• ベストアンサー

SDカードデータ移動後のデジタルカメラの再生について

容量がいっぱいになった128MBのSDカードから新しい2GBのSDカードにデータを移動させたいと思い、一旦USBケーブルを使ってパソコンの移し用フォルダにデータをコピーしました。ただその際、「コピー完了後デバイスからデータを削除」を選択してしまいました。その後、移し用フォルダから2GBカードにパソコン上でコピーしたのですが、デジタルカメラに挿入して再生しようとしたところ、ファイルがありませんと黒い画面しか表示されません。パソコンでは全てのデータが通常通り再生されるのですが、デジタルカメラの画面で再生されず困っています。もとの128MBカードも中身を削除してしまったので、そのカードを使って再生することも出来なくしてしまいました(><;)この場合、もうデジカメで同じデータを再生することは出来ないのでしょうか。どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

カメラの取説を確認して見てください。 写真の移動(コピー)の際に、特定のフォルダ名を付けるとか特定のファイル名を付けるなどの記載はありませんか? 取説はしっかりと読んで下さいね。 パソコンでメモリーカードに移した写真をデジカメで表示できるかどうかは、デジカメに依存するので何とも言えません。 まずは、新しいメモリーカードをデジカメでフォーマットします。 それから、メモリーカードにデータを入れてみて下さい。 それで駄目なら・・・ 適当な写真を何枚か撮影してから、メモリーカードの写真が保存されたフォルダに写真ファイル(*.jpg)だけをコピーして見てください。

mixiah
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。それがデジタルカメラは友人から借りてるもので取説までは一緒に渡されていないので、確認することが出来ませんでした。ちなみにデジタルカメラはCASIOのQV-R51です。そして借りたカメラ専用のUSBケーブルはもらっていないので、私のCASIO EXILM EX-Z1050にSDカードをセットして専用USBでパソコンに取り込んでいました。後半の新しいSDカードをフォーマットして何回か撮影した写真が保存してあるフォルダにコピーもしてみたのですが、何回かの写真は再生されるもののパソコンを介して移動させたデータはやはり再生出来ませんでした。もうデジカメの画面で見れないのでパソコンだけで再生するように諦めないといけないですかね…(><;) でもご意見ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.3

>もうデジカメの画面で見れないのでパソコンだけで再生するように諦めないといけないですかね…(><;) 取説を読むとDICM以下のフォルダを丸ごとコピーしていないと無理のようですね。 ファイルを削除したり追加したりすると表示できなくなる場合もあるようです。 http://support.casio.jp/manualfile.php?cid=001012005

• goold-man
回答No.2

私の500万画素のデジカメの1種は1GBのSDカードに対応していませんでした(USBカードリーダライターも1GBを認識しませんでした) 発売時期によって500MBまでしか認識しないデジカメやUSBカードリーダライターもあると言うこと。(USBケーブルなら問題はないかと)