• 締切済み
  • 困ってます

きもの。付け下げ。

きものの種類についての質問です。 きものには「付け下げ」というのがありますが、 本などで調べると、よく、 きものを着た時に模様が上を向くように 反物の状態で模様を描いたもの、と説明されています。 この、”模様が上を向く”というのはどういう事なのでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.5

以前呉服業界に居た者です。 「付け下げとは、(紋を入れず模様にはまず絵羽模様はありません。) 小紋よりちょっと改まったり訪問着ほど気を張らない・・・そんな位置づけで作られ広まったものです。」 これは、業界が外に対して使った言い分で、実際は高度成長期に着物ブームが起こった時に白生地の増産はたやすかったのですが柄を指す職人さんたちは速成できず昨今の様なプリント技術は無く、「造ったら売れるのに・・」と言うジレンマがあり、柄無しの色無地を増産するしかない状態でした。 しかし色無地では付加価値が少ないので白生地を着物に染めるつぶしやさん(いわゆる呉服製造業)にとって利幅は知れています。そこで染めつぶし業のAさんが、柄の量を減らせば同じ職人さんの数でも生地は有るので量産でき、当時まだ所得が少なかった日本の大衆層に多量に売れるると考え、訪問着のの柄を半減させて「附け下げ」と称し、「こんなもん、手抜きやがな」という業界内の声を、消費者に対する「小紋よりちょっと改まったり訪問着ほど気を張らない・」と言うコピーで黙らせ成功され、つぶしやさんの最大手の一社となられました。 これについてAさんは、お酒を召し上がられると毎回のように自慢げに話されていました。