• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SDカードに入っている画像をデジタルカメラで見ることができない

  • 質問No.3970934
  • 閲覧数397
  • ありがとう数4
  • 回答数3
過去ログを見ても似た質問がなかったので質問させていただきます。

以前デジカメで撮りSDカードに保存した画像を間違って全消去してしまいました。消した直後なら修復できるということで友達に復元してもらいました。
パソコンにSDカードを挿入すると画像を見ることができるのに、デジカメでは「ファイルがありません」となってしまい、見ることができなくなりました。
画像のタイトルは、ためしに撮った画像と同じ形式※にしてあります。

※例:CIMG0001(最初の4文字はアルファベット、後ろ4文字は数字)

動作環境:
OS:Windows XP
デジタルカメラ:CASIO EX-Z1080
SDカード:SD Memory Card(1GB)/TOSHIBA

できれば今日中に解決したので至急回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (2474/8746)

PCにコピーした画像を再びSDカードに書き戻して再生する為には、ファイル番号が変更されていない事、レタッチしていない事が前提になります。
その上で、SDカードを開き、「DCIM」と言う名前のフォルダを開き、そのツリーの下の「XXXCASIO」(3桁の数字、名前は適当です。カシオのユーザーではありませんので、正確なフォルダ名は知りません)と言う名前のフォルダ内にコピーします。
これで、運が良ければ再生可能になります。
お礼コメント
noname#131749
すばやい回答ありがとうございます。
解決しました!
問題点はファイル「DCIM」の中に「CASIO100」が入っていないことでした。
これで明日心置きなく撮影ができます!
本当にありがとうございました。
投稿日時:2008/04/24 00:26

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (1799/5383)

デジカメで1枚写真を撮ってみて下さい。
修復した画像と同じ場所に保存されますか?

もう一つ、解像度はデジカメでサポートさ
れているものでしょうか?
お礼コメント
noname#131749
回答ありがとうございます。
デジカメで撮ったときに別のフォルダ(「DCIM」)ができていました。
問題点に気づくきっかけになりました!
ありがとうございました。
投稿日時:2008/04/24 00:28
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (36/119)

画像の形式などがPCのフォーマットに変わってしまったんではないかと思います。

今保存されている画像は見れない方法ですが、
SDカードをデジカメでフォーマットをすると使えるようになるのではないかと思います。

フォーマットすると画像はすべて消えますので、PCなどにコピーしてから行ってください。
お礼コメント
noname#131749
回答ありがとうございます。
SDカードのフォーマットをしてみましたが、画像を見ることはできませんでした。
投稿日時:2008/04/24 00:07