• 締切済み

壁紙に着物用の生地を貼ることは可能?

反物の着物生地を壁に張りたいと考えています。 上手く貼ることは可能でしょうか? 同じ生地ばかりではないので、壁一面貼るのには数種類使わなくてはなりません。

みんなの回答

回答No.3

単純に壁とおっしゃいますが、どのような壁でしょうか 壁紙の上にさらに布地を貼りたいということでしょうか 壁紙をはがした上に布地を貼りたいということでしょうか どちらにせよ、一般的な壁紙や襖も 一度、紙をふやかした状態にして貼り付けます それが乾くことでさらにビンと張りのある面がつくれるわけです そのきれいな面を作る為には、下地もきれいでなければ表面にひびきます どのような壁に貼るかのかが大事です さらに布地は縦や横より斜めがもっともよく伸びるでしょう 柄があれば柄合わせも必要です おそらく、こちらで相談されたのはご自身でやる前提だと思いますが 仕上がりを求めず、壁に布地を貼りたいだけなら ボンドを塗って貼り付けるだけなのでできるといえばできます でも高温多湿の日本の家では 仕上がりや、メンテナンスを考えるとおすすめはしません (埃が溜まる、カビが生える、シミがつく、ダニがわくなど)

• E-1077
回答No.2

私なら・・・ということで。壁の一部ならコンパネに貼ってそれを壁に立てかけるかな。もしくは絵画のように大きく張る。  正絹はかびるよ。カビ防止剤は体によくなさそうだよね。  着物好きだからわかるけど・・・・着物は着物のまま何とかほかに使ってほしいなあ。せめてランプシェードとか?テーブルクロスとか。カーテンか暖簾。キルティングしてラグを作るとかね。  壁紙にする案は…反対です。  そうだ!屏風にしましょう。帯を屏風に仕立てて壁に飾ったのを見たことあるわ。きれいよ~。

• dogday
回答No.1

不可能ではないですけど、失敗は許されない技術と専門道具は必要ですよ。壁紙や襖を貼る経師屋という専門職が居る位ですから。 主に反物以上の長さのヘラ各種と経師用のカッター、とても鋭いはさみ、差金、脚立は絶対に必要。 自分なら、貼り剥がしできるスプレーボンドでやっちゃいますかね。防毒マスクで作業しないと死ぬでしょうけど。 小さい板で試してみればいい。千代紙の箱のように。それでできなきゃまず無理です。

te31102000
質問者

お礼

壁紙(ビニルクロス)の張り替えは仕事でやっているので、道具も有ります。 布や着物地は経験ありません。 貼りつけるなら、天然素材の糊がいいですね。