• ベストアンサー

親が信じられず(被害妄想ですが)自己嫌悪です

両親に感謝していますし、愛しています。 しかし子供のころから優秀な友人と比較されたりし続けていた為、今もずっと比較されたり他人のもっと成功している友人を羨ましがっているという感じがずっと抜けずに、信じられない状況です。 そして両親を信じられず、変な相談(心の弱さの部分)を出来ずに怒りをぶつける方法で発散していたりしています。 私は普通に仕事をしていますが、普通のOL程度の給料で、両親が私にかけた期待との幅が大きく、それが余計親にとって苦々しく思わせていると(私が勝手に思っているだけです)思うと余計自己嫌悪になります。 そしてそんな私を優秀な友人と比較して駄目な人間だと思われていると感じます。 こういう風に感じるのを治す方法ってありますか? 私がこの気持ちを治すためには大きな結果を残すでしか治せないと思っていますが、多分それも無理だと感じています(努力はしていますが) 精神科の病院とかに行けば、こういう被害妄想的な不安感(不信感)を消すことが出来るでしょうか。 私には被害妄想と分かっていますが、その妄想を吹き飛ばすことが出来ず、どんどん精神が磨り減っている気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yyknkt
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.3

あなたの精神は全くの正常でおかしくありません。 親に他の子と比べられて「お前は駄目だ」と繰り返し刷り込まれると 「自分は駄目だ」と思い込んで大人になってしまいます。 私も少し前まで同じように「私は劣った人間だ」と思い込んでいました。 精神的にとても不安で辛い日々を送っていました。 心理学者の加藤諦三さんをご存知ですか? 加藤さん自身も親に劣等感を刷り込まれて育った方で そのために大人になっても精神的な苦しみをもつ方達に向けて たくさんの本を書かれています。HPもあります。 著書の「自分に気づく心理学」を読んで見ることをおすすめします。 私はこの方の本からたくさんの事を教えていただきました。

その他の回答 (4)

  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.5

まず、愛さなくていい、感謝しなくていい では駄目なんですかね。 質問者さんはおいくつなのでしょうか? そういう感情をもつことで具体的に困ったことはあるのでしょうか? ただ漠然とそういう感情をもち 病院に行っても軽度のうつのお薬をもらぐらいのような気がします 人に話すことで気が楽になることがあります 話すのは勇気がいることですが それが一番解決するような気がします

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.4

親は、親である前に一人の人間です。 質問者様という子の前に立てば、親としての言動をとることになるけど、所詮は一人の人なので、人としての好みもあるし希望や期待があるわけです。 親だからといって、聖人ではないですよね。 子の立場からすれば、親ってある種、神格化したい存在です。 親は間違っていない、親はわたしだけを愛してくれている、まぁおおよそは合っているかもしれないけど、絶対でもありません。 もう仕事をなさっているから、親を一人の人として見れますよね。 相手の立場にたってモノを見る作業をすれば、必要以上に自分を追い詰める必要はなくなります。 誰だって給料多い方が良いでしょう。 でも現実、こんな不景気の中で仕事があるだけでも良しと考えるのが妥当です。 また子育てする際、同学年の子供がどれくらいの成績なのか気にはなります。 当然頭の中で比較して、指導するのだけど、比較の段階で口に出しちゃうのは、それが子にとって良くないのをご存知なかったからです。 そして子だからこそ、親に一番愛される存在でいたい、いなければ幼児期は生きていけない。 質問者様は既に仕事を得て収入があります。 まだ親の庇護が必要ですか? 親の判断なくしては生きていけませんか? 親の指導にそって行動して誉めてもらいたいですか? 何十億分の一の親の興味、知性、判断力は必ず正しいものだと言えますか? 仕事をしていれば親の判断より上司の指示に従ったほうが有効ですし、ファッションも流行について細かく載った雑誌のほうがタメになる。 頭ではわかっていますよね。 もう気持ちも自立して大丈夫ですよ。 親に誉められても、世間の大勢に受け入れられる人間でなければ生きていけませんよね。 妄想はほどほどに。

