• 締切済み

父の症状

父が前立腺肥大の傾向があるようで、尿の出が悪かったり残尿感や違和感があるようで医者から毎日朝晩に尿の出を良くする薬を飲み続けております。 ここ2~3ヶ月は違和感がずっとあるそうで、最近は仕事もとても忙しく体も疲労が相当溜まっているようで、背中の腰骨の脇あたりの中が最近痛みを感じたりしていて、腰痛もあり、昨日腰や背中や脇腹あたりにマッサージ機を当てて体をほぐし血流が良くなったことが原因なのか? 今日、トイレで排尿したところ急に何かが出るような違和感を感じたと思ったら、血の煮こごりのようなドロッとした塊がでたそうです。 痛みはなく、今まで2~3ヶ月感じていた違和感もなくなったと言っておりますが、その話を聞きとても心配になりました。 父の家系は腎臓が弱く、祖母も腎臓に腫瘍が出来て片方とっております。 膀胱?尿道?腎臓?どこかに腫瘍でもあるのでしょうか? 病院に行けるのは2週間後のようで、とても心配です。 このような経験をされた方はおりますでしょうか? 何か病気の兆候なのでしょうか?父は63歳です。 ご回答お願い致します。

みんなの回答

  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.1

こんばんは! 自分も、現在、前立腺がんで、治療を受けています! 前立腺がん と 前立腺肥大症 は、区別がつきにくいそうです? 今は、血液検査と尿検査で、ある程度、わかるそうです! 前立腺がんの場合、血液検査で、 正常数値は、4前後、なら大丈夫です!(自分は、13ありました) 今は、放射線治療により、7まで下がりました!(5月末現在) おしっこの出が、悪くなったり、出した後も、残っているような感じがすれば、病気の症状が出ている可能性があります! 自覚症状がないので、病院で検査するしか方法は、ありません! 一度、前立腺のホームページ読んでみてください! お父さん、なんとも無ければ、いいですね? http://kenkouninaru.com/entry10.html 前立腺関係の病院 http://www.kenko-shindan.net/hospital/zennritusenngann/ 前立腺がん患者闘病記! http://hige103.main.jp/soulful-world/companion/list&link.htm 参考まで!

RUI7popo
質問者

お礼

遅れてしまい申し訳ございません。返答ありがとうございます。 父に色々話をして病院に行くように説得しました。 本当に心配ですね。 お体お大事に。治療頑張ってください。本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 膀胱炎 背中、腰の傷み

    先週末から膀胱炎の症状(頻尿、排尿痛、残尿感)が出始め、木曜日になって背中が痛くなってしまったので病院に行きました。 初めての膀胱炎ということもあり、薬だけで治りますよ~との事でした。 翌日には排尿に関する症状は治まり、早く受診していれば良かったなぁと一安心したところでした。 ところが背中などの痛みが4日たちますが、まだ消えません。こういった事もあるのでしょうか? 発熱などは全くありません。 痛みが出た初日に仕事(重いものを持ったりしました)をしたのが、今になってこたえてるのかなぁ?とも思いましたが、背中、腰の傷みの他にもヘソの上辺りと腰骨の上から少し内側も押さえると痛みがあります。(ここが膀胱?腎臓?) 病院にいった方がいいかな?とも思いますが、ただの筋肉痛ならなぁ・・・と躊躇してしまいます。 どなたかこういった経験がおありの方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • むくみは膀胱炎の症状の一つですか?

    十代後半の女です。 先日、ちょっと顔がむくんでない?と親に言われました。 むくみといえば腎臓病かな、と思って調べたんですが、 最近、残尿感があるというか、ずっと尿意を感じるというか… それで、膀胱炎なのではないかと。 トイレに行く頻度は、一応数時間に一回で大丈夫ですし、痛みはなく、尿は普通に見えますが… 膀胱炎を疑うべきでしょうか? 最近少し忙しくて、できれば病院に行きたくないです… 自然治癒とか無理でしょうか?膀胱炎なら、水をたくさん飲めばいいと、ネットで読んだんですが… 病院に行けるとしたら、早くて今週の木曜ですが… それまで放置して大丈夫でしょうか…? それとも、腎臓病? よくわかりません>< よろしくお願いします。

  • 慢性前立腺炎 排尿障害 ユリーフ

    慢性前立腺炎で尿の出は多少悪いくらいですが残尿感が毎回あります。 もともと前立腺は腫れていましたが、現在は腫れはとれていると泌尿器科から言われています。 このような症状にはフリバスよりはユリーフの方が効くでしょうか? 現在フリバスをほぼ3週間飲み続けましたが、排尿時の詰まる感じがマシになった感じはしますし、尿の出もマシになった気はします。 ですが、完全に出が良くなったわけではなく、残尿感は毎回あるといった感じです。 頻尿もあるにはありますが、それほどではないです。

