脈あり?自分の恋愛状況を客観的に見つめる

このQ&Aのポイント
  • 飲み会でのボディータッチによって好意を寄せられている可能性がある
  • Hさんが泣いて早歩きになった後、心配した友人と一緒に帰る姿に照れ笑いを見せた
  • Hさんからのメールやディナーの誘いなど、好意をもって接してくれている
回答を見る
  • ベストアンサー

脈あり?なし?

長文失礼致します。24歳男です。 ---------------------------------------------------------------------------------- 先日、友人と5人で飲み会をしました。その中の一人に私の好きな人(Hさん)もいました。Hさんはかなり酔っ払っていましたが、記憶はしっかりとあったようです。しかし私は完全に酔っぱらってしまい記憶がないのですが、一緒にいた友人の話によるとHさんの肩に手を回したり、手首をつかんだりかなりしつこくボディータッチをしていたようです。 その後、Hさんが私に顔を見せないように泣きながら早歩きになったそうです。私は彼女が泣いているのに気づいていたのか分かりませんが、Hさんを追いかけようとしたところ、友人に止められ、「なんで止めるんだよー」と叫んでいたそうです。その後、私は1人で近くの柱にうずくまっていて、数分後に友人N君が来て介抱してくれました。 その出来事を後日友人から聞き、私の恋は終わったと思いました。それでも、謝らなければならないので、Hさんにひたすら謝りました。 すると、Hさんは「O君(私)のせいで泣いたわけではないから、そんなに謝らなくていいよ」と言ってくれました。最初は私に気を遣ってくれたのだろうと思ったのですが、話を聞くとかなり酔ってたから感情がすごく高ぶっていたのでよくわからずに泣いたようです。ただ、ボディータッチは少し嫌だったみたいですが。 そして、本日ディナーに誘ったのですが、快くOKしてくれました。食事中の会話で飲み会の時の話になり、泣いて早歩きになった後の事を話してくれました。 Hさんが泣いて早歩きになった後、心配した友人S君がHさんと途中の駅まで一緒に帰ったそうです。 その事を話した直後、Hさんが少し照れたような感じで笑いました。 何で照れ笑いしているのか聞いてみたところ、「変な勘違いはしないでほしいんだけど」と前置きした後、HさんがS君と一緒に帰っている電車の中で「O君(私)はすごく優しいけど、頼りないところがある。もっと男らしくなったら、多分好きになってたと思う。」とS君に話したようです。 また、食事中の会話の中で、私のダメなところは空気が読めないところだと指摘してくれました。例としては、Hさんと友人I君が楽しそうに話している時に、無理に私が話に割り込んでくるところだそうです。 私が話に割り込んでしまう理由ですが、皆さんにはお分かりかもしれませんが嫉妬心からです。これは、Hさんに愛想を尽かされてしまうので、直したいと思います。まぁ、多分他にも空気読めないところがあると思いますが、直していきたいと思います。 因みに、話が少し戻りますが、飲み会の日にHさんが泣いて20分後?くらいに、Hさんから「(私が大分酔っ払っていたので)一人にさせてごめんね。君にはもっと男になってほしいんだ!!またいつか楽しもう!!!!」というメールが来ました。 また、Hさんには私のHさんに対する気持ちをずいぶん前から知られていますが、気持ちを知られた後も友達という関係でいてくれています。 ---------------------------------------------------------------------------------- 自分を客観的にみると、これからの努力次第ですが、とりあえずは脈ありかなと思います。ですが、客観的に見ようとしても、やはり自分の事なのでポジティブに考えているのではないかと思うので、皆さんの意見を頂きたいと思います。 皆さんは脈ありだと思いますか?ご回答よろしくお願い致します。長文駄文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyong
回答No.2

あなたの文章は非常にわかりやすく好感が持てますね。 さと、本題に入りますが、彼女はあなたのこと、ダメ出しのオンパレードです。 あなたが挽回できるとするなら、頼りがいを身につけて嫉妬心もなくす存在にならないといけません。 つまり、彼女Hさんがほかの男性と話しても何の動揺もしない余裕です。 でもそれは彼女を好きでいるあなたの個性を失うことにもつながります。 逆にいうと、あなたがそのレベルまで大人にならなければ、彼女との交際は難しいということです。 Hさんは自分に好意を持つ男性と距離を置きながらスマートに接することができるようですね。 はっきり申し上げますと、かなりうわて(手ごわい)ですよ。 また、あなたはポジティブに受け止めているようですが、彼女の返事はかなりの上から目線です。 ボディタッチもあまり好まないことから、今のあなたを心底好きではないのかなと思いました。(友達レベルの好感レベル) とにかくあなたには今後の精神的な成長を期待し、アドバイスを終わります。

nakago2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 文章に関してお褒め頂きありがとうございます。 彼女は年上で、なおかつ私は精神的に未熟であると自分でも痛感しておりますので、 少なくとも彼女と同じくらいの精神的な成長をしない限り恋愛対象にはなりませんよね。 私は彼女に本気になり過ぎているので、好きであるが故の嫉妬心と、理性のバランスを保つのは難しいと思いますが、彼女に認めてもらえるように努力していこうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sakusaku0
回答No.4