noname#100864
noname#100864
回答No.2

あなたのご両親は、他人と「比較」するのがお好きな方達だったようですね。 でも、ある程度の年代の人たちは、よその人たちには自分の子を「豚児」と よんで謙遜していますよね。 お宅のお子さんは優秀で美人で、それに比べてうちの子ときたら・・・ なんて、社交辞令としてそういうのが常識だっただけで、本気で自分の子は 豚レベルだと思ってるわけじゃ全然ないと思います。 さすがに豚児なんていう言い方は今の若い親はしませんが、いまでも世の中 の旦那サンたちは奥さんがどんなに美人でも、けして他人には自慢したりは しないようです。 世の中には自分より優秀だったり容姿が優れてたり大金持ちだったり才能が あったりする人間も数え切れないほどたくさんいるし、自分よりも頭が悪かった り、障害をもっていたり、身勝手な親に捨てられたり、犯罪者で服役中だった り、無職で家もなかったりする人間も、それと同じくらいたくさんいます。 あなたのご両親も、この厳しい昨今にちゃんと働いて「世間並み」の収入を えているあなたを本当は自慢に思っていることと思います。 「大きな結果」なんて残さなくてもいいんです。 ちょっとお金をためて、ご両親に何かの記念日などに、一泊の温泉旅行でも いいですし、なにか欲しがっていたものなどプレゼントしてみてはいかがで しょう。 今まで学校に行かせてくれて、育ててくれて、おかげでこうやって働い ていけることを感謝しています、そのお礼ですと、あらためて伝えてみましょう。 「何なの?そんなあらたまってー。結婚でもしたいのかい?」とか、「借金の申し こみかい?」なんて茶化されるかもしれませんが、それはテレです。 (あなただって、いきなりご両親に「子供としてどんなに愛しているか」なんて 真顔で言われたら「なんなの~???」と思うでしょう。) その場では期待したような反応がなくても、きっとご両親は影でうれし涙を 流しています。親ってそんなものです。あなたも子供をもってみれば解ると 思います。

  • shmz
  • ベストアンサー率26% (87/332)
回答No.1

自分は駄目人間で誰からも比較されるほど優秀ではなく 期待されるほどの事はなく、人生の結果も大した成果が挙がっていない そんな私が言うのですが、 逆にあなたは親に愛情を受けすぎて育ってしまったから現実とのギャップに苦しんでいるのではないでしょうか? そういった場合は誰かに教えたりこうやってネットで人生相談のアドバイスしてみたりしたら良いと思います。 つまり「自分がこんなに一生懸命頑張って教えて愛情込めたんだから結果が出るに決まっている」 と思うのは幻想であると、駄目な時は駄目だし、うまく行く時は上手く行く。 子供の頃から多額の教育費かけて年間何百万の授業料払って大学行かせても何にも 成果がないボンボンなんて数え切れないほどこの日本に居ますよ。 気にしてもしょうがない、きっと自分の親もそう感じているって分かると思います。

関連するQ&A

  • 被害妄想 人間不信

    被害妄想 人間不信 19歳大学1年男です。 自分は被害妄想が強いと思います。 たとえば、見ず知らずの人が笑っていたら自分が笑われてると思ったり、友達が悪口に近い物を言ってたら自分に言ってると思ってしまいます。 また、話し相手にはそのつもりがなくて言ったことも、自分で勝手に解釈し、悪いニュアンスを感じ取ったりもします。 冷静に考えれば自分の被害妄想だって分かるんですが、それでも一度そう思うと気分が落ち込みます。 さらに悪いことに、被害妄想と実際に自分に向けられた嫌悪感?みたいなものを区別出来てないと思います。 こうゆう考えがたたって、人を信じられなくなりました。 最近では傷つくことを恐れて大学で一人でいます。高校の頃の友達とも連絡をとっていません。たぶん誘われても断ってしまうと思います。 こうなった原因は中学の時に軽くいじめられたことと、この間信頼してた人に裏切られた(これさえも被害妄想かもしれませんが)ことだと思います。 自分は一回精神科に行くべきでしょうか? あと被害妄想と人間不信を改善する本や考え方を知っている人がいたら教えていただきたいです! 支離滅裂で長い文章を読んでくださりありがとうございます。

  • 被害妄想に負けそうになるとき などなど

    こんにちは。 被害妄想に陥って、もう気分も暗くなりそうなときって メンヘルのかたにはときどきあることかもしれません。 また、わたしはときどき、イジメラレッコだったときのことを 思い出し、暗くなったり、怒りにかられたりします。 今までそんな自分を恥じてましたけど、でも、あたりまえの気持ちのような 気もしてきました。 とにかく、被害妄想感情にも、怒りにも、負けたくないですよね。 そんなときできる現実的な努力、 なさったことがあおりの気分転換の方法、 などなどございましたらどうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 思い込み・被害妄想を治すには?

