• 締切済み

自己嫌悪

anlauraの回答

  • anlaura
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.5

こんばんは。 優しさと愛は別です。 優しさと甘やかしは別です。 でも、文章を読んでいると、お相手との関係は 特に、問題が無いように見えます。 お相手には、何か過去があって、自分自身を嫌い それを、貴方が、どうにかしたい そんな文章だと思いました。 ただ、人は寄り添う事は出来ますが、命を共有する事は出来ません。 命がある時間を共有する事は出来ますが。 貴方が生きている証拠は、彼女が生きている証拠にはなりませんよ。 それでは、共依存でしかありません。 時に、彼女が彼女自身と戦う為には、彼女の手を離す事も必要だと思います。 甘えたままでは、逃げたままでは、何も始まりませんから。 時には、冷たいとさえ蔑まれても、それが出来るぐらいの愛情が無ければ 彼女自身は、自分自身と戦えない瞬間が来るのでは無いでしょうか。 他の回答者様のご意見も拝見させて頂きましたが No1の方、「質問する時は分かり易く質問して下さい・議論云々」と 最初に、注意事項が書かれている以上、ここは質問のみして良い場所です。 沢山の方が、これに目を通しても 「質問している。回答してあげよう」という気分にはならないかと。 その時点で、No2さんの発言を否定なさるのはおかしいかと思います。 議論する場では無いのですから。 ですが、彼が本当に困っていて、質問をしたいのであれば No1さんの暖かいお言葉は、きっと届いたと思います。 この文章でも、No1さんのような暖かいお言葉を下さる方が居たことと No2さんのように、議論になっても、意見を頂けた事に 質問者様には、感謝して頂きたいと思います。 駄文にて失礼しました。

youre
質問者

お礼

この質問は心の声で書きました。 貴方が生きている証拠は、彼女が生きている証拠にはなりませんよ。 それでは、共依存でしかありません。 どうしてですか? 彼女が生きている証拠は僕が生きている証拠です。

関連するQ&A

  • 自己嫌悪。。

    トータルすれば8年付き合っていた彼氏が二股をし、半年付き合った二股相手も私のことを知らされておらず、二人で問い詰めたところ何でもありの私には泣き喚いて逆切れするばかりで、結局二股相手も私もあきれてすっぱり別れたのですが、8年間の重みか、彼がそんな人だったということも信じられなく、かなり自暴自棄になり、半狂乱でしたが、少しずつ、周りの友達や家族の力によって立ち直ってきました。 その中で一番の支えとなってくれたのは8年間の間に付き合った元彼、、、 元彼を捨ててその彼氏とまた付き合ったにもかかわらず私の心が落ち着くまでずーっと話を聞いてくれました。 元彼と別れるときには嫌なところしか目に付かなくなり、いらいらしているときには口も聞きたくなくなった時もありましたが今は本当に癒されてこの人がいなかったらこんなに早く快方へ向かえなかったと思います。 しかし、元彼にはいま片思いをしている子がいます。 まじめな元彼なのでそんな状態で私と会っていることをいろいろ思い悩んでるところもあり、私も頼っていたらだめだ、と思い、今また距離を置きましたが、元彼がいなくなったことは単純につらく、その彼女と付き合ってしまうのはいやでしょうがないんです。 でも私自身元彼とよりを戻したい、というところまでは気持ちはいかないし、でもそばにいてほしい、と勝手に思ってしまったり。。。 でもこのままゆっくり時間が過ぎていけばまた元彼のことを好きになれるかな、と思っていたり、でも一度いやになって口も聞きたくない状況で別れてるのにこの感情は一時的なものでまた付き合ったとしてもいやになるのかな、と考えてしまったり、 そんな結局一人でいれないずるい自分に勝手ながらまたへこんだり。 とりとめのない文章になってしまってすみません。 そんな人間の弱さ、アドバイスお願いします。

