• 締切済み

自己嫌悪

anlauraの回答

• anlaura
回答No.5

こんばんは。 優しさと愛は別です。 優しさと甘やかしは別です。 でも、文章を読んでいると、お相手との関係は 特に、問題が無いように見えます。 お相手には、何か過去があって、自分自身を嫌い それを、貴方が、どうにかしたい そんな文章だと思いました。 ただ、人は寄り添う事は出来ますが、命を共有する事は出来ません。 命がある時間を共有する事は出来ますが。 貴方が生きている証拠は、彼女が生きている証拠にはなりませんよ。 それでは、共依存でしかありません。 時に、彼女が彼女自身と戦う為には、彼女の手を離す事も必要だと思います。 甘えたままでは、逃げたままでは、何も始まりませんから。 時には、冷たいとさえ蔑まれても、それが出来るぐらいの愛情が無ければ 彼女自身は、自分自身と戦えない瞬間が来るのでは無いでしょうか。 他の回答者様のご意見も拝見させて頂きましたが No1の方、「質問する時は分かり易く質問して下さい・議論云々」と 最初に、注意事項が書かれている以上、ここは質問のみして良い場所です。 沢山の方が、これに目を通しても 「質問している。回答してあげよう」という気分にはならないかと。 その時点で、No2さんの発言を否定なさるのはおかしいかと思います。 議論する場では無いのですから。 ですが、彼が本当に困っていて、質問をしたいのであれば No1さんの暖かいお言葉は、きっと届いたと思います。 この文章でも、No1さんのような暖かいお言葉を下さる方が居たことと No2さんのように、議論になっても、意見を頂けた事に 質問者様には、感謝して頂きたいと思います。 駄文にて失礼しました。

youre
質問者

お礼

この質問は心の声で書きました。 貴方が生きている証拠は、彼女が生きている証拠にはなりませんよ。 それでは、共依存でしかありません。 どうしてですか? 彼女が生きている証拠は僕が生きている証拠です。