• ベストアンサー

以前のデータが残っているような気がします。

スマートメディアですが手品のようで、狐にだまされたような気分です。・・・・・違うカメラで写したあと 又別のカメラでフォーマットして撮ったつもりですが、以前のデータが残っているような気がします。 最新に撮ったデータの確認をせずにパソコンで見ようとしているのですが・・・・・・

• 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.1

有り得ますね。 消去にしろ、フォーマットにしろ、一旦白紙の状態にするものではありません。 消去は、データを管理する領域からリンクを切って、上書きしても良い状態。 フォーマットは、データの上から書式を設定しているだけ。 ですから、時として、以前のデータが見える時も有り得ます。

gtgt889
質問者

お礼

有難う御座います

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.2

1.初めのカメラと2番目のカメラでメーカーが 違っている場合は、メディア上のフォルダ名が 違っていることがあり、そういう場合に「違う フォルダ名」のフォルダは消去しません。 結果として、以前のカメラの画像データは、 ごく当たり前のように残ってることがあります。 こちらの場合は、PCでフォーマットすれば、 以下の2.状態になります。 2.初めのカメラと2番目のカメラのメーカーが 同じ場合、メディア上のデータは原則として 「PCの仕様に合わせて」削除されます。 ですが、PCの仕様は「フォーマットとは、単に "過去のデータの参照リストを消去する"だけ」 なので、過去のデータそのものはそのまま 残ってる場合が普通です。 こちらの場合は、専用のデータ消去ソフトを 使わないと完全には消えませんが、普通に PCなどで見る分には、どうやっても出てきません。 で、どちらの状態なんですか?

gtgt889
質問者

お礼

有難う御座います