胸の違和感と息苦しさ、何科へ行くべき?病気の可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • 昨日の夜7時頃に胸の辺りに違和感を感じましたが、痛みとかではなくモヤッとしたような感じです。
  • 息苦しいような感覚もあり、1時間半ほど続きました。その間に生あくびが出ていましたが、あくびが止まると違和感や息苦しさも治りました。
  • 数ヵ月前にも同じような症状が1回だけあり、病院で検査した際には異常は見つからなかったが、今回は症状が1日中続いているため心配です。病院に行く場合、どの科を受診すれば良いでしょうか?また、何か具体的な病気の可能性はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

何科へ行けばいいんでしょうか。

昨日の夜7時頃に胸の辺りに違和感を感じましたが、痛みとかではなくモヤッとしたような感じです。 なんと表現したらいいか解らないので下手な表現で申し訳ありません。 それ以外にも息苦しいような感覚もありました。 そんな状態が1時間半ほど続いたのですが、その間ずっと生あくびが出てました。 生あくびが止まると胸の違和感や息苦しい感覚も治りました。 その後も何度か同じ事があり、息苦しい感覚が気になって眠れません。 症状の出る間隔や出てる長さもバラバラです。 息苦しい感覚は凄い苦しいわけではなく、少し呼吸を止めた時に近い感じです。 あと一番最初の時に息苦しい感覚を解消しようと大きく息を吸ったら軽い痛みを感じたのでやめました。 これ以外に症状はありません。 あと数ヵ月前にも同じ様なことが1回だけありその時は直ぐ病院へ行きましたが、病院に着いたら症状は治っていてレントゲンは異常ないと言われました。 今回は前回と違い1回で終わらずに1日で何度も起こってるので心配になりました。 もし病院へ行くなら何科へ行けばいいんでしょうか? また何か病気の可能性もあるんでしょうか? もし病気の可能性があるなら、どんな病気が考えられますか? 携帯からなので読みにくかったら申し訳ありません。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acha51
  • ベストアンサー率41% (436/1042)
回答No.1

どの科で診てもらえばよいかわからないときには、総合診療科へ。 ”総合診療科のある病院”で検索するとよいでしょう

kiki-rose-lala
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

kiki-rose-lala
質問者

補足

回答ありがとうございます。 検索したら私の住む地域は離れた場所しかなく片道1時間半掛かるので、今月は行けそうにありません。 総合診療科はありませんが、複数の科がある病院ではダメでしょうか?

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

#1です 念のためおおきめの病院でもいいと思います

kiki-rose-lala
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 木曜日に病院へ行ってきます。

  • chi-yoshi
  • ベストアンサー率11% (20/175)
回答No.3

胸部レントゲンで異常がないなら循環器内科で24時間、心電図をつけてもらったら、どうですか?

kiki-rose-lala
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

kiki-rose-lala
質問者

補足

回答ありがとうございました。 今回と同じ事が前に1回おこった数日後に、別の件で循環器科にお世話になりましたが心電図も24時間心電図もエコーも異常がありませんでした。 その時は症状が出なかったけど、たぶん期外収縮だろうとの事でした。 今回の事とは別の事でしたが数ヵ月前に異常がなくても、また行った方がいいんでしょうか?

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 内科でも良いですよ 紹介状も書いてもらえますので

kiki-rose-lala
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

kiki-rose-lala
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今回は最後になったのが今朝5時頃で、7時頃に寝て9時に起きました。今は落ち着いたのか、症状がありません。 前回は内科へ行ったんですが、その時も到着した時には落ち着いていました。 胸のレントゲンと人差し指?に変なのをつけて何か測ったら両方とも異常ないし、原因が解らないと言われました。 その時と同じ病院でいいんでしょうか?

関連するQ&A

  • 胸の痛み・違和感について

    大変な病気だったら・・・と考えるとなかなか病院に行き出せなくて。 誰か教えて頂けませんか?? 現在33歳の男性です。 2週間くらい前から【息を吸っているのに何か不十分のような感覚】になっていて、深呼吸をしてもスッキリする時もあれば、逆に吸えてない気がする時もあって。頻繁に【生あくび】も出ます。その頃から寝ている時も胸になんとなく違和感があるような状態です。 で、次に1週間くらい前から左胸に違和感のような、鈍痛のような感覚が始まりました。骨が痛いような感じもしますし、もっと奥のような感じも。現在もわき腹から胸の中心にかけて違和感があります。この頃から寝ていると(うつ伏せでもあお向けでも)胸に圧迫感を感じ出しました。 それと昨日・一昨日と寝ている時にあった違和感・圧迫感が以前より増していて、少し【背中側が痛い】ような感じがしました。 今は仕事中で痛みは感じませんが、やはり胸の違和感はあって、鎖骨の外端の5~6cm下辺りを押すと軽い痛みがあります。 このような症状の場合、どのような病気が考えられるのでしょうか?? どなたかご回答 宜しくお願いします。

