• ベストアンサー

IXY DIGITAL600 に合うSDカード

IXY DIGITAL600(Canon)の購入を検討しています。 それとあわせてSDカードも買おうと思うのですが、 デジカメをはじめて買うので何MBのカードを買えば良いのか分かりません。 海外旅行に10日位行く予定があります。 今までデジカメを持っていなかったので何枚くらい撮るかも分かりません。 何MBのSDカードを買えばよいのでしょうか。 メーカーとか、お勧めの商品があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuudan
  • ベストアンサー率39% (252/638)
回答No.4

 このデジカメで最高画質(スーパーファイン)の写真を撮るとすれば、SDカードは512MBで150枚程度となるでしょう。(参考までに下記サイトをご覧ください)  しかしせっかく海外旅行におでかけになったのに、肝心のSDカードが容量不足になって現地で手に入らないケースやSDカードの破損・紛失といった事態も考えられます。従って、念には念を入れて512MBのカードを2~3枚準備すればよろしいのではないでしょうか。  また、購入する場合は1枚あたりの容量の大きい方が安く買えることも多いですので、1GBを1枚と、512MBを1枚といった購入のしかたもあります。  SDカードのメーカーとしてお勧めは、サン・ディスク、ハギワラシスコム、東芝あたりが無難と思われます。詳しくはカメラ店などでお尋ねになればいいでしょう。  HAVE A NICE TRIP !

参考URL:
http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/600/spec.html
Ngorongoro
質問者

お礼

丁寧な回答を頂いて本当にありがとうございました。 すごく良いサイトを教えていただき、ありがとうございました!早速ブックマークしました。 とても参考になりました。 教えていただいて本当に助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.3

先週母親がコンパクトデジカメが欲しいと言うので探しました。 写真を撮ることが好きなのでかなり厳しい目で商品を選びました。 IXY600を選んだのは正解だと思います。 液晶が綺麗ですし撮りやすいです。 パットみてでじ一眼との大きな画質の差はありません。 海外旅行で使われると言うことで 電池の予備は購入された方が良いと思います。 他の方が書かれてますので SDカードはパナソニックが出している速度の速い物は必要ないと思います。 一眼デジタルのCFで評判の良くて値段が安いさんでぃすくを今回買って帰りました。 写真を撮った後が遅いなどのストレスはかんじませんでした 動画が撮りたいと言われるならSDカードも予備を買ってください。

Ngorongoro
質問者

お礼

丁寧な説明を頂いて本当にありがとうございました。 『IXY600を選んだのは正解だ』と聞き自信が持てました。 とても参考になりました。 大変に良い勉強をさせて頂きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.2

一般的な使い方では、バッテリーを一回充電して撮れる枚数と同じ程度の容量があればいいので、512MBが適切な容量になります。 これですと、スーパーファインで約160枚は撮影可能です。 しかし、10日間の海外旅行であれば、もっと多く撮るので、出来るだけ大きい容量が欲しいですね。 価格として、512MBが一番割安になりますので、2枚用意して、ファインにして撮れば500枚まで撮影可能になります。

Ngorongoro
質問者

お礼

早速ご回答をいただきありがとうございました。 それにもかかわらずお返事が遅くなり申し訳ありません。 とても参考になりました。 教えていただいて本当に助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

インターネットカフェなど インターネットを使える環境があるところへ ご旅行されるