• 締切済み

サポートセンターの対応そのものに苦情を入れたい

マウスを新調したのですが購入してパソコンに刺しただけでは 起動せず、アプリを導入しないとほとんど操作できない類のものでした。 サポセンにメールしたのですが、見当違いの返事が来たので 問いただすと言い訳がはじまりました。 気がそがれてしまい、担当を交代して別のヒトに案内して欲しいと頼んだのですが 自分がやるとかたくなに言い張るので困ってます。 製品の苦情ならサポセンにいえばいいのですが このように相談相手そのものが苦情の対象になってしまった場合、 どのようにすればいいのでしょうか。 マウスでは有名なメーカで初めて使うことになって期待していただけに 製品の評価はともかく担当職員の質にがっかりしています。

みんなの回答

• OKWavex
回答No.11

>ただここは、質問者の質問内容に向き合った回答が求められています。 >ここがどういう場所かもっと客観的に自分を見つめる目をももっていただきたい。 質問内容があまりにも馬鹿をさらしたはずかしい内容であることに気がついてないようなので忠告してあげたのだが・・・ おバカにはむずかしかったかな?

• yamato1208
回答No.10

所詮は、自分の間違いに気づかないのが理解できないようですね・・・ 自分に賛同する回答のみを待っても、だれも賛同はできない内容です。 貴方には、何をいっても糠に釘でしょう。 自分の間違いがわからないから、揚足取りしかできません。 その態度・言動を直さないと誰も相手にはしません。 的外れではなく、自分の間違いがわかっていないだけです。

• OKWavex
回答No.9

ろくに知識も無いのにメーカー名に魅かれて分不相応なマウスを購入した挙句、使いこなせないと自分の知識の無さを棚に上げてサポートセンターにクレームですか・・・ もっと客観的に自分を見つめる目を持ちましょう。

bikurida
質問者

補足

ここ4年ほどはDHARMA TACTICAL MOUSEを使っておりました。 何度か故障修理新調をくりかえし、他にもいくつか使っています。 あなたのおっしゃられるとおり、DHARMA TACTICAL MOUSE とくらべて ロジクール社製の高貴なマウスは私には不相応なマウスだったのかもしれません。 ただここは、質問者の質問内容に向き合った回答が求められています。 ここがどういう場所かもっと客観的に自分を見つめる目をももっていただきたい。 今後の回答はお引取りお願いします。

• beingpeace
回答No.8

サポートセンターの苦情をここに書く意味が分かりません。 営業妨害で本来社会常識に反します。 解決したいならばどういうマウスを買ったのか、どこで躓いているのか、どうすれば解決できるのか、 そこに集中するはずです。 頭のおかしなクレーマーが死ぬほどいるのですから、そういう人と勘違いされないためにも、きちんとモラルを守って、実益のある質問をするべきではないでしょうか。

bikurida
質問者

補足

あなたの営業妨害っていうのがなんなのか私にはまったく分かりませんし 非常に不適切な回答だと判断いたしました。 質問者の提示する問題に集中する気がなければ迷惑だと思います。 まったくご自分で言っていることそのものを私にしている矛盾に気がつく方が先では無いでしょうか。 お引取りくださいm(_ _)m

回答No.7

追伸 正直言えば、そのアプリをダウンロードすればいいだけです。 相談者が、その行為がおかしいと苦情をいいませんでしたか? 先に書いた、初歩的なミスは相談者の側にありますから、もしダウンロードの方法や仕方がわからないのであれば素直に聞くべきでしょう。 はっきりと、初歩的な問題ということを担当者が言えなかったのでしょうね・・・ 最近は、事前調査をしないでミスをして他人の責任という人が増えています。

bikurida
質問者

お礼

誤って、別の方への回答を捕捉に書いてしまいました。 そちらは無視して下さい。 わざわざ2度も検討違いの書き込みをしてきたと思ったら 「そのアプリをダウンロードすればいいだけです。」とは恐れ入ります 質問者は、 サポートセンターそのものへの苦情を製品を作っている会社へ報告する方法 この一点に焦点をあてて簡潔に質問しています。 話しを横道にそらされますと、進行の妨げになり迷惑です。 お引取りくださいm(_ _)m

bikurida
質問者

補足

あなたの営業妨害っていうのがなんなのか私にはまったく分かりませんし 非常に不適切な回答だと判断いたしました。 質問者の提示する問題に集中する気がなければ迷惑だと思います。 まったくご自分で言っていることそのものを私にしている矛盾に気がつく方が先では無いでしょうか。 お引取りくださいm(_ _)m

回答No.6

>マウスを新調したのですが購入してパソコンに刺しただけでは >起動せず、アプリを導入しないとほとんど操作できない類のものでした。 これは、初歩的な問題でしょう。 サポートセンターに苦情を言う前に、購入した販売店に確認しましたか? 購入前に、そのマウス特性を確認しましたか? アプリをダウンロードしないとならないと、箱書き等に書いてあるはずですから、詳細を確認しないで簡単に購入したことが問題の始まりでしょう。 相手も、内容を聞いて呆れたのかもしれません。 何も考えないで、「かっこいいマウスだな」と飛びついたのではありませんか? 私は、マウスだけではなくパソコンに使う外部品に関しては、きちんと確認できるまでは購入はしません。 わからない場合は、パソコンメーカーに問い合わせたり、その製品メーカーに問い合わせたり、販売店の店員に確認を「必ず」します。 今の状態で、本社等のお客様相談室等に苦情を言っても「クレーマー」というレッテルを張られるだけでしょう。 私も最近ですが、マウスの苦情を某大手メーカーに言いましたが、対応は驚くほどよく、午前中の電話でしたが翌日には宅配便でマウスの交換にきました。 これは、初期不良があったからで、今回のように内容確認をしないで購入していないからです。 極端な話、海外に日本の家電製品を持っていき、電気のコンセントの形状が違うと家電メーカーの方に苦情を言っているのと同じです。

