• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

むくみは膀胱炎の症状の一つですか?

十代後半の女です。 先日、ちょっと顔がむくんでない?と親に言われました。 むくみといえば腎臓病かな、と思って調べたんですが、 最近、残尿感があるというか、ずっと尿意を感じるというか… それで、膀胱炎なのではないかと。 トイレに行く頻度は、一応数時間に一回で大丈夫ですし、痛みはなく、尿は普通に見えますが… 膀胱炎を疑うべきでしょうか? 最近少し忙しくて、できれば病院に行きたくないです… 自然治癒とか無理でしょうか?膀胱炎なら、水をたくさん飲めばいいと、ネットで読んだんですが… 病院に行けるとしたら、早くて今週の木曜ですが… それまで放置して大丈夫でしょうか…? それとも、腎臓病? よくわかりません>< よろしくお願いします。

noname#208710
noname#208710

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数868
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (12657/21624)

こんにちは 出来れば、木曜日でいいので 診て貰っては如何でしょうか? ご自身でむくみは感じませんでしたか? 毎日顔を見ていると判ると思うのですが・・・。 腎臓か膀胱炎かは判りませんが、 塩分の取り過ぎでも顔がむくみますよ。 私も、ラーメンを食べた翌日は目が腫れていることが あります。 代謝が上手く行っていないとか、色々考えられますし 生理前でも浮腫んだりしますから。 病院へ行かれてくださいね。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私にも姉にも、むくみはわかりません。 最近少し太ったなぁ、とは思いますが、それは食べ過ぎが原因かな^^; 生理はあと2週間くらい先です。 やはり病院に行くしかないんですね…><

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

腎臓病か膀胱炎か、という二者択一的な発想は、 意味がないですよ。 両方とも違う可能性もあれば、 両方とも患っている可能性もあります。 また、症状があるのに、診察せずに、 放置して良いかどうか、 判断ができるはずがありません。 それは、診察した結果、放置しても良いとわかる場合だけに 許される言葉です。 なので、自分で判断してください。 つまり、医師の診察を受けなければ、何もわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね… 一番怖いのは「原因不明」ですし… 木曜日に病院に行こうと思います。

  • 回答No.1
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (1812/9278)

むくみだけでは、何処が悪いのか判りません。 女性の場合、病気でなくても、疲れたときなど、むくみが出る場合があります。 かってに、自分で診断して、民間療法をしても、無駄な行動にしかなりません。 顔が少しむくんだくらいなら、木曜日でも大丈夫と思います。 病院で検査をして貰いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 残尿感がひどくならないか心配ですが、とりあえず木曜日までは我慢しようと思います。