• 締切済み

黒糖まんじゅうの作り方

しっとり柔らかな皮の黒糖まんじゅうを作りたいのですが、なかなか上手くいきません。 ネットでレシピ検索して何度か作ってみているのですが自分が理想としてるものには少し遠いです… 検索したレシピを見ると量が多いので大体半量で計算して作ってるのですが…ちなみに、薄力粉75g、黒砂糖30g、水大さじ2、重曹小さじ1/2、あんこ160gくらいという材料です。 この分量で6個作ってます。蒸し時間は強火10分。 黒砂糖を増やしてみたり水を少し増やしてみたりしてるのですが、ベッタベタに生地がまとまらなかったり、いまいち生地がパサついている気がしたり…あと少し固かったり。あとたまに底が若干焦げ臭い?という気もしたり。(重曹のせいか蒸しすぎ?) しっとりな生地作りを探しているのですが上手い加減が見つかりません。 黒糖風味たっぷりのしっとりした皮のおまんじゅうを作る為のベストな材料の分量とかコツなどを知っていたら教えていただけないでしょうか? 食べてもらうといつも「もうちょっと皮が…」と指摘されるので、上手く作り上げれるようになりたいです。 もしよければ、アドバイスお願いします。 (一応理想としてあるのは、すぎ茶屋まんじゅうです…たぶん岡山だけのお店なんで全く説明になり得ませんが…;でもここのおまんじゅうが美味しくて。凄くしっとりねっちりな生地で黒糖が濃いです)

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2
fox999
質問者

お礼

いくつもサイトを教えてくださってありがとうございます。 色々レシピを見て試行錯誤をしてみたいと思うので、助かります。 美味しいお饅頭が作れるよう頑張りたいです。 どうも有難うございました!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
fox999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろレシピが載ってるんですね。 それぞれのレシピを参考にしながらまたお饅頭作り頑張ります。 どうも有難うございました!

関連するQ&A

  • いばらまんじゅうの作り方

    いばらまんじゅうの作り方を教えてください。 レシピと作り方をもらいましたが、水が多いように思います。誰か材料の分量を教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • まんじゅうの皮

    こんにちは 最近ちょっと甘いものばかり、というか饅頭ばかり食べているんです。 というか、饅頭の皮だけ・・ あんこ自体があまり好きではないので、あんこだけ取っておいてます。 いつも食べているのは、黒糖饅頭、それと酒饅頭です。 そこで、どちらもカロリーが気になっているのですが、皮だけってどのくらいのものなのでしょうか? 使っている材料にもよるとおもうのですが、大体饅頭全体で80~100gはあると思います。 あんこはその半分くらいだとおもうのですが・・ それと、止める方法もあれば教えてほしいです。よろしくおねがいします!あまりにも過剰摂取だとおもうので^^;

  • 黒糖ですし酢

    黒糖がたくさんあまっているので、それを使ってすし酢を作りたいのですが、おいしく作れますか? 砂糖の分量をそのまま黒糖に変えたらおいしく作れるのでしょうか? どなたか作ったことのある方や、レシピを知っている方がいれば 教えてください。よろしくお願いします。

  • 黒糖を白砂糖の代わりに使う場合の分量を教えて下さい

    料理に白砂糖の代わりに黒糖を使いたいと思っています。黒糖は粉末で、1kg入りの袋に「料理の調味料、コーヒーに、和洋菓子の材料に」とあり、白砂糖と同じように使えるようです。 しかしレシピにある砂糖はほとんどが白砂糖ですので、これを黒糖に置き換えた場合の分量がわかりません。白砂糖は大さじ1杯が約9gですが、これを黒糖だと何グラム位使えばよいでしょうか。すでに料理で調味料として使っていらっしゃる方やご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 黒糖パンの作り方を教えてください。

    先日ネットでレシピを調べ、黒糖パンをHBで作りました。 が、黒糖の味が一切せず、甘くもなく、味がしないパンが出来上がってしまいました。 市販されている黒糖パンのような、黒糖の味のしっかりする甘いパンを作りたいので、レシピをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。 ちなみに、私の作った分量は 強力粉: 250g 水: 90ml 黒糖(細かく砕く): 大さじ4 塩: 小さじ1/2 牛乳: 80ml マーガリン: 30g ドライイースト: 小さじ1 です。

  • 皮が柔らか饅頭を作りたい

    重曹・薄力粉・水・あん で饅頭を作るが皮が硬すぎる 売っているみたいに、皮が柔らか饅頭を作りたい ので、教えを願いたいです よろしくお願い致しますm(,_,)m

  • 黒糖と黒砂糖

    調べてみましたが、いっしょですよね。 しかし、私が買った黒蜜は原材料名のところに黒糖と黒砂糖の記入がありました。 あれ・・・? どういうことですか?

  • 黒糖パンの作り方。

    昔小学校で食べたような、「黒い」黒糖パンがつくりたいんです。 いつもは、ホームベーカリーで食パンをつくっているのですが、このあいだどうしても黒糖パンがたべたくなりいつものレシピの砂糖を粉末の黒砂糖にして焼いてみました。でも色はいつもの食パンよりすこーしだけ茶色かなってかんじでした。 最近は菓子ぱんでも黒くてちょっとあまいおいしい黒糖パンってたくさんうってますよね。ああいうのを作るにはどうしたらよいのですか。

  • 黒糖蒸しパンって、どれくらい持ちますか?

    黒砂糖があったので、勢いで黒糖蒸しパンを作りました(^^;。 美味しくできたのはよいのですが、なにせケーキ型1個分、意外と重量もあって、すぐには食べ切れません。 材料に卵が入っているし、どれくらい持つか心配になったので、聞いてみようと思って質問しました。 冷蔵庫に入れるかどうかや、冷凍庫もOKなのかなど、黒糖蒸しパンの保存について、何でもよいので教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 昔ながらの蒸かしまんじゅうを知りませんか?

    先日、和菓子屋さんで昔よくみた少し硬い生地の芋の入った蒸かしまんじゅうを食べました。とても懐かしいので家でも作りたいのですが、友達は重曹が入ってるものをよくお母さんに作ってもらったけど、レシピはわからないとのことでした。 生地が弾力があり、げんこつまんじゅうみたいに芋がごろごろ入ってる素朴なお菓子です。どなたかご存知ありませんか?

専門家に質問してみよう