1ヶ月程前からの症状は何の病気か?病院は何科でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 胸の圧迫感や痛み、喉の違和感、蕁麻疹、頬や足の指のつる、手足の浮腫やかゆみなど、様々な症状が発生しています。
  • 家系的には糖尿病や腎臓病があり、自身はアトピーと喘息持ちです。また、アルコールやタバコの摂取量も一定程度あります。
  • この症状に該当する病気や専門医は何科なのか、長々とした文章ですがお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

1ヶ月程前からの症状

1ヶ月程前からの症状 (1)胸の圧迫感・少し痛む (真冬にマラソンした時にギューと締め付けられるようなつりそうな感じ) (胸焼けにも似てます) (2)喉の違和感 (お茶などを飲み込む時に窮屈な感じ…?噛まずに大きなモノを飲み込んだ時のような…胸が苦しいような痛み) (3)蕁麻疹(尻・腕・足・背) これ!!と限らないのですが何を食べても蕁麻疹が出ます。軽いときと重いときがあって、顔にも出来る場合があります) (4)頬や足の指がつる (ここ1ヶ月で2~3回) (5)手足の浮腫・かゆみ (基本的に起床後でポツポツと湿疹が少し出る場合もあります) 家系的に弱い病気?は糖尿や腎臓です。 アトピーと喘息持ちです。 仕事上アルコールは頻繁に飲みますが大量ではないと思います。タバコは3日に2箱くらいです。 この症状が出る病気はどんな病気がありますか?また、病院は何科でしょうか?長々と読みにくい文かもしれないですが、ささいな事でもいいのでお答えいただけるとありがたいです(;_;)よろしくお願いいたします!!

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

体験者からの情報も頼りたい所でしょう。足の浮腫みは腎臓尿路関係に表れます。 足の痒みは胆汁系に何等かの障害があって痒くなります。 ⇒胸の圧迫感・少し痛む ⇒ギューと締め付けられるようなつりそうな感じ) ⇒喉の違和感 ⇒胸が苦しいような痛み) この質問者の症状は長年体験しています。血流関係に伴う症状で長年病院巡りに奔走して来ましたから,循環器に罹られても中々突き止められない難しい領域と知らされて来ました。

その他の回答 (1)

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

もうねそういう時は総合内科に行くしかないですよ>< 最初は個人病院でいいので紹介状書いてもらえばいいです。 最初から総合病院でもよいですが、紹介状がないとだめというところもあるので 電話で確認。 むくみは心臓で症状が出ます。 胸は心臓でしょうね頬や足がつるのも血流の問題で起こることがあります。 血管が細いとか、うちの母もおなじような症状になりました。 片側の頬がしびれていたり足がしびれていたり。つったり。 顔は脳のこともありますが、心臓がおかしいと脳にも血液がまわらなくて そういうこともあるようですが、こんなことは素人では判断できませんよ 医者でも検査しないと何が悪いなんて安易に答えませんでしょう。 循環器系のある総合病院でまずはないか受診をすることですね。 病気なんてのはどんな病気にこういう症状があるかは挙げていくとたくさんあるもんです。 ストレスでも同じことが起こります。 私の場合はストレスで不整脈、そのせいでむくみやじんましんめまいいろいろ症状が出ます。 最初から循環器系に行こうと思っても二度手間になるのでまずは内科で。

33kitty
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!!ストレスの可能性もあるんですね(;_;)まずは内科に行ってみます。お答えいただいて助かりましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 1ヶ月前までは食事をしながら炭酸飲料を

    飲むくらい大好きで平気だったのにここ最近では炭酸飲料を飲むと胸焼け?胸が圧迫する感じ?がするので余り飲めなくなりました。 これって何かの病気が隠れているのでしょうか?

