• ベストアンサー

サッカー選手に長髪が多いのはなぜ?

他のスポーツに比べるとサッカー選手は長髪の人が多いように感じるのですが、正しいですか? またそれはなぜなのでしょうか? 競技者の平均年齢が若いからですか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4834
noname#4834
回答No.5

昔に比べたら少なくなってきてますね。 (20~30年くらい前)このころが全盛ではなかったでしょうか。 私の見解ですが、たとえばミュージシャンに長髪が多いように、 理由は自己表現のスポーツだからだと思います。 個人的には、サッカーというスポーツは長髪が似合うとも思いますね。 ルールブックにも髪型の規定は何もありませんしね。 またプロの選手は人間だけど「商品」として売り買いされていて、 だから「レンタル」みたいな言葉が使われるわけですけど、 その商品でもあるサッカー選手の主張みたいなものが自分をアピールする手段として 目立つ髪型にさせるのだと私は思います。 でも今は長髪と言うよりも、それを含めて「カラー」化したり「奇抜」化していますね。 また、別の意味で選手の個性の表現やファッションとしてもとらえることもできるかもしれません。

mas0400
質問者

お礼

なるほどー! たしかにサッカー選手は他のスポーツに比べると、「商品」としていろんなチームを転々としてますよね。そのための自己表現、主張ですか。納得です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • tukapu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

これは日本の選手だけかも知れませんが、たとえばヨーロッパの選手への憧れとかがあると思います。横浜FMの松田選手はインテルのカンナバーロのまねをしていたとかも聞いた事ありますし。

mas0400
質問者

お礼

憧れってありますよね! ご回答ありがとうございました。

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.6

やはり個性を主張するためでしょう。 わたしが知っているかぎりでは、大昔マンチェスター・ユナイテッドのジョージ・ベストという選手が長髪(マシュルムカット)にしたのが最初だったと思います。当時はビートルズ全盛だったので、サッカー界のビートルズと言われてました。 選手たちが髪を伸ばすようになったのはそれからだったと思います。 最近のジョージ・ベストは太っちゃいましたけど、当時はモデルみたいにかっこよかったですし、ブティックも経営していたりで、ある種、ファッションリーダー的な感じでした。

mas0400
質問者

お礼

なるほどー! 偉大なサッカーのスター選手が長髪だったんですか! やはりそういう歴史があるわけですね。 ご回答ありがとうございました。

  • banana7
  • ベストアンサー率23% (38/164)
回答No.4

 多いですよね 長髪!レッズの永井はモデルさんみたいにカッコ良かったです。  サッカーと言うスポーツのもつ「自由さ」って言うのがあるのかな。。。ルールも道具もシンプルで、世界中で愛されるスポーツですよね 

mas0400
質問者

お礼

なるほどー! 「自由さ」ですか。それは考えてもみませんでした。 ご回答ありがとうございました。

  • gettu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

敵を挑発するために違いありません!

mas0400
質問者

お礼

gettuさん、今 流行りのナイスなお名前ですね!(^^) ご回答ありがとうございました。

  • pon-77
  • ベストアンサー率22% (39/173)
回答No.2

かっこよくみえるからです。Jリーグがはやりだしたころ世間ではロンゲブームだったのも関係あると思います。そして当時の選手にあこがれてまた長髪といったとこでしょう。以上ponでした。

mas0400
質問者

お礼

なるほどー! たしかに尊敬する先輩のマネをするというのはありますね。 ご回答ありがとうございました。

  • Sikabu
  • ベストアンサー率20% (24/116)
回答No.1

ヘディングのことで、頭を保護するのためではないか? 後、選手がよく走るので、女性の髪みたい、その可愛さを表現したがったでしょう。

mas0400
質問者

お礼

ヘディングはたしかにそうかも知れませんね。 「可愛さを表現」に笑いました(^o^) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サッカー選手のヘアバンド

    長髪のサッカー選手がよくしてる細いヘアバンドみたいな、 ひもみたいなの巻いて(?)るのは何なんでしょうか? 正式な名称があるのでしょうか。 松田選手がしてるようなやつです。 何かサッカーに関係した意味があるのでしょうか。 それとも、ただのファッションで流行なのでしょうか。 ほかのスポーツの長髪選手で、細いひもを巻いてるのってあんまり見たことないような気がするので・・・

  • 「サッカー」というスポーツ?その選手はひ弱なんですか?

    サッカーの選手って、ワールドカップ代表選手や一流のクラブチーム所属選手ですら、ちょっと足を引っ掛けられて倒れただけで、どうしてあーも痛い痛いと言わんばかりに倒れこんで、のた打ち回って、そんなに弱(やわ)なのですか?急に何ともなかったかのごとくプレーし出す選手もいるし…。 そんな程度で、痛い痛いと転げ回っていたのでは、サッカーしている人っていうのは、ラグビーやアメフトや、ましてや格闘技などというスポーツに比しては、余りにも己の鍛え方が甘すぎて通用しないでしょう…、とついつい思ってしまうのですが。 サッカーというスポーツは、鍛え方からしてそれほどまでに甘く且つひ弱な競技なのですか?。 もし、痛い痛いと、痛くも痒くもないにもかかわらず、仮病のような芸をしているとしたら、それはそれで、何ともせこ過ぎて、情けない、と言うか、その程度のスポーツなんだと、考えてしまうのですが、考えすぎでしょうか?。 あのようなシーンを観てしまうと、どうしても首を傾げてしまうのですよね、サッカーというスポーツに対して…。 実際のところはどうなんでしょうか?。教えてください。

  • カール・ルイスはなぜサッカー選手にならなかったのか

    陸上競技選手だったカール・ルイスという人は、 お兄さんがサッカー選手だったこともあってか、 陸上競技をやる前には、サッカーをやっていたとのことですが、 なぜお兄さんのようにサッカー選手にならなかったのでしょうか?

  • サッカー選手はどうしてあまり笑わない?

    こんにちは。すごいヘンな質問ですいません。 偏見かもしれませんが、他のスポーツの選手と比べて サッカー選手ってインタビューされても、 あまり笑わないし、とても迷惑そうに見えるのですがなぜでしょう? もちろん全員がというわけではないですが、 あまり明るく答えると、トルシエ監督に嫌われるのかな? あの人が一番笑わないし。

  • (^。^) フランスのジダン選手も丸坊主-----長髪のサッカー選手は、とても不利じゃないでしょうか?

     サッカーの試合を見ていて、いつも疑問に思うんですが、髪の毛を長くのばしている選手は、とても不利じゃないでしょうか?  だってサッカーの試合では、ヘッディングシュートとかヘッディングパスとか、アタマをよく使うので、髪の毛が長いと、風に吹かれ、それがイジワルして、ボールコントロールが大きく狂うことがあるんじゃないでしょうか?  そう思って見ていると、フランスとかブラジルの超一流選手は丸坊主にしていますし、オランダで活躍中の小野選手も、みごとな丸坊主です。  けっきょくサッカーでは、アタマは「第三の足」のようなもので、おそらく世界の一流選手は、自分のアタマの微妙な凹凸・起伏も計算に入れて、ボールの行く方向を正確にコントロールしてるんじゃないかなあ……  私には、サッカーでの長髪は、だぶだぶの長靴をはいてプレーしているように映るのですが……  サッカーにくわしいかた、よろしくお願いします。

  • サッカー選手、格闘技の選手にイケメンが多い?

    サッカーと格闘技の選手には格好いい人が多いと感じます。 殆ど平均以上であからさまにブサ○クな人っていない気がします。 自分はスポーツにまったく興味が無いので贔屓はないと思うのですが こう思うのは私だけでしょうか? ルックスで選んだりしているのですか?

  • サッカー選手を1枚2枚と数えるのはなぜ

    サッカーの試合をテレビで見ていると、アナウンサーや解説者が、 選手の人数を1人2人ではなく、1枚2枚と言っています。 この「枚」はどこから来たものですか。 また、他のスポーツでこう数えるものはありますか。

  • 一番高い給料を貰っているスポーツ選手・・・

    エーロッパなどの一流のサッカー選手よりも、高い年俸をとっている スポーツ選手は他の競技にいますか、それはどのくらいの金額ですか 例えば一試合あたりいくらとか、わかればお願いします。

  • サッカー選手って・・・

    つい最近サッカー五輪代表が3連敗して ネット上でぼろくそに書かれていますが、 これは昔から疑問に思っていたことなのですが、なぜサッカー選手って あんなにチャラチャラした選手が多いのでしょうか? プロならともかく一番それを強く感じるのが高校サッカーです。 サッカーは他のスポーツに比べ、(例えば野球やバレーなど)に比べ、 派手さがあるのはわかりますが、それはバスケットも同じです。 にもかかわらず、高校バスケの試合を見ていても、全国大会になると チャラチャラしたような選手はほとんどいません。 それは野球やバレー、ラグビーも同じです。 唯一チャラチャラしていると感じるのがサッカーです。 県予選レベルならともかく、全国大会に出るようなチームでも チャラチャラしているようなチームばかりです。 (違うのは国見高校くらいかな?) これは一体なぜだと思いますか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • サッカー選手は煙草を吸うの?

    サッカー選手は煙草を吸うのでしょうか?他のスポーツ選手にも言えるのですが、煙草を吸うと体力も落ちるしやっぱ吸っちゃいけないんですかねぇ・・・。 TVなどでは一度もそういう場面見た事ないし、実際どうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう