脈あり?自分の恋愛状況を客観的に見つめる

このQ&Aのポイント
  • 飲み会でのボディータッチによって好意を寄せられている可能性がある
  • Hさんが泣いて早歩きになった後、心配した友人と一緒に帰る姿に照れ笑いを見せた
  • Hさんからのメールやディナーの誘いなど、好意をもって接してくれている
回答を見る
  • ベストアンサー

脈あり?なし?

長文失礼致します。24歳男です。 ---------------------------------------------------------------------------------- 先日、友人と5人で飲み会をしました。その中の一人に私の好きな人(Hさん)もいました。Hさんはかなり酔っ払っていましたが、記憶はしっかりとあったようです。しかし私は完全に酔っぱらってしまい記憶がないのですが、一緒にいた友人の話によるとHさんの肩に手を回したり、手首をつかんだりかなりしつこくボディータッチをしていたようです。 その後、Hさんが私に顔を見せないように泣きながら早歩きになったそうです。私は彼女が泣いているのに気づいていたのか分かりませんが、Hさんを追いかけようとしたところ、友人に止められ、「なんで止めるんだよー」と叫んでいたそうです。その後、私は1人で近くの柱にうずくまっていて、数分後に友人N君が来て介抱してくれました。 その出来事を後日友人から聞き、私の恋は終わったと思いました。それでも、謝らなければならないので、Hさんにひたすら謝りました。 すると、Hさんは「O君(私)のせいで泣いたわけではないから、そんなに謝らなくていいよ」と言ってくれました。最初は私に気を遣ってくれたのだろうと思ったのですが、話を聞くとかなり酔ってたから感情がすごく高ぶっていたのでよくわからずに泣いたようです。ただ、ボディータッチは少し嫌だったみたいですが。 そして、本日ディナーに誘ったのですが、快くOKしてくれました。食事中の会話で飲み会の時の話になり、泣いて早歩きになった後の事を話してくれました。 Hさんが泣いて早歩きになった後、心配した友人S君がHさんと途中の駅まで一緒に帰ったそうです。 その事を話した直後、Hさんが少し照れたような感じで笑いました。 何で照れ笑いしているのか聞いてみたところ、「変な勘違いはしないでほしいんだけど」と前置きした後、HさんがS君と一緒に帰っている電車の中で「O君(私)はすごく優しいけど、頼りないところがある。もっと男らしくなったら、多分好きになってたと思う。」とS君に話したようです。 また、食事中の会話の中で、私のダメなところは空気が読めないところだと指摘してくれました。例としては、Hさんと友人I君が楽しそうに話している時に、無理に私が話に割り込んでくるところだそうです。 私が話に割り込んでしまう理由ですが、皆さんにはお分かりかもしれませんが嫉妬心からです。これは、Hさんに愛想を尽かされてしまうので、直したいと思います。まぁ、多分他にも空気読めないところがあると思いますが、直していきたいと思います。 因みに、話が少し戻りますが、飲み会の日にHさんが泣いて20分後?くらいに、Hさんから「(私が大分酔っ払っていたので)一人にさせてごめんね。君にはもっと男になってほしいんだ!!またいつか楽しもう!!!!」というメールが来ました。 また、Hさんには私のHさんに対する気持ちをずいぶん前から知られていますが、気持ちを知られた後も友達という関係でいてくれています。 ---------------------------------------------------------------------------------- 自分を客観的にみると、これからの努力次第ですが、とりあえずは脈ありかなと思います。ですが、客観的に見ようとしても、やはり自分の事なのでポジティブに考えているのではないかと思うので、皆さんの意見を頂きたいと思います。 皆さんは脈ありだと思いますか?ご回答よろしくお願い致します。長文駄文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.2

あなたの文章は非常にわかりやすく好感が持てますね。 さと、本題に入りますが、彼女はあなたのこと、ダメ出しのオンパレードです。 あなたが挽回できるとするなら、頼りがいを身につけて嫉妬心もなくす存在にならないといけません。 つまり、彼女Hさんがほかの男性と話しても何の動揺もしない余裕です。 でもそれは彼女を好きでいるあなたの個性を失うことにもつながります。 逆にいうと、あなたがそのレベルまで大人にならなければ、彼女との交際は難しいということです。 Hさんは自分に好意を持つ男性と距離を置きながらスマートに接することができるようですね。 はっきり申し上げますと、かなりうわて(手ごわい)ですよ。 また、あなたはポジティブに受け止めているようですが、彼女の返事はかなりの上から目線です。 ボディタッチもあまり好まないことから、今のあなたを心底好きではないのかなと思いました。(友達レベルの好感レベル) とにかくあなたには今後の精神的な成長を期待し、アドバイスを終わります。

nakago2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 文章に関してお褒め頂きありがとうございます。 彼女は年上で、なおかつ私は精神的に未熟であると自分でも痛感しておりますので、 少なくとも彼女と同じくらいの精神的な成長をしない限り恋愛対象にはなりませんよね。 私は彼女に本気になり過ぎているので、好きであるが故の嫉妬心と、理性のバランスを保つのは難しいと思いますが、彼女に認めてもらえるように努力していこうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.4