  • 自己嫌悪です・・

    上司二人と事務の女子(みんなバイト)が5人の職場に勤めていました。先日意地悪な先輩が辞め、ホッとしたのですが、その反面ちょっと自己嫌悪になっているのでご相談です。 上司には愛想がいいのに、私たちや後輩に意地悪で仕事へのやる気がない先輩がいました。半年早く入っただけで、今は3年たっているので、仕事量は同じか、それ以上ようにこなせる自信があります。 今回その人が妊娠したため、早くやめてくれると期待して、同期の友人と二人で頑張ってきました。でもその人はほとんど仕事をせず、休憩ばかりするのでやめればいいのに・・と思ってました。でも年末まで続けたいと言う態度。私たちもストレスでメマイや胃潰瘍になりながら、もうすぐ辞めるから頑張ろうと我慢し続けました。 5人のうち、あとの2人は最近入った新人さんです。 本当は同期は私を含めて3人だったのですが、この先輩の意地悪に対し精神的にもいっぱいいっぱいだったので最近やめてしまいました。悔しいです。上司はこの人をお気に入りなのですが、同期の子がやめる前にみんなで経営者になんとかしてほしいとお願いしに行ったのに、何もしてくれず、優しい同期は辞めていきました。 何もしてくれない上司にガッカリ&信用できなくなり、それでも仕事中は割り切って、その人と仕事の話だけしてきました。 最近は仲間がやめてしまったので仲のよい同期2人で頭にきていて、たとえ意地悪されても気にしないことにしました。 後この人は自分が嫌われてると知らずか空気が読めないのか、みんなに意地悪してるくせに急に食事に誘ってきたりするんです。仕事中の苦虫顔と、メールの変わり様にビックリで、毎回戸惑いました。 そんなこんなで、8月から我慢して11月末。上司にも仕事をしないそぶりを指摘され、ようやく辞めて行ってくれました。(このころは上司も「迷惑だ」と言ってました) 後輩も意地悪な態度に辟易していたのか、最後の日に「辞めちゃうの寂しいです」「また会いたいです」など誰も一言もなかったです。惜しまれずやめていく人って初めてみたので、みじめだなあと思いました。 そして・・私も最後の別れのとき、ありがとうございました!とも何も言わず、ただ「さよなら」と手を振って帰ってきました。 その日同僚と飲みに行き、「よく今まで辞めずに我慢した、頑張ったお祝い」をしながら、してやったりだったとすっきりしていたのですが・・。 いくら今までひどい意地悪されたからって、やり返すのはその先輩と同じことしてる気がしました。今になって、自分が嫌になってしまって。友達に相談したら「優しすぎる、気にし過ぎ」って言われました。「その人がやったことの相応の態度で返していいんだ」って・・。 私は八方美人です。自分でも良くわかってます。でも・・人生そんなに時間がないので、大事な友達だけ大事にして、嫌いな人はポイしてもいいですよね?そこで葛藤しています。 長くなりましたが、こういうひどく意地悪な人に対しても、こちらは人間の鏡みたいな態度で、最後まで親切丁寧にすべきだったか?という質問です。 どんなに嫌でも、最後きちんと挨拶しておけば、きっとこんな気持ちにはならなかったと思いますが、どこかで「これでいいんだ」って気持ちもあるので困っています。

  • 自己嫌悪と人間不信

    こんにちは。 もうすぐ中学生になります。 ませていると思うかも知れませんが、聞いてください。 私は、2年生の時から付き合っていた人と5年生の夏休みに別れました。 その人は、最初は生き物を大事にする優しい人でした。でも、だんだんストーカーじみた行為(人と話しているとき、後ろから囁く、付け回すなど)をするようになり、別れました。 すると、急に手のひらを返し、いじめをして来ました。 それから、心友しか信じられない人間不信に陥りました。 6年では楽しい方ばかりで人間不信は改善の兆しを見せましたが、あの子に比べ自分は…とか、自分の存在価値が見いだせなくなったり。 親の嫌いなボーカロイド曲や進撃の巨人などを読んでは自己嫌悪に陥り、先日はリスカしようとしてしまいました。(まぁ、弱虫なので切ってませんw) 爪噛みも酷くなり、髪を抜いたり、親を裏切ってブログ始めたり、ピアノを一度だけ止めたいと思ってしまったり、残酷な小説を書いたりして。 とても最低な人間です。 そういう自分が嫌いです。 自己嫌悪はダメだと 爪噛みはダメだと 髪の毛抜くのはダメだと 泣くのはダメだと 分かってます。 なのにやめられない私って何なんですか? 中学生になったら、知らない人ばかりに囲まれて勉強しないといけないし。 直したいです。 でも自分は直す方法を思い付く脳味噌だって味方を増やす美貌だって持っていません。 誰か私の存在意義を教えてください。 今は人間不信&自己嫌悪&ストレス&自傷グセの最低な人間です。 なのにスマホも買ってもらって。 育てて頂き。生かしてくれる。 親が報われないです。 成績を伸ばそうとして、優良卒業生っていう称号もらっても、それに値しない。 どうすれば良いでしょうか。 助けてください。

  • 恋人に嫌悪感

    2年以上の交際で、今までラブラブだったのに最近彼に対して嫌悪感というか軽蔑心が出てきてしまいました。 理由はいくつかあります。 ・彼の収入は600万以上あります。 私も同額ですが可処分所得は私の方がかなり余裕があるので デート時の食事代は全て私持ちです。月に6万~8万位使います。 最初の頃は「ごちそうさま。」と言っていた彼も 最近では当然かのごとく何も言いません。 ディスカウントショップ等で私が買い物すると、私の買い物かごに彼も自分の欲しいものを入れますが後から精算しようとしません。 なのに、彼が立て替えた時には細かく請求してきます。お金に汚い、と思ってしまいます。 ・PCにこれでもかって位に沢山のAVがDLされていました。 私がいない時にはほぼ毎日アクセスしてDLしています。最初はPCの知識も非常に詳しくて尊敬していたのに「なんだ、AVの為だったのか。」とゲンナリ。 しかもオナニー中毒?のようで、平日4日間で処理数5回。 私とのHではなかなか終わらない上に全くもってワンパターン。何のためにAV観てるのか。 ・PCメールに何年も前の部下の女の子との携帯メールを転送して保存。内容がかなり自己陶酔入ってて気持ち悪かった。女の子の書いている内容は別に特に問題はなかったので、彼の陶酔っぷり、またそれをわざわざ携帯からPCに転送してまで取って置く、その粘着的な行為に驚きです。 ・普段から人間嫌いを連呼する割に、携帯の番号、メアド等学生時代から一度も変更していません。理由はいつ誰が連絡してくれるかわからないから。過去の人間関係に拘るのであれば人間嫌いなんてわざわざ言わなきゃ良いのに。 本当に人間嫌いな人は、そもそも携帯持つのも嫌がりますよね。 書いていてますます嫌悪感が募ってきました。 もう私達はダメだと思いますか? 皆さんから見て、こんな人どう思いますか? ご意見下さると嬉しいです。

