• ベストアンサー

固まった黒糖の使い方

黒糖(黒砂糖?)を沢山貰ったので、ホットケーキミックスと混ぜて黒糖サーターアンダギーを作ってみたのですが、黒糖が固まってダマになってしまっていたため、チョコチップならぬ黒糖チップになってしまいました。 固まった黒糖は、どうやって使えばいいのでしょうか? サーターアンダギーやドーナツに使いたいです。 教えてちょ!

noname#4118
noname#4118

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hailie
回答No.2

ミキサーかおろし器にかけてみては?ちなみに私も同じ経験がありますが、ミキサーで砕いて元に戻しました☆

noname#4118
質問者

お礼

おろし器はいいかも知れませんね。 家にはミキサーはありませんので・・・ やっぱり、物理的に小さくするしかないのかな。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

『NHKきょうの料理 3月号臨時増刊 かんたんおやつとパン』(平成6年3月1日発行) と言う本に、黒砂糖をお菓子に使うときの方法が載ってました。  (ビニール袋などに入れて)つぶすか、細かく刻む!  もうそのまんまですね。

noname#4118
質問者

お礼

今日、さっそく作ってみました。 ボールに入れてすりこぎで叩いて、 それじゃぁ埒があかないので、すり鉢でゴリゴリ・・・ なんとかダマにならずにできましたが、おいしいものを作るのはたいへんですねぇ。 ありがとうございます。

回答No.1

単純にスプーンやフォークで固まりを崩して使うのでは駄目ですか?

noname#4118
質問者

お礼

う~ん、やったんですけど、上手くいかなかったんですよね~ キリが無いって言うか・・・ もっとしつこくやらないとダメなんでしょうか。