  • 急な激しい胸焼けのような症状

     50歳の男性です。  最近、急に胸が激しい胸焼けのような感じになることがあります。胸から背中にかけて突き抜けるような激しい痛みと焼けるような感じで、10分以上続きます。  安静にしていると収まってくるのですが、何か大きな病気の前触れではないかと不安です。 前にも何度か同じような症状になり、大きな病院で検査をしましたが原因がわかりませんでした。心臓の血管にも以上がないし、分からなかったです。念のためニトログリセリンを処方され、苦しくなった時に舌下に吹きつけています。確かにニトロを使用した時は楽になる気がするのですが、それがニトロの薬効なのか自然に収まっているのか分かりません。またそれが単なる胸焼け(胃逆流性症候群)によるものなのかも分かりません。  いつか心筋梗塞になって突然死するのではないかと不安になることがあります。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • お腹が張る前の症状でこんなのありますか?

    もうすぐ37週の妊婦です。 今更なんですが、お腹が張る時に、胸の中央が、きゅ~っと息苦しくなることはありますか? 2人目なのですが、1人目の時にはそんな症状はなく、 張る時は、お腹が固くなるとちょっと痛いという感じでした。 今回は、中期から張りやすく、横になっている時にも張るのですが、 特に多いのがその横になっている時に、きゅ~っと胸が息苦しくなると、 お腹がカチコチになっている、という感じです。 張っても赤ちゃんには影響ないらしいですが、 自分がこんなに息苦しいなら、もしかして赤ちゃんも苦しいのかな? ちゃんと脳に酸素は回っているのかな? 私自身胸に何か病気があるのかな?と不安になってしまいました。 もちろん次の健診で聞くつもりですが、まだ一週間あるので、 みなさんの経験だけでもお聞かせ頂けたら・・・と思い質問しました。 宜しくお願いします。

  • 生理前の症状

    生理前になると、色々不快な症状が出てくると思いますが、 私は心臓が重い感じになります。 毎月ではないのですが、心臓や周辺あたりが重い感じやチクチクするような?感じになります。生理が来たり、終わりかけになるとなくなります。 胸のハリとは違います。 ネットや本などでPMSの症状を見ても見かけないのでこれは違う病気なのかと思っているのですが、どうでしょうか?

  • 二ヶ月前くらいから手足の痛みの症状があります。

    二ヶ月前くらいから手足の痛みの症状があります。 どのような病気が考えられますか? 関節ではなく、筋や血管が引き攣るような痛みがあります。同じ場所じゃなく、あちこちが痛みます。 意識したらすごく痛みますが、何かに集中したら忘れている時もあります。 とにかくすごく不安でいろんな病気の情報を調べていて不安で眠れなくなりました。整形外科ではリウマチ、MRI異常なくもう来なくていいと言われました。

  • このような症状の方は居ますか?

    7月の5日あたりから、胃に違和感があり、腸にも鈍痛らしいモノが出だしたので、病院で見てもらったのですが、胃カメラ検査では、胃が少し荒れてるけど胃薬は要る?と聞かれる程度でした。 血液検査では脂肪が少しあるけど症状には関係ありませんっと言われ、エコー検査では肝臓も腎臓も何処にも異常はありませんっと言われました。 1月分の薬を出すので様子を見ましょう、と言われたのですが、胃に少し違和感があるのと、腸に鈍痛があるのは、続いています。。(血便-血尿-下痢-便秘はありません) 今現在は、胃の痛み(胸焼けや胃酸の痛みじゃなく、圧迫痛?のような痛みです。) このまま症状が続いた場合、どんな病気が考えられますか?又、どのような検査が残っていますか? 一月もこのような症状が続いているので、精神的に参ってます。 【年齢】28 【性別】男 どうかアドバイス&御助言を、宜しく御願い致します。

  • 胸焼け??

    宜しくお願いします。 よく胸焼けがする、と言いますが恥ずかしいのですが私は胸焼けの感じがよくわかりません。 酸っぱい感じがする事ですか? 今、胸に違和感があって「心臓神経症」という事で安定剤をもらっていますが症状が治りません。 何というか、圧迫されている様な重苦しい感じと痛みが食事と関係なく続くのですがこれは胸焼けではないでしょうか? 最近、胃痛や胸が詰まる感じもします。 「胸焼け」を馬鹿でも分かる様に説明して貰いたいのですが…。

  • 父の症状

    父が前立腺肥大の傾向があるようで、尿の出が悪かったり残尿感や違和感があるようで医者から毎日朝晩に尿の出を良くする薬を飲み続けております。 ここ2~3ヶ月は違和感がずっとあるそうで、最近は仕事もとても忙しく体も疲労が相当溜まっているようで、背中の腰骨の脇あたりの中が最近痛みを感じたりしていて、腰痛もあり、昨日腰や背中や脇腹あたりにマッサージ機を当てて体をほぐし血流が良くなったことが原因なのか? 今日、トイレで排尿したところ急に何かが出るような違和感を感じたと思ったら、血の煮こごりのようなドロッとした塊がでたそうです。 痛みはなく、今まで2~3ヶ月感じていた違和感もなくなったと言っておりますが、その話を聞きとても心配になりました。 父の家系は腎臓が弱く、祖母も腎臓に腫瘍が出来て片方とっております。 膀胱?尿道?腎臓?どこかに腫瘍でもあるのでしょうか? 病院に行けるのは2週間後のようで、とても心配です。 このような経験をされた方はおりますでしょうか? 何か病気の兆候なのでしょうか?父は63歳です。 ご回答お願い致します。

  • 眠いのに寝れない 謎の症状

    昨日の寝る前のこと…嫌なことを考えていたら急な不安感に襲われ、胸が苦しいような動悸がするような感じになりました。 ただ脈は普通かむしろ遅いんです。 最近精神的に弱っていました。 以前にも精神的に弱った時にも似たような症状が発生しました。 しばらくしておさまったから寝ようとしたんですが、布団に入ると恐怖感などは余りないのに胸の違和感や動悸のようなものが再発してしまい、しかも寝ようとうとうとしだすと変な症状が出てしまって眠れなくなったのです。 症状は後頭部の血液が上ってきたような感覚がして意識が消えそうになるような感じ、体が麻痺するような感じ、吐き気と気持ち悪さ、息苦しさ、手足の痺れ…等の症状が寝ようとするとおき、このまま眠ったら死ぬような感じがして何度も目を開けてしまうのです。 精神的な不安感はあまりなく、精神的には落ちついてたのに何度眠ろうとしても、そのような症状が出て一向に眠れませんでした。 体は疲れていて眠いのに寝れないんです。 その後眠ろうとしなくても頭がくらくらと変な感じ、手足の痺れ、気持ち悪い状態が続いていました。 そしてようやく朝があけた7時過ぎにどうやら寝付けたようですが、1時間くらいで目が覚めてしまい、目覚めた瞬間も意識が朦朧としていて息苦しさ、体のだるさ、吐き気、気持ち悪さが酷かったです。 精神的な胸の苦しさから来たので全て精神的なもの?と思いましたが、こんな変な症状が出ているのでまさか心臓や脳の病気かと不安でたまりません。 調べたところ精神的な病気なら、パニック障害などかとも思いましたがなんか違うような… ちなみに…その日は旅行帰りで疲れていて、帰りに疲れと精神的な面からか気持ち悪くなり体調がすぐれてませんでした。 帰宅後ほとんど治りましたが。 こういうことも関係していたのでしょうか? この症状が続くようなら、月曜日にでも病院に行きたいんですが、何科に行ったらいいか良くわかりません。 何かお分かりになるかたいましたら、病院に行く前にアドバイスよろしくお願いいたします。

  • こんな症状が続きます・・・病名は・・・??

    1・2ヶ月前から、胸に締め付けられるような痛みがあります。息苦しくなったり、動悸がするというんはないのですが、圧迫されてる感じがします。 しかし、私は、あまり、気にせずに、一週間前から、ダイエットのために、毎日、30分ほど、マラソンをはじめました。 速度は、歩いているときと変わらないほど、遅いですが・・・。 すると、今週になって、左の背中が重たいような感じになり、左胸の奥に痛みを感じるようになりました。(チクチクやキリキリ。たまにズキン) 先日、会社の健康診断で、病院に気、心電図・胸部のレントゲンなどをしましたが、異常なしということでした。 その際に、胸の以上をいったのですが、「肋間神経症」ではないか。とのことでした・・・。 しかし、不安になり、ネットで調べると、狭心症という病名をしりました。 この症状は、もしかすると、なにか大きな病気ではないんでしょうか?心配です。 ちなみに、23歳、女です。

専門家に質問してみよう