  • 運動中に胸に違和感が・・。

    軽い運動をしていたら、急に胸に違和感を感じました。数分間だけでしたけど、初めての経験でなんとも表現し難い感じなんです。心臓が鈍く鼓動を打つようなドヨンドヨンといった違和感。息苦しくもなく、胸が痛いわけでもないんです。 これからは運動をもっと軽くしようと思っていますが、こういう症状って何の病気が考えられますか?

  • 食道辺りが苦しい…

    私の母(40代後半)について質問させてください。 母が最近、食道辺りが違和感があると訴えています。 症状として… 1.起床直後に症状がある 2.食道(喉より下、胸より上)が苦しい感覚がある 3.その症状がある部分を、叩きたくなる感じがある というのが主な症状のようです。 病院へ行くのをすすめたのですが、 まずはこのような病気だと思うというのを聞いてから、 心構えをして行きたいというのです。 何か思い当たる病気はありますか? 病院に行くのが1番なんですが、可能性として色々教えて頂きたいです!

  • 左もものシビレ感は??

    病院で診察を受けてくださいと言われそうですが、(^-^;) 私には、この症状から病名が検討もつかないので、 病院での診察を受ける前に、同じような経験された方や、 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ここ1・2週間くらい、右の太もも外側部分の皮膚に触ると違和感があります。 違和感といっても、しこりとかそういうものがある訳ではなく、 痛みがあるわけでもないんです。 ただ、シビレというか、皮膚の上に一枚薄い皮があるような感じなんです。 触らない限りは、違和感も何も感じないのですが、 触るとシビレというか、何と言うか、違和感があるんです。 説明が下手で申し訳ございません。 なんと説明して良いのか自分でもわからなくて。。 シビレといっても、ビリビリしびれたりするわけではなく、 何と言うか、皮膚が麻痺しているような何とも言えない感覚です。 (一番ピッタリな表現としては、 上記の“皮膚の上に一枚薄い皮があるような感じ”なんです。) 段々と症状がひどくなってきたりするわけでもなく、 時々、違和感がなくなっているような感じもします。 また、症状は左ももだけで、右は何ともありません。 これは何かの病気なのでしょうか?それとも、何かの病気の兆候? 最初はそれ程気にしていませんでしたが、 こうも続くと、気になってきてしまい、質問させていただきました。 同じような経験された方や、 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • この症状から考えられる病気はありますか?

    病院で診察を受けてくださいと言われそうですが、(^-^;) 私には、この症状から病名が検討もつかないので、 病院での診察を受ける前に、同じような経験された方や、 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ここ1・2週間くらい、右の太もも外側部分の皮膚に触ると違和感があります。 違和感といっても、しこりとかそういうものがある訳ではなく、 痛みがあるわけでもないんです。 ただ、シビレというか、皮膚の上に一枚薄い皮があるような感じなんです。 触らない限りは、違和感も何も感じないのですが、 触るとシビレというか、何と言うか、違和感があるんです。 説明が下手で申し訳ございません。 なんと説明して良いのか自分でもわからなくて。。 シビレといっても、ビリビリしびれたりするわけではなく、 何と言うか、皮膚が麻痺しているような何とも言えない感覚です。 (一番ピッタリな表現としては、 上記の“皮膚の上に一枚薄い皮があるような感じ”なんです。) 段々と症状がひどくなってきたりするわけでもなく、 時々、違和感がなくなっているような感じもします。 また、症状は左ももだけで、右は何ともありません。 これは何かの病気なのでしょうか?それとも、何かの病気の兆候? 最初はそれ程気にしていませんでしたが、 こうも続くと、気になってきてしまい、質問させていただきました。 同じような経験された方や、 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 喉の調子が悪く一部声が出しにくい

    2週間ほど前から喉に微妙な違和感があり、それまで普通に出せていた高音域の歌声が出せなくなってしまいました。 最初の頃はあくびをすると喉の右側が、突っ張るような痛みが少しする感じでした。 最近はあくびをしたときの症状はありませんが、相変わらず微妙な違和感を感じます。 普段の喋っている時や食事をする時などに痛みを感じたりすることはありません。 病院で診てもらった方が良いのでしょうか? また、行くとしたらやはり耳鼻咽喉科でしょうか? よろしくお願いします。

  • 喉に違和感 あくびや呼吸がしづらい

    七月入ったあたりから あくびをすると喉に違和感を 感じ始めました。 最初ゎ特になんとも思わなかった のですが、ひどくなってきたのか あくびをしたとき喉の奥が 裏っかえるような感じというか… (表現わかりづらくてすいません) それを危ないと思って抑えれる時と そのまま ヒクッとなって 息が一瞬できなくなってしまいます それから普段呼吸するのも しづらい感じがしたり 何かしら飲み込むときも 飲み込みづらくて… 説明下手で申し訳ありませんが どなたかご回答まっています

  • 皮膚に違和感があるのですが・・・

    こんにちは。よろしくお願いします。 左肋骨の辺りの皮膚?に違和感があります。 痛い、といえば痛いのですが、ズキズキということもなく、ピリピリと痺れるような事もなく、皮膚が敏感になっているような、なんとも表現し難い痛み?違和感なのです。 触れなくてもこの感覚があるのですが、明らかにココという箇所がわかり、その部分を撫でると、服の上からもこの違和感が強く感じられます。 更にそこを押すと痛むのですが、この時の痛みはズキンという表現が近くこの時は骨が痛む感じがします。ただ、そんなに強い痛みでもないのです。 なんといえば良いのか・・・違和感は外側からで、内側から痛む感じはないのです。 目視ではその部分に特に気になる様子はありません。 しこりのような、デキものの感覚もありません。 実はこの感覚は初めてではなく、今までも同様の症状?は幾度となくあり、場所もあちこち変わるのですがしばらく放っておくとその感覚は消えていたので、あまり気にしていませんでした。 今回は三日経っても消えず、いままでよりも強く感じるので、不安になり質問させて頂きました。 お医者に行くにもどのような科にかかれば良いのかわかりません。 症状がわかりにくいかも知れませんが、もしおわかりになる方がいらっしゃいましたら、お力をおかりしたいです。 よろしくお願いします。

  • 胸の違和感ついて

    43歳 男性です。 3週間程前に胸焼け感と小さなゲップがよく出るのが最初の症状でした。 10日程は様子を見ましたが、胸焼けとゲップに加えて吐き気が加わった為、 近所の胃腸科に行き、症状を説明したところ胃薬が1週間分出され、それで 改善しなければ検査をお勧めしますとの事でした。 薬を飲み始めてから胸焼けとゲップに関してはいつの間にか気にならない様 になっていました。 しかし、薬を飲み始める前から少し気にはなっていたのですが、時々胸が苦しくなる 様な感じがしてたのですが、大した事はなかったので気のせいかと思っていました。 ところが、ある日喫煙していたら一瞬ですが胸がはっきりと苦しくなりました。 (喫煙歴25年です) その日から禁煙して10日たちますが、時々胸が苦しいような、息苦しいような 違和感が続いてます。 その違和感と言うのは言葉で言いにくいのですが、何もしてない時にジェットコースター で降りていく時の『ふわっ』とした感覚まではいきませんが、それを数分の1にしたような 感覚が発作的に時々起こる感じです。(頻度は1日数回程度) この感覚が何なのか想像できる方っていますか? その感覚は一瞬なのですが、以前感じた事が無い感覚なので気になっています。 食欲もあり、日常生活には全く問題はありませんし、胸の違和感以外に気になる 症状は特にありません。 医者に行くとしても、どの科(消化器、循環器、呼吸器)に話すべき事なのでしょうか? 皆様の意見をいただきたくて質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 1ヶ月程前からの症状

    1ヶ月程前からの症状 (1)胸の圧迫感・少し痛む (真冬にマラソンした時にギューと締め付けられるようなつりそうな感じ) (胸焼けにも似てます) (2)喉の違和感 (お茶などを飲み込む時に窮屈な感じ…?噛まずに大きなモノを飲み込んだ時のような…胸が苦しいような痛み) (3)蕁麻疹(尻・腕・足・背) これ!!と限らないのですが何を食べても蕁麻疹が出ます。軽いときと重いときがあって、顔にも出来る場合があります) (4)頬や足の指がつる (ここ1ヶ月で2~3回) (5)手足の浮腫・かゆみ (基本的に起床後でポツポツと湿疹が少し出る場合もあります) 家系的に弱い病気?は糖尿や腎臓です。 アトピーと喘息持ちです。 仕事上アルコールは頻繁に飲みますが大量ではないと思います。タバコは3日に2箱くらいです。 この症状が出る病気はどんな病気がありますか?また、病院は何科でしょうか?長々と読みにくい文かもしれないですが、ささいな事でもいいのでお答えいただけるとありがたいです(;_;)よろしくお願いいたします!!

専門家に質問してみよう