• 締切済み

サポートセンターの対応そのものに苦情を入れたい

マウスを新調したのですが購入してパソコンに刺しただけでは 起動せず、アプリを導入しないとほとんど操作できない類のものでした。 サポセンにメールしたのですが、見当違いの返事が来たので 問いただすと言い訳がはじまりました。 気がそがれてしまい、担当を交代して別のヒトに案内して欲しいと頼んだのですが 自分がやるとかたくなに言い張るので困ってます。 製品の苦情ならサポセンにいえばいいのですが このように相談相手そのものが苦情の対象になってしまった場合、 どのようにすればいいのでしょうか。 マウスでは有名なメーカで初めて使うことになって期待していただけに 製品の評価はともかく担当職員の質にがっかりしています。

みんなの回答

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.11

>ただここは、質問者の質問内容に向き合った回答が求められています。 >ここがどういう場所かもっと客観的に自分を見つめる目をももっていただきたい。 質問内容があまりにも馬鹿をさらしたはずかしい内容であることに気がついてないようなので忠告してあげたのだが・・・ おバカにはむずかしかったかな?

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.10

所詮は、自分の間違いに気づかないのが理解できないようですね・・・ 自分に賛同する回答のみを待っても、だれも賛同はできない内容です。 貴方には、何をいっても糠に釘でしょう。 自分の間違いがわからないから、揚足取りしかできません。 その態度・言動を直さないと誰も相手にはしません。 的外れではなく、自分の間違いがわかっていないだけです。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.9

ろくに知識も無いのにメーカー名に魅かれて分不相応なマウスを購入した挙句、使いこなせないと自分の知識の無さを棚に上げてサポートセンターにクレームですか・・・ もっと客観的に自分を見つめる目を持ちましょう。

bikurida
質問者

補足

ここ4年ほどはDHARMA TACTICAL MOUSEを使っておりました。 何度か故障修理新調をくりかえし、他にもいくつか使っています。 あなたのおっしゃられるとおり、DHARMA TACTICAL MOUSE とくらべて ロジクール社製の高貴なマウスは私には不相応なマウスだったのかもしれません。 ただここは、質問者の質問内容に向き合った回答が求められています。 ここがどういう場所かもっと客観的に自分を見つめる目をももっていただきたい。 今後の回答はお引取りお願いします。

  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.8

サポートセンターの苦情をここに書く意味が分かりません。 営業妨害で本来社会常識に反します。 解決したいならばどういうマウスを買ったのか、どこで躓いているのか、どうすれば解決できるのか、 そこに集中するはずです。 頭のおかしなクレーマーが死ぬほどいるのですから、そういう人と勘違いされないためにも、きちんとモラルを守って、実益のある質問をするべきではないでしょうか。

bikurida
質問者

補足

あなたの営業妨害っていうのがなんなのか私にはまったく分かりませんし 非常に不適切な回答だと判断いたしました。 質問者の提示する問題に集中する気がなければ迷惑だと思います。 まったくご自分で言っていることそのものを私にしている矛盾に気がつく方が先では無いでしょうか。 お引取りくださいm(_ _)m

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.7

追伸 正直言えば、そのアプリをダウンロードすればいいだけです。 相談者が、その行為がおかしいと苦情をいいませんでしたか? 先に書いた、初歩的なミスは相談者の側にありますから、もしダウンロードの方法や仕方がわからないのであれば素直に聞くべきでしょう。 はっきりと、初歩的な問題ということを担当者が言えなかったのでしょうね・・・ 最近は、事前調査をしないでミスをして他人の責任という人が増えています。

bikurida
質問者

お礼

誤って、別の方への回答を捕捉に書いてしまいました。 そちらは無視して下さい。 わざわざ2度も検討違いの書き込みをしてきたと思ったら 「そのアプリをダウンロードすればいいだけです。」とは恐れ入ります 質問者は、 サポートセンターそのものへの苦情を製品を作っている会社へ報告する方法 この一点に焦点をあてて簡潔に質問しています。 話しを横道にそらされますと、進行の妨げになり迷惑です。 お引取りくださいm(_ _)m

bikurida
質問者

補足

あなたの営業妨害っていうのがなんなのか私にはまったく分かりませんし 非常に不適切な回答だと判断いたしました。 質問者の提示する問題に集中する気がなければ迷惑だと思います。 まったくご自分で言っていることそのものを私にしている矛盾に気がつく方が先では無いでしょうか。 お引取りくださいm(_ _)m

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.6

>マウスを新調したのですが購入してパソコンに刺しただけでは >起動せず、アプリを導入しないとほとんど操作できない類のものでした。 これは、初歩的な問題でしょう。 サポートセンターに苦情を言う前に、購入した販売店に確認しましたか? 購入前に、そのマウス特性を確認しましたか? アプリをダウンロードしないとならないと、箱書き等に書いてあるはずですから、詳細を確認しないで簡単に購入したことが問題の始まりでしょう。 相手も、内容を聞いて呆れたのかもしれません。 何も考えないで、「かっこいいマウスだな」と飛びついたのではありませんか? 私は、マウスだけではなくパソコンに使う外部品に関しては、きちんと確認できるまでは購入はしません。 わからない場合は、パソコンメーカーに問い合わせたり、その製品メーカーに問い合わせたり、販売店の店員に確認を「必ず」します。 今の状態で、本社等のお客様相談室等に苦情を言っても「クレーマー」というレッテルを張られるだけでしょう。 私も最近ですが、マウスの苦情を某大手メーカーに言いましたが、対応は驚くほどよく、午前中の電話でしたが翌日には宅配便でマウスの交換にきました。 これは、初期不良があったからで、今回のように内容確認をしないで購入していないからです。 極端な話、海外に日本の家電製品を持っていき、電気のコンセントの形状が違うと家電メーカーの方に苦情を言っているのと同じです。

bikurida
質問者

お礼

追伸の欄にもお返事は入れておきましたが、 質問者の質問を無視して、ご自分のストレスをぶつけるだけでのような書き込み でしかないように感じました。 これ以上、yamato1208さまからの回答は望みません。 ありがとうございました

noname#240229
noname#240229
回答No.5

サポートなんて、そのようなものだと思います。 自作PCだと、普通にサポート外と言われますから。 でも、今回の質問の意味はよくわからず、サポートも対応に苦慮したかもしれません。 一般的な市販マウス(ロジクール、マイクロソフトなど)の有線、無線マウスは、ボタンに一般的な動作を割り当てられてるので、ごく普通に動作するはずです。 そして、ボタンの割り当て変更、マウス固有の機能を使うためにユーティリティソフトをインストールします。 そして、USBボートにマウスを差しても動作しないのは、初期不良が多いです。

bikurida
質問者

補足

本件の質問は、 サポートセンターそのものへ苦情入れたい場合、 その製品を作っている会社へどのようにすれば報告できるか ただそれだけなんです。 もしこの上の2行だけで質問があったら、 misakiti00さんのいう >質問の意味はよくわからず、サポートも対応に苦慮したかもしれません(以下略 のような書き込みは起こりえないでしょうね。 営業妨害と突然言い出された人がいましたが、極力担当されたかたの 落ち度を具体的につづることはしませんでしたが、 ご指摘されていたように、該当製品はロジクール社のマウスになります。 単純にアプリをインストールすればいいと罵られていた方がいましたが ロジクール社のドライバ件設定ソフトsetpointの不具合は検索をかければ数限りなく 出てくるくらいトンデモアプリであることは公知の状況となっております。 当然、サポート部門へくる問い合わせも膨大でしょう。 担当者は怠慢にも問い合わせ内容をきちんと把握せず、トンデモな返事をしてきました。 私の送った内容は 製品に入っていた「機能ガイド」や「取り扱い説明書」には マウスのボタン操作や設定方法について何一つ具体的な記載は一切無く まるで広告の宣伝文句だけしかありませんよと。 ネットにつなげまずWEBサイトへアクセスが行えない限、アプリのインストールや 操作方法をまったく知るすべがないというのは問題ではないかと。 ※箱書きにすらこの点について、なめまわすように見ていても一字一句も触れられていないというのは 社会通念的にもロジクールそのものの落ち度でさえあると感じますが。 現在、setpointが起動しない状態なのでどのように対応すべきか教えて欲しいと。 担当者からの回答は、 承ったご意見は社内で検討いたします 「機能ガイド」のpdfをお送りしますので、これをご覧ください setpointの起動は「スタート」→「プログラムファイル」→「ロジクール」→・・・・ からお願いします。 製品に含まれている「機能ガイド」を見てもマウスの機能設定方法など 分からないでしょう?と指摘しているのに それをそのまま送り返しているだけでは相手の話を聞いていないに等しくないでしょうか。 (ご存知ない方にはこっちの言い分にしか聞こえないでしょうが、「機能ガイド」を見て マウスのボタン設定ができる人など世界中探してもいないと思います setpointの起動についても、こちらの使用環境やインストール状況などの詳細を 確認する作業もせず、まったくもって無駄な指示してくるなど論外だと思います。 実際、この点を指摘して返事をお送りしたところ、相手は平謝りです。 その上で、私にとってハラスメントでしかないから、今後は他の方から指示を承りたいと申し出ています。 なぜ、彼が意地になって担当を代わりたくないと固執される必要があるのでしょうか。 いろいろ詳細を書きましたが、彼が固辞する理由などどーでもいいです。 質問者の質問内容はまったく別にあるのですから。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.4

