• ベストアンサー

黒糖の成分について

黒糖は砂糖と違って噛むとカチカチではなくモロモロと柔らかいですよね。 糖以外の不純物がそうさせるんでしょうけれど、主にどんな不純物がその食感にさせるんでしょうか。 また、黒糖の良さについてしっていれば教えてください。

• poyai
  • お礼率87% (215/246)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.2

結晶の大きさの違いと思います。 黒砂糖は、不純物により砂糖の結晶の大きさが小さくなっています。 精製された砂糖は結晶が大きいので、歯にあたり、カチカチするのではないでしょうか。 特徴 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E7%A0%82%E7%B3%96

poyai
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• mekuriya
回答No.1

黒糖と砂糖は原料が異なります。黒糖がサトウキビを原料とするのに対して砂糖はテンサイ(砂糖大根)を原料としています。また黒糖が多のミネラル類、ビタミン類を含むのに対して、砂糖は蔗糖しか含まれていません。不純物ではありません。ビタミンB6、鉄、カルシウム、カリウム、銅、パントテン酸、マグネシウム、マンガン、亜鉛、ビタミンB1、ビタミンB2、葉酸、ナイアシンといった、どれも重要な栄養素です。砂糖は蔗糖の純度だけが高くて、そういった栄養素をまったく含んでいません。 、

poyai
質問者

お礼

せっかく答えて下さったのですが、すべてが砂糖=テンサイではありません。 一般で多く市販されている砂糖はほとんどサトウキビから精製されています。 私も今テンサイ糖を使っていますが、色や味がかなり違います。値段も(笑) 砂糖(グラニュー糖や白糖)はサトウキビの絞り汁から蔗糖だけを精製したものに対し黒糖はサトウキビに何も加えたりぬいたりせず煮詰めただけのものです。 あと、不純物というのは必ずしも悪い物ではなくて、今回の場合ですと糖に対してそれとは違う他の物質の事を言いました。 不純=純粋ではない、という意味で使いました。 分かりにくくてすみません。