bikurida
質問者

お礼

追伸の欄にもお返事は入れておきましたが、 質問者の質問を無視して、ご自分のストレスをぶつけるだけでのような書き込み でしかないように感じました。 これ以上、yamato1208さまからの回答は望みません。 ありがとうございました

noname#240229
noname#240229
回答No.5

サポートなんて、そのようなものだと思います。 自作PCだと、普通にサポート外と言われますから。 でも、今回の質問の意味はよくわからず、サポートも対応に苦慮したかもしれません。 一般的な市販マウス(ロジクール、マイクロソフトなど)の有線、無線マウスは、ボタンに一般的な動作を割り当てられてるので、ごく普通に動作するはずです。 そして、ボタンの割り当て変更、マウス固有の機能を使うためにユーティリティソフトをインストールします。 そして、USBボートにマウスを差しても動作しないのは、初期不良が多いです。

bikurida
質問者

補足

本件の質問は、 サポートセンターそのものへ苦情入れたい場合、 その製品を作っている会社へどのようにすれば報告できるか ただそれだけなんです。 もしこの上の2行だけで質問があったら、 misakiti00さんのいう >質問の意味はよくわからず、サポートも対応に苦慮したかもしれません(以下略 のような書き込みは起こりえないでしょうね。 営業妨害と突然言い出された人がいましたが、極力担当されたかたの 落ち度を具体的につづることはしませんでしたが、 ご指摘されていたように、該当製品はロジクール社のマウスになります。 単純にアプリをインストールすればいいと罵られていた方がいましたが ロジクール社のドライバ件設定ソフトsetpointの不具合は検索をかければ数限りなく 出てくるくらいトンデモアプリであることは公知の状況となっております。 当然、サポート部門へくる問い合わせも膨大でしょう。 担当者は怠慢にも問い合わせ内容をきちんと把握せず、トンデモな返事をしてきました。 私の送った内容は 製品に入っていた「機能ガイド」や「取り扱い説明書」には マウスのボタン操作や設定方法について何一つ具体的な記載は一切無く まるで広告の宣伝文句だけしかありませんよと。 ネットにつなげまずWEBサイトへアクセスが行えない限、アプリのインストールや 操作方法をまったく知るすべがないというのは問題ではないかと。 ※箱書きにすらこの点について、なめまわすように見ていても一字一句も触れられていないというのは 社会通念的にもロジクールそのものの落ち度でさえあると感じますが。 現在、setpointが起動しない状態なのでどのように対応すべきか教えて欲しいと。 担当者からの回答は、 承ったご意見は社内で検討いたします 「機能ガイド」のpdfをお送りしますので、これをご覧ください setpointの起動は「スタート」→「プログラムファイル」→「ロジクール」→・・・・ からお願いします。 製品に含まれている「機能ガイド」を見てもマウスの機能設定方法など 分からないでしょう?と指摘しているのに それをそのまま送り返しているだけでは相手の話を聞いていないに等しくないでしょうか。 (ご存知ない方にはこっちの言い分にしか聞こえないでしょうが、「機能ガイド」を見て マウスのボタン設定ができる人など世界中探してもいないと思います setpointの起動についても、こちらの使用環境やインストール状況などの詳細を 確認する作業もせず、まったくもって無駄な指示してくるなど論外だと思います。 実際、この点を指摘して返事をお送りしたところ、相手は平謝りです。 その上で、私にとってハラスメントでしかないから、今後は他の方から指示を承りたいと申し出ています。 なぜ、彼が意地になって担当を代わりたくないと固執される必要があるのでしょうか。 いろいろ詳細を書きましたが、彼が固辞する理由などどーでもいいです。 質問者の質問内容はまったく別にあるのですから。

• nekonynan
回答No.4

普通のマウスでは無く 特殊なマウスを買ってしまった  特殊なマウスを動かすためには 対応しているソフト入れないと駄目だった・・・・・  使いこなせずに・・・サポセンの苦情しちゃった  検討しないで特殊なマウスを買うことに問題ありの感じですね・・・・  

bikurida
質問者

補足

こうした脊髄反射的な書き込みは迷惑なだけであることに気がついていない ように感じました。 お引取りください。

• banky
回答No.3

何か勘違いをされているようですね。製品の説明にOSによってそれぞれの対応が変わってくる事の説明が有る筈です。 もう一度しっかりと取説を確認しましょう。

bikurida
質問者

補足

途方も無く勘違いされてしまっているようです。 私の表記内容から、仮にそのような横道に外れる感想を抱いたとしても 質問者の質問・論点は明確に提示されていると思います。 質問への回答意思がないのであれば、レスは遠慮してください。

noname#140330
noname#140330
回答No.2

単に、もう一度かければ、別の人がでるような気がしますが…。

bikurida
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ズバリそれでいいのかもしれません。検討させていただきます。 今現在、ごらんのように、質問を無視した横道レスが多く このたびの質問内容の趣旨に沿った回答をいただけたのは、No1の方とmarkcottavazさんだけとなっております。 私の表記の仕方が悪かったのかとの疑念もよぎりましたが 初期の回答者からの回答が、まったくもって相談内容に合致していることからも これ以降につづく他の回答者の書き込み意図が容易に想像でき、非常に貴重なご意見として受け止めています。