• 締切済み

NEC製ノートPC WIN 7から10にできる?

現在、NEC製のノートPCでWindows7でカスタマイズした製品なのですがあと2年でwindows7もサポート終了になるのでWindows10のOSを買ってきて新しいHDDにインストールしたいと考えていますが設定後動作できますか? 個人的には動作するスペックだと思いますが問題点としてOSやハードなどを動かすドライバーが別途必要になった時に見つける方法がわかりません。 HDDの交換要領はインターネットで調べたので交換はできますがパソコンの構成など専門知識はありませんがHDDの取り付け場所は分かっていますがなるべく自分でやってみたいと考えています。 windows10へのOS変更について事前にいろいろ情報が欲しいです。どなたかわかる方教えて頂けると幸いです。

みんなの回答

• dimio38
回答No.7

私もWindows7のVAIOをWindows10にアップグレードして使っています。 Windows10のクリーンインストールではなく、Windows7からのアップグレードです。 まず、正常に起動しているWindows7のデバイスマネジャーの構成をすべて紙に出力しておいてください。 これを元にWindows10にした時に正しいデバイスドライバーになっているかをデバイスマネジャーで確認すればいいのです、ドライバーはそのデバイス名とWindows10で検索すれば大抵はでてくると思います。 ただし、Windows10にすると使えないソフトも出てきますので、その点は覚悟しておいてね。

• vaidurya
回答No.6

パソコンに関しては、基本的に問題解決は 金で解決するか、自身の知識や技術で解決することになります。 大抵の人は、Microsoftとその眷属たるPCメーカーや 市販ソフトメーカーなどが形成する生態系に依存していて 基本のルールは、パソコンを買い替え続ける宿命を背負わされています。 ですから、パソコンを買い換えずに使い続けることは その生態系に対する反逆で、容易には成り立ちません。 でも、常態的に、生態系に依存していないのが いわゆる自作PCのユーザーで、彼らがやっていることは 基本的に、PCに付属していないOSを クリーンインストールで入れる手法となります。 ただ、いわゆる自作PCであれば、そのPCの部品について 具体的な情報が明示されていて またユーザーもそういう認識があって成り立っています。 最低限、そういう情報が必要なわけですが PCメーカーが形成している生態系は PCメーカーが付属させたOSと プリインストールされたデバイスドライバーなどによるもので… 必ずしも、エンドユーザーにハードウェア構成を 明確に提示する必要がありませんし それに依存した消費者は PCのデバイスドライバーは PCメーカーが用意するものという認識になります。 しかし、実際にはPCの一般的なデバイス群は PCメーカーが作っているわけではなく そのデバイスドライバーも、それぞれのデバイスのベンダーが提供していたりします。 なお、ベンダー(vender)という言葉は、あまり日本では使いませんが PCメーカーはほとんど和製英語で、欧米ではvenderを使うことが多く 慣習的に、デバイスベンダーはメーカーとは呼ばないのが普通です。 まぁどっちでも、ほとんど同じ意味で使っているんですけどね。 ともかく、それぞれのデバイスを特定して そのベンダーのサイトでドライバーを探す。これが基本です。 NECなどでも、パソコンの仕様を調べれば たいていのデバイスについては明記されているので OSに標準搭載されたドライバーと 調べて見つかるドライバーだけで、それなりに動いたりはします。 しかし、万全とは限らず、うまく動かないような例は当然ありますし Windows10の無料アップグレードが提供されていた時期には 「アップグレード可」とMicrosoftの評価システムが答えを出したPCで デバイスドライバー関連のトラブル例が多々発生しました。 グラフィックの問題やネットワークアダプターの問題が多々あり 特に多かったのはサウンド関連だった気がします。 少数ながら、タッチパッドやキーボードすら動作しない例もありました。 このへんは、PCメーカーの独自性が招いたものもあり 解決方法が明確で無い場合もあったようです。 ともかく、Windows10の評価版は配布されているので 実際に試してみないことには、どの程度の問題がおきるかは。 第三者にはわからなかったりします。 いずれにせよ、最終的には無料アップグレードサービスを逃した今 問題解決に、金と知識や技術を全部要求されている状況で はたして、それがお得な答えになるのかは、少し疑問です。 Windows10搭載PCを購入の費用のほうが 試行錯誤に費やす時間よりも、安上がりにならないとも限りません。 単純に、費用を抑えて、その分を労力で補うつもりなら いっそWindowsを捨てて、無料配布されているLinux系OSで そのPCを動かすことを検討してもいいかもしれません。 それがうまく行けば、この先Microsoftの都合に振り回されず それなりにパソコンを使っていくことができるようになります。 もちろん、そのPCで動くかどうかは、Linux系OSの場合も デバイスドライバーがあるかどうかの問題になりますが… Linux系OSはオープンソースソフトウェアとして 共有のソフトウェア資産的な性質を持つソフトウェアの集合体で デバイスドライバーも、多くのデバイスに対して 有志の個人や、さまざまな組織,団体 そしてPCやデバイスのベンダーなどの手によって作られ おそらく、その大半がOSSとしてLinux系OSに標準搭載されています。 MicrosoftとPCメーカーが中心となった生態系では PCの買い替えを促す方針が必然のはずですが… Linux系OSは、そういう意志がなく 一度作られたデバイスドライバーは、使えなくなるまで あるいは使う人がいなくなるまで、新しいLinux系OSへと 継承されやすい性質を持っています。 ゆえに、たとえばXubutnu16.04LTSのような2016年にリリースされたOSでも より新しい最新のOSでも、インストールディスクから起動した時点で WindowsVistaや7の世代のPCが グラフィック,サウンド,ネットワークアダプターなど正常に動作し OSの体験版として、YouTubeを視聴できたりすることも、わりと普通です。 Windowsも、インターネットに繋がりさえすれば Windows Updateでデバイスドライバーが補われて ほとんど自動任せで、どうにかできる場合はありますが… Linux系OSでも使えるFirefoxやChrome LibreOffice,GIMP,VLCメディアプレーヤーといった オープンソースソフトウェアとして生まれたアプリを使うだけで済むなら 先にLinux系OSを試してみても良いかもしれません。

回答No.5

NECのホームページで可否の確認出来ますよ。 私のNEC製のWin7ノートPC(LS350/HS6G)はWin8(8.1の前)アップ時でも事前に修正ソフト(多分ドライバー類でしょう)をインストールしてからアップデートするようになっていました。 で、Win10へのアップデートはもう対象外になっています。 NECに限らず無理してアップデートした場合は映像や音声/ネット接続なんかに障害が出てここ(OKWave)に相談かけてきた人が多かったですね。解決出来なかったはずです。

回答No.4

そうですね。少なくとも2013年頃以降に発売されたCPUがcore-i3/5/7の2000番以上の製品であれば、Windows10は大きな問題なく動作しますよ。自分もやりました。2012年発売のAMD P2-360のノートでも実績があります。 メーカーがサポートしていない場合、Upgradeでは電源管理やプリインアプリで不具合が出たりしますが、クリーンインストールでは正常に動くようになります。ただしメーカー同時のバッテリ管理/延命機能などは、メーカーが新しいものをダウンロード提供していなければ使えなくなります、 クリーンインストールでは、搭載チップによってはネットワークアダプタのドライバが当たらないなどの問題が起きることもあり、インターネット接続が確保できずに各種ドライバがネットから自動インストールされず難儀することも。直面した場合はWindows10で標準で動作するUSB接続の有線/無線アダプタをつかって回避します。もっとも、NECのノートであれば、Windows10でサポートされないような微妙なチップは使っていないと期待しますが... なお、Windows10でも動作するドライバやユーティリティが提供されていない一部機能は使えなくなることがあります。 全くの素人や、検索で調べられない方にも不向きですが、チャレンジ精神のある方にはお勧めします。Windows10はUSBパッケージ版の購入を勧めます。DSP版はパッケージ版とライセンス内容が異なり、将来別のPCに流用することが認められていないのでお勧めしません。ほとんど値段も変わらず、DSP版を選択する理由はないです。

• kame999
回答No.3

五年以上前の物なら 新しく買うことをお勧めします メモリが8GB以上 core i5以上が最低ラインかな ドライバー関係はネットに繋がっていれば 自動で探すはずですが 二台ほどwindows7からwindows10に 無償でアップロードしましたが 半年後に電源周りが死にました 六年使ているものが四年前に買ったものは まだ動作してます 寿命も考えないと駄目です

• 121CCagent
回答No.2

>NEC製のノートPCでWindows7でカスタマイズした製品 出来ればPC本体底面に記載の正確な型番を書きましょう。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10 などを読むとわかりますがNECとしてはWin7がプリインストールされた機種は基本Win10へのアップグレードをメーカーとしてはサポートしてません。 自己責任でWin10をインストールして使うことは可能ですが必要なドライバ等をメーカーは用意してないので自分で探すしかないです。 >問題点としてOSやハードなどを動かすドライバーが >別途必要になった時に見つける方法がわかりません。 PCの仕様を確認して探すしかないです。自分で探すスキルがないならWin10が初めからインストールされたPCを購入することをおすすめします。 http://dot1.tv/2017/08/windows-driver/ 見たいにデバイスIDなどから探したりお使いのPCで仕様がよく似たNEC製のビジネス向けPCのVersaProでWin10用のドライバがもしあればそれを流用するって言うのもあります。

noname#232800
noname#232800
回答No.1

お使いのパソコンの型式をお知らせください。