こんにちは。女性です。 今のところ脈なしだと思います。 理由は他の回答者さん方がおしゃってますので省きます。 話は変わって「恋人」になるための条件ってなんだと思いますか? 一般的に男女が付き合うこと、ですから、「異性」を相手に求めるものでは? 彼女はハッキリ、口でもメールでも「男になれ」と言ってますよね。 それって、今のあなたを「男として見れていない」という裏返しです。 彼女は質問者さんの気持ちに気付いた上で「男として(恋愛対象として)見られたいなら、男になれ」と言っています。 質問者さんを「異性として見られる」ようになってから、初めて「付き合えるかどうか」を考える、ということ。 今はただの友達。 質問者さんは「付き合えるかどうか」を考えるスタート地点にも、立っていないのです。 彼女は親切にも、改善できるよう誘導してくれています。 「男として見られる」かどうかは質問者さんにかかっています。 「男」を磨いて下さい。 それが彼女に近づく唯一の方法ですよ。 頑張ってください。

nakago2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はまだスタート地点にも立っていなかったんですね。それなのに脈ありかなしかを考えるなんてお恥ずかしい限りです。 男として見られるように、これからは「男」を磨いていこうと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.3

今のところ脈ナシだと思います。 やんわりダメ出しをしていたり、ボディタッチを嫌がり泣いちゃったことは正直な気持ちだと思います。 ただ友人関係を大切にしようと、貴方が謝るのを謝らなくてもいいよ。と言ったり、ディナーの誘いを快諾したのでは? 友人との飲み会で楽しく飲む気持ちはよ~く分かりますが、好きな人が同席している場で、またその女性が結構飲んでるな…と思ったら、記憶を無くすほど酔っぱらいボディタッチしてくる男性に、大切にしてもらえそう…守ってくれそう…とは思えません。 変な勘違いしないで欲しいと前置きしてS君との会話を貴方に話したのは、貴方に足りないのは頼れる男らしさだよ…と気付いて欲しいからでしょう。 彼女は貴方の気持ちを知っているけれど、飲み会でそういう行動をされたら、本当に好きではないんだろうな…と私なら思っちゃいます。それで涙が出たのかもしれないですし。 帰り道を心配し、駅まで送って行く…のが男らしさであり、本当に相手を想う気持ちだと思います。 いい友人の一人で彼氏候補では無さそうです。

nakago2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冷静に考えたら脈なしですよね。 >ただ友人関係を大切にしようと、貴方が謝るのを謝らなくてもいいよ。と言ったり、ディナーの誘いを快諾したのでは? 確かにその通りだと思います。彼女は本当に友達を大切にするので友人関係を大切にしたかったのだと思います。 また、私自身未だに精神的に未熟で、8年ぶりの恋であったため、彼女に本気になりすぎて自分の事だけを考え、彼女の立場に立って考える事すら出来なかった事を非常に恥ずかしく思います。 これからは彼女の立場に立って考えられる、大人で頼れる男になるために精進していこうと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.1

多分、好きでいてくれているのがなんとなくうれしいんだけど、あなたのことを好きではないようです。脈は、今のところ感じられません。いま、あなたは、自分が彼女のことばかり考えていて彼女の立場になった行動ができて居ません。彼女にしてみれば守られている感がなくあなたは、逆に彼女に守ってっているかのよう。(ごめんなさい。失礼な言い方して)なんて説明すればいいのかな?むー。あいてをやさしく包み込むことを考えてあげないと彼女にしてみれば恋になりません。自分を包みこんでもらうのではなく、相手を包みこむのです。感じとしては、いい子いい子してもらうのではなくいい子いい子って頭をなでで上げる感じ。今度頭をちょんちょんでもいいからなでであげるか。頭をソフトタッチしてみては。れんしゅうです。彼女を守る男のしぐさを彼女に体で表現する第一歩。いきなり抱きしめるわけには、いかないからちょんちょんって感じで頭をなでなでするか。手の先で頭の上をやさしくぽんぽんってして見て。あとは、気持ちとして彼女が何かにおびえてないか。彼女を守れることはないかを心がけて探してみて。あったらさりげなくそばにいってフォローしてあげるとかしてみて。恋ってもういっかい言うけど、相手の弱いところを守ることだかんね。忘れないでね。

nakago2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 確かに冷静になって考えると脈なしですよね(汗) 実は彼女は年上なので、甘えてしまっている面もあると思います。 しかし、私も男ですので、彼女を守れるように頑張ろうと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脈あり?なし?

