• ベストアンサー

英訳をお願いします。

以下の4文の英訳をお願いします。 1.人工衛星は日本時間午後2時17分にケープケネディから打ち上げられた。 2.新型ポケット計算機は金曜日に売りだされます。 3.初期の時代には、電算機は人間を支配するようになるだろうと考えられた。 4.「電算機時代」は1946年に始まったと考えられている。 よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.2

1. The launch of the artificial satellite took place at Cape Kennedy at 2:17pm JST. 2. The new pocket calculator will be released on Friday. 3. People in the early times expected computers to be rulers of human beings. 4. It is thought that dawn of the "computer era" can be found in 1946. 「Dawn of the computer era」電算機時代の夜明け、始まり http://www.funtasticus.com/2007/11/16/dawn-of-the-computer-era/

その他の回答 (1)

  • sayshe
  • ベストアンサー率77% (4555/5904)
回答No.1

1. The artificial satellite was launched from Cape Kennedy at 2:17 p.m. in Japan time. 2. The new pocket calculator will be put on sale on Friday. 3. In its early times, it was thought that the computer would rule man. 4. It is thought that "the computer age" began in 1946.

関連するQ&A

  • 英訳問題

    1.人工衛星は日本時間午後2時18分にケープケネディから打ち上げられた。 2.新型ポケット計算機は金曜日に売り出されます。 3.初期時代には、電算機は人間を支配するようになるだろうと考えられた。 4.電算機時代は1964年に始まったと考えられている。 5.さらに長い鋼を使用すれば橋の外観はよくなる。 長々と申し訳ないです(>_<) 全部でなくてもいいんで助けてもらえないでしょうか?

  • 「computer」が電算機というのはなぜ。

    中国語や他の漢字圏ではcomputerの事を「電脳」と言ってます。 「電脳」は電子式頭脳処理機と言う意味で、現在のcomputerの機能から考えれば当を得た名称だと思います。 何故日本ではcomputerを電算機と言うのでしょうか。 現在のcompterは単なる演算、計算機で有りませんから、電算機はおかしな名称と思います。 過去の初期にcomputerは単なる計算機でしたが、いまやそうではありません。 日本では何時から誰が何故、computerを電算機と言い出したのでしょうか。お教え願います。

  • 推進エンジンを搭載した宇宙機とケプラー軌道について

     たとえばアメリカのオリオン計画にあるような核動力宇宙機を太陽系の惑星まで飛ばすとすれば、それでもやはり人工衛星と同じようにケプラー軌道に支配されてしまうのでしょうか?  それともある程度の推力さえあれば無視することができるのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 西洋人は、昔々どうやって計算したの。

    昔々、そろばんなんか知らない西洋人は、どんな方法で計算したのでしょうか。 パソコンとか電算機なんかない時代のことです。 大量の四則計算をいちいち手で計算していたのでしょうか。 計算尺なんかも思いついたのですが、あれは大量の単純計算には向かないのではないかと思いまして・・・。 子供に尋ねられてわかりませんでした。

  • wikipediaで、

    wikipediaで、 日本の法律上での呼称は「電子計算機」(でんしけいさんき、略称:電算機、電算)とされている。「電子頭脳」(でんしずのう、略称:電脳)という通称でも呼ばれる(人間の頭脳のアナロジーとして、またロボットの頭脳として捉えられることによる)。ただし、電子頭脳・電子計算機等は概念的にはコンピュータのごく一部であり、歴史的な、あるいは研究中のコンピュータには電子的でないものもある。 ここでなんでわざわざ”電子頭脳・電子計算機等は概念的にはコンピュータのごく一部である”といいたいのでしょうか。  概念的にはコンピュータのごく一部って意味わかりません・・   ちょっとわかりづらい質問ではございますがよろしくお願い致します (http://ja.wikipedia.org/wiki/コンピュータ より)

