• ベストアンサー

わざと転ぶサッカー選手たち

この頃まわりに勧められてサッカーを見はじめました。 そこでどうも好きになれないことがあります。 ぶつかってもいないのにわざと転んで、そのくせにまるで「何で笛鳴らないの?」みたいな態度を取ってる選手が見られます。観客から見ても当たってないのにずっと倒れてて、そのくせ笛が鳴るとささっと起き上がる。 スポーツマン精神とかフェアプレイという言葉から程遠い行為に思えるのですが、彼らは何を考えているのでしょうか。 楽に点に絡みやすいのはわかりますが、すでにサッカーじゃない気がします。 また、他の選手や監督たちはそういうのを見てどう思うんでしょうか。 サッカーを恐ろしくつまらなくするダメプレーにしか思えないです。 あれを見るたびにその選手もサッカーもつまらなく思えるのは私だけでしょうか。

  • Treble
  • お礼率56% (247/436)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

サッカーに触れるとき、この様な欺く行為や、したたかな一面の存在を認める必要はありませんが、理解しておく必要もあります。 例えば、強い接触も無いのに倒れたまま起き上がらないシチュエーションはファールをもらう為以外にも、相手に対して「コイツに強く当たると倒れるから、自分がイエローカードを貰うかもしれない・・」とプレッシャーを与える事にもなります。 更には、勝っているシーンでの時間稼ぎや、自分や味方の体力回復の時間の確保にも使われるのです。 南米では特定の選手をターゲットに、皆で執拗なマークを繰り返し、ターゲットの選手が激高し、意図的な反撃を誘いカードをもらわせるプレーもあります。 スポーツマン精神とかフェアプレイからは程遠い行為ですが、これもサッカーです。 正々堂々・・清く正しく美しく・・・これらの美意識が全く通じない世界がサッカーにはあるのです。 相手の最も嫌がる方法で勝ちたい・・喜び・悲しみ・妬み・僻み・怒り・・一部の方々にはサッカーはスポーツではなく「感情」そのものなのです。 認める必要はありません、しかし事実なのです。

Treble
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうやり取りの面もありますか。 プレッシャー面は考えていませんでした。少し納得できました。 が、先のレスでついたように、笛が鳴ったらすぐ、ピッチから出たらすぐ立ち上がるなどというのはやはり見ていて何ともいえない気持ちになりますね。 >相手の最も嫌がる方法で勝ちたい 何とも言いがたい勘定ですね・・・。

その他の回答 (7)

noname#112747
noname#112747
回答No.8

そもそもスポーツマン精神とは何なのでしょう。 これを考えたとき、日本人と外人の考え方の違いに愕然とさせられました。 ずる賢く振る舞うのをマリーシアといいます。 途上国ほどその傾向は激しいです。彼らは子供の頃から相手を欺くことを覚えます。 サッカーばかりではありません。実生活まで・・・ 理由は色々ありますが、貧困だからというのが1つの理由です。 だからアルゼにしてもブラジルにしてもアフリカンにしても 国内下位リーグはそんなのばっかりです。 でも地域の人は生活でそれが当たり前なのだから問題にしません。 上位の方やA代表になってくるとさすがにそういうのは減ってきます。 技術の向上や報酬もたくさん貰うので綺麗なサッカーを心がけるからです。 この綺麗なサッカーのレベルが質問者さんの言ううんざりしたサッカーです。 サッカーは国際競技です。相手がやってくるのにこちらがフェアプレイとかで 応戦したら正直者がバカをみるのです。 だから日本人は対策としてそのような技術を学ぶ必要はあると思います。 そのうえで国内リーグではなるべく使わないようにすればいいと思います。 勿論、子供がそういうのを真似るのはダメです。 マリーシアは国際大会に出るような上位を目指す子供には教えるべきです。 しかし、日本には武士道、西洋には騎士道があります。 道のあるのは西洋と日本だけです。だからフェアプレイの精神も根付いています。 だから日本人はマリーシアを追求せずに日本人のスタイルを追求すればいいです。