こんにちは。女性です。 今のところ脈なしだと思います。 理由は他の回答者さん方がおしゃってますので省きます。 話は変わって「恋人」になるための条件ってなんだと思いますか? 一般的に男女が付き合うこと、ですから、「異性」を相手に求めるものでは? 彼女はハッキリ、口でもメールでも「男になれ」と言ってますよね。 それって、今のあなたを「男として見れていない」という裏返しです。 彼女は質問者さんの気持ちに気付いた上で「男として(恋愛対象として)見られたいなら、男になれ」と言っています。 質問者さんを「異性として見られる」ようになってから、初めて「付き合えるかどうか」を考える、ということ。 今はただの友達。 質問者さんは「付き合えるかどうか」を考えるスタート地点にも、立っていないのです。 彼女は親切にも、改善できるよう誘導してくれています。 「男として見られる」かどうかは質問者さんにかかっています。 「男」を磨いて下さい。 それが彼女に近づく唯一の方法ですよ。 頑張ってください。

nakago2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はまだスタート地点にも立っていなかったんですね。それなのに脈ありかなしかを考えるなんてお恥ずかしい限りです。 男として見られるように、これからは「男」を磨いていこうと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.3

今のところ脈ナシだと思います。 やんわりダメ出しをしていたり、ボディタッチを嫌がり泣いちゃったことは正直な気持ちだと思います。 ただ友人関係を大切にしようと、貴方が謝るのを謝らなくてもいいよ。と言ったり、ディナーの誘いを快諾したのでは? 友人との飲み会で楽しく飲む気持ちはよ~く分かりますが、好きな人が同席している場で、またその女性が結構飲んでるな…と思ったら、記憶を無くすほど酔っぱらいボディタッチしてくる男性に、大切にしてもらえそう…守ってくれそう…とは思えません。 変な勘違いしないで欲しいと前置きしてS君との会話を貴方に話したのは、貴方に足りないのは頼れる男らしさだよ…と気付いて欲しいからでしょう。 彼女は貴方の気持ちを知っているけれど、飲み会でそういう行動をされたら、本当に好きではないんだろうな…と私なら思っちゃいます。それで涙が出たのかもしれないですし。 帰り道を心配し、駅まで送って行く…のが男らしさであり、本当に相手を想う気持ちだと思います。 いい友人の一人で彼氏候補では無さそうです。

nakago2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冷静に考えたら脈なしですよね。 >ただ友人関係を大切にしようと、貴方が謝るのを謝らなくてもいいよ。と言ったり、ディナーの誘いを快諾したのでは? 確かにその通りだと思います。彼女は本当に友達を大切にするので友人関係を大切にしたかったのだと思います。 また、私自身未だに精神的に未熟で、8年ぶりの恋であったため、彼女に本気になりすぎて自分の事だけを考え、彼女の立場に立って考える事すら出来なかった事を非常に恥ずかしく思います。 これからは彼女の立場に立って考えられる、大人で頼れる男になるために精進していこうと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.1

多分、好きでいてくれているのがなんとなくうれしいんだけど、あなたのことを好きではないようです。脈は、今のところ感じられません。いま、あなたは、自分が彼女のことばかり考えていて彼女の立場になった行動ができて居ません。彼女にしてみれば守られている感がなくあなたは、逆に彼女に守ってっているかのよう。(ごめんなさい。失礼な言い方して)なんて説明すればいいのかな?むー。あいてをやさしく包み込むことを考えてあげないと彼女にしてみれば恋になりません。自分を包みこんでもらうのではなく、相手を包みこむのです。感じとしては、いい子いい子してもらうのではなくいい子いい子って頭をなでで上げる感じ。今度頭をちょんちょんでもいいからなでであげるか。頭をソフトタッチしてみては。れんしゅうです。彼女を守る男のしぐさを彼女に体で表現する第一歩。いきなり抱きしめるわけには、いかないからちょんちょんって感じで頭をなでなでするか。手の先で頭の上をやさしくぽんぽんってして見て。あとは、気持ちとして彼女が何かにおびえてないか。彼女を守れることはないかを心がけて探してみて。あったらさりげなくそばにいってフォローしてあげるとかしてみて。恋ってもういっかい言うけど、相手の弱いところを守ることだかんね。忘れないでね。

nakago2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 確かに冷静になって考えると脈なしですよね(汗) 実は彼女は年上なので、甘えてしまっている面もあると思います。 しかし、私も男ですので、彼女を守れるように頑張ろうと思います。 本当にありがとうございました。