• ベストアンサー

デジタルカメラのデータが消えたみたいなんですが

パソコンはEMac10.3.3で、カメラはフジのFinePixです。パソコンにカメラを繋ぐ時にカメラ内のUSB設定をカードリーダーにしてからパソコンに繋いだり、コンセントに電源を入れています。しかし今回、設定する前にパソコンと電源を入れてしまったためなのか、突然カメラが「フォーマットされてません」と出て動かなくなってしまいました。データは消えてしまったのでしょうか?挽回する方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOHA
  • ベストアンサー率52% (203/388)
回答No.1

順番を間違えた程度ではデーターは消えないでしょう。 ちなみに、フォーマットしてしまうとデーターは消えてしまうので注意です。 ちょっと状況が今一つ飲み込めないのですが、もう一度カメラの電源を切ったり、接続をはずしたりして最初からやり直してみたらどうでしょうか。

oeuf1983
質問者

お礼

はいおっしゃるとおりでした。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 【FINEPIX Z100fd】 カメラからPCに画像が取り込めない【USB接続無反応】

    こんにちは。 フジフィルムのデジカメ、FINEPIX・Z100fdを使っていて、 パソコンはMacOSXを使っています。 デジカメの画像をPCに取り込みたいのですが、繋げても無反応です。 カメラに付属されていたFinePixViwerで取り込みたいのですが… SDカードの入ったカメラをUSBで接続し、カメラの電源をONにすると、 カメラの画面には【USB接続】と表示されるのですが、 パソコンには何のアイコンもでず、うんともすんとも言いません。 FinePixViewer側のトラブルシューティングに、【カメラをパソコンに接続しても、リムーバブルドライブ・アイコン を表示しません】というのがあるのですが、その答えが、【カメラをいったん取り外して、USB設定を 「カードリーダー」に切り換えてください。詳しくは、カメラの使用説明書「ソフトウェ ア編」をご参照ください】なんですけど、 説明書にカードリーダー設定についての記述がありません…。 明日…というか今日までにPCに取り込みたいのですが、 どうにかならないでしょうか…

  • デジタルカメラについて

    デジタルカメラについて質問すると+2チップだと言う事で、マイページがやせったいから 富士フイルム 取り込みソフトMyFinePix StudioとカメラFinePix F1000EXR Windows 10でUSBにて取り込んでいますが 最近取り込みに時間がかかりすぎ苛立っており、途中でカメラ電源落としたり パソコンの再起動試したり大変苦労しております SDメモリーカードは7割り程入っています 何か改善したという方が居られましたら、参考ご意見をお願いします その後、富士フイルムに問い合わせてみようと考えています 今週おくれる OK-チップ39たくさん送れます

  • デジカメがPCカメラになってしまいました。

    USBケーブルでパソコンとつないで、画像を取り込んでいたのですが、突然、デジカメがパソコンとつなぐとPCカメラとなって、画像を取り込めません。どのようにしたら良いですか?デジカメはフジのFinePix F700 パソコンのOSは、XPです。

  • デジタルカメラについて

    我が家で使っていたデジタルカメラ(以下デジカメ) で撮った写真が、急にパソコンに取り込めなくなって しまいました…。 説明書通りにUSBケーブルをつないで デジカメの電源をいれても 『新しいハードウェアが見つかりました』 などの表示もでませんし、 「自動再生」画面(普段はこれがでるんですが) も表示されません。 普段はあまりデジカメを使わないのですが 去年の8月くらいまでは普通にパソコンに 写真を取り込むことができていました。 ちなみに、デジカメの種類はFinePix F700で パソコンはWindouws XPです。 あと、インストールは済んでいます。 初歩的な質問ですが、全くの初心者なので…。 もし宜しければお願いいたします。

  • デジタルカメラで、迷っています。

    どのデジタルカメラがよいのか迷っています。 教えてください。よろしくお願いします。 下記のデジタルカメラを候補に選んでみました。 1 カシオ HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100BK [ブラック] 下記の他の3社に比べて。バッテリーのもちがよいので、撮影枚数に困りません。 また、写真もきれいです。 他の3社より、画素は低い1210万画素です。 動画が、MOV(H.264/AVC)です。 動画はパソコンでは便利ですが、DVDレコーダーにはSDカードで保存できません。 2 オリンパス OLYMPUS SZ-11 [シルバー] 超解像がついています。 バッテリーは、カシオよりももちません。 写真は、ソニーやフジよりも落ちるのではないでしょうか。 3 富士フイルム FinePix F600EXR [ホワイト] 超解像です。 写真はきれいです。 しかし、動画が、MOV(H.264/AVC)です。 パソコンでは便利ですが、DVDレコーダーにはSDカードで保存できません。 値段が4台中一番高いです。 4 SONY サイバーショット DSC-HX7V (B) [ブラック 写真はきれいです。フジとソニーは明るくきれいです。 動画は、MP4 (MPEG-4)/AVCHD(H.264/AVC)です。 動画はSDカードでDVDレコーダーで見られます。 動画はパソコンに直接保存できません。 わたくしにのデジタルカメラの使い方は、文化会館の講演会などで、客席から(遠くから)、演題に向かって、たくさんの写真(プレゼンなど約200枚)を撮ります。文化会館は、少し暗いです。また、録画することもあります。動画の編集はしたいですが、パソコンでの編集の仕方がわかりません。保存するだけです。 文化会館で、ビデオカメラでは録画はします。しかし、文化会館で、キャノンのビデオカメラで、望遠にして、演題の写真を撮ると、顔がぼけています。また、ビデオカメラは、デジタルカメラより大きいです。その分不便です。 それで、どのようなデジタルカメラがよいのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • スキャナとカメラの接続

    USBカードリーダーをPCへ接続してデジカメのデータ(SDカード)をコピーしたのですが、PC上に「スキャナまたはカメラを検出できません、デバイスの電源が入っていること、またコンピューターに正しく接続されていることを確認してください」のメッセージが出ます。 どこか設定に障害があるのでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • デジタルカメラの復元について

    デジカメで撮影したデータを誤ってフォーマットしてしまいました。製品は富士のFinePix6800Zです。カードは・スマートメディア 32MBです。(フォーマットしてから1枚撮影してしまいました。)無料ダウンロードでの復元のアドバイスをもらいやってみましたが、うまくいきませんでした。やはり業者に頼んだ方がいいでしょうか?富士のホームページを見てみると料金がとても高いのですが、オススメの業者があれば教えてください。

  • USBコードでカメラとパソコンの時計を同期できるか

    カメラの画像データをUSBコードでパソコンにコピーすると、 カメラの時刻がパソコンの時刻と同期するという内容の事を 以前聞いたことがありましたが、その時はコンパクトフラッシュを パソコン付属のカードリーダーにさしてデーターを取り込んでいたので 気にしませんでした。 新しく買ったパソコンにはSDカードのリーダーしかないので コンパクトフラッシュはカメラをUSBコードでパソコンにつないで読み込んでいますが、 以前聞いた事を思い出してカメラ(Nikon D200)の取扱説明書を見ましたが、 見つけられませんでした。 インターネットで検索しましたが、探せませんでした。 カメラとパソコンをUSBコードでつなぐと時刻が同期するというのは 本当でしょうか。

  • デジタルビデオカメラで撮った静止画をPCに取り込むには?

    デスクトップパソコンを使っています。 デジタルビデオカメラで撮った静止画(SDカード使用) をパソコンに取り込みたいと思い USBリーダーラーターを購入しました。 しかしUSBはプリンターと接続しているので リーダーライターの差込口は無い状態です。 こういった場合USBリーダーライターでパソコンに 取り込むのは無理でしょうか? USBはプリンターとつないでいるので外しては いけないと思うしできれば外したくないです。 もう一度デジタルビデオカメラの説明書を 読んでみたらPCカードアダプターでも取り込めると 出ていたのですがデスクトップパソコンに 差込口はあるのでしょうか? また差込口はどんな形状ですか? もしカードアダプターで取り込めるとしたら どんな手順になりますか? 質問ばかりで申し訳ありません。 検索しましたがわからなかったので 良い方法を教えていただけたらと思ってます。

  • スマートメディアのトラブル

    富士フイルムのFinepix2900Zで使っていた32MBの スマートメディアが、「Card Error」となり接触面を ふいても、カメラでフォーマットしようとしても出来ません。 パソコンのカードリーダーを使いフォーマットするとパソコンでは 正常に書き込み、読み出しが出来ます。 富士フイルムの他機種のカメラでもカードエラーとなります。 カードの機能に問題ないように思うのですが救える方法は 無いものでしょうか。 なお、新しいスマートメディアをカメラに入れると正常にカメラは 撮影できます。