• 締切済み

スマートメディアが…

数年前から使っているデジカメ&スマートメディアが最近になって認識されにくくなっています。デジカメ側からは「NO CARD!」、カードリーダー側からも似たようなコマンドが出てくるように…。教えていただきたいのは、 以下3点です。 ◇想定される原因は?(接触不良?:金メッキは剥がれていません。デジカメ本体にあるコネクタのバネの力に負けて、スマートメディアの接点が変形???) ◇改善方法は?(接点復活剤を塗るとか、フォーマットすればとか…) ◇スマートメディアにはよくあることなの??(スマートメディアなんて消耗品!と言い切れる方など、経験談を) ちなみに環境は以下の通りです。 ・デジカメ:FUJIFILM FinePix1700Z ・カードリーダー?:OLYMPUS PLOPPYDISK ADAPTER MAFP-2   *ドライバーは最新版にしていますが、改善しません。 ・スマートメディア:MAXELL 32MB・FUJIFILM 16MB   *両方とも似たような状態です。

• rczd
  • お礼率76% (64/84)

みんなの回答

• kaayan
回答No.1

こんにちは。 オリンパスのCAMEDIA使ってました(ただいま修理中)。 数年前、似たような状況になったので、 新しいスマートメディアを買ったら、そっちのほうは認識してくれました。 (rczdさんはいかがでした?) しかしながら、カメラ本体で他の部分の故障があったので、購入店に持っていったところ、 スマートメディアではこういうことはよくあることなのだそうで、 他の機種のカメラでメディアをフォーマットしたところ、 自分のカメラでもまた認識するようになりました。 どういう機種のカメラでフォーマットすればいいかは???なのですが。 購入店、もしくはメーカー等に問い合わせることをオススメします。 いずれにせよ、復活しますよ!!

rczd
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 新しいスマートメディアを買ったら、そっちのほうは認識してくれました。 > (rczdさんはいかがでした?) いま、新しいメディアを買おうか買うまいか悩んでいるところです。 持っているデジカメでフォーマットしたところ、今のところ順調に認識してくれます。