、と言うか、その程度のスポーツなんだと、考えてしまうのですが、考えすぎでしょうか?。 あのようなシーンを観てしまうと、どうしても首を傾げてしまうのですよね、サッカーというスポーツに対して…。 実際のところはどうなんでしょうか?。教えてください。

  • サッカー選手に…

    サッカー選手に仲良くなりたいと言われてしまいました。   この前、J1チームの練習を見に行った時に、一人の選手に仲良くなりたいと言われました。   私は今まで5回くらいそのチームの練習を見に行っていて、その選手とは、練習後の帰るときにちょっとだけ喋るような関係でした。   ほかにも、練習を見学しているときに、その選手やほかの何人かの選手がよくこっちを見てくるので、ちょっと変に思ったりしてました。   まさか仲良くなりたいと言われるとは思ってなかったので、驚いているんですが、サッカー選手はファンの人にもそういうことを言う人が多いんですか?(´д⊂)   ただの遊び半分で誘っているだけですよね? サッカー選手はファンの人と交流を持っていいんですか?

  • サッカー選手の態度。

    前々から思っていたのですが、サッカー選手のインタビューって態度や言葉遣い悪いですよね。分かりやすく言ったら、中学生とか、高校生みたいな。一応社会人ですし、お金を貰っているわけですから、態度はきちんとしないといけないと思うんですが、皆さんはどう思うでしょうか?僕はサッカーが大好きですが、選手の態度にあれ?って思うところがあると、どうしても精一杯応援しようという気持ちがなくなってしまいます。皆さんの意見聞かせてください。

  • サッカー選手を1枚2枚と数えるのはなぜ

    サッカーの試合をテレビで見ていると、アナウンサーや解説者が、 選手の人数を1人2人ではなく、1枚2枚と言っています。 この「枚」はどこから来たものですか。 また、他のスポーツでこう数えるものはありますか。

専門家に質問してみよう