• ベストアンサー

法人向けPCサポート HPとNECどちらがよいか

外資系企業の情報システム管理担当のものです。 今までDELLを導入してきましたが、条件が悪くなり、 他社を健闘したところ、NECとHPが候補にあがりました。 (IBMも最初エントリされてましたが、将来が未知数なので却下されました) ハード面は、HPの圧勝です。そかし、肝心なのは、サポートです。イマドキのPCは何がおきるか分かりませんから、、。そのサポートをどう比較するかで悩んでいます。 NECのサポートは賛否あるものの、コンシューマから非常に評価が高いようです(日経パソコン)法人向けの情報がないので参考になるかわかりませんが、営業担当の方はとても懇切丁寧でした。 HPは情報自体が手薄です、担当者の個人差が著しい印象をうけます。もとcompaqの社員もいますから、もしかしてシステム構築が完成していないかもしれない、、などと邪推をしてしまいます。 個人的には、グローバルなネームバリューを持つ、HPを導入したいところです。 サポセンの評判や仕組みの特徴などの比較情報は入手可能なものなのでしょうか?アドバイスいただければ幸いです。

  • Yepes
  • お礼率94% (1652/1746)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9381
noname#9381
回答No.2

 自分がどこ系の人かは置いといて(笑)  NECも悪くないのですが、HPのサポート力は脱帽ものです。現在のI社はピカイチだと思うのですが、まず高い。しかし高いだけのサポートをするので費用対効果は取れるかもしれません。また、I社は比較的長いスパンで新体制に移行しますので今買うPCについては耐用年数のほうが先に来るでしょう(笑)。その先の話はとりあえず置いといて。  HPについては私も情報が手薄でしたが最近HPのサポートを目の当たりにして感心しました。(これはUNIXの話ですが、Windowsでもそうらしいです。こういうのは企業の体質ですのでサーバでもクライアントでもあまり違いは無いようですね)  まあ今上がっている各社については問題は無いと思います。問題があるところは上がっていませんので。  ともかくドキュメントでその企業の力がわかりますので、NEC, HPと比較対象として実績のあるDELL、それから参考としてIBMにRFPを発行してその提案を比較検討されてみてはいかがでしょうか?

Yepes
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 HPのほうにやや軍配ありです。I社も候補に あがりはしましたが、店頭でも見かけません。 しばらく振るわないのでは、、という心配があり、はずしました。

その他の回答 (1)

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.1

職場でHPを使ってます。(300台程度導入してます) 今回望んでいるサポートとは何でしょうか? 故障時のサポートですか? 基本的にHPのPCを購入すると3年間のオンサイトサポートがついてきます。 以前私のPCが壊れたときにサポートに電話したら修理担当者が来て壊れたパーツ(マザボとHDD)を無償交換してくれました。 電話連絡の翌営業日~翌々営業日くらいに来てくれるようです。来てくれたときには交換部品も持参しているので、その場で部品交換を行います。 ちなみに保守要員はHP社の社員ではなく、オムロンが請け負っているようです。(厳密にはオムロンフィールドエンジニアリング社だったかな!?)

Yepes
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 サポート とは故障時のサポートです。 電話がつながりにくかったり、電話窓口要員のスキルが 著しくばらついていたり、内部でおれ連携が十分に取れていなかったり、、。ということがなければOKです。 某D社が最近そのような状態なのです。。

関連するQ&A

  • デルのサポートを受けるには

    個人でデルでデスクトップを購入しました。 テクニカル電話サポート(Eメールサポート付)をつけて購入しました。 いざ、質問しようと思ったら テクニカル電話サポートも、Eメールサポートも サービスタグナンバー、エクプレスサービスコードを入れても 「お客様のシステム情報は見つかりませんでした。入力情報に誤りがないか確認してください。」と出ます。 もちろん、ただしく入力しています。 メールに書いてあったテクニカル・サポートの電話番号にかけましたが 「現在使われておりません」だそうです。 どのようにしたらよいでしょうか。困惑しています。 どなたか教えてください。

  • 日本HPの購入区分情報(個人or法人)の違い

    最近個人事業主になったのですが日本HPの購入区分情報 で個人と法人(個人事業主)はどう違ってくるのでしょうか? これまでは個人として購入していたので気になりませんでしたが 最近事業主になったので気になってます。 サポートが多少でも変わってくるのでしょうか? 個人の場合よりも良くなるのならいいのですが その分持ち出しが増えると厳しいので悩んでいます。 違いの分かる方いらしたらよろしくお願いします。

  • 法人向けウィルス対策について

    会社のPCのウィルス対策を強化したいのですが、この分野、全くわからず困っています。 中国のHPをチェックすることが多いせいか、始終ウィルスに感染します。現在はSymantec AntiVirus Corporate for Workstationが入っています。 ファイアウォールルーターの導入はせずに、まずはウィルスソフトで対策を講じたいと思います。ISPとホスティングは外付けで、ファイルサーバーは今回自社で導入予定です。 業者さんからはTrend Microウィルスバスタービジネスセキュリティを勧められているのですが、シマンテック、マカフィー、ジャストシステムの製品と比較してどうなのでしょうか? というのも上司からこの4社で比較検討するように指示が出ているのですが、各HPを見ても全くわかりません。ちなみに社内PCの台数は20台です。金額的なこともあわせて教えていただけますと助かります。

  • カスタマーサポートで使う敬語を教えてください!

    長文失礼します。  この度、webシステム系のカスタマーサポートの仕事を始めた外国人の友人から、日本語の敬語でどういえばいいか分からないので教えてほしいと言われました。私自身、カスタマーサポートの経験もなく、敬語にも自信がないので、敬語に詳しい方どうか助けていただけませんでしょうか?私がネットで調べて自分なりに書いてみたものを添削していただきたいです。質問が5つもありますが、どれかひとつでもお答えいただけたら嬉しいです。 質問1)お客様より「残高確認したい」と電話があったが、残高は個人情報のためこちらでは見ることができない。自分でスマホアプリから確認してほしい場合。 1)「ご意向に添えず申し訳ございませんが、お客様の残高は個人情報でございますので、私どもではお客様の残高を確認いたしかねます。 大変お手数をおかけいたしますが、お客様ご自身でアプリよりご確認いただけますでしょうか?よろしければ、アプリでの残高の確認方法をご説明いたしましょうか?」 質問2)会社のシステム上、メールアドレスを教えていただかないとお客様の情報を見ることができず、お客様の質問に答えることができないのでアドレスを教えてくださいと言ったものの、教えてくれないお客様の場合 2)大変恐れ入りますが、お客様のお電話番号をお教えいただかないとこちらでお調べすることができませんので、お客様のお電話番号をお聞かせいただけますか。 質問3)当社に似た別会社のサイト(確かに似ていて間違えるのも理解できる)で登録したお客様が、間違えて当社に問い合わせしてきたが、まったく別の会社なのでこちらでは対応できないと言いたい場合。 質問3)誤解をお招きいたしまして申し訳ございません。お客様が誤解されるのもごもっともでございます。しかし、そちらのサイトは弊社とは関係のないサイトでございます。大変恐縮ですが、こちらでは対応致しかねます。 質問4)アカウントにシステム上の問題が起こったお客様で、担当部署に連絡して、調査には時間がかかるのでわかり次第担当部署からのメールで返事をすると回答したが、再度お客様よりカスタマーサポートに電話があり、「あとどれくらいかかるか。だいたいの時間を教えてほしい」と言われたが、カスタマーサポートでは全くわからないので、他部署からのメールを待ってほしい場合。 4)この度はご不便をおかけして申し訳ございません。お急ぎのところ申し訳ございませんが、こちらでは分かりかねますので、担当部署からのメールをお待ちいただけますでしょうか? 質問5)お客様の質問は、このお問い合わせフォームからでは解決できないので、ここには入力しないでほしいと伝えたいとき。(私もよくわからず、内容が漠然としていますm(__)m) よろしくお願いいたします。

  • 直販PC購入検討中。DELLとHPのどちらがよいと思いますか?

    現在直販を中心にデスクトップPCを購入検討しています。 DELLとHPで見積もりを取っていますが、DELLは不具合が多い(特にUSB周り)、HPはあまり馴染みのないメーカーということで、どちらのメーカーが拡張性・使用部品・価格などを見てよいものなのでしょうか? 同程度のスペックで比較した場合、価格的には今のところHPのほうが安いのですが… 比較したのは DELL Inspiron 531s と HP Pavilion Desktop PC s3220jp です。 HPのs3220jpは新製品のようで現在キャンペーン中なので、DELLの531sに比べると安いようです。 本当はIntel CPUが希望なのですが、予算の関係で上記2機種に絞りました。 ちなみに使用するのは当方ではなくパソコン使用暦1年半の父親で、使用用途は主にデジカメ写真の加工(1000万画素のニコンD200で撮影した写真の加工・印刷)・チラシの作成です。 印刷したものと色が合わないといつも文句を言われているため、モニタは別に購入しようと考えていますが、そうするとDELLはかなり割高になってしまうんですよね(--; モニタについても、どこがよいのか探していますが、デスクトップを使ったことがないため苦労しています。 私の使用しているPC(NEC)では正直あまりよいサポートが受けられず、NECも検討しましたが明らかに予算オーバーで(苦笑)できるだけ『安くてよい』PCを選ぶために奔走中です。 サポート面ではやはり信頼できるところがいいですよね。 DELL、HPを使用している皆様、ぜひアドバイスをお願いします。

  • NEC製ノートPC WIN 7から10にできる?

    現在、NEC製のノートPCでWindows7でカスタマイズした製品なのですがあと2年でwindows7もサポート終了になるのでWindows10のOSを買ってきて新しいHDDにインストールしたいと考えていますが設定後動作できますか? 個人的には動作するスペックだと思いますが問題点としてOSやハードなどを動かすドライバーが別途必要になった時に見つける方法がわかりません。 HDDの交換要領はインターネットで調べたので交換はできますがパソコンの構成など専門知識はありませんがHDDの取り付け場所は分かっていますがなるべく自分でやってみたいと考えています。 windows10へのOS変更について事前にいろいろ情報が欲しいです。どなたかわかる方教えて頂けると幸いです。

  • 業務用PCのメーカー選定

    現在、100台程度のPCを業務用で使っておりますが、保守に入っているにもかかわらずメーカーのDELLのサポートが悪い(トラブルシューティング能力に乏しい、担当がころころ変わり連携が取れていない、Diagツール一つ手に入れるのに数時間かかる上、担当によっては案内すら渋る、さらに酷いと日本語が通じない人間が出るetc)ため、他社製品への移行を検討しています。 一括ではなく徐々に移行する形になるのですが、そのような形の発注でも受けてくれて、ちゃんとした製品を提供してくれて、まともな保守サポートを受けるにはどのメーカーがいいでしょうか。 ちなみに以下は個人的なイメージですが・・・ NEC-- サポートは良いが、全般的に作りが悪い HP -- サポートはあまり良くない IBM -- 製品は良い、サポートはほとんど期待できない Epson -- 製品はまあまあ、サポートは不安 eMachines -- Toshiba,Hitachi -- 使ってるところを見たことがない・・・ Fujitsu -- ・・・不安。

  • 販売管理システム検討中です。教えてください。

    製造業の某システム担当者です。 現在、新しい販売管理ソフトの導入を検討しており、 数社に問合せをし、検討をしています。 どこもそれぞれ特徴がありますが、 弊社のシステム担当が総務と兼任しているため、 できれば導入後のサポート体制がしっかりしている というのを一つ重要な判断基準にしようかと 考えています。そこで、下記の会社のサポート体制の 部分で、特徴などをご存じの方は教えてください。 実際に各会社に聞いたのですが、同じようなことを言って いて判断材料にならなかったので、客観的な意見を 聞かせていただければと思います。 ■大塚商会 ■オービック ■楽商 ■日立情報システム ■OBC ■内田洋行 ■イリイ もしくは、他にサポート体制が良い会社があれば教えてください。 わかるところだけでもかまいませんので、宜しくお願いします。

  • NEC ラヴィのドライバ

    NECのノートパソコン、Lavie RX 300/8Dを使用していたのですが、 HDDドライブが故障してしまい、起動しなくなってしまいました。 NECのサポートセンターに電話したところ、修理に5万円程かかるといわれ、自力で修理しようとしたのですが、リカバリCDを作成しておらず一からのインストールになってしまいました。。。 HDD交換は問題なくでき、家にあるXPのCDでクリーンインストールして起動する事は確認できたのですが、 NECのサイトでは、無線LANとグラフィックの2種類しかドライバが公開されておらず、サウンドドライバが見つかりませんでした。 LR300に使用できるドライバの情報などお持ちでないでしょうか…? 一応、サウンドドライバに関してはサウンドチップがADI社製 AD1981B というのは調べたのですが、 http://search.casnavi.nec.co.jp/module_search/program/Module_Detail.asp?MODULE_NO=3467 をインストールしようとしても、ドライバが見つかりませんとなってしまい、 NEC自動アップデートサービスも試してみたのですが導入したドライバを更新するだけで、サウンドドライバやその他未導入のドライバはリスト一覧にすら現れませんでした。。

  • オークション以外でも個人HPで使えるクレジット決済方法

    楽天フリマやヤフオクでは、フリマペイや、Yahooかんたん決済を利用していますが、 個人HPでも簡単に導入できて、 クレジット手数料のお安い、そういう クレジット仲介システムをご存知の方、 教えてください。よろしくお願い致します。