  • 自分の生き方に自己嫌悪した

    25歳男性です。 根が保守的思考な為か、何事も真っ当な生活をする・・・ということだけを目標に生きてきました。 例えば、キチンと学校を卒業してちゃんとした会社に就職して出世して収入増やして~ということを目標にしてきたのです。 現在は普通の会社勤めで生活するうえで何も不自由することはありませんが、今になってどうしても気になることがあります。 オレの友人たちは過去に浪人はするし、フリーターはするし、25にもなっていきなり大学に入りなおすとか一見無茶苦茶やっているように見えますが、生活は不自由してないし、家族や恋人や友人にも恵まれオレより潤いのある生活が送れているように見えます。 人によってはいい仕事に恵まれたりしています。 一方のオレは仕事こそなんとかあるものの、生活環境の変化で友人たちと疎遠になったことと忙しいこともあり、娯楽や遊びにはまるで縁がなく、仕事だけが生きがいになってしまいました。(別に仕事が好きなわけではないです) 今更になって「オレも彼らみたいに好きな生き方を選んでいればこんなツマラン人生にならなかったかも」と自己嫌悪してしまう日々です。 恋愛しよう、と思っても近い年齢の女性は皆彼氏持ちだし、人によっては結婚だって考えているし。 友人たちは皆自分の生活や人生設計を立ててしまってオレのことなど構っていられません。 完全に一人置いてけぼり状態なオレですが、今後ツマラン人生を余儀なくされるであろう日々をどう切り抜ければいいか・・・誰かアドバイスくださいorz 因みに・・・ 恋愛経験はないので、もう今更この年で恋愛をしようとは思えなくなりました。(性欲もかなり落ち着いてしまったので) 趣味とかは飽きっぽい性格なので2転3転して何一つものになりません。 仕事はぶっちゃけ能力ナシ人間です。 ↑ 絵に描いたようなダメ人間ですねorz ※何故恋愛経験ナシと書いたかというと、以前勤めてた会社の上司に「恋愛経験もないヤツが仕事なんてできるわけないだろう」とオレに言ってきたからです。 その場はスルーしましたが、今はものすごくその言葉が重くのしかかりますorz

  • ●嫉妬心● プレッシャー・意地悪・苛立ち・自己嫌悪の悪循環です。

    ●嫉妬心● プレッシャー・意地悪・苛立ち・自己嫌悪の悪循環です。 私は21歳の女子大生です。躁鬱病治療の為に休学中です。 私は、恋愛・人生設計・人間関係など様々な場面において人よりもプライドと理想が高い性質を持っています。彼氏や友人も人柄よりも肩書きや価値を求めて付き合ってきました。 理想の場所へ君臨したいが為に、見栄を張った背伸びや自身の才能の大袈裟なアピールを続けてきました。その割には、口や行動力だけが達者で地道な努力が足らず、様々な事に挫折してきました。 医師には人格障害とまでは言えないが、自己愛パーソナリティの傾向があると言われています。 昔からナルシスト傾向が強く、自身を着替人形や飯事のように客観的に、美貌や才能で着飾ることが一種の趣味でもあります。病的ではありませんが、自身に性的な魅力も感じますし、自身のありのままの魅力や才能だけでなく整形など人工的な美貌や、有能な人や有名人に囲まれることで自身の価値を見出していることもあります。 一見、自信満々人間のようですが、それ以上に周囲への劣等感や嫉妬心が強く、人は人と思ってもプレッシャーに苛まれ鬱状態になるという悪循環です。嫉妬心から、競争心が燃える人もいますが、私の場合は自己嫌悪に陥ります。 また、自信欠乏状態である時に、普段は素直に祝えるようなめでたいニュースを聞くと、嫉妬心から意地悪や苛立ちが出ます。そんな嫉妬心で醜い自分自身を客観的に見ると、自己嫌悪に陥り鬱状態を繰り返るという悪循環です。 現在、躁鬱の薬やカウンセリングの治療を受けていますが、理想やプライドが高い自分の性格が変わってしまえば一般的な生活で満足ができ、高い身分の人間になる意思や意欲が無くなるのではないかと不安で、カウンセラーのアドバイスなどを見下したり聞き流したりと拒絶してしまいます。 私は、本心では周囲と自分を比べずに楽に自分の好きな人生を歩みたいというのに一方で、生理的に私を苦しめる嫉妬心やプレッシャーが離れていくのが許せないでいます。 自己愛性人格障害において、特に他人から性格について指図されるのが嫌いとありますが、友人やカウンセラーのアドバイスを素直に受け入れることができません。 私は人格障害程ではありませんが、自己愛性人格障害の人格や性格・性質はどうにもならないと聞いたことがありますが、まだ21歳なのに残りの人生を精神的に苦しみながら生きる自信がありません。 躁鬱に関しては良くはなりましたが、まだ鬱状態の時には自殺願望が強く、過去には生死をさまよった未遂事件があったので残りの私の人生や両親など周りの人のためにも、こんな性格を治したいと思っています。 なにか私にアドバイスできることがあればお願いします。

