• 締切済み

しつこいマンション購入の売り込み電話・・・苦情はどこに?

もう絶対に掛けないように言っても、掛かって来ます。 相手の言い訳としては、担当者、担当部署が違うから徹底するのは無理・・・との事ですが、こちらにしてみれば、それは向こうの事情で、こちらには関係ない事ですよね。 上司を出してもらい、その旨も伝え、一応は「善処する」との回答をもらうのですが、また数日すると掛かって来ます。 それも、違う物件ならともかく、同じ物件でです。 その繰り返しで、いい加減、頭に来ています。 苦情を言うべく、その会社についていろいろ調べたのですが、悪い話ばかり出て来ました。 苦情は、実質的には全く受け付けず、営業マンの質も最低・・・などなど・・・いろいろな所に書かれていました。 因みに、問題の会社はマンションの建築販売では、よく知られている有名企業ですなんですが・・・ ナンバーディスプレーの着信拒否などもしていますが、まだ他の番号からチラホラ掛かって来ます。 本社に苦情を言っても無駄なようなので、そのような苦情に対応してくれる所を探しています。 消費者センターのような所でも良いのでしょうか? 他にも、効果的な方法がありましたら、教えてください。

みんなの回答

  • nobukun43
  • ベストアンサー率37% (121/327)
回答No.8

私の所も会社や家にかかってきます。何と言っても相手は書かれたフォーマットを呼び上げる状態ですし、憤慨して答えれば相手の思うつぼになってしまいます。以前私も頭に来て、「電話をかけてくるな!」って言ったら、「じゃあ伺います」っていわれたことが有ります。 そこで対策ですが、確かNTTの「116」だったと思いますが、 「今かかってきた電話をからかからない様にして欲しい」と依頼すれば、二度とかからないはずです。 但し間違えると必要な電話もかからなくなりますのでNTTにまず確認されては如何ですか? 何を言っても無駄な相手には必要な処置です。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.7

私自身は利用したことないのですが、ある本で不動産のトラブルがあった時、ここに相談したら一発で解決したとありましたので、ご紹介します。 東京都宅地建物取引業協会 が、不動産業者の組合で個々の業者のトラブルから消費者を守るのが仕事だそうです。 さらに行政力を行使してくれるのが 東京都住宅局民間住宅部不動産業者指導課だそうです。 東京都となっていますが、その本では千葉県の不動産業者問題の話でしたので、聞くだけ聞いてみてもいいかと思います。お住まいがどちらかわかりませんが、本社が東京にあるような会社だったらここでもいいのかなぁと思います。

回答No.6

きっと話をきいてしまわれるタイプに思われてますよね。  相手がどこか確認できた段階で、「いつもおことわりしています。」と、有無をいわさず、相手がしゃべっていても電話を切ってしまう。  英語など、他の言葉で応対する。(会話のテープなどを電話のそばで流す。) こんな方法で、うちはやりすごしています。  

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8730)
回答No.5

嫌がらせで 取った電話を放置しておくのは どうでしょうか? (かけた後の時間のムダは イヤな物はありませんから、、。)

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.4

もしかすると同じ会社かもしれませんね。 私はとうとう切れて相手が会社の名前を出したところで 怒鳴付けてやりました。もう半年になると思いますが 電話がなくなりました。 怒鳴るのは大人げない行動でしたが結果的に成功したようです。

noname#5175
noname#5175
回答No.3

消費者センターで大丈夫だと思います あまりにしつこい勧誘だと介入してくれると思います それと宅建協会で相談を受けてくれるようなことを聞いたことがあります あまりにひどいときは、着信の記録や回数など証拠を取っておきましょう それによって法的措置も取れるかもしれません

  • toysan
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.2

どんなことをしてもセールス電話は止められないと思います。(その会社がつぶれてくれればいいですけどね) うちも同じマンションのセールス電話が日に2回とかかかってくることもありホントに腹がたった時期がありました。 とにかく電話を早く終わらすしかないです。 うちは「最近マンションを買って引っ越してます」 って言ってました。 同じ地区なら電話は同じでマンションに引っ越しだってあり得ますから。 だいたいそれで「失礼しました」ってすぐ切ってくれました。 根本的な解決ではないですよね。 電話に出ること自体いやなんですから。 でも新築売り出し物件なのでしょうからそのうち電話も終わると思います。 がんばってください。

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.1

以前新聞のしつこい勧誘で迷惑した事があるので お気持ちお察し致します。 私の場合は 「今度勧誘に来たら消費者センターに訴えますからね」 と言ったら以後来なくなりました。 なので消費者センターへ苦情は有効と思われます。 あとは留守電にして電話にでないようにする方法も あります。 向こうは仕事のつもりかもしれないけど、こちらとして は迷惑以外のなにものでもないですもんね(怒)

関連するQ&A

専門家に質問してみよう