• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ixy DIGITAL 10に合うSDカードは?

先日初めてデジタルカメラを購入したのですが、 撮った写真をデジカメで再生すると『認識できない画像です』となってしまいます。 パソコンにはきちんと画像は取り入れられたのですが、デジカメ上で見たいので困っています。 付属のSDカードではならない現象なので、 楽天で購入したSDカード(2GB)が合わないのかもしれません。 IXY DEGITAL 10で使って問題ないSDカードはどれかわからず困っています。 1GB~2GBの間で、できれば安く買いたいのですが、機種ごとの合うカードが出るサイトや、これなら大丈夫だよ、というカードがありましたらお願いいたします。 初心者で申し訳ありませんが、ご存知でしたらご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • taikon3

>撮った写真をデジカメで再生すると『認識できない画像です』となってしまいます。 >パソコンにはきちんと画像は取り入れられたのですが、デジカメ上で見たいので困っています それはカードの不具合ではなく、カメラの仕様ですから、カードを変えても見る事はできません。 ほとんどのデジカメは、カメラの中にそのデジカメで撮りましたよというデータを記録しています、またモニター表示用のデータを隠し持っていてそれを表示していますので、パソコンで編集したり、カメラ側に撮りましたよという情報が無くなれば、見る事はできません。 パソコンにデータをコピーしただけなら、元のカメラで見る事ができるはずです、カードをフォーマットしたりしていない限り、またコピーではなく移動でカードからデータが消えた時は見れなくなりますが。 操作を誤っていませんか? カードは、迷った時はSUNDISKです (^_^; メーカーもこちらの製品でテストしていますので、間違いはありません。 ちょっと高いですけどね(^_^; 信頼をとるか、値段を撮るか、ですね。

質問者からのお礼

ありがとうございます! 改めてみたらパソコンでも見れない画像がたくさんあったので、諦めました。 値段が高くてもサンディスクを買おうかなと思っています。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • E-Dec

確認なのですが、そのトランセンドのSDカードはカメラ側でフォーマットされたのでしょうか。 通常はフォーマットせずとも使える場合が多いのですが、基本的に新しいSDカードを始めて使う場合、 カメラ側で一度フォーマットするように推奨されています。 他の機器でフォーマットされたものは規定外の動作をする可能性があるようです。 このことはマニュアルにも記載されています。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 こちらのカメラ側でフォーマット済です。 このトランセンドの2GBは、他の方の口コミ(100件ほど)で問題なく使えた、ixyでも使えたという意見がほとんどで私のような状態になった人がいないので、SDカードが原因ではないのでは? とも思っています。 また、ixyの別の機種でこういった問題も以前出ていたようで、これも少し気になっています。 ↓ http://www.rbbtoday.com/news/20060406/30118.html

• 回答No.1

サンディスクのSDカードは大丈夫だと思います!!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 探して検討してみますね。

質問者からの補足

ちなみに私が買ったものはTranscendの2GBです。 楽天の口コミでたくさんの人がixyで使って大丈夫だったようなので購入したのですが;; もしかしたらSDカード以外に原因があるのかもとも、と思いますが、今のところこれ以外に原因が分かりません。。