• ベストアンサー

法人向けPCサポート HPとNECどちらがよいか

外資系企業の情報システム管理担当のものです。 今までDELLを導入してきましたが、条件が悪くなり、 他社を健闘したところ、NECとHPが候補にあがりました。 (IBMも最初エントリされてましたが、将来が未知数なので却下されました) ハード面は、HPの圧勝です。そかし、肝心なのは、サポートです。イマドキのPCは何がおきるか分かりませんから、、。そのサポートをどう比較するかで悩んでいます。 NECのサポートは賛否あるものの、コンシューマから非常に評価が高いようです(日経パソコン)法人向けの情報がないので参考になるかわかりませんが、営業担当の方はとても懇切丁寧でした。 HPは情報自体が手薄です、担当者の個人差が著しい印象をうけます。もとcompaqの社員もいますから、もしかしてシステム構築が完成していないかもしれない、、などと邪推をしてしまいます。 個人的には、グローバルなネームバリューを持つ、HPを導入したいところです。 サポセンの評判や仕組みの特徴などの比較情報は入手可能なものなのでしょうか?アドバイスいただければ幸いです。

• Yepes
  • お礼率94% (1652/1746)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9381
noname#9381
回答No.2

自分がどこ系の人かは置いといて(笑)  NECも悪くないのですが、HPのサポート力は脱帽ものです。現在のI社はピカイチだと思うのですが、まず高い。しかし高いだけのサポートをするので費用対効果は取れるかもしれません。また、I社は比較的長いスパンで新体制に移行しますので今買うPCについては耐用年数のほうが先に来るでしょう(笑)。その先の話はとりあえず置いといて。  HPについては私も情報が手薄でしたが最近HPのサポートを目の当たりにして感心しました。(これはUNIXの話ですが、Windowsでもそうらしいです。こういうのは企業の体質ですのでサーバでもクライアントでもあまり違いは無いようですね)  まあ今上がっている各社については問題は無いと思います。問題があるところは上がっていませんので。  ともかくドキュメントでその企業の力がわかりますので、NEC, HPと比較対象として実績のあるDELL、それから参考としてIBMにRFPを発行してその提案を比較検討されてみてはいかがでしょうか?

Yepes
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 HPのほうにやや軍配ありです。I社も候補に あがりはしましたが、店頭でも見かけません。 しばらく振るわないのでは、、という心配があり、はずしました。

その他の回答 (1)

• neumann
回答No.1

職場でHPを使ってます。(300台程度導入してます) 今回望んでいるサポートとは何でしょうか? 故障時のサポートですか? 基本的にHPのPCを購入すると3年間のオンサイトサポートがついてきます。 以前私のPCが壊れたときにサポートに電話したら修理担当者が来て壊れたパーツ(マザボとHDD)を無償交換してくれました。 電話連絡の翌営業日~翌々営業日くらいに来てくれるようです。来てくれたときには交換部品も持参しているので、その場で部品交換を行います。 ちなみに保守要員はHP社の社員ではなく、オムロンが請け負っているようです。(厳密にはオムロンフィールドエンジニアリング社だったかな!?)

Yepes
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 サポート とは故障時のサポートです。 電話がつながりにくかったり、電話窓口要員のスキルが 著しくばらついていたり、内部でおれ連携が十分に取れていなかったり、、。ということがなければOKです。 某D社が最近そのような状態なのです。。