• ベストアンサー

IXY DIGITAL600 に合うSDカード

IXY DIGITAL600(Canon)の購入を検討しています。 それとあわせてSDカードも買おうと思うのですが、 デジカメをはじめて買うので何MBのカードを買えば良いのか分かりません。 海外旅行に10日位行く予定があります。 今までデジカメを持っていなかったので何枚くらい撮るかも分かりません。 何MBのSDカードを買えばよいのでしょうか。 メーカーとか、お勧めの商品があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuudan
回答No.4

このデジカメで最高画質(スーパーファイン)の写真を撮るとすれば、SDカードは512MBで150枚程度となるでしょう。(参考までに下記サイトをご覧ください)  しかしせっかく海外旅行におでかけになったのに、肝心のSDカードが容量不足になって現地で手に入らないケースやSDカードの破損・紛失といった事態も考えられます。従って、念には念を入れて512MBのカードを2~3枚準備すればよろしいのではないでしょうか。  また、購入する場合は1枚あたりの容量の大きい方が安く買えることも多いですので、1GBを1枚と、512MBを1枚といった購入のしかたもあります。  SDカードのメーカーとしてお勧めは、サン・ディスク、ハギワラシスコム、東芝あたりが無難と思われます。詳しくはカメラ店などでお尋ねになればいいでしょう。  HAVE A NICE TRIP !

参考URL:
http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/600/spec.html
Ngorongoro
質問者

お礼

丁寧な回答を頂いて本当にありがとうございました。 すごく良いサイトを教えていただき、ありがとうございました!早速ブックマークしました。 とても参考になりました。 教えていただいて本当に助かりました。

その他の回答 (3)

• cacoll
回答No.3

先週母親がコンパクトデジカメが欲しいと言うので探しました。 写真を撮ることが好きなのでかなり厳しい目で商品を選びました。 IXY600を選んだのは正解だと思います。 液晶が綺麗ですし撮りやすいです。 パットみてでじ一眼との大きな画質の差はありません。 海外旅行で使われると言うことで 電池の予備は購入された方が良いと思います。 他の方が書かれてますので SDカードはパナソニックが出している速度の速い物は必要ないと思います。 一眼デジタルのCFで評判の良くて値段が安いさんでぃすくを今回買って帰りました。 写真を撮った後が遅いなどのストレスはかんじませんでした 動画が撮りたいと言われるならSDカードも予備を買ってください。

Ngorongoro
質問者

お礼

丁寧な説明を頂いて本当にありがとうございました。 『IXY600を選んだのは正解だ』と聞き自信が持てました。 とても参考になりました。 大変に良い勉強をさせて頂きました。

• nobugs
回答No.2

一般的な使い方では、バッテリーを一回充電して撮れる枚数と同じ程度の容量があればいいので、512MBが適切な容量になります。 これですと、スーパーファインで約160枚は撮影可能です。 しかし、10日間の海外旅行であれば、もっと多く撮るので、出来るだけ大きい容量が欲しいですね。 価格として、512MBが一番割安になりますので、2枚用意して、ファインにして撮れば500枚まで撮影可能になります。

Ngorongoro
質問者

お礼

早速ご回答をいただきありがとうございました。 それにもかかわらずお返事が遅くなり申し訳ありません。 とても参考になりました。 教えていただいて本当に助かりました。

回答No.1

インターネットカフェなど インターネットを使える環境があるところへ ご旅行されるのであればば、 256~512MBくらいのメディアを買って、 画像が溜まってきたらWebアルバムなどにUPする っていうのはどうでしょう? 保存できる枚数は下記HPを参考に…。

参考URL:
http://www.digicame.co.jp/top/memory.html
Ngorongoro
質問者

お礼

回答どうも有難うございます! すごく良いサイトを教えていただき、ありがとうございました! 『WebアルバムなどにUPする』というのは、とても参考になりました。 教えていただいて本当に助かりました。