Treble
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世界中で行われているんですか。残念なショックです。 技術的に認められているのなら、やはり指導や練習もあるのでしょうか。 >勿論、子供がそういうのを真似るのはダメです。 理解はできますが、なんとも言いがたい区分ですね。 大人はずるいのはどこでも一緒ですか・・・。 >道のあるのは西洋と日本だけです。だからフェアプレイの精神も根付いています。 将来的な意味でも、教育的な意味でも、プロの方にはこれからもフェアプレイを心がけて欲しいですね。

回答No.7

まず、「サッカーは紳士のスポーツ」という認識を捨てましょう。 自称母国のイギリスでは暴れる酔っ払いの酒の肴だし、南米ではズルして頂くことがメインのサバイバルの場だからです。 シミュレーションのような狡猾な行為がある一方で、選手生命を終わらせることが目的としか思えないような悪質なタックルがあるのです。 個人的には楽に点に絡むどころか、かえって回りくどい行為のような気がします。が、そういった行為にはファンから野次が飛ぶし、カードも出るのであまり気にしていません。 むしろルールを知らないんじゃないかと思われるような、執拗な抗議の方が見苦しく感じます。 何でファールじゃないの→そんなに強く当たってないでしょ 何でオフサイドなの→ポジション確認してる? 何でファールなの→足引っ掛けたでしょ よく見かける光景ではないでしょうか? 理解できるのはせいぜい、何でイエロー(またはレッド)カードなの、という抗議くらいですね。 >サッカーを恐ろしくつまらなくするダメプレーにしか思えないです。 まさしくその通りです。 どの国のどのカテゴリーでも見られるこういった汚い行為は、もはやサッカーの一部となっています。一般社会と同じように、ズルしてうまくいけばシメシメ、という根性の人間はいるということだと思います。 長文失礼しました。これだけ言っといて何ですが、サッカー嫌いにならないでください、お願いします。

Treble
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういうプレイを見てると「紳士のスポーツ」ではないのは強く感じられますね。 >むしろルールを知らないんじゃないかと思われるような、執拗な抗議の方が見苦しく感じます。 >理解できるのはせいぜい、何でイエロー(またはレッド)カードなの、という抗議くらいですね。 本当にそうですね。そういったアプローチは見てて見苦しいですね。 本当に「何でファールじゃないの?」って思ってやってる人・状況もあるのでしょうが、やはり見ててすっきりするものじゃないですね。 サッカーを見始めてまだそれほど時間は無いですが好きです。 綺麗に通ったパスや、ゴール前にあがったボールなどをみてるとわくわくします。いい意味で見てても緊張します。 それだけに今回のようなプレイが残念に思えてならないですが。

回答No.6

プロならば勝つためには必要悪として考えられますが アマチュアが手段を選ばずにプレーを続けるのは見苦しいですね。 アマチュアがわざと転んでいたら僕もサッカーをつまらなく見てしまうでしょう。 また、選手だけでなく、審判も非があると思います。しっかりとした判断(イエロー・レッドカード)が自分で決められないから選手が調子に乗るんですよ。

Treble
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロアマの違いですか。 確かにプロはそれでご飯を食ってると思えば、スポーツというより仕事的な面もあるのでしょうね。 妥協という意味で少し納得できました。 確かにそういうので笛を吹く審判にも疑問も感じたことは多々ありました。

  • zawa1984
  • ベストアンサー率29% (154/525)
回答No.4

残念ながらそれも技術のひとつと選手は解釈しているようです 正直、相手プレーヤーはもちろん自分の応援している選手がやっているのを見ると残念に思います。 また別件ですが勝っているチームが終盤に大した接触でもないのにいつまでも起き上がらない、タンカに運ばれてピッチから出たらすぐに立ち上がるなどイエロー通り越してレッドにしてもらいたいものがあります。

Treble
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり選手側は技術と解釈していますか。 敵味方関係なく見てると嫌になりますね。 ピッチに出たらすぐ立ち上がるとか、本当に・・・言葉を失いますね。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 見方はいろいろあると思いますけど、私は”技術が未熟のため、そうでもしないと相手の玉を取れないし、自分の玉をキープできない”と思っています。 なので、そのようなプレーをする人を好きにはなれません。 そういうのもあって、サッカーを好きになれないのかもしれませんけど。 では。

Treble
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりサッカーを見る上では、かなり嫌になる点ですよね。 本当に当たって倒れてる選手が演技なんじゃないかと疑ってしまうようになってしまいます。

回答No.2

100%同感です。うまく反則を取ることがプロのハイテクニックと公言される方もいますが、まさに「さもしい」。 ただJFAでは、「多少のことでは転ばないタフなプレーヤーを育てよう」としていますので、私(少年サッカーの審判&コーチ)もそれにのっとって悪意の無いごく軽微な反則は取らないことが多いです。 シミュレーションは少年サッカーではありませんが、もしあればルール通り即イエローカードです。

Treble
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テクニックとか言ってるのは知り合いからも聞きました。 言い訳というか都合のいい言葉というか、結果的な話でしかなくやはり見てて「さもしい」ですよね。

  • MAD0NNA
  • ベストアンサー率32% (58/178)
回答No.1

こんにちは 同感です。 残念ながら、勝つための手法の一つになっていると、感じます。 アレらのプレーを参考に観戦している少年少女たちの目には、 どのように映っているのかも、心配になりますネ。

Treble
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。 子供がどう思っているかというのも本当に気になりますね。

関連するQ&A

  • (^_^) にわかサッカーファンより‥‥

     ワールドカップ。日本は残念でしたが、にわかサッカーファンから質問。  ある試合で、相手選手のうしろにいた選手が、相手のシャツのえりくびをつかんで引っぱるところがテレビにうつり、イエローカードかなにかのペナルティーをとられていました。  解説者は「こういうことをよくやるんですよ」と、サッカーの試合ではふつうの行為であり、運わるく審判に見つかってしまった、というニュアンスの話。  シミュレーション・ファウルというんでしょうか、相手が当たってもいないのに、おおげさに倒れてみせて、有利な判定を得ようとする行為。  Jリーグの日本人同士の試合でも、フェアプレーに反するこういう行為をよくやってるんでしょうか?  こういう行為はサッカーを、おもしろくする? つまらなくする? どちらでしょうか……  フェアプレーに反する行為としては、ほかにどういうものがありますか?      

  • サッカー選手にとってのプロ意識とは?

    平山相太選手が日本に帰ってきたときから彼にはプロ意識が足りないといろんなところで言われています。 過去国際大会やJリーグでの重要な試合でミスした選手にも同様のことが言われることもあったと思います。 これについて質問したい点が二つあります。 (1).サッカー選手にとってのプロ意識とは何なのでしょうか?。 (2).私にはプロ意識という言葉が一人歩きして選手にプロ意識があれば勝てるというような雰囲気が漂っているような気がするのですが、これは危険なことではないのでしょうか?。 (1)は、私としてはプロ意識はクラブチームでの試合で観客を楽しませるために最善を尽くすこと、お金を払いたくなるプレーをすることだと思っています。 (2)については、もちろんプロ意識を持つ事は大切だと思うのですが、それだけで万事上手くいくというわけでは無いのではと思っています。 よろしければ皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • フェアプレーの象徴というのは建て前ですか

    サッカーの事は決して詳しくないのですが、 なぜ、選手入場の際に子供たちと手を繋いで出て来るのか?という事が気になって、 調べてみたところ「フェアプレーの象徴」という意味があると知ったのですが、 どの試合かというのは覚えていません、 解説の人だったと思うのですが、 「ここは、ファールをしても止めるべき場面です、間違ってないですよ」 というようなコメントを聞いたような気がします。 解説者に限らず、選手たち、監督も観客も、ゴールされるくらいなら「反則してでも止めろー!」と絶対に叫ぶと推測します。 だとすれば、フェアプレーの象徴、って必要ですか? 反則を推進したいというお話ではなくて、 当然スポーツというのはフェアプレーの上で成り立ってるものだと思うので、私はファールがバンバン出て来る試合は正直面白いと思わないですし見たくないですが、 子供を象徴として「フェアプレー」を掲げるならば、反則してでも止めろという事自体見直すべきではないか、というような事をちょっと思いついたもので、 いろいろな方々の意見を聞けたらいいな、と思ってます。