  • <自己嫌悪(長文です)>

    24歳、大学生です。 考えがうまくまとまらないので、乱文気味ですが、ご容赦ください。 ふと、自分があまりにも無力に思えて、死にたくなるような自己嫌悪に襲われます。 そんな風に気分が冴えないときは、リストカットや首つりよりいいということで、食を抜くことにしているのですが、最近何食も抜くのが普通になってきて、どうにかしないとまずいと思えてきました。 家族に心配をかけたくないのです。 乗り越えるにはどうすればいいのか、ヒントでもいいので、他の方から見た意見を聞きたいと思い投稿しました。 だいたい自分の問題になっているのは、3つほどの核があるようです。1つ目が一番つらくて、どうにも越えられずにいます。 アドバイス、よろしくお願いします。 1、 田舎に生まれ育ったこともあり、友人よりも年配の知り合いの方が多く、その方々がいなくなるのを多々見てきました。 目の前で人が死ぬのを見たこともあります。 年配の方の中には、友人よりも親しく、よくしてもらった方もいました。 そんな方々がいなくなるたび、今の私の言葉で表現すれば、何も出来ない自分に対する嫌悪感に溢れていました。 (当時はどうすることもできずに、ただ泣いたり、物にあたったり、感情を抑えることが出来ませんでした。その根底にあったのが、何も出来ない自分の情けなさ、もし自分が医者なら助けられたかもしれないという一種の願望でした) そのような経験もあって医者を目指すも、何度も受験失敗。 果たして浪人してもかなわず、今は他の学部に所属しています。 今年の夏、よく世話をしてもらった祖父が他界し、張りつめていた糸がプツンと切れたような感じがします。 高校時代から無理をして空元気で押し通すことはあったのですが、いまはとみに、空元気が出にくくなりました。 最近は、身体にむち打っているような感覚です。 何もしたくなくて、横になったままの日もあります。 ふと、自分があまりにも無力に思えて、死にたくなるような自己嫌悪に襲われます。回数が増えました。 どうにかしないとまずいと思ってます。 2、 最近、自分の過去を整理してみて、面接のある試験に一度も通ったことのないことに気付きました。 高校入試、大学入試(現役および浪人)、就職活動などです。 随分受けましたが、筆記試験は通っても面接試験で必ず落ちる原因は、きっと私自身にあるのでしょう。 私に魅力がないからなのか、あるいは意味がないからなのかよくわかりませんが。 そういう自分に対して、どこをどう変えていけばいいのかわからず、他の人がみんなできていることに自分だけがつまずいているような感じがして、どうしようもない無力感を感じてしまい、思考が悪循環に陥ってしまいます。 3、 これは昨年から気になっていることなのですが、他の人達が「(異性と)付き合ったこともないような人間が教師になったところで、一番大事なことは教えられない」と話しているのを聞いて、「まさか。他にもっと大事なことがあるし、それは恋愛経験だけで教えられる物じゃないだろうに」と思ったのですが、その時振り返ってみて、私自身、恋愛するとか付き合うとかいったことの以前に、異性を好きになったことがないことに気付きました。 付き合ったことがない人は周りを見わたせば数人いますので、「そういう人もいる」程度に思えるのですが、こうなると自分に魅力がないとかそういう話以前に、「自分は欠陥品なのかなぁ」なんて考えに縛られてしまいます。 1が特に酷いのですが、2→1、3→2→1へと思考が流れることが多いです。 私自身このままでいいとは思っていないし、ひとつでも変われば少しずつでもよくなるんじゃないかなぁと考えてますが、自分ではどうして良いかわかりません。 精神的に落ち着かないまま書いたので乱文になっていますが、アドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 付き合うと嫌悪感を抱いてしまいます。