 普通のマウスでは無く 特殊なマウスを買ってしまった  特殊なマウスを動かすためには 対応しているソフト入れないと駄目だった・・・・・  使いこなせずに・・・サポセンの苦情しちゃった  検討しないで特殊なマウスを買うことに問題ありの感じですね・・・・  

bikurida
質問者

補足

こうした脊髄反射的な書き込みは迷惑なだけであることに気がついていない ように感じました。 お引取りください。

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.3

何か勘違いをされているようですね。製品の説明にOSによってそれぞれの対応が変わってくる事の説明が有る筈です。 もう一度しっかりと取説を確認しましょう。

bikurida
質問者

補足

途方も無く勘違いされてしまっているようです。 私の表記内容から、仮にそのような横道に外れる感想を抱いたとしても 質問者の質問・論点は明確に提示されていると思います。 質問への回答意思がないのであれば、レスは遠慮してください。

noname#140330
noname#140330
回答No.2

単に、もう一度かければ、別の人がでるような気がしますが…。

bikurida
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ズバリそれでいいのかもしれません。検討させていただきます。 今現在、ごらんのように、質問を無視した横道レスが多く このたびの質問内容の趣旨に沿った回答をいただけたのは、No1の方とmarkcottavazさんだけとなっております。 私の表記の仕方が悪かったのかとの疑念もよぎりましたが 初期の回答者からの回答が、まったくもって相談内容に合致していることからも これ以降につづく他の回答者の書き込み意図が容易に想像でき、非常に貴重なご意見として受け止めています。

関連するQ&A

  • しつこいマンション購入の売り込み電話・・・苦情はどこに?

    もう絶対に掛けないように言っても、掛かって来ます。 相手の言い訳としては、担当者、担当部署が違うから徹底するのは無理・・・との事ですが、こちらにしてみれば、それは向こうの事情で、こちらには関係ない事ですよね。 上司を出してもらい、その旨も伝え、一応は「善処する」との回答をもらうのですが、また数日すると掛かって来ます。 それも、違う物件ならともかく、同じ物件でです。 その繰り返しで、いい加減、頭に来ています。 苦情を言うべく、その会社についていろいろ調べたのですが、悪い話ばかり出て来ました。 苦情は、実質的には全く受け付けず、営業マンの質も最低・・・などなど・・・いろいろな所に書かれていました。 因みに、問題の会社はマンションの建築販売では、よく知られている有名企業ですなんですが・・・ ナンバーディスプレーの着信拒否などもしていますが、まだ他の番号からチラホラ掛かって来ます。 本社に苦情を言っても無駄なようなので、そのような苦情に対応してくれる所を探しています。 消費者センターのような所でも良いのでしょうか? 他にも、効果的な方法がありましたら、教えてください。

  • 法人向けPCサポート HPとNECどちらがよいか

    外資系企業の情報システム管理担当のものです。 今までDELLを導入してきましたが、条件が悪くなり、 他社を健闘したところ、NECとHPが候補にあがりました。 (IBMも最初エントリされてましたが、将来が未知数なので却下されました) ハード面は、HPの圧勝です。そかし、肝心なのは、サポートです。イマドキのPCは何がおきるか分かりませんから、、。そのサポートをどう比較するかで悩んでいます。 NECのサポートは賛否あるものの、コンシューマから非常に評価が高いようです(日経パソコン)法人向けの情報がないので参考になるかわかりませんが、営業担当の方はとても懇切丁寧でした。 HPは情報自体が手薄です、担当者の個人差が著しい印象をうけます。もとcompaqの社員もいますから、もしかしてシステム構築が完成していないかもしれない、、などと邪推をしてしまいます。 個人的には、グローバルなネームバリューを持つ、HPを導入したいところです。 サポセンの評判や仕組みの特徴などの比較情報は入手可能なものなのでしょうか?アドバイスいただければ幸いです。

