• 締切済み
  • すぐに回答を!

派遣会社の断り方

お仕事サイトで気になった仕事が、いくつかあったので仕事を 紹介している派遣会社に登録してみようと思ったのですが 気になった仕事が複数ありますが 中には、登録だけしておこうと思う会社もあります。 仕事の案内を受けた際、 登録時に派遣会社には何と伝えればいいでしょうか? あまり心証が良くないことは言いたくないので 仕事を進められた時、うまく断れる理由を探しています。 みなさんは派遣の仕事を断る際、 または、機会があれば次を紹介して欲しいが今回の仕事はパスしたい際 何と言って断れていますか? 教えてください。

みんなの回答

• 回答No.1

その状況ならまず派遣会社の人が仕事の説明をしてくれて、その話を聞いた上で質問者様が答えを出す、という流れですから、 聞いたあと「ちょっと考えます」と一度電話を切って、折り返しして「やっぱり辞退します」でいいと思います。 また仕事あったら連絡ください、と伝えると。 登録するとどういう仕事がいいか、根掘りはほり聞かれるので、 それに合致しなければ紹介出来ませんし、ちょっとズレていたとしてもそれは断る口実になるので、話を聞いて無理と思ったら断ればいいと思います。 ただし、今ネット上から仮登録しても、紹介できる見込みがあれば「本登録にご来社ください」といわれますが、 紹介できる見込みがなければ、「今回は紹介は無理なので、別の案件でお申し込み頂き紹介できる場合はご連絡しますのでその際にご来社ください」と、 本登録自体が難しい状況です。 つまり派遣会社も景気が悪いせいか、ほいほい本登録をさせないですね。 仕事も減ってますし、登録しても紹介出来なければ意味ないですし、来社するのに電車代もかかりますし。 なので、気になる仕事があれば、まず申し込んでみるのをお勧めします。 今、みんな仕事がないので倍率は激しいかも知れませんが、なんにしろまず申し込んでからです。