    あたしには仲の良い男性の方がいます。 4つ年上です。 その方とはとても仲が良く、普段からちょっかいをかけあったりしています。ボディタッチも普通にあります。この前お話をしていたときに、付き合うなら気を使わない人がいい。◯◯ちゃんみたいな!(←私の名前)と言われました。 脈ありだとおもいますか?

  • 彼は脈なしでしょうか?客観的ご意見お願いします。

    社会人1年目の女です。先日生まれて初めて街コンというものに参加し、一人仲良くなった人がいます。彼は社会人7年目で歳は3つ上です。話していて楽しかったので勇気を出して「良かったらまた飲みましょうね。」とメールで誘うと「いついつなら空いてます。」と言う話になり、先日飲み会を開いてくれました。しかし当日初対面の彼の職場の後輩(男性)と彼と私の三人という謎の飲み会でした。(前もって後輩が一緒だということは告知されていました。)しかも彼らは下戸らしく、飲み会という名目で集まったにも関わらずひたすらソフトドリンクを飲んでいました。私しか飲んでいなかったので結構ですと断ったのですが、お会計の大半は彼らが出してくれました。話はまずまず盛り上がり楽しかったものの、次の約束は特にせずその日は解散になりました。 お酒が苦手なことを知らなかったとはいえ、馴れ馴れしく飲み会に誘ったこと自体迷惑だったかなあと反省しつつ連絡を取らずに数日が過ぎました。もう会うこともないかなあと思っていたのですが数日後、彼から「いついつ飲むって言ったら来ますか?」とお誘い?メールが来ました。しかも今度は前の後輩に加えて、もう一人彼の職場の男性が加わるそうです。次々職場の人を連れてくる彼の心理が分かりませんし、飲みもしないのに飲み会に誘う彼の心理はもっと分かりません。彼は脈なしでしょうか?一応女の子扱いをしてくれるので男友達仲間に加えられたわけではないと思いますが、私は彼のことが気になっているので何をもって誘ってくれるのか分からず苦しいです。客観的に見たご意見、どうぞよろしくお願い致します。

  • 脈ありかどうか

    私はいま大学一年の男です。 恋愛経験は少なく、脈があるとかないとかよくわかりません。 私は今大学で知り合って約七か月になる1人の女子友達がいます。 その人とは、学校到着時から学校を出るときまでいっつも一緒に居ます。 学食で一緒にご飯を食べたり授業中もくっついて座るようになったり、出会ったころよりもプライベートな相談(家族のことなど)してくるようになりました。また、将来どういう家庭にしたいとか、何歳頃に結婚したいとか、どういうペット飼いたいとかも話もするようになりました。メールも頻繁にしてます。 些細なメールから、学校終わった後お互いに「お疲れ様」とか「ゆっくり休んでね、無理は禁物よ」とかのメールをほぼ毎日してます。 最初のころはボディータッチや目が合うことは少なかったですが今現在では目が有ったりボディータッチするのは当たり前のようになりました。(背中に寄りかかってきたり、くすぐってきたり、等) 友達からは「付き合ってるの?」と聞かれるくらいに・・・ これって脈があると言えますか? またどのようなことが脈ありなのですか? ご回答よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 脈なしでしょうか?(長文です)

    20代後半男です。一年くらい前に友人から5歳下の女性Aさんを紹介してもらいました。そのときは私は好みのタイプだったのですが2年前に前カノと酷い別れ方をしたことで恋愛に億劫になってたのもあり連絡先を聞けずAさんからも聞かれることもなくその場で終わりました。最近になってその友人主催の飲み会でそのAさんがたまたまきていて久々に会ったのですが特に会話も少ししかしなかったのですが、その後に友人にAさんから「今度はfaighterの家で飲み会かな?」というメールがきていたらしく、友人がAさんが私に少しは気があるかもしれないと気をきかせて連絡先をAさんの了解をえて教えてくれました。友人の話ではAさんも私の連絡先を聞こうと思ってたと言っていたといい私もそれを聞いて嬉しくなってそれからメール交換するようになりました。 ですが、最初はお互いメールも結構してまずお互い友人を連れて2:2で飲もうとなったのですが、具体的に会う日時が決まったとたん、メールの返事がぱったりこなくなりました。それでも飲み会の当日には約束どおりにきていて飲み会もかなり盛り上がりました。ただAさんが終電を逃してしまい、ビジネスホテルに泊まらせたのですがAさんに無駄な宿泊代を使わせてしまって悪いことをしてしまいました(涙) (私が払うといったのですがAさんが悪いからと払わせてくれなかったので)私は家が近かったのでタクシーで帰りました。 それからもメールは時々するのですが最初のころと 違ってレスもしばらくたってからきたり、こないこともあるようになりました。ただ、友人の話ではAさんは元々メールの反応はすごく悪いそうです。それでメールの反応は気にしないようにして、飲みに誘ったのですが「今週は出張で不在で来週は仕事の関係で無理なので、また今度かな」といってやんわり断られた感じです。これはもう脈はないでしょうか?客観的ご意見聞かせて下さい。

