-PR-
解決済み

スマートメディアのトラブル

  • 暇なときにでも
  • 質問No.75392
  • 閲覧数133
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 44% (12/27)

富士フイルムのFinepix2900Zで使っていた32MBの
スマートメディアが、「Card Error」となり接触面を
ふいても、カメラでフォーマットしようとしても出来ません。
パソコンのカードリーダーを使いフォーマットするとパソコンでは
正常に書き込み、読み出しが出来ます。
富士フイルムの他機種のカメラでもカードエラーとなります。
カードの機能に問題ないように思うのですが救える方法は
無いものでしょうか。
なお、新しいスマートメディアをカメラに入れると正常にカメラは
撮影できます。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 16% (22/136)

やっぱりパソコンでフォーマットすると、普通の方法ではカメラでフォーマットできなくなるようですね。
対策は下のurlをご覧になってください。
お礼コメント
ryuzo

お礼率 44% (12/27)

ありがとうございました。
いろいろ試してみます。
投稿日時 - 2001-05-20 17:36:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 36% (33/90)

スマートメディアをPC上ででフォーマット(初期化)しませんでしたか。たぶんその状況だと思います。
私もスマートメディアを使用する【リコーRDC-5000】を使用してますが【スマートメディア】のフォーマットはカメラで行っております。日経パソコンだったか記憶は定かでありませんが、PC上でフォーマットすると、使用不能になってしまうとのきおくがあります。


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (79/238)

前に人から聞いた話なので確かでは無いのですが
スマートメディアにも寿命が有るそうです。
何年とかは聞いていないので分からないのですが
1年以上使用しているのでしたら寿命かも
しれないですね。
スマートメディアは接触面がむき出しなので
他のメディアに比べて弱いとも聞きました。
答えになっていなくて済みません。
お礼コメント
ryuzo

お礼率 44% (12/27)

早速の御回答ありがとうございます。
メディアは約1年使用したものです。
パソコンで問題なく使えるものが、カメラで使えない
のが問題と感じました。
カメラのフォーマット形式に何らかの問題ありと思います。
これも商品販売拡大(メディア販売)の一つのテクニックでしょうか。
投稿日時 - 2001-05-13 20:33:50