• ベストアンサー

スマートメディアへの書き出し

FUJIFILMのFinePix4500を使っています。スマートメディアからカードリーダライタを使ってパソコンには取り込めたのですが、パソコンに取り込んだ画像をもう一度カメラで見ることはできないのでしょうか?いろいろさわっているうちにスマートメディアにデータは戻ってきたようなのですが(パソコンの画面上でリムーバブルディスクの中にデータとして入っている)、そのスマートメディアをデジカメに入れてみても再生できません。もう一度カメラで見られるようにするにはどうしたらいいか教えてください。よろしくお願いします。

noname#7372
noname#7372

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sai231ko
  • ベストアンサー率25% (332/1325)
回答No.2

#1です。補足。 FinePix2600ですが同じだと思います。 スマートメディアの Dcim 100_fuji の中にある画像がデジカメで表示可能です。 それ以外の場所にある画像はデジカメでは表示されません。 パソコンは何処のホルダーにあっても見れますがデジカメは決まったホルダーしか表示されません。

noname#7372
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。見事解決しました!今日一日悩んだのがバカみたいです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sai231ko
  • ベストアンサー率25% (332/1325)
回答No.1

デジカメから出したスマートメディアにもホルダーが有ったと思うのですが、画像をそのホルダーの中に入れると見えると思うのですが。 100fujiだったと思ったのですけど、記憶が曖昧。

関連するQ&A

  • スマートメディアに残っているRESYCLE画像の出力方法

    FUJIFILMのFinePix4500でスマートメディアに撮影した画像ファイルを一度パソコンに移したのですが、誤って削除してしまいました。 ところがスマートメディアにファイルが残っているのかデジカメ本体で再生するとRECYCLEDという表記とともに画像を見ることができます。 しかし、パソコンで見ようとしてもその画像ファイルは見当たりません。RECYCLEDという表記に意味があると思うのですが、この画像をパソコンにもう一度移動することはできないのでしょうか?

  • パソコンに 一度移した 画像写真を 再度、 スマートメディアに 戻す方法はあるでしょうか?

    いつも、デジタルカメラで撮った写真を カメラから スマートメディアを抜いて、 カードリーダーライター( USB接続 ) に差込んで、パソコンの マイピクチャに 保存しています。 ( パソコンに画像写真を移した後は、  デジカメの方で、スマートメディアの  画像写真は 消してしまっているので  スマートメディアのデータは全て  消えてしまっています。 ) パソコンに移した画像写真を 再度、カードリーダーライターを 経由して、スマートメディアに 移したいのですが。 ( コピー でも大丈夫です ) マイピクチャに 保存してある 画像写真を 右クリックして、 「 送る 」 から 選べるのは、 Record Now、 デスクトップ ( ショートカットを作成 )、 マイドキュメント メール受信者、 圧縮(ZIP形式フォルダ)、 DVD/CD-RWドライブ の6つしか 見当たりませんでした。 一回、パソコンに 画像をそっくり移してしまうと 再度、カードリーダーライターを通しては スマートメディアには、戻せないのでしょうか? もし、方法がありましたら、 教えていただきたいのですが。 写真を友達に見せたいのですが、 友達は、携帯やパソコンなどを 持っていないので、 再度取り込んだデジタルカメラの 裏面の 画面を通して 直接 写真を 見せてあげたいので。 ウインドウズXPです。 ご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • パソコンからデジカメへの動画の転送

    FUJIFILMのZ300(FINEPIX)を持っています。 SDHC8GBを使っています。 持っているパソコンはSDHCが使えないものです。 カードリーダーは持っていません。 デジカメで撮った画像と動画は付属のUSBケーブルを使い転送しました。 転送後、デジカメ(SDHC)から画像と動画を削除してしまったのですが、デジカメにもデータを残しておきたいと思いました。 そこで、「FinePixViewe」の「ツール→カメラに画像を転送する」で、画像は戻すことができましたが、動画をパソコンからデジカメに戻す方法がわかりません。 カードリーダーの購入は考えていません。 どなたか知っている方がいらっしゃれば、教えてください。よろしくお願い致します。

  • スマートメディアが…

    数年前から使っているデジカメ&スマートメディアが最近になって認識されにくくなっています。デジカメ側からは「NO CARD!」、カードリーダー側からも似たようなコマンドが出てくるように…。教えていただきたいのは、 以下3点です。 ◇想定される原因は?(接触不良?:金メッキは剥がれていません。デジカメ本体にあるコネクタのバネの力に負けて、スマートメディアの接点が変形???) ◇改善方法は?(接点復活剤を塗るとか、フォーマットすればとか…) ◇スマートメディアにはよくあることなの??(スマートメディアなんて消耗品!と言い切れる方など、経験談を) ちなみに環境は以下の通りです。 ・デジカメ:FUJIFILM FinePix1700Z ・カードリーダー?:OLYMPUS PLOPPYDISK ADAPTER MAFP-2   *ドライバーは最新版にしていますが、改善しません。 ・スマートメディア:MAXELL 32MB・FUJIFILM 16MB   *両方とも似たような状態です。

  • スマートメディアからPCへ

    お世話になります。 FUJIFILMのFINEPIX700でとった写真をUSBスマートリーダーライター(MCR-SM2-LT)を使って取り込もうとしています。(ちなみにOSはWinMEです。)一枚目のスマートメディアはちゃんと取り込めたのですが、2枚目がうまくいきません。カメラ上ではちゃんと見れるのですが、PCではうまく開くことが出来ません。どうもデータが混ざっているらしく、いろんな写真がパッチワークというかモンタージュというか、いろんな写真の部分部分が混在して出てきます。エクステンションを変えてみたり別のアプリケーションで開こうとしてみたりしたのですが、やはりできません。(他のフォルダーへコピーすることもできません)これは、写真屋さんへ持っていけばCDに焼いてもらえるたぐいの物なのでしょうか?自分でできる解決策はあるのでしょうか? (フォーマットはカメラでしています。)アドバイスお願いします。

  • スマートメディア

    っていうカードを使うデジカメです 最近カメラ側で受け付けなくなりました パソ側では通常通りに使えます また、べつのスマトメデアは使えます 本体  fujifilm finepix 6900z カード buffalo 64mb よろしくおねがいします。

  • スマートメディアリーダーの使い方

    以前使っていたパソコンとデジカメ(OLYMPUS C-420)がシリアル接続だったのですが、今のパソコンがUSBのみしかついてないのでUSBスマートメディアリーダーを買いました。しかしこのリーダーにスマートメディアを差し込んでリムーバブルディスクドライブを開いても画像データが出てきません。やはりデジカメに差し込んだ状態から専用の接続キットを使わないと画像取り込みは出来ないのでしょうか?誰かわかる方がいましたら教えてください。お願いします。

  • スマートメディアをパソコンでフォーマットしてしまいました

    FUJIFILMのFine Pix1500のデジカメを使用しています。 パソコンのOSはWindows XPです。 いつものとおりデジカメの画像を取り込もうとしたところ、パソコン上に今まで出たことのなかった画面が出て、(フォーマットしてくださいというメッセージ)うっかりスマートメディアをフォーマットしてしまいました。 ちなみにカメラからスマートメディアを抜いてパソコンのスロットに差し込むとHドライブが現れて、その中に画像があります。 デジカメにメディアを差し込むとエラーになってしまいます。取説をみてカメラのほうでフォーマットしようとしましたができませんでした。 パソコンのサポートに問い合わせをしたら、フォーマット形式がFAT32でフォーマットされていないのであれば問題ないはずとの回答。カメラ会社に問い合わせをといわれ、カメラ会社に問い合わせをしたらパソコンのほうにとたらい回しです。 どうすればデジカメで使えるように元に戻せるのでしょうか? あとフォーマットしてしまったデータはもう復元できないのでしょうか?

  • スマートメディアの修復方法について

    これで3度目なのですが、画像を開けなくなりました。 デジカメにメディアを入れたままカメラ屋さんもって行きプリントアウト頼んだところファイルを開けないとのこと。 あわててメディアをデジカメに戻して開いてみたら、"! CARD ERROR"の文字が・・・ 接触部分が汚れているとエラーが発生すると説明書にあったのですが、汚れてはいません。 カメラから出してすぐなので、静電気のせいとも思えません。 パソコン上で開こうとすると、「フォーマットされていません」となります。 とても大切な写真だったので是非教えてください。よろしくお願いします。 因みに機種は、富士フイルムFinePix1500、メディアはハギワラシスコム32Mです。

  • デジカメ空のピクチャーカードなのに「空き容量なし」

    こんにちは。 デジカメ(FUJIFILM FINEPIX-Z1)をピクチャーカード(FUJIFILM xD-Picture Card 128MB)と数年使っている者です。 ずっと問題なく使えていたのですが、先日デジカメにて取った画像を確認中に「画像を再生できません」という表示がでました。しかし「再生できない」のは一部のずっと前に撮った写真のみのようで、最近撮った写真は普通に見れていたので、気にしないでいたところ、なんだかだんだん撮れる写真の数が減ってきました。数枚撮っただけでもう「空き容量がありません」の表示がでるようになったので、変だと思い、この前カードリーダーでパソコンにつないだ際にピクチャーカードのポップアップウィンドウ内に表示されたすべてのアイテムをゴミ箱に移しました。(件の「再生できない」画像はデジカメで削除できなかったのでパソコンにつないで全部消すことにしたんです) ピクチャーカードを文字通り空にした訳ですから、たくさん写真が撮れるかと思ったら、再びデジカメにピクチャーカードを差し込んだところ、一枚も撮った画像がないのにまだ「空き容量がありません」とでます。いったいどうしたんでしょう? 気になるのは、カードは128MBのはずなのに、パソコンにつないで空にした際ウィンドウに「708KB」と表示されていたことです。ピクチャーカードのメモリが減るなんてあり得るんでしょうか?それにカメラに問題があるのかカードに問題があるのかがまだいまいちわかりません。 なにかご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう