• 締切済み

左もものシビレ感は??

病院で診察を受けてくださいと言われそうですが、(^-^;) 私には、この症状から病名が検討もつかないので、 病院での診察を受ける前に、同じような経験された方や、 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ここ1・2週間くらい、右の太もも外側部分の皮膚に触ると違和感があります。 違和感といっても、しこりとかそういうものがある訳ではなく、 痛みがあるわけでもないんです。 ただ、シビレというか、皮膚の上に一枚薄い皮があるような感じなんです。 触らない限りは、違和感も何も感じないのですが、 触るとシビレというか、何と言うか、違和感があるんです。 説明が下手で申し訳ございません。 なんと説明して良いのか自分でもわからなくて。。 シビレといっても、ビリビリしびれたりするわけではなく、 何と言うか、皮膚が麻痺しているような何とも言えない感覚です。 (一番ピッタリな表現としては、 上記の“皮膚の上に一枚薄い皮があるような感じ”なんです。) 段々と症状がひどくなってきたりするわけでもなく、 時々、違和感がなくなっているような感じもします。 また、症状は左ももだけで、右は何ともありません。 これは何かの病気なのでしょうか?それとも、何かの病気の兆候? 最初はそれ程気にしていませんでしたが、 こうも続くと、気になってきてしまい、質問させていただきました。 同じような経験された方や、 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • shoshi4
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.1

 『外側大腿皮神経障害』   をまず思い浮かべます。  調べてみてね。

chuliplip
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この症状から考えられる病気はありますか?

    病院で診察を受けてくださいと言われそうですが、(^-^;) 私には、この症状から病名が検討もつかないので、 病院での診察を受ける前に、同じような経験された方や、 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ここ1・2週間くらい、右の太もも外側部分の皮膚に触ると違和感があります。 違和感といっても、しこりとかそういうものがある訳ではなく、 痛みがあるわけでもないんです。 ただ、シビレというか、皮膚の上に一枚薄い皮があるような感じなんです。 触らない限りは、違和感も何も感じないのですが、 触るとシビレというか、何と言うか、違和感があるんです。 説明が下手で申し訳ございません。 なんと説明して良いのか自分でもわからなくて。。 シビレといっても、ビリビリしびれたりするわけではなく、 何と言うか、皮膚が麻痺しているような何とも言えない感覚です。 (一番ピッタリな表現としては、 上記の“皮膚の上に一枚薄い皮があるような感じ”なんです。) 段々と症状がひどくなってきたりするわけでもなく、 時々、違和感がなくなっているような感じもします。 また、症状は左ももだけで、右は何ともありません。 これは何かの病気なのでしょうか?それとも、何かの病気の兆候? 最初はそれ程気にしていませんでしたが、 こうも続くと、気になってきてしまい、質問させていただきました。 同じような経験された方や、 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 足の痺れが取れません

    タイトル通りなかなか痺れが取れないのでネットで調べたところ整形外科に行けば良いような事が書いてあったので診察して貰いました。 行ってみれば「痺れる」だけだとあまり問題が無いように言われ、念の為にと言われて骨盤にレントゲンを撮って見て貰いましたが特に異常は無く、その「痺れ」が範囲が拡大したり痛みを感じたりするようならまた来て欲しいと言われました。 かれこれ1週間ほど痺れが続いている訳ですけど、本当にその内収まるものなのでしょうか? 気にし過ぎかもしれませんが、最近は歩くと違和感が有り過ぎるような感じがして歩く度にじんわりとする感覚が抜けません。 家に帰って直に足に触れると大した事が無いみたいです。 こんな感じでも「痺れ」るだけじゃ大した事が無いものなのですか? とりあえず病院へ行って何も無かったのだから安心しても良いと思うのですが、こんな違和感ずっと続くと滅入りますね。

  • 採血後の腕の違和感やしびれ

    採血して数時間後、内出血や腕のしびれがあり尋ねたところ、 「神経にさわったのかもしれないが数日でおさまるだろう」と言われ あまり気にしないようにしていたのですが、 2週間ほど経っても手首や腕の外側、腕全体にしびれや違和感を感じ、不安です。(ずっと続くというよりは断続的に症状がでます) このまま様子を見ていてよいのでしょうか? また、病院で診察を受ける際には何科にいくべきか教えてください。

  • 一時的なしびれで病院へ行くべきか

    5月5日の話になりますが、夜体勢を楽にしている時急に右足にしびれが起こりその後徐々に右半身へと広がって行きました。 そのしびれは翌日の午後3時頃まで続きましたが、夕方には酷い違和感に変わりしびれは消えていきました。 それから2日間ほどは常に右半身の強い違和感と時に訪れるしびれに悩まされていましたが、今となってはあれがなんだったのかよく分からないままいつも通りしびれの無い生活を送っています。 しびれや違和感がある間に医院へも掛かり、総合病院への紹介状も頂きましたが私の都合と紹介先の科の都合が全くかみ合わず行けず仕舞いです。 そこで質問なのですが、たった一度きりのしびれでも何ともないからと放っておかずに、どれだけ遅れても紹介状を持って総合病院を受診すべきでしょうか。 医院で内科を受診した際には19歳という若さと頭痛・吐き気等の症状がない事から、脳が危険と言う訳ではないと言われました。 首や腰が痛いわけでもないので、もう病院に行かなきゃいけないのに時間が合わない!とイライラするよりは放って置きたいなと思っています。 病院へは行った方がいいのでしょうか。 どなたかアドバイスをくださるとうれしいです。 因みに紹介されたのは神経内科で、MRIを取って貰う予定でした。 宜しくお願いします。

  • 足の痛み しびれ 違和感

    2年位前より右足裏、指の付け根に痺れがあります。 最近になり、ふくらはぎにだるさを感じるようになりました。 時々、足の甲(裏)などにズキンとした痛みを感じることがあります(痛みに持続性はなくすぐに収まります) 就寝中に膝から下にだるさや痛みを伴う違和感があります。 感覚的には神経が過敏に反応しているようにも感じます。 一番この症状を感じるのは就寝時です。 30代男性で立ち仕事をしていますが、特に激しい運動をしている訳ではなく原因がわかりません。 お風呂に入った後やマッサージ後は多少楽になります。 どなたか同じような症状を抱えている方や思い当たる病気をご存知の方がおりましたらご回答頂けると助かります。

  • 手のしびれについて

    手のしびれについて 1ヶ月程前から肘から指先にかけて痺れています(ジンジンといった感じ)痛みとかではなく違和感がある感じです。病気ではないかと心配になり、病院に行こうと思っていますが、どの科に行けばいいでしょうか?

  • 足首の違和感 痺れ

    こんにちは。 22歳、158センチ、57キロ女性です。 一ヶ月程前から左の足首に違和感があります。 違和感の詳細がとても説明しづらいのですが なんというか痛いというより鈍くなったような感覚で 曲げにくかったり、ガクンと力が抜けてしまうような 感じです。 日常生活に支障が出る程でもなくなんか変だな~と いう程度だったので そのまま特になにもせずに放っておいたのですが だんだん違和感を感じる範囲が増えてきました また左側の手足の指先がピリピリと痺れてきました。 病院に行ってみようと思うのですがこういった症状は何科に行けばいいのでしょうか? また同じ症状のかたいらっしゃいませんか? よろしくお願い致します。

  • この顎下のリンバ節の違和感と不快感はなんですか?

    右顎下のリンバ節の違和感というか軽い痛み伴う不快感が半年も続いています。左の較べて目立たない程やや大きい気がしますが、多分先生もその区別できないほどです。発熱もなくて違和感の訳が分かりません。一時的な炎症ではないと思われますが、これはどういう病気でしょうか? 病院へ診察に行くとどの科に該当するでしょうか?

  • 左太腿前面と外側の皮膚の違和感

    左太腿の前面と外側の皮膚に、一週間ほど前から違和感があります。 右太腿は何ともなく、また違和感というのは触った時だけです。痛み は全くなく、痺れというほどでもなく、ただ皮膚の上に一枚薄い皮が くっついている感じです。なので、触った時に感じる感覚がやや鈍い です。 二週間前に筋トレとマラソンをして筋肉痛にはなりましたが、特に 筋を痛めたり怪我をしたりはしていないです。腰や背中、神経の持病 もありません。 ここ一週間でヒドクはなっていないですが、ずっと同じように違和感 が続いているので、いつまで続くのか不安になりました。原因と病名 は何が考えられるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 背中や指の痺れ

    初めまして、 早速なのですが、数ヶ月程前から、背中にとても気持ちの悪い違和感(痺れのような)を感じるようになり、 加えて、指にも感覚が無くなる程の痺れ(多くは右手の人差し指、中指、左手の中指、薬指)を感じるようになりました。 調べた所、似ている症状の病気がいくつかあったのですが、ほとんどは「片手の指に痺れ」とあり、 更に、PC等で指を酷使されている人にと表記してありました。 しかし私の仕事(プライベートでも)は、指を酷使するようなものではなく、とても酷使とは言い難いです。 もう1つ、一応病院に診察を受けに行こうとは考えているのですが、何分金欠で、費用が心配です。実家も、とても金銭を頼れる状況にはないです。 もし似たような症状の方や、そのような症状から、何かしらの治療を受けた・治った方等がいましたら、 どれくらいで治るのか、 もしも治療になった場合に、お金がいくら位かかるのか(特にこちらを)、教えていただけないでしょうか。 長くなってしまってすみません(汗) 宜しくおねがいします。

専門家に質問してみよう