  • 脈ありなし判断お願いします

    バイト先の女の子について 客観的な立場から脈あり判断お願いします>_< 私は大学生でバイト先に気になる年下の女の子がいるんですが、1年半前くらいから冗談を言ってからかい合ったり皆で遊んだりして仲良くしてました。 ところが、最近になってその子からのボディタッチが多くなり(他の男にしてるのは見たことがありません)、ほかにも急に優しくなったと感じています。自分が夜遅くまでかかりそうな仕事を他の人が帰る中残って手伝ってくれ一緒に帰ったり、自分が幹事を務めた飲み会で酔いつぶれた際に、家の方向が同じだからと皆と別れわざわざ自分の家までついてきてくれました。この子がこんなに優しくしてくれるのはあまりないらしいです。元々ツンツンしてる子なので。 そしてその帰り道に、旅行先のお土産を買って帰る話をしたのですが、渡すときに奢るから飲みに行こうよと話したところその場ではokをもらいました。 けれど、メールで8~10日あたりにお土産渡すから飲みに行こうと誘ったところ「学校あったり用あったりで空いてないです」と返ってきました。 それならすぐに欲しいならちょっと会って渡すよと送ったところ、9日なら学校が18時に終わるのでパパッと取りに行けますときました。なので公園あたりで渡す予定にしています。 また、来月には一緒にご飯食べに行こうという約束もしています。 メールは1日2~3通程度、向こうから最初のメールはきたことがありません。それは今までメールのやりとりをあまりしたことがなかったのもあります。 ちなみに彼女には彼氏ができたことがないらしく現在彼氏はいません。

  • 脈あり?脈なし?

    職場で気になってる人がいます。 脈あり?と思う点は… ・休憩時間が特殊で時間が長いため、2人でランチしたり遊びに行ったりしている。 ・他の友達を交えて2回ほど遠くに遊びにいった。帰り道では次どこ行きたい?と聞いてくれる。 ・私だけにお土産を買ってきてくれた。 ・前髪切っただけや服装の雰囲気の違いにも敏感に反応してくれる。 ・〇〇に行きたいと話しているとしばらくすると連れていってくれたり、食べ物で〇〇が気になる、好きって話をすると買ってきてくれたりする。 ・準備することがあり、彼の自宅にちょっとだけお邪魔した。 ・夜遅かったこともあるが、数回家まで車で送ってもらった。 ・ボディタッチが多く、頭ポンポンされたり、二の腕や頬っぺたをプニプニされたりもする。 ・研修講座に1人で行きたくないって言ったらついてきてくれた上に、人見知りだから1人にしないでっと言っていたからか飲み会ではずっと横にいてくれた。また、代わりにみんなと話して沈黙を作らないようにしてくれ、私を聞き役にしてくれた。 ・私がちょっとすねた時があり、その時は電話をくれ、その日行くのは断ったら今度2人で遊びに行く約束をした。 ・2人でご飯食べる約束もしている。 ・彼は一目惚れはせず、友達→彼女になることが多いタイプ。 ・私は自分に全く自信がなく積極的にいけないため、ご飯も遊ぶのも全部、彼発信。 脈なし?だと思う点は… ・可愛い子、友達を紹介してと言われるし、友達を紹介してあげると言われる。 ・男女関係なく仲良くするタイプで女友達も多く、他の子と2人で遊びに行った話を聞いたりする。 ・元カノの話を聞いたりする。 ・2人でいるときにケータイに夢中なときもある。 私は男友達という感覚がよくわからないので、彼がどういうつもりで接してきているのかモヤモヤしています。 また私としては脈なしなようならこれ以上好きになる前に距離を置きたいのですが、まだこのままの状態をキープして頑張ったほうがいいのか、それとなく気持ちを伝えたほうがいいのかなどアドバイスもいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 脈あり?脈無し?…彼はどう思っているのでしょうか?