  • 人工知能とは何か

    人工知能の意味が分かりません。 計算機が人間の触れるデータなど数字では表しにくいものを計算できるようになるだけと思っているのですが意味が分からないので教えてほしいです。

  • 大学の力学の問題なのですが…

    力学の問題なのですが、どうしても解けない問題があります。 すみませんが解答の指針だけでもいいので、どなたか教えてください。 (1) 一様重力に加え、抵抗力が働いている場合、力学的エネルギーは保存せず、 必ず減少することを示せ。(抵抗力の大きさは、一定でも、速度のn乗に比例しても示せる。) (2) 高度hの地点を円軌道で周回する質量mの人工衛星がある。 この人工衛星には燃焼するとv'で噴射する燃料が積んである。 任務終了後、人工衛星を地表に戻すためには、人工衛星の質量のうち何%を燃料として 残しておかなければいけないか調べよ。 ただし、地球の質量をM、半径をR、万有引力定数をGとせよ。 (1)に関しては、例えば抵抗力を一定としてkとでもおいて、鉛直上向きを正とすれば、 F=-mg+k が成り立ちますよね。 あとは重力が保存力、抵抗力が非保存力であることから求められると思うのですが、 どのように式を立て計算すればよいのかわかりません。 (2)に関しては、おそらく人工衛星と噴出した燃料に関して運動量保存の法則を 立てると思いますが、立ててもそれ以降さっぱり進みません。 問題文から、万有引力の法則を使うと思いますが、どこで用いるのでしょうか…。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • NASAやJAXAは人工衛星ばっかり・・・

    よく思うのですがNASAやJAXA、とくにJAXAは有人飛行をあまりしませんよね。NASAはよく聞きますが・・・ 有人飛行はコストがかかったりするのは分かっていますがなぜ人工衛星ばっかりなんでしょうか? そんな金があったら宇宙に簡単にいく方法を開発したらいいと思います。 現段階の宇宙へ行く方法はシャトル乗っけたブースターで宇宙まで飛ばす・・ 飛んだはいいが帰る時に軌道計算やらなんやら、少しでも機動ズレれていたら大気圏でチリとなる・・・気軽に行けたもんじゃないです・・・ いまだに推進機は燃やして飛ぶものばかり・・・ 前書きはこれぐらいにして本題に・・・ ↑の文とは全く関係がないですが・・・ NASAなどの宇宙機関は民間などからアイディアを募らないのでしょうか? 募ったのはいいが「宇宙はそんな簡単なものではない!!」といわれるのが落ちかもしれませんが、中には画期的なものもあるかもしれないのに・・・ はぁ~ この考えがどこかの宇宙機関のお偉いさんに届かないかなぁ~ 長文すぎてどれが質問かわからなくなってしまいましたが整理すると質問は ・なぜNASAやJAXAは人工衛星ばかりなのか ・NASAなどの宇宙機関は民間からアイディアを募らないのでしょうか? です。

  • 初めて使ったコンピューター

    初めて使ったコンピューターは、何でしたか? 一般的にコンピューター(昔は電子計算機)と呼ばれているものです 生き物の脳等、比喩的にコンピューターと呼ぶこともあるものは除きます 電卓類や、何かの機器に組み込まれているマイコン類も除きます 私は、学生時代の実習で電算室に鎮座していたミニコンのファコムU100が初めてでした マークシートにコマンドを黒塗りして、フォートランでチョッとした計算をさせました

  • あれはいったい何!?

    先ほど、午後6時5分くらいにふと夜空を見上げていると、1等星以上くらいの明るさの星のようなものが、南東から北西の方向に向かってゆっくりと動いていきました。 最初は星だと思ったのですが、よく見ると確かに動いているのです。動くスピードから航空機かと思いましたが、点滅はしておらず、それらしき爆音も聞こえませんでした。 あれはいったい何だったのでしょう?人工衛星?にしては明るすぎるような・・・。 どなたかご存知の方教えてください。 ちなみに南関東在住で、視力は1.0前後です。