  • 色々症状があってどうしたらいいかわかりません

    23才の女性です。 最近仕事や家事が忙しいせいか、精神的にも少し不安定なのですが、 身体のほうでも心配なことがあります。 今一番気になっているのは、 心臓の違和感です。 前から、めったにないものの、 時折心臓の鼓動を打つ部分よりも少し上で、一瞬羽が羽ばたくような感じ?で大きく何かが動く感じがすることがありました。苦しいというよりは、不快という感じです。何か起こるのかな?と思ったときにはもう終わっているので、表現が難しいです。 これが、近頃頻繁にあります。 心配しているせいなのかもしれませんが・・・。 先ほど気になって血圧を測りましたが、 115-81、脈拍は82でした。 他に、軽く頭がずきずきする感じで痛みます。 これも常時ではなくて、気になったり気にならなかったりですが、最近は3日に1度くらいの割で、結構頻繁に起こります。 あと、これは慢性的なのですが、 首から肩、背中、腰にかけてすごく凝ります。 頭痛や目の疲れなんかはこれで起こっているのかもしれない、というくらいで、 ストレッチなどはするのですが、 あまりよくなりませんし、むしろ悪化するばかり、 というような気がしています。 上のように、どうもいろいろなことが身体に起こっていて、 何から手をつけて良いものか、悩んでいます。 自分の身体がいまどういう状態なのか、ですとか、 病院に行くとしたら何科に行くべきなのか、も自分ではよくわかりません。 特に、心臓のあたりの違和感はどうしても気になります。 どんなことでも結構ですので、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 不安なので質問します

    18歳 高校三年の女子です 実は 昨日の夜辺りから 尿道のあたりに違和感があって 残尿感が抜けません また 尿を出し終わった最後の方に 少しですが出血があります 自分でも 病気かと思い調べましたが 全く分かりません 大変な病気なんでしょうか...?? 教えてください

  • 冷えが原因で膀胱炎に似た症状は出ますか?

    頻尿、残尿感などの症状があり内科を受診して尿検査やエコー検査をしてもらったのですが、尿は綺麗で異常なし、腎臓にも異常なし、膀胱はちゃんと空っぽになっているという結果でした。 何も異常がないとなると婦人科系の病気かな?と思うのですがひとつ気になることがあって、それは最近、暑さのため部屋にクーラーをガンガンにかけていたということです。 寒いな、と感じてはじめて設定温度を上げるような生活をしばらく続けていました。 また、わたしはもともと冷え性です。 冷えから膀胱炎に似た症状が出ることはあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 質問の症状から脊髄腫瘍は考えられますか?

    症状 頭の位置、体の体制や姿勢をまっすぐ一定に保てない。 目眩はないのに列に並ぶのにじっと真っ直ぐ立ってるとぶっ倒れそうになる。 体をつねったり たたいたり 大きい息を吐いたり 全身色んな場所に強く力を入れてないと ぶっ倒れる寸前の体調や気分になったり立って居る体制も我慢出来なかったりもう 歩けないって気分になり、食道らへんからから脳に変な違和感が出てきて首から脳が真っ直ぐの位置に保てなく姿勢も真っ直ぐ保てなくなってきて 両足を広く広げ太ももで手を支えてないと立って居られなかったり 無理して歩いたり動いたりするとしびれそうになったり 痺れてきたり 昔の話 顔色悪いね。どこか悪いの?心配されたりします。 最近顔色が日光に当たっていない割に明るめのピンク系の色のファンデーションをしっかり塗った後でも少し時間がたつとグレー?茶?っぽいんです。 排尿の後 残尿感 ヒリヒリしたり 尿が少し出にくい時があります。 倒れそうな寸前の症状がある時はご飯を飲み込みにくかったり飲み込むタイミングが分からなくなりつっかえたり  無い症状は頭痛時々ある 嘔吐 回転性目眩 目眩  一般の検査では貧血 栄養面 鉄も数値は正常です 肝機能や肝臓も血液検査の結果では大丈夫と言われました。 症状からして 脊髄腫瘍かも?と思ったのですが脊髄腫瘍の可能性はありますか? 症状から 考えられる病気がありましたら回答おねがいします

  • 喉の違和感と背中の痛み。

    喉につまったような違和感があり、半年続いています。それと同時に背中の肩甲骨のあたりとと背骨の真ん中あたりも押すと痛いです。ひどい時は首後ろにひねれないくらいです。以前、病院で血液と尿検査をして異常なしで、精神的なモノという事でしたが、このままでいいのでしょうか??血液と尿検査だけでそんなに体の状態がわかってしまうんですか??さすがに半年も続くと心配です。

  • 尿が近く何回もトイレに行き、残尿感があります

    20代の男です。とても悩んでおります。 昨日の昼頃からトイレに何回も行き、今日は15回程トイレに行きました。トイレに行った後、すっきりする時もありますが、残尿感がある時が交互にあります。 今は残尿感が少しありまして、ちょうど膀胱の上辺りがボワーっと違和感があります。 先程内科に行き、検尿してもらったところ異常はとくになかったようなのですが、膀胱炎の可能性はあるのですか?と聞いたところ可能性もありますとのことです。しかし男性で膀胱炎はめずらしいですと言われました。 以前1回だけ一ヶ月ぐらい前にも1日だけ夜に尿をした後、残尿感がありまして寝たところ次の日は残尿感は無くなっていました。 心配なのでこちらに書き込ませて頂いたのですが、他に可能性ございますでしょうか? 膀胱炎のお薬を頂きました。 よろしくお願い致します。

  • これって前立腺炎?

    36歳・男性です。年末から下腹部で少し腫れたような違和感がある部分があり、同時に残尿感が増してきました。ネットで似た症状を調べると前立腺炎に近いのかなと思ったのですが、こういう場合泌尿器科に行くべきでしょうか? 内科ですかね? 泌尿器科にかかったことがなく、医者の前でパンツ脱ぐのか?とか考えて躊躇してます(くだらなくてすみません)。痛みというほどでなく、でも何となく腫れたせいで尿の出が悪くなってる実感はあります。似たような症状のあったかた教えてもらえませんか?

専門家に質問してみよう