    友人からされた相談です。 友人(女の子)はある飲み会で気になって、携帯の番号を交換した男の子がいます。 少し遊び人っぽい見た目らしいです。 そして何日か連続でメールをしたり、一回だけ電話をしたりして、来週の金曜日に二人でご飯に行くそうです。 しかし昨日の夜、『会いたいんだけど(笑)』とメールを送ったら、じゃぁ今から行くよという返事が来て二人で会って来たんです。 ここまで聞いた感じだと、脈ありじゃん♪と思ったんですが…。 その会話の中で、『俺は女友達と平気で二人で出かける』と言われ、私も女友達の一人なのでは…と今までが良い感じに来てただけあって、落ち込んでいます(>_<) ただ、彼女は彼に… 1.食事には俺のお気に入りの場所に行こうと言われた 2.『会いたいんだけど』と言ったら、次の日仕事なのに夜遅くまでつきあっくくれた という点から、私は脈あるなのかと思うんですが、男の人って何とも思ってない友達にこんなこと言うものなのでしょうか?? ただ遊び慣れてる男な方なのかなという気もするんですが… でも友人だからアドバイスするにもやはり、友人の肩を持ってしまいがちになっちゃいます(>_<) これだけでは判断しずらいとは思いますが、客観的に見て脈ありでしょうか?脈なしでしょうか? 付け足しで、会いたいと言って会った日は、良いムードになるわけどもなく、ただ話をしただけのようです。

  • 脈あり、脈なし?

    わたしはいま高1です。 同じクラスの男友達に1年 くらい片想いし続けてます。 脈があるか、ないか判断を 是非よろしくお願いいたします @月1で何人かの友達と遊びにいく @なにかとからかってきたり、 おちょくってくる。 @メールのやり取りは主にわたしから @2ケ間接キスは普通にあります @ボディタッチはお互い結構 あるほうだと思います。 @授業中よく目があいます @普段ひどい扱いなんですが ほんとたまにですが、扱いが 女の子扱いになります こんな感じなんですが、友達は 脈ある!と押してくるのですが わたしはそんなに自信はありません。 よかったら回答よろしくお願いします

  • 脈あり?なし?

    私にはバイト先に好きな人がいます。 好きな人な性格は気分屋、照れ屋、 不器用、ドSといった感じです。 もしかしたら…って思うことは、 ・普段絶対に賄いを作らない人なのに、 私には作ってくれる ・よく話しかけてくれる ・ラスト業務が終わってから朝8時くらいまで 一瞬に飲んだりする。(普段はすぐ帰る人です。) ・次のシフトを出すときに、お前の見せてー。 と言われ、見せたら被る日に彼もシフトを入れてた。 ・私を呼ぶときに肩を叩くボディタッチがある ・飲み会のときにお互い帰ろうかってなったけど、 帰ってほしくなかったから彼の携帯を隠して、 足止めしてたら、向こうもあたしに同じ個としてた。 ・前に言ったことを覚えていてくれる。 他の人にはしないだろうなーってことを してもらえてる気がするし、 これは雰囲気だけど話す時 他の人よりもなんとなく笑顔が多く、 柔らかい雰囲気がします。 しかし、もしかしたらと思う反面、 友達としか思われてないかも と思うこともあり、 ・2人きりで出かけたことはない ・お前好きな人いないの? 彼氏作ればいいじゃん。と言われた。 ・よくからかってくる。 ・家族友達趣味などの話をされる といった感じです。 脈ありかなしか、みなさんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 脈あり?なし?

    脈ありなし?なし?付き合う前です。デートで夜食事した後カフェに行き、22時ぐらいに相手の方が「公園の駐車場に車停めて話そう」と言ってくれました。2時間ほど車の中で恋愛の話等他愛のない話をした後、24時半頃に家まで送ってくれました。ボディタッチや下ネタは全くないです。 相手の方が早く帰りたいと思っていた場合でも、公園の駐車場に車を停めて話そうと思いますか? 彼は仕事終わってそのまま私の家まで迎えに来てくれており、話していた時も時折疲れた表情をしていたから早く帰りたかったと思います。お話ししている途中で「まだ時間大丈夫?」と聞かれ、大丈夫と答えてもうしばらく話したんですが、早く帰りたかったかな?気遣い足りなかったかな?と後悔しています。それとも本当に帰りたかったらカフェの後そのまま家に送ったのでしょうか。 まとまりがなくて申し訳ないですが、少しは脈はあるでしょうか?率直なご意見よろしくお願いします。