  • ナビスコカップ準決勝 鹿島アントラーズ対横浜F.マリノス戦のゴールシーンについて

    カシマスタジアムで行われたナビスコカップ準決勝の鹿島のゴールシーンについて、横浜の選手が一人倒れているにもかかわらず、審判は笛を吹かず試合を中断しなかったために鹿島の選手たちはプレーを続け、結果ゴールが決まりました。このことについて横浜の選手や監督は「あの場面ではボールを一度外に出し、プレーを止めるべきだった。」と主張しているのに対し、鹿島のアウトゥオリ監督は「世界では審判が笛を吹くまではプレーを止めてはいけないということが徹底されている。」と言っています。 今回の場合、鹿島の選手たちは、横浜の選手や監督が言うとおりプレーを止めるべきだったんでしょうか、それともアウトゥオリ監督が言うとおりプレーを続けるべきだったんでしょうか、サッカーのルールにくわしい方どうか教えてください。

  • 「水を運ぶ選手」

    オシム監督のサッカースタイルでよく「水を運ぶ選手」という言葉が出てきます。 言葉から察するには地味なポジションの感じがしますが、具体的にはどの選手のことで、どういった動きをする選手でしょうか?

  • Q.以下⇩の(1)~(6)のサッカーにまつわる時事ワード・

    Q.以下⇩の(1)~(6)のサッカーにまつわる時事ワード・流行り言葉について、あなたがご存知か否かを教えてください。 ただし、おおまかな意味を知っていた言葉であれば、ご存知であると判断してください。 . . (1)ハリル解任 (日本代表監督を電撃解任) . (2)西野JAPAN (ロシアW杯に出場した日本代表の通称) . (3)おっさんジャパン (日本代表はベテランメンバーが多かった) . (4)大迫(おおさこ)半端ないって (高校サッカーで大迫勇也選手の活躍を絶賛した言葉) . (5)フェアプレーポイント (試合での総反則数を点数化) . (6)イニエスタ神戸移籍 (世界的スター選手がJリーグでプレー) . . . . 【検索ワード】 #ワールドカップ #西野朗監督 #ヴィッセル神戸 #長谷部引退 #西野さんごめんなさい

  • サッカー選手刺殺した審判が観客に殺害された件で

    先日、ブラジルでのサッカー試合中に、退場処分となった選手を審判が試合中に所持していたナイフで刺殺し、それを見て激怒した観客がその審判を殺害した件についての質問です。 1.試合中に、審判が違法合法問わず、護身用具等を所持する事は、海外ではよくあるような行為なのでしょうか。 2.審判や選手等の試合中の持ち物や衣類等に関しての規則や制限、点検等はないのでしょうか?(法的制限だけ?) 3.選手、審判、観客がいやがらせや暴力行為をしたという別の件も、ニュースで何度か見た記憶があります。このような試合中の暴力行為はよくある事なのでしょうか? どなたかご存じの方、ご回答お願いします。

  • サッカー 小柄な選手の戦い方

    高1男子サッカー部です。 うちのサッカー部は目標は全国出場です。 まだ県大会止まりで出場は一回もないですが、全国にも行けるような人材、監督はそろっていると思います。 Aチーム、Bチームあり、自分は一応Aチームとして練習をさせてもらっています(スタメンではない) 自分は 身長160cm 体重40kg後半 ととても小柄で、スピードもあまりありません。(50m 6,7秒→あまり参考にはなりませんが一応) 本題です。 こないだの試合でのことです。 自分は後半からトップ下のポジションで出してもらいました。 出る直前に先生から「お前は小さいから相手につぶされないようにプレーしろ。つぶされるようなことがあったら即交代な」と言われました。 実際相手DFはとても大柄で、まともにぶつかったら100%吹っ飛ばされるくらいです。 後半15分くらいに、「お前は小さいから大きい選手と同じプレーは出来ない。 だから工夫しろ。」 と言われましたが、どうすればいいのか分からず、結局延長後半で代えられました。 その後に、大きい選手とやり合うためには工夫がいるだろ、お前は並の選手以下だよと言われました。 答えは教えてくれませんでした。  それから二日考えていますが、どうにもしっくり来る考えが来ません。 その後の選手だけでのミーティングでは、自分ともう一人のFWはあまりスピードがないから裏は絶対無理と言われました。 だから足下でもらってボールを散らす的なことを言っていましたが、自分はたとえ足が遅くても、裏をとらないとゴールにつながらないし、裏を取ることはスピードもありますが、タイミングがほとんどと思っています。(その後の事は別として・・・) 自分が思うことは、敵より前に「予想」して動く ということだと思います。 今先生は1:1をなるべくしないようにみんなに指導しています。 どうすれば1:1が有利に働くかなど。 オレには、一人で点をとれるような選手じゃないんだからボールを預けてあがれと言います。 アドバイスお願いします。 小柄な選手が大柄な選手と渡り合うためにはどうすればいいのでしょうか。 答えじゃなくてアドバイスだけでもいいのでお願いします。 あと、決定力はどのような練習をすればあがるのでしょうか? 回答お願いします。 

  • サッカー日本代表はなぜ外国人監督?そして戦術?

    サッカーど素人です。 日本代表はなぜ外国人監督なのでしょうか? どう考えても、選手を鼓舞し士気を高め、選手に監督の 意思を理解してもらうには、言葉の通じる日本人監督の方が 優位なのは間違いないと思うのですが。 仮に、どんなに優秀な通訳を介したとしても、本人の口からじゃないと うまく伝わらないことだってあるでしょ。 これに関連して、なぜ戦術が大切なのですか? チームプレイ、組織としての連携プレーはわかりますが、 その時々、相手の出方によって個人が臨機応変にポジション取りや 攻撃・防御をとっさの判断で決めることこそ大切なのでは? 戦術、戦術・・・と言うけれど、サッカーやる人は、何年もプレイしてきて みんな自然に身に付いた動きをしているのではないですか? 結局身体能力とテクニックに長けた欧・南米のチームにはかないませんよね。

  • 海外のサッカー選手にファンレターを書きます

    サッカー選手にファンレターを書きます。 携帯の英語翻訳を使いましたが全然違ったので長文で申し訳ありませんが、英語翻訳お願いいたします。 『はじめまして。私の名前は◯◯◯◯です。日本に住んでいる◯◯歳の社会人です。 私は小学生から中学校卒業のときまでサッカーをやっていました。今は事情がありやっていません。 ですが今はスカパーという番組でロナルド選手が出る試合、レアルマドリードの試合をよく見ています。 私が初めてロナルド選手を知ったのはマンチェスターユナイテッドに在籍していたときです。 そのときはまだ携帯のyoutubeでしか動画を見ることができなかったのですが、そのとき見たのがロナルド選手のスーパープレー集でした。 相手を一瞬で抜き去るスピード、見ている観客も魅了される足技、力のある強烈なシュート、誰にも予想できない無回転フリーキック。この動画を見てとても衝撃を受けました。 それからロナルド選手の出ている試合のDVDや、雑誌などをよく見るようになり大ファンになりました! 私は社会人で仕事をしているのですが仕事の中で走ったり、スキーの大会があるのですがロナルド選手の勝ちにこだわる姿勢、チームを勝ちに導く力などいつも勉強になることばかりです。 今の私の夢はスペインでロナルド選手のプレーを生で見ることです。 今すぐにはスペインに行くことはできませんが、しっかり貯金をして近い将来必ずスペインに行ってロナルド選手の素晴らしいプレーを生で見たいと思っています!そしてスペインに行った際にロナルド選手に会って握手してもらうことも密かな夢です。 私はこれからもスペインに行くという夢をしっかり追い続けて仕事を頑張っていきます。 ロナルド選手も今年はワールドカップもあり、長いシーズンを闘うのは大変だと思います。どうか怪我なくシーズンを終えてくれるとともに、ロナルド選手と所属チームの活躍を遠い日本から願っています。 これからも世界中のファンに夢と希望を与えてくれるプレーを見せ続けてください!』 長文で申し訳ありませんが英語に翻訳よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう