• 締切済み

パナソニック製のデジタルビデオ HDC-SD5 のデータを削除したので復旧したい。

パナソニック製のデジタルビデオ HDC-SD5 を使っています。誤ってSDカードのほとんどのデータをデジタルビデオで削除してしまいました。データ復旧を依頼したら、DVDにデータが入って返ってきたのですが、DVDのデータをSDカードの動画データ(一部データが残っていたので、そこにコピーしました。)の入っているフォルダにコピーしたのですが、ビデオで再生することができません。子どもの動画を撮影したので、どうしても復旧させたいのです。詳しい方、助けて下さい。お願いします。

みんなの回答

• Repetez
回答No.9

Quadコアのマシンではふつうに再生できています。 お使いのパソコンの性能にもよると思います。 「PowerDVD」の体験版などを試してみては。 「AVCHD 再生」とか「m2ts 再生」とか「MTS 再生」などの キーワードで検索するとノウハウが色々と出てきます。

hiro530916
質問者

お礼

こんばんわ。回答ありがとうございます。 他にも、映像と音がずれているみたいなので、教えていただいた方法で色々検索してみます。 また、わからないことがあれば質問させていただきますので、そのときは回答いただけるとありがたいです。 長い間付き合っていただき、またいつもご丁寧に説明していただき本当にありがとうございました。本当に助かりました。

• Repetez
回答No.8

Haaliとffdshowはどこにダウンロードしてかまいませんが、インストール作業が必要です。 ダウンロードしただけでは動作しませんので、プログラムを実行してインストールして下さい。 WMPの他のバージョンを試していないため、こちらで動作しているバージョンを書きました。 可能であれば最新のものにして下さい。

hiro530916
質問者

お礼

こんばんわ。回答ありがとうございます。 WMPで見ることができました。本当にありがとうございます。 ただ、少し映像が荒いのと、音がかすれてしまいます。もし、有料ソフトを購入したらきれいに復元されるのでしょうか? またお手すきの時に回答いただけたらと思います。よろしくお願いします。

• Repetez
回答No.7

無料コースでは ffdshow http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=173941 →5つのうち一番上のものだけをダウンロードしてインストール。 Haali Media Splitter http://haali.cs.msu.ru/mkv/ →ここのページの右上「Download」より。 この二つをインストールしたらWMP11でm2tsとかMTSファイルを開いてみます。 するとffdshowがポップアップして、WMP11での再生時にffdshowを使うかどうか 問い合わせるポップアップが表示されますので、一番下の 「Use ffdshow.(always)」を選んで、今後ずっと使うようにします。 MTSとm2tsファイルはWMP11に関連付けすると楽です。 ただし、パソコンのスペックが低いと再生時にカクカクします。 これは有料のソフトでも同じです。 有料コースでは、Nero9などを買うと、MTSファイルやm2tsファイルより AVCHDのその他のファイルを作り出すことができて、カメラにも書き戻せます。 もちろんMTSかm2tsファイルだけしかなくても再生できます。 「Nero」で検索するとすぐに出てきますが、残念ながら体験版では AVCHDを扱うことができません。

hiro530916
質問者

お礼

こんばんわ。回答ありがとうございます。 無料コースで試してみましたが、WMPで再生しようとしても「ffdshowがポップアップ」というのがでて来ませんでした。ffdshowとHaali Media Splitterはどのフォルダにダウンロードしてもいいのですか? あと、WMPは11でないとダメですか? 本当に無知で申し訳ありませんが、またお手すきの時に回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

• Repetez
回答No.6

本当にSDカードにきちんと収められているのなら、 修復がきちんと行われていないか、そのMTSファイルとは関係ない 別のINDEX.BDMや00000.MPLなどが使われているかだと思います。 一度そのSDカード(PRIVATEフォルダ以下が入っているもの)を 付属のHD Writer2.0で読み込んでみて下さい。 どんなエラーメッセージが出るでしょうか。 また、MTSファイル単体で再生ができますか? 動画を扱うような市販のソフトをお持ちならそれを使って AVCHDのフォルダ構造を復元することで読み込ませることができます。 MTSファイル(m2tsファイル)をダブルクリックして再生できるような 環境を整えるのもフリーソフトだけでできます。

hiro530916
質問者

お礼

こんばんわ。回答ありがとうございます。 HD Writer2.0で読み込んでみたら、「このメディアは再生できません。このソフトでは、AVCHD規格で記録したメディアのみ再生できます。」とメッセージがでました。 Windows Media Playerで再生してみたら音声だけは聞くことができました。 MTSファイル単体で再生できるようにして、動画を見ることができるなら、動画を扱う市販のソフトを購入します。フリーソフトのダウンロードはしたことがないのですが、簡単にできるなら、やり方を教えていただくことはできますか? どちらにしても、アドバイスいただいた通りに頑張ってみたいと思います。 毎日本当にありがとうございます。また、お手すきの時に回答おねがいできたらと思います。

• Repetez
回答No.5

では、復元した両ファイルをBDMVフォルダの中に再度コピーして、 カメラが自動で作成したINDEX.BDMとMOVIEOBJ.BDMを上書きして下さい。 AVCHDTNフォルダにはサムネイルが入っています。 一応そのフォルダの中を見て、THUMB.TIDとTHUMB.TDTが入っていることを確認して下さい。

hiro530916
質問者

お礼

こんばんわ。回答ありがとうございます。 回答いただいた通り、INDEX.BDMとMOVIEOBJ.BDMの両ファイルをBDMVフォルダに移動しました。 AVCHDTNフォルダの中には、THUMB.TIDとTHUMB.TDTが入っていました。 この状態でもビデオで再生できませんでした。 またお時間のあるときに回答いただけたらと思います。よろしくお願いします。

• Repetez
回答No.4

同じ事をもう一度書きます。 PRIVATEフォルダの中にAVCHDフォルダ その中にBDMVフォルダとINDEX.BDMとMOVIEOBJ.BDM BDMVフォルダの中にCLIPINFフォルダとPLAYLISTフォルダSTREAMフォルダ CLIPINFフォルダの中には00000.CPI、00001.CPI、以下シーンの数がある限り PLAYLISTフォルダの中には00000.MPL、00001.MPL、これは日付の数だけです STREAMフォルダの中には00000.MTS、00001.MTS、以下シーンの数がある限り 上記のようになるようにSDカードに収めたらカメラで再生してみて下さい。 $0001などは00001に変更します。 ファイル名を一字一句違わぬように目を皿のようにしてみて 上記と全く同じになるようにして下さい。

hiro530916
質問者

お礼

こんばんわ。回答ありがとうございます。  教えていただいた通りしてみたのですが、カメラで再生しようとしてみると「シーンがありません」となりました。  STREAMフォルダの中のファイルに.MTSをつけたら最初は数字だけ(00000等)になってしまったので、もう一度.MTSをつけたらちゃんと00000.MTSになりました。 .CPI .MPL .MTS などのローマ字は大文字で半角にしたのですが、よかったでしょうか?  フォルダ構成ですが、ビデオで自動で作成すると、INDEX.BDMとMOVIEOBJ.BDMがBDMVフォルダの中にありました。教えていただいた通りAVCHDフォルダの中に移動したのですが、よかったでしょうか?  AVCHDフォルダの中 AVCHDTNフォルダがあるのですが、これは気にしなくてもいいのでしょうか? また、間違っていたりしたら、時間のあるときに回答していただけたらと思います。よろしくお願いします。

• Repetez
回答No.3

>ファイルの作成の仕方がわかりませんでした というのはどういうことでしょうか。 必要なフォルダ構成はビデオカメラが自動で作成してくれたとのことですので、 あとはエクスプローラを使って私が書いた通りにファイルを移動するだけです。 とりあえず今のところは何かを「作成」することはありません。 まずはファイルを所定の場所に移動してみて再生できるかどうかを試します。 返送されてきたファイル名を一つ一つここに全て書けますか? 00000.MTS, 00001.MTSなど、連番になっているものは省略して結構です。

hiro530916
質問者

お礼

こんばんわ。久々の質問にも関わらず、早速のお返事本当にありがとうございます。  ファイルを移動してみましたが、再生はできませんでした。  返送されてきたファイル名は、CLIPINFフォルダのものは$0000.CPI、$0001.CPI‥、PLAYLISTフォルダのものは$0000.MPL、$0001.MPL‥、STREAMフォルダのものは$0000、$0001‥です。  あと、移動したときにファイルの拡張子がCLIPINFフォルダのものは.clpiに、PLAYLISTフォルダのものは.mplsに、STREAMフォルダのものは.m2tsに変わっていました。  また回答いただけたら助かります。よろしくお願いします。

