胸の違和感と息苦しさ、何科へ行くべき?病気の可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • 昨日の夜7時頃に胸の辺りに違和感を感じましたが、痛みとかではなくモヤッとしたような感じです。
  • 息苦しいような感覚もあり、1時間半ほど続きました。その間に生あくびが出ていましたが、あくびが止まると違和感や息苦しさも治りました。
  • 数ヵ月前にも同じような症状が1回だけあり、病院で検査した際には異常は見つからなかったが、今回は症状が1日中続いているため心配です。病院に行く場合、どの科を受診すれば良いでしょうか?また、何か具体的な病気の可能性はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

何科へ行けばいいんでしょうか。

昨日の夜7時頃に胸の辺りに違和感を感じましたが、痛みとかではなくモヤッとしたような感じです。 なんと表現したらいいか解らないので下手な表現で申し訳ありません。 それ以外にも息苦しいような感覚もありました。 そんな状態が1時間半ほど続いたのですが、その間ずっと生あくびが出てました。 生あくびが止まると胸の違和感や息苦しい感覚も治りました。 その後も何度か同じ事があり、息苦しい感覚が気になって眠れません。 症状の出る間隔や出てる長さもバラバラです。 息苦しい感覚は凄い苦しいわけではなく、少し呼吸を止めた時に近い感じです。 あと一番最初の時に息苦しい感覚を解消しようと大きく息を吸ったら軽い痛みを感じたのでやめました。 これ以外に症状はありません。 あと数ヵ月前にも同じ様なことが1回だけありその時は直ぐ病院へ行きましたが、病院に着いたら症状は治っていてレントゲンは異常ないと言われました。 今回は前回と違い1回で終わらずに1日で何度も起こってるので心配になりました。 もし病院へ行くなら何科へ行けばいいんでしょうか? また何か病気の可能性もあるんでしょうか? もし病気の可能性があるなら、どんな病気が考えられますか? 携帯からなので読みにくかったら申し訳ありません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acha51
回答No.1

どの科で診てもらえばよいかわからないときには、総合診療科へ。 ”総合診療科のある病院”で検索するとよいでしょう

kiki-rose-lala
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 検索したら私の住む地域は離れた場所しかなく片道1時間半掛かるので、今月は行けそうにありません。 総合診療科はありませんが、複数の科がある病院ではダメでしょうか?

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.4

#1です 念のためおおきめの病院でもいいと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 木曜日に病院へ行ってきます。

• chi-yoshi
回答No.3

胸部レントゲンで異常がないなら循環器内科で24時間、心電図をつけてもらったら、どうですか?

質問者

お礼

質問者

補足

回答ありがとうございました。 今回と同じ事が前に1回おこった数日後に、別の件で循環器科にお世話になりましたが心電図も24時間心電図もエコーも異常がありませんでした。 その時は症状が出なかったけど、たぶん期外収縮だろうとの事でした。 今回の事とは別の事でしたが数ヵ月前に異常がなくても、また行った方がいいんでしょうか?

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 内科でも良いですよ 紹介状も書いてもらえますので

質問者

お礼

質問者

補足

回答ありがとうございます。 今回は最後になったのが今朝5時頃で、7時頃に寝て9時に起きました。今は落ち着いたのか、症状がありません。 前回は内科へ行ったんですが、その時も到着した時には落ち着いていました。 胸のレントゲンと人差し指?に変なのをつけて何か測ったら両方とも異常ないし、原因が解らないと言われました。 その時と同じ病院でいいんでしょうか?