    高校生三年生です! 私はいつも、良いなと思って男性と付き合ってみても1か月を目処に嫌悪感を抱き始めてしまいます。 最初はちゃんとこの人のこと好きになってなかったんだな、と思ってあまり気にしていませんでした。けど高校に入って2度目の彼氏ができて、最初は大好きで幸せな気持ちでいっぱいだったのに3週間がたった今はその気持ちが消えて、会いたくないな、返信したくないなと思ってしまいます。 以前付き合った彼にはこの思いを抱いたがためにとても酷いことをしてしまいました。 次はもっと慎重にして付き合おうと思い、自分なりにはそう行動したつもりなのにやはりまた嫌悪感を抱いてしまいました。 でも男友達は普通にいるほうですし、むしろ恋愛関係にならなければ男性といるのは嫌いじゃありません。でもやっぱり気を許せる女友達といる時が一番幸せです。 今回の件で、やっぱりわたしは男の人と付き合えないのかな、付き合うべきじゃないのかなと思い始めました。 今付き合ってる彼にとって私は初めて好きで付き合えた相手らしく、私は絶対に彼を傷つけたくないなと思っています。 でも今の私の思いをぶつけたら傷つけるのは目に見えていて、、。 友達にちらっと相談してみても、まったく理解してもらえません。 どうするべきか、本気で悩んでいます。 もし、同じような気持ちを抱いたことのある方いたらアドバイスを頂けるとうれしいです。 一生男の人と付き合えないのかな、結婚できないのかなと思うと悲しいです。 ドラマや、友達の恋バナではきゅんきゅんするから、男性が嫌いな訳ではないのかと思っています。 お返事、お待ちしています(>_<)

  • 親が信じられず(被害妄想ですが)自己嫌悪です

    両親に感謝していますし、愛しています。 しかし子供のころから優秀な友人と比較されたりし続けていた為、今もずっと比較されたり他人のもっと成功している友人を羨ましがっているという感じがずっと抜けずに、信じられない状況です。 そして両親を信じられず、変な相談(心の弱さの部分)を出来ずに怒りをぶつける方法で発散していたりしています。 私は普通に仕事をしていますが、普通のOL程度の給料で、両親が私にかけた期待との幅が大きく、それが余計親にとって苦々しく思わせていると(私が勝手に思っているだけです)思うと余計自己嫌悪になります。 そしてそんな私を優秀な友人と比較して駄目な人間だと思われていると感じます。 こういう風に感じるのを治す方法ってありますか? 私がこの気持ちを治すためには大きな結果を残すでしか治せないと思っていますが、多分それも無理だと感じています(努力はしていますが) 精神科の病院とかに行けば、こういう被害妄想的な不安感(不信感)を消すことが出来るでしょうか。 私には被害妄想と分かっていますが、その妄想を吹き飛ばすことが出来ず、どんどん精神が磨り減っている気がします。

  • 息子の夜泣きに寛容になれず・・・ 自己嫌悪です。

    いつもお世話になっております。 もうすぐ9ヶ月になる男の子のママです。 つい最近までは夜泣きなどせず朝までグッスリだったのですが、 昨年末あたりから、ほとんど毎晩夜泣きです。 仕事をしている主人が一番大変だろうと思いますが、私もそれなりに疲れが溜まってきました。 立って抱っこしても、何をしてもダメ。 あらゆる手を尽くしますが、酷い時はずっと泣いています。 ずっとっと言っても、そんなに長くはないのですが・・・。 毎晩2回程起こされます。 そんな時優しく声をかけたりと優しい母親であれば良いのですが、 イライラが募るばかりで自分自身が嫌になってきます。 昨夜も最初は抱っこしてユラユラしたりしていましたが、延々と続く泣き声でまたイライラ。 結局泣き止むまで、ずっと泣かせ続けてしまいました。 朝になって息子の顔を見ると、沢山泣いて目がちょっと腫れぼったくなっていました。 もっと寛容に優しくなれればいいのに・・・と朝から自己嫌悪に陥っています。 母親失格だとさえ思えてきます。 経験談やアドバイス何でも構いませんので、お時間あります方お付き合い下さい。