• Repetez
回答No.2

まずSDカードの中身をバックアップしてフォーマットします。 そして、下記のようなフォルダ構成になるようにして下さい。 フォルダがなければ手動で作成して構いません。 PRIVATEフォルダの中にAVCHDフォルダ その中にBDMVフォルダとINDEX.BDMとMOVIEOBJ.BDM BDMVフォルダの中にCLIPINFフォルダとPLAYLISTフォルダSTREAMフォルダ CLIPINFフォルダの中には00000.CPI、00001.CPI、以下シーンの数がある限り PLAYLISTフォルダの中には00000.MPL、00001.MPL、これは日付の数だけです STREAMフォルダの中には00000.MTS、00001.MTS、以下シーンの数がある限り CPIファイルの数とMTSファイルの数は同じです。 MPLファイルの数は ・3日間にわたって1シーンずつ撮影していたら3個 ・一日に99シーンまでの撮影なら1個 ・一日に250シーン撮影したら3個 のようになります。 各ファイルが完全に復元できていれば必ず再生出来ます。 完全に上記の通りにしているのに再生出来ない場合は 結構面倒な手順を踏まないといけません。 いずれにしてもMTSファイルが完全に復元できていれば 映像自体は生きていますから、諦める必要はありません。 MTSとm2tsファイルの件ですが、長い名前の方が本当のファイル名で、 SDカードに書き込む時には互換性のために8.3形式の短いファイル名に してから書き込む決まりがあります。 SD5付属のHD Writer2.0はSDカードからHDDに丸ごとコピーして ファイル名やフォルダ名を本来のものに書き換えているだけですから この場合においてはMTSとm2tsファイルは同じものです。 同様にMPL=mpls、CPI=clpiとなりますし、 INDEX.BDM=index.bdmv、MOVIEOBJ.BDM=MovieObject.bdmv のようになります。

hiro530916
質問者

お礼

こんばんわ。回答ありがとうございます。返事が遅くなってすいません。子どもが入院してバタバタしてました。 今週引っ越しするので、すぐにはできませんが、落ち着いたら早速試してみます。また、わからないことがあれば教えて頂けたらと思います。 本当にありがとうございます。

hiro530916
質問者

補足

こんばんわ。3ヶ月ほど前に「パナソニック製のデジタルビデオ HDC-SD5 のデータを削除したので復旧したい。」で回答いただいていた hiro530916 です。やっと引っ越しが終わり、パソコンが使用できる環境になったので、教えていただいたとおりやってみようと思ったのですが、ちょっとわからないことがあったので、教えていただけたら助かります。  まず、メモリカードをバックアップしフォーマットしました。前回の回答の4行目に手動でフォルダを作成する方法を記入していただいてるのですが、完全に何もない状態になったので、一度ビデオカメラに入れてみたら、フォルダができていました。これでもよかったのでしょうか?  次に7行目以降に書いていただいているとおりにやってみようと思ったのですが、ファイルの作成の仕方がわかりませんでした。  丁寧に説明いただいているのですが、不慣れでわからないことだらけなので、申し訳ないですが、また回答いただけたら助かります。よろしくお願いします。

• Repetez
回答No.1

(1) 拡張子がMTSのファイルだけが帰ってきたのですか? それともPRIVATE\AVCHD\BDMV\~といったフォルダや INDEX.BDM、MOVIEOBJ.BDMなどのファイルも一緒に 帰ってきたのですか? (2) お使いのOSは何ですか? WindowsXP? MTSやm2tsを単体でダブルクリックして再生できる状態ですか? (3) AVCHDの編集に対応したソフトはお持ちですか?

hiro530916
質問者

お礼

初めまして。回答ありがとうございます。助かります。 (1)ですが、 PRIVATE\AVCHD\BDMV\~といったフォルダやINDEX.BDM、MOVIEOBJ.BDMなどのファイルも帰ってきました。INDEX.BDM、MOVIEOBJ.BDMはSDカードに残っていたので、あえてコピーはしていません。 (2)ですが、 OSはWindousXPです。MTSをダブルクリックしても再生はできません。 m2tsって何ですか? (3)ですが、 購入時に一緒に入っていたCDならありますが、他には持っていません。また、パソコンが古いので附属のCDをインストールすることができていません。来週引っ越しして、新しいパソコンを購入するので、落ち着いたらインストールして試してみようと思っています。 また時間のあるときでいいので回答よろしくお願いします。