• 締切済み

着物反物を使ったネクタイの裁ち方

こんにちは。ネクタイの裁断方法に着いて質問です。 着物の反物でネクタイを作りたいのですが、その際生地幅が狭いので45度のバイヤスで裁断をするとつなぎ目が表に出てしまいます。45度で裁断をしないとだめでしょうか? 着物の生地幅に合わせて25~30度くらいの角度でなら可能なのですが出来上がりにねじれ等が出てしまうのでしょうか? どなたかお分かりになる方教えて頂ければ有り難いです。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.1

ある程度裏地で保てるかもしれませんが、ネクタイは正バイヤスでないと 結びにくく型崩れしやすいです。 正バイヤス裁ちで接ぎ目をデザインとして生かすか、 ワンタッチネクタイ式に作るとよいのではないでしょうか?

boosufi
質問者

お礼

有り難うございます。何とかバイヤスで裁ってみようと思います。