  • グループホームのケアプランについて

    グループホームのケアプランは、ケアマネが監督さえしていれば、無資格者でも作成する事ができるのでしょうか?無資格者の職員から(これってケアマネの仕事じゃないの?)などの苦情が上がっています。月に2度は職員が集まり会議しているのですがその中でケアプランの評価や更新などを全職員が各担当利用者のケアプランを作成し、発表して、パートのケアマネが、それでいいです。と確認し、そのあと再び各担当職員がご家族様へケアプランの説明、捺印を頂く業務もしています。グループホームのケアマネはケアプランを作らなくてもよいのでしょうか?詳しい方教えて下さい。お願いします。

  • サポートセンターの対応があまりにも悪いとき

    サポートセンターの対応があまりにも悪いとき、消費者としてどういった対応をとるのがいいでしょうか? たとえば、スーパーで買ったビスケットが粉々になって入っていたにもかかわらず、スーパー側が非は 無く対応しないといわれたときなどです。あきらめずに何度もお店側に直接要求するか、誹謗中傷するしかないんでしょうか?

  • サポートセンターの対応

    バッ○ァローの無線LANが接続できなくなり サポートセンターへ問い合わせたのですが 故障との事だったのでさっそく修理に送りました。 っが納得できない事があります 今回接続できなくなったのと同じ症状が買った時 からあったのですがその時は、サポートセンターの 方の案内で1時間以上かけてなんとか接続できました 今回も同じ症状なのですが今回担当した方は 簡単に『故障です』と回答。 ○本当に故障なのか? ○故障なら初めからなので最初、電話した時に  言ってほしかった。 ○保障期間内なのに修理の送料は自分持ち ○サポートセンターがフリーダイヤルでないので  電話代がかなりかかった。 ○故障でなかった場合、無線LANが使用できない。 以上が私の納得できない点なのですが 私の考えは間違っているのでしょうか?

  • サポートセンターの対応が悪い

    東芝ですがサポートセンターの対応が著しく悪いです。以前から、電話かけても100中99は話中。 明らかに人件費を削りまくっているとしか思えません。 皆さんもそのような体験をしたことはありませんか? 東芝以外でも結構ですよ。

  • 素晴らしかったサポートセンターの対応とは

    プラズマテレビを来月に買います。 ここでお聞きします。 あなたがこれまで家電品(テレビだけではなく) を買われて故障した際に、とても素晴らしいなと思われた対応にはどのようなことがありましたか? ぜひお教え下さいませ。

  • ヤフオク 連絡が遅い

    お気づきになられた方も多いかと思いますが、最近外国製品を安価に出品している業者が数社あります。 いずれも、数万点の「良い評価」を持っていますが、「悪い評価」も相当数あります。 悪い評価の大半は「連絡の遅さ」です。 しかし、やはり「安い」と言う点は魅力で、入札者は膨大な数に上っています。 わたしも、その安さに惹かれ数件落札しましたが、どの場合も10日たっても、何の連絡もありません。 落札案内には、「当方から特定のフォームの連絡票を入れるので、それに書き込んで返送してほしい」 とあるので、落札者から勝手にメールを送るわけにもいきません。 しかし、何日たっても出品者からは何の連絡もないので、やむをえず当方から連絡すると、やれ 「落札リストに載っていなかった」だの、そちらからの照会メールのIDが間違っていただの、いろいろ言い訳をしてきます。 今迄、落札品が入手できなかったことはないのですが、そのたびにイライラするのがいやです。 どうやら、出品をする会社と、商品発送を取り仕切る会社とが別らしく、連携不十分なのが原因のようです。 しかし、苦情を言おうにも、出品をする会社が見えないので、苦情の持って行き所がないのです。 みなさんは、こういう相手にどう対処しますか? 何か良い対策はないでしょうか? 誠に勝手ながら、本件へのご回答は、これら出品者との交渉をお持ちの方のみにお願いしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ディーラーの対応について納得がいきません。

    私は、日産プリンスで車を購入した者です。 今回、あまりにも酷い担当に悩まされています。 買ってもらう時は、必死で接客していましたが購入後は、点検等は、 ハガキのみで誠意の無い方だなと思っており無視していました。 オイル交換に行った際には、担当が挨拶にきますがその際に「こんな良い天気に時にこちらに来るなんてもったいないですね、どっか行くところが無いのですか?」と相手は冗談のつもりでも私にとっては失礼な方だなと不愉快な思いをしていました。 さらに次は、メーカーリコールです。案の定ハガキのみの案内でした。私自身が事前に予約を取りその際に台車を「ナビ付きの車でお願いします」と伝えたにも関らず実際にそのときはオーディオなしのティーダ でした・・・ 私は、担当者に詰め寄りましたが、適当な言い訳で謝る態度が許せなく 店長を交えて話をしましたが、今度は、椅子に肘を掛けたまま、足は貧乏ゆすり・・・挙句の果てはタバコを吸う。 話になりません。しかも担当からの提案でお詫びのしるしと言う事で 次の車検の費用を一部負担するとの提案があったので、口約束するよりは、文面で説明を求めて考えさせてほしいと頼んだのですが1ヶ月連絡は無し・・・ その後、ナビの故障など積み重なり半年にわたり苦情を伝えましたが 成果はなく、再度店長と当事者と話し合いましたが今度は、真剣に話をしているにも関らず前回の態度と変わらず、今回同席した妻が態度を注意したところ「癖なのですみません」と店長が逆ギレして途中で席を立つ始末。 お客様相談室に連絡を入れましたが連絡は、営業担当からの意味の無い電話のみです。 長くなりましたが、このような考えられない対応が私は許せません。 ここにはまだ書ききれない事がたくさんありますが何か相談する所は 無いでしょうか 皆さんのご意見をお願いします。

  • 東芝のサポートセンターの対応

    東芝のサポートセンターの対応にモヤモヤしてます。 去年購入したエアコンの設定が出来なくなり説明書を確認、手順通りにやっても、上手くできない?状態になった。 詳しい状況は、リモコンで各種設定をする機種ですが、デフォルトで自動運転が選択されていて、除湿を選択したくて、運転切り替えボタンでドライを選択しようとしても、ドライが選択できずに自動運転になる。自動運転は動く。 サポートへ問い合わせ、説明書見ながらやった手順を説明、手順はあってるとの事、そして、故障なので修理依頼してくれとの対応。 確かに保障期間内だから修理依頼しても良いけど、本当に壊れてるの??電源は入るし、自動運転は動く、リモコンでモード選択ができないだけ?何かリモコンの不具合とか、通信のエラーとかじゃないの?去年買って暖房としては使ってないので実働は1か月位のエアコンが壊れるか?と質問、私としては、通信機器でエラーが起こった時に何か小さい穴とかどっかのボタンを長押しして再起動というかリセットするような動作が無いのかとか聞きたかった。サポートの若い兄ちゃんは販売店を通しての修理対応以外無いとの一点張り、再起動やリセットはできないとの事。仕方なく電話を切る。 何かモヤモヤした気持ちで、故障を受け入れきれずに何度かトライすると、偶然ドライモードに切り替わった!リモコンの反応が悪いのかと思い近づけたり角度を変えたり、すると数回に1回は切り替えられるようになった。一応念の為と思いリモコンの電池を交換すると普通に使えるようになった。 結局リモコンの電池切れだった。 確かにリモコンの調子が悪いなら電池切れを真っ先に疑うべきなのかもしれないが、この機種のリモコンには液晶画面があり、その液晶は通常通り映っていて、自動モードの運転は普通にできていたので、電池が切れてるとは思わなかった。要は電池の容量が少なくなり、ギリギリ液晶は表示されていて、オンオフだけ可能で液晶での操作は無理だった。そらリモコンの液晶が消えてたら電池切れを疑うけど、液晶映ってたら電池切れなんて普通疑いますか?最近の機器って液晶映っても電池切れの可能性があるなんて当たり前なの? 電池切れで操作が不安定になっても、液晶の表示はされるって作ったメーカーなら知ってて当然なんじゃないの、液晶の表示は電池のギリギリまで可能なように作ったのはあんた達じゃないのか? 専用のサポートなら、「その機種は液晶が表示されていても電池残量が少なくなるとリモコンの操作が不安定になりますので、電池交換を試して下さい」って言えないのか? 兎に角こんな事で販売店に修理を頼まなくて良かったけど、一流メーカーの電話サポートってこんなもんですかね?

専門家に質問してみよう