• ベストアンサー

生理前の症状

生理前になると、色々不快な症状が出てくると思いますが、 私は心臓が重い感じになります。 毎月ではないのですが、心臓や周辺あたりが重い感じやチクチクするような?感じになります。生理が来たり、終わりかけになるとなくなります。 胸のハリとは違います。 ネットや本などでPMSの症状を見ても見かけないのでこれは違う病気なのかと思っているのですが、どうでしょうか?

noname#71373
noname#71373

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mame_man
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

「生理前」と判っているならば、やはりまずは婦人科へ行ってみたほうが良いかと思われます。 私はそのような症状はありませんが月経前症候群で、めまいなど色々ありますが そもそも更年期障害だとは16歳のときに診断されました。 婦人科って近寄りがたかったりしますけど、女性にとって一番デリケートな悩みだからこそ相談するべきだと思いますよ。 もしそこで解決できなくても、紹介状を書いてもらったり今後の対策などを相談してみたら良いと思います。

noname#71373
質問者

お礼

婦人科は行きにくいですよねー でも、ちゃんと診てもらった方がいいですよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理前症状【PMS】が長い

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 いつも生理前になると胸が張って痛くなったり、食欲が以上に増したり、気分も落ち込んでイライラや情緒不安定になったりと色んな症状が出ていて、それがPMSだという事が分かったのですが、PMSを調べてみたらだいたい生理2日~14日前から生理が始まるまでの間に起こると書かれていました。 でも私の場合、そのPMSの期間がとても長い気がします。 いつも2週間から長いときで3週間続き、症状が無くなった1週間後くらいに生理になる事が多いのです。 もともと生理周期が2ヶ月に1回か、とても不規則なのでその関係もあるのかと思うのですが、いつも些細なことで精神的に弱ることが多く、生理が少し遅れたらすぐ不安になり、そのせいで更に生理が遅れる場合もあります。 それで思ったのですが、もし精神的な事で生理が遅れたとしたら、その間PMSも長く続いたままなのでしょうか。 それともPMSは生理が遅れてもそれとは関係なく治まるのが普通でしょうか。

  • 生理前の症状がない

    同じような経験をされた方のお答えをお待ちしています。 私は今不妊治療中です。排卵障害?のためテルロンとプリンペランを服用中です。毎月必ず生理の1週間以上前から、胸のハリ・肌荒れ・下腹のだるさ痛み・イライラなどの症状が出るのに、今回は生理周期が38日になっても(いつもの周期は31~37日)症状がほとんど出ません。生理も遅れ気味です。いままで、妊娠を期待し何度も検査薬をムダにしたので今回は試す気になれません。まさか無月経!?と心配です。基礎体温はまだ一応高温期です。 お願いします。

  • 生理前の不快症状がもうきたんだけど。。。

    生理のことでご質問です。 以前は生理周期が40日くらいでした。 ここ1年くらいでその周期が早まり、今は25日~30日位になっていると思います。 それで、生理前の不快症状(下腹部が痛い、胸が痛いなど)が前回の生理が終わってからもう出ています。 前回の生理は、1/22~1/27位までだったのですがもう今週のあたまから生理前のような感じになっています。 まだ終わってから10日位しか経っていないのに、生理も含めると不快症状の期間が長く嫌だなぁと思います。 長いときは生理前の不快症状が2週間位続くこともあり、ずっと体もダルく気分が優れません。 みなさんはその不快時期をどう乗り越えていますか? また、生理がどんどん早まってきた経験おありの方いらっしゃいますか? ちなみに10代の頃は、半年以上生理が止まってしまったり、周期がすごく長かったりと安定しませんでした。 回答宜しくお願い致します。

  • 生理前の症状に…

    26歳 女性です。 仕事が忙しくストレスがたまりがちな事もあり 自律神経の不調を感じる事がたまにあります。 生理はわりと正確に30日周期で来ます。 先月の生理前に、くしゃみ、鼻水がとまらず病院にかかり風邪と診断され、処方された薬を飲み症状はその日のうちから良くなっていきました。 ところが、今月も同じような症状になり病院に行ったところ、また風邪と診断され処方された薬でまた症状は良くなっているのですが。 同じ生理前に同じような症状がになったために 毎月おこるのではないかと心配です。 PMSの症状は人によって様々とききますがこういった鼻炎のような症状になることもあるのでしょうか?

  • 生理前の症状で・・・。

    こんばんわ。 私は結婚を年末にひかえている20代半ばなんですが、最近以前まであった生理前の胸の痛みが全くありません。生理前の症状は個人差があるとは思いますが、誰に聞いても生理前は胸が痛いといい、なんだか問題があったり、子供ができないのでは?と少し悩んでいます。生理は毎月きているのですが、基礎体温をつけても温度の上がり下がりがある時とない時もあるため不安です。もし特に胸の痛みがなくても妊娠した方、何かご回答お願いします。

  • 生理前の症状

    生理前の症状が、毎月違います。 まるでなにもなく生理が来る月や、 イライラ、鬱状態、寝ても寝ても眠い、やたらコンタクトの調子が悪い、残尿感などがある月があります。 生理が始まれば、生理痛は普通なんですが…。 個人差があるものだと思いますが、みなさんは生理前の症状は毎月同じような感じですか?

  • 生理前でもないのに、胸のはりが。

    妊娠希望中です。通常、40日~44日周期で前回生理は6月28日からでした。私の予想では排卵日は7月24日あたり、次回の生理は8月9日ぐらいからです。7月13日におりものに少し変化があったので、まさかと思い排卵検査薬を試したところ2日続けて薄~く反応がありました。併せて、強い胸のハリを感じ始めました。その後、検査薬は全く反応はなくなりましたが、胸のハリはずっと続いています。普段胸のはりを感じるのは生理の2週間前位からです。こんなにも、早く胸のはりを感じることってあるのでしょうか?また、排卵日の予想とは全然違う日に薄くですが検査薬に反応があったのも何か関係があるのでしょうか?生理前のPMSではなく何か原因があるのではとも心配になり、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 生理前の症状ですか?

    先月と今月、彼氏と性行為した後から下腹部に違和感をもち、今に至っています。「避妊でゴムあり」 生理は安定してお生理り予定日まであと10日くらいです。 行為してからその後の日から今までずっと下腹部?子宮に違和感を感じます。 今の症状は、頭痛がする、胸を押したり走ると痛い、子宮周辺?がチクチクというか痛みを感じることがある、頻尿?というか回数が多いと感じる。 お腹ではなく子宮周辺の所からお腹のなる音みたいにギュルギュルと聞こえます。 おりものは出るとしても水っぽい感じで白く濁っているような感じです。 これは生理約10日前の症状だからですか? 妊娠の初期の症状ですか?

  • 産後、生理前の症状について。

    こんにちは。詳しい方ご回答をお願い致します。 20歳頃から、生理の10日~1週間ぐらい前になると体調不良(腰周りの鈍痛や、体が重い?ような感じ、乗り物酔いの時のような気持ち悪さ)や精神的な浮き沈みの激しさ、気分のすぐれなさを自覚するようになりましたが、産後、それが特に激しくなり毎月とても辛いです。 また、産後からその時期になると胸の痛みが出て来るようになり、それが月を追うごとに酷くなるように思います。 産前はそんなことはありませんでしたので、自分の体調の変化に戸惑っていますが、どうすれば良いのか分かりません。 こういった症状は産婦人科の先生に相談するのが良いのでしょうか? かなり漠然としており、先生にも説明しにくいですし、辛いことは辛いですがわざわざ病院に掛かるほどの事なのか分かりません。 インターネットで検索したところ、PMSという症状に当て嵌まるのかな?とも思いましたが、それもどうも漠然としており、ピルやら漢方薬についての記述がありましたが素人にはいまいち分かり難いです。周囲に相談しても、生理中の不調はあるが生理前にそういった症状はないという人が多くて、自分だけがそうなのかと余計に悩んでしまいます。 解決方法や注意点、または実際にお医者様の治療?を受けて改善したなどの体験談があれば是非お聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • 何度もすみません 生理前症状について、

    初めまして 生理前症状について、不安ですので、質問します。 生理は毎月きますが、 毎月、胸のはりがありましたが、今月は まだきません。 先月から、生命の母Aを飲み、先週から、生命の母ホワイトに変えて飲みだしました。 これは、生命の母のお陰で胸のはりがなくなったと考えていいのでしょうか? 因みに生理予定日は、28日です。