    20代の男です。 職場や日常生活なので ふと「?」と疑問を抱くと、相手から不当に扱われた、意地悪された、わざと~してきた などすぐ被害妄想を抱いてしまうのが自分自身の最大の欠点です。 たいていは思い込んでる最中に勝手に物語、ストーリーが自分の頭に瞬時に浮かんでしまいます。 「被害妄想・思い込み」と分かっていても、自分の妄想と現実の区別が分からなくなってしまい不安感など高まってしまうのです。 よってすぐ人間不信に陥ってしまいます。 すぐ思い込んでしまうのはもう、性格なので完全に治るとは思いません。 だけど少しでも被害妄想や思い込みなどを改善するにはどうしたらいいと思いますか?

  • 被害妄想

    被害妄想は少なからず誰にでもあると思いますが・・・ これって治りますか? 私は結構、昔からなのですが 笑われたり、何か話し声が聞こえてきたら私の事ではないかと思ってしまいます。 そして、今では人と関わるのを極端に避けています。 同棲中で結婚はまだしてません。 買い物や何処か出かける時も早歩きで行き下を向いて歩いたり・・・ 以前よりも人と関わりたくない、被害妄想が段々、激しくなりつつあります。 正直、今の現状はとても辛くて 何も悪い事してないのに何で、こんな風に気にしながら生きないといけないのだろうと 考えています。 元々、人間不信なのもあります。 その思いも更に強まりました。 やはり病院へ行き薬を飲むしかないのでしょうか。 それとも薬以外で治る方法がありますか? アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 自分に似た友人に彼氏をとられそうな被害妄想に襲われます

    かなり自分勝手な被害妄想なのですが、友人に自分の彼氏を取られそうな感覚になります。 というのも、友人と私は考えや趣味や性格がすごく似ていて、だから同族嫌悪もあるのですが、彼女と一緒にいると仲のいい彼氏をもっていかれそうな感じに陥ってしまいます。(彼女と私は似ているので私のポジションが彼女になっても彼氏とはうまくやっていけるだろうなぁという考え) はた迷惑な被害妄想なんですが、最近はそんなこともあってあまり話したくなくなり避けるようになってしまいました。彼女は美人で私は外見での劣等感も彼女に対して持っているので、そういった面も強いきがします^^;彼氏も面食いです・・・しかしあまりにも失礼なので直したいなぁと思うんですがどうしたらいいでしょう。。。

  • 被害妄想、どうすれば?

    僕の彼女は被害妄想がすごいです。 それも突発的なことが多く困っています。 例えば、二人メールで楽しく世間話等、会話をしていると、突然彼女の様子が明らかに変わり、どうしたのかと尋ねれば「嘘吐き!」「もう知らない!」と急に機嫌を悪くしてしまいます。 何か不味い事でも口走ってしまったのかと会話を見直すも、特に変わったところはありませんでした。 (仲のいい友人何人かに文面を見せたところ、皆どこが気に障ったのかと不思議そうにします。) その機嫌の悪い原因は絶対に僕には教えてくれません。「嫌だ!」「知らない!」の一点張りです。 いつでも話して欲しいと言えばそれはそれで不機嫌なまま、特に会話の成り立たない返事がずっと送ってこられ一日が終わります。 不機嫌な間は彼女を落ち着かせるため一人にさせればいいと相談した友人に言われましたが、それはそれで彼女に「無視するな!」と言われ揉めてしまいます。 他にも、彼女の誤解での浮気扱い等、こういった彼女の思い込み・被害妄想が原因の喧嘩がよく起きます。 原因がわからないことが大半、そしてたまに原因を話してくれる時もありますが、どう考えても彼女の被害妄想で困っています。 彼女は寂しがり屋でただ僕に構って欲しいだけなんだな、とはわかるのですが、ほぼ毎日このようなことが続き仲良く過ごしている間より、揉めている間の時間の方が長いと思います。 彼女にはめいっぱい愛情も注いでいると思います、すぐに言葉や行動にして伝えてはいますが… どうすれば彼女の被害妄想による不機嫌な行動は収まる・軽くなりますか? 構ってほしさの行動とはいえ、ほぼ毎日ですと精神的にも疲弊してしまいます。

  • 被害妄想に悩んでいます。。

    被害妄想に悩んでいます。。 私、被害妄想が激しいです・・・。 去年の夏ごろ、友達のhpに誰かの悪口が書いてありました。 それを見て、自分じゃないかと思ったのがきっかけでした。 それまではなんともなかったのに、トラウマになってるみたいで、 毎日、学校に行くと被害妄想をしてしまいます。。 友達がしゃべっていて笑っていたら、自分のことで笑われている。とか、 なにか、物が無くなったら、誰かが取ったんじゃないか。とか とにかく最近激しくて・・・ そうじゃない、そうじゃない、って自分に言い聞かせてるんですけど、 そう思ったら、そのことが頭から離れなくて、ずっと落ち込んでいます。 そして、家に帰ってきたら、今日は学校がおもしろくなかった。 行きたくない、って思います。でもよく考えてみると別に落ち込むようなことはなかったり。。 自分で勝手に、被害妄想で疲れたり、落ち込んだり、わかってるのに治せない・・ 実際、きっかけになったhpのことも誰だったかわからないし、 それを書いていた友達も普通に話しかけてきたりします。 それなのに、信用できない。 自分が怖いです。。 もっと明るく生きたいのに・・・もっと気楽に生きたいのに。。。 改善する方法はないですか? 助けてください。

  • 被害妄想な職場の人が私に言いがかりを付けてくる。

    私は27歳のOLです。 職場には、3歳上の女性Oさんがいます。 その人が被害妄想で困っています。 関係ないことなのに、「○○さんの仕業か?」とか いいます。 昨日は、Iさんが手を洗っていたら 水道しか触ってないのに、他のところの洗剤が 落ちたようで、Iさんが「俺こっち触ってないぞ」 といいました。 するとOさんが、「Sさん(私)の策略か?」と 言っていたのです。 身に覚えのない言いがかりをつけられ、頭にきました。 ただの偶然なのに、頭平気かと思いました。 そして、Hさんが「人に意地悪するの好き?」と 私に聞いてきたので、 「意地悪されることはあってもすることはないです」 といいました。かなり怒りを抑えて。 さらに何か聞いてきたけど覚えてません。 私がいるのに堂々と言いがかりを言い続けたのです。 もう9年ほどこの職場で働いてるけど、 こんな低レベルな言いがかりは初めてです。 被害妄想な人や人の所為にする人に、 どう接すればいいでしょう? 私はまだ精神年齢が低いので、 社会人として、どう接すればいいのかわかりません。

  • 被害妄想が激しく、しんどいです。

    私は今まで、友達関係があまり上手くいかないことが多かったので、自分に自信がありません。友達が私をどう思っているのか、常に不安でしようがないです。友達に裏切られたことをきっかけに、人間不信な部分もあります。私は会話があまり得意ではないので、友達と話しているとき、嫌に思われていないかどうか、すごく心配です。 私は今まで、友達がいない時期が何度かあったので、一人でやっていくのは、それほど怖くはありません。けれども、最近 仲良くなった人がいて、私はこの人の人間性が好きなので、これからも仲良くして欲しいと思っています。だから、嫌われたくないと意識しすぎて、しんどくなってきました。 このことを知り合いに相談すると、自分の悩みを話してみればよいと言われました。しかし 以前、友人に話して失敗した経験があるので、今回 話して、関係が悪くなってしまうのではないか思い、話せそうにありません。 もっと、人を信用してみたらよいのかも知れませんが、今までの経験上 やはりどこかで、疑ってしまいます。嫌われたらどうしようと思いながら生活していて、とてもしんどいです。 心配していても、実際に 嫌われていたりすることは50%くらいで、相手は何も思っていないということがほとんどです。被害妄想で不安になり、精神的にしんどいです。どうしたらよいのでしょうか?

  • 被害妄想 (長文失礼します)

    2年ほど、産後うつのため、精神科にて治療中です。 月2回のカウンセリングを受けています。内服治療は現在のところ中止しており、カウンセリングにて様子を見ている状態です。 通院当初は、無気力、倦怠感、悲観的思考などありました。現在は、普通に家庭生活を送れるようになり、 外出等もできるまでになりましたが、まだまだ波があります。 しかし、ここ数ヶ月、主人や家族に「お前は少し被害妄想が強いのではないか」と指摘を受けるようになりました。 恥ずかしい話、自分自身ではあまり自覚はないのです。ただ、まわりの意見や言動に左右されやすく、落ち込みやすいという傾向は自分でもあるなとは、自覚していましたが、それが被害妄想だとは思いもしていませんでした。 一緒に住んでいる、家族が指摘するほどなので、まわりの友人に対しても被害妄想的な言動をしているのではないかと、思うようになり、自分がどうしたらよいかわからなくなりました。 主治医は、あまり気にしなくてもいいと、言っていますが、やっぱり気になってしまいます。自分が変なことを言ってしまうのではないかと思うと落ち着きません。 被害妄想に陥らないようにするには、どうしたらよいでしょうか・・・。 さんざん、主人や家族に迷惑をかけているので、これ以上傷つけたくはないのです・・・。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。