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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アドバイスください。携帯ショップ)

携帯ショップでの転職体験:不満と挑戦意欲

このQ&Aのポイント
  • 携帯ショップでの新人体験に不満が募る
  • 退職理由をプラスイメージに変える方法は?
  • アドバイスを求める社会人2年目の女性

質問者が選んだベストアンサー

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noname#156234
noname#156234
回答No.3

>(1)みなさんこんな会社どう思いますか。ご意見お聞かせください。 そうですね。。。まず、どこの企業でも即戦力が欲しいのだと思いますが、それは理解できますよね?悠長に新人教育を施してくれるような所は有るには有りますが数は少ないと思います。大部分がこの様な「即戦力でなければ必要なし・変わりはいくらでも居ます」的な形態なのでしょうね。。。残念なことですが。。。 中途入社って時点でハンデを背負っていると思ったほうが良いと思います。私も転職経験者ですが、結局のところ採用者に「コイツ使えない」と思わせたら、その時点で負けなんですよ。お客さんに失礼にあたるかどうかは別としても、採用者のポリシーに合った行動をとらないと、結末はこうなります。自分の色を出したいならば、ある程度認められてからにしたほうが良いのでしょうね。で、そこに折り合いがどうしてもつかなければ、クビになるか自分から辞めるかのどちらかなんでしょう。転職って、そういうことなんですよ。 >(2)あと企業の面接等で会社都合で退職というとマイナスイメージでしょうか。 会社都合にも色々ありますからね。重要なのはその理由でしょう。明らかに、誰から見ても不当解雇だと思うなら、それを理由とすれば良いと思います。質問者さんのケースについてはグレーな所があるので、正直に話をするのは避けたほうが良いと思いますが・・・。 >接客のプロになって見返してやりたいとおもいます。 というところで押して行けば良いのではないでしょうかね。この理由で押すためめには、どういった点を重要視して接客を心がけるのか?自分に足りない点は何なのか?を明確にして望んだほうが良いと思います。 接客のプロになる・・・・言うは簡単ですが、実際は相当大変なはずですよ。がんばってください。

prinsece
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • edo_go
  • ベストアンサー率32% (54/167)
回答No.4

>他の人が接客していて、悪いと思って気を使って、聞かないのに割り込んでも聞いてこいといわれる(これって私が思うにお客さんに失礼ではないでしょうか…) この辺にポイントがあるのではないですか。 中途採用でも 派遣でも 黙っていても教えてくれると思っている所が間違いでしょう。 >端末の使い方も教えてくれない。1人増えたのに端末のキーさえも渡されなかった。 これもそうですが。 嫌がる先輩に対してお願いして時間を割いてもらって 教えを請うとかというような 積極姿勢がないと やる気なしで終了ってことではないでしょうか。 指示待ちや教えてくれるのを待っているようでは そこでは駄目ってことでしょう。 自分から聞かないと教えないと言う姿勢の所は幾らでもあると思いますよ。 自分から聞いても、いきなり答えを聞くようでは教えないって先輩も多いと思います。 機械操作なら取説やマニュアルも置いてあるだろうし 仕事の内容によっては 自分で調べて検討して 自分なりの答えを持って聞きに来いって若い頃は言われました。

