• ベストアンサー

固まった黒糖の使い方

黒糖(黒砂糖?)を沢山貰ったので、ホットケーキミックスと混ぜて黒糖サーターアンダギーを作ってみたのですが、黒糖が固まってダマになってしまっていたため、チョコチップならぬ黒糖チップになってしまいました。 固まった黒糖は、どうやって使えばいいのでしょうか? サーターアンダギーやドーナツに使いたいです。 教えてちょ!

noname#4118
noname#4118

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hailie
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.2

ミキサーかおろし器にかけてみては?ちなみに私も同じ経験がありますが、ミキサーで砕いて元に戻しました☆

noname#4118
質問者

お礼

おろし器はいいかも知れませんね。 家にはミキサーはありませんので・・・ やっぱり、物理的に小さくするしかないのかな。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

 『NHKきょうの料理 3月号臨時増刊 かんたんおやつとパン』(平成6年3月1日発行) と言う本に、黒砂糖をお菓子に使うときの方法が載ってました。  (ビニール袋などに入れて)つぶすか、細かく刻む!  もうそのまんまですね。

noname#4118
質問者

お礼

今日、さっそく作ってみました。 ボールに入れてすりこぎで叩いて、 それじゃぁ埒があかないので、すり鉢でゴリゴリ・・・ なんとかダマにならずにできましたが、おいしいものを作るのはたいへんですねぇ。 ありがとうございます。

回答No.1

単純にスプーンやフォークで固まりを崩して使うのでは駄目ですか?

noname#4118
質問者

お礼

う~ん、やったんですけど、上手くいかなかったんですよね~ キリが無いって言うか・・・ もっとしつこくやらないとダメなんでしょうか。

関連するQ&A

  • 黒糖パンの作り方。

    昔小学校で食べたような、「黒い」黒糖パンがつくりたいんです。 いつもは、ホームベーカリーで食パンをつくっているのですが、このあいだどうしても黒糖パンがたべたくなりいつものレシピの砂糖を粉末の黒砂糖にして焼いてみました。でも色はいつもの食パンよりすこーしだけ茶色かなってかんじでした。 最近は菓子ぱんでも黒くてちょっとあまいおいしい黒糖パンってたくさんうってますよね。ああいうのを作るにはどうしたらよいのですか。

  • チョコチップ入りのマドレーヌのレシピ

    改めて質問します。 バレンタインデーに、ホットケーキミックスを使って、 チョコチップ入りのマドレーヌを焼きたいのですが、 チョコが入るので、あまり甘くしたくありません。 砂糖を使わない又は、少量の蜂蜜をつかってレシピ教えて下さい。 わがままな質問で、ごめんなさい。

  • 黒糖蒸しパンって、どれくらい持ちますか?

    黒砂糖があったので、勢いで黒糖蒸しパンを作りました(^^;。 美味しくできたのはよいのですが、なにせケーキ型1個分、意外と重量もあって、すぐには食べ切れません。 材料に卵が入っているし、どれくらい持つか心配になったので、聞いてみようと思って質問しました。 冷蔵庫に入れるかどうかや、冷凍庫もOKなのかなど、黒糖蒸しパンの保存について、何でもよいので教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 黒糖と黒砂糖

    調べてみましたが、いっしょですよね。 しかし、私が買った黒蜜は原材料名のところに黒糖と黒砂糖の記入がありました。 あれ・・・? どういうことですか?

  • ヤマザキ チョコの山 沖縄黒糖入りのカロリーを教えてください!!

    ヤマザキ チョコの山 沖縄黒糖入りは何kcalなのでしょうか?? チョコの山は434kcalと出ていたのですが、黒糖の方は見つからなくて... 後、この間見つけたバナナチップで、黒糖と普通の両方があったんですけど、kcalは少し黒糖のほうが低くて、糖質は驚くほど黒糖のほうが少なかったです。これは、上のチョコの山黒糖味のkcalを考える参考になりますでしょうか?? 教えてください>< お願いします。

  • 黒糖まんじゅうの作り方

    しっとり柔らかな皮の黒糖まんじゅうを作りたいのですが、なかなか上手くいきません。 ネットでレシピ検索して何度か作ってみているのですが自分が理想としてるものには少し遠いです… 検索したレシピを見ると量が多いので大体半量で計算して作ってるのですが…ちなみに、薄力粉75g、黒砂糖30g、水大さじ2、重曹小さじ1/2、あんこ160gくらいという材料です。 この分量で6個作ってます。蒸し時間は強火10分。 黒砂糖を増やしてみたり水を少し増やしてみたりしてるのですが、ベッタベタに生地がまとまらなかったり、いまいち生地がパサついている気がしたり…あと少し固かったり。あとたまに底が若干焦げ臭い?という気もしたり。(重曹のせいか蒸しすぎ?) しっとりな生地作りを探しているのですが上手い加減が見つかりません。 黒糖風味たっぷりのしっとりした皮のおまんじゅうを作る為のベストな材料の分量とかコツなどを知っていたら教えていただけないでしょうか? 食べてもらうといつも「もうちょっと皮が…」と指摘されるので、上手く作り上げれるようになりたいです。 もしよければ、アドバイスお願いします。 (一応理想としてあるのは、すぎ茶屋まんじゅうです…たぶん岡山だけのお店なんで全く説明になり得ませんが…;でもここのおまんじゅうが美味しくて。凄くしっとりねっちりな生地で黒糖が濃いです)

  • 沖縄で黒糖売ってる所教えてください。

    はじめまして。 ゴールデンウィーク(5/5-5/7)に沖縄へ旅行へいくのですが、初めて沖縄へ行くので右も左もわかりません。 お土産で黒糖(黒砂糖?)を買って来てとたのまれてるのですが、売ってるお店をご存知の方是非教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに粉ではなく、固まってるものがいいそうです。できれば沢山の種類がおいてあるお店をご紹介いただければ有難いです。

  • マドレーヌを焼くときチョコチップを振るタイミング

    お世話になります。 明日はバレンタインということで、会社の同僚に マドレーヌを作って行こうと思っています。 あまりお菓子を作らないので ホットケーキミックスから簡単に済まそうとしているのですが、 ちょっと味気ないのでチョコチップを振ろうかなと思っています。 それで、そのチョコチップを振るタイミングなのですが、 焼く前から生地に振ってしまってもいいのでしょうか? どろどろに溶けてしまうでしょうか? 基礎的な質問で恥ずかしいのですが よろしくお願いいたします。

  • ドーナツの・・・

    こんにちは。 中がしっとりとした甘さ控えめの美味しいドーナツ (ミ○タードーナツちっくな感じのドーナツ) を作りたいのですが、なかなか上手くできません。 ちなみに材料は・・・ *ホットケーキミックス *水 *溶かしバター              です♪                   できればホットケーキミックスを使いたいのですが、無理なのでしょうか・・・?? 詳しい作り方、又はサイトを教えて下さいっ(≧_≦) お願いします★☆

  • ホットケーキミックスでドーナツ

    バレンタインにホットケーキミックスでドーナツを作ろうと思います^^ でも以前作った時は、翌日固くなってしまい… そこで今回はふわふわドーナツを実現するべくホットケーキミックスにベーキングパウダーや片栗粉を入れようと思うですが、どうなるんでしょうか?;; また他に良い方法があれば教えてください!!

専門家に質問してみよう