prinsece
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.2

まず、携帯ショップに直接雇用ではなく、派遣での契約ですね? 契約更新が1ヵ月ごとならば、強制的ではなく双方合意の上での契約満了です。(契約書に「何があっても絶対契約更新します」と記載のない限り) >入社してから1か月近くたっても、制服も貸与されない(制服貸与って広告には書いてあります) 広告はあくまで「広告」、ポスターとかCMと一緒です。いいところをアピールして客引き(労働者集め)するものです。労働とは一切関係ありません。契約書・就業規則・労使協定、これらに記載してあることが全てです。読んだことありますか? >みんなが接客に入ってしまうと新人の私はほったらかし(やることみつけてやれる限り動いてました) 当たり前です。新人育成も仕事ですが、接客・販売の方が優先です。貴方の仕事は何ですか? >入社して3日くらいで入力が遅いといわれる 実際・・・周りの人と比べて、遅かったのではないでしょうか?「自分なりに頑張った」は通用しません。結果がすべて。評価するのは他人です。 >他の人が接客していて、悪いと思って気を使って、聞かないのに割り込んでも聞いてこいといわれる(これって私が思うにお客さんに失礼ではないでしょうか…) 目的は売上を上げることですから、売り上げが伸びるならば多少失礼なこともしましょう。接客するだけで契約できなければ売り上げ伸びませんから。ボランティア活動じゃないですよ。 >端末の使い方も教えてくれない。1人増えたのに端末のキーさえも渡されなかった。 強引に先輩を拉致して脅して、端末の使い方を教わりなさい。穏便に済ませるならば、多少賄賂を渡しましょう。待ってても何も変わりません。無料の教育機関ではありませんから、何かを得るには自ら動いて、相手から得るしかないです。方法が多少強引でもやった者勝ちです。 >試用期間中でなのに強制終了。そばについて、教える姿勢一切なし。未経験OKなのに。 試用期間だから終了なのです。正式採用には至ってないのです。つまり能力不足か不適格と判断されました。試用期間が過ぎれば無条件採用だと思いますか? 1回や2回の面接では能力が測れないから試用期間という制度があります。試用期間と言うのは、自分の能力を先方にアピールして正式採用してもらうためのオーディションのような期間です。アピールが足りなかったのでしょう。 社会人2年目、まだまだ甘いです。学生気分が抜けていないのではないですか? 職場は学校ではありませんよ。教えてもらうのではなく、自分で勉強してその成果と能力を発揮する場です。 未経験だからできなくて当たり前? 高校生のアルバイトじゃないんだから、そんなことは先方は考えていません。使えるか・使えないか、極論すれば給与以上の利益を会社に産めるか否か、それだけです。 学生さんじゃないから厳しいこと書きますが、それが社会です。 「他の企業で接客のプロになって・・・」、アマチュアはいりませんってのが企業の本音です。面接でいくら上手いこと書いて背伸びしても、試用期間中に現場に立たせれば、貴方の能力は露呈します。試用期間中に契約切られての繰り返し。プロになってから来なさいって言われて終わりです。 派遣会社も仕事だから、貴方に派遣先を紹介するでしょう。でもそれは仕事だから。派遣先を紹介すれば紹介料がもらえるから。派遣会社がバックアップしますから面接だって個人で応募するより通りやすいです。でも実力がなければ、同じことの繰り返し。年齢重ねて、選択肢は狭まり、条件だけが厳しくなっていきますよ。 接客のプロになりたいなら、接客に関する本の20冊や30冊図書館で読んで、スキルと知識を身につけましょう。体調管理もプロの仕事ですが、睡眠時間削って勉強しても罰は当たりません。資格を取れとは言いませんが、有資格者と同程度の実力がなければ、生涯地を這いますよ。社会って思ったよりも厳しいです。 若いのだから頑張って。未来は無限に広がってます。

prinsece
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ります

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7599)
回答No.1

派遣元も派遣先も 賃金を支払って教育訓練しようとは思っていないでしょう。 携帯販売は未経験でも求めているのは販売のプロではないでしょうか。 職人的販売のプロは派遣会社なんかには行かず 歩合で稼ぐので 両者にミスマッチがありますね。 携帯販売でもそういう歩合で募集すればプロが来ると 思いますけど。 派遣自体が能力の切り売りなので 一から始める人が一人前になるような 訓練をしてくれるなんてことは採算がとれないと思いますし 教育訓練しても人が定着するわけではないので 技術を身につけて他社に高い賃金で移られたらと 思えばやらないということではないでしょうか。

prinsece
質問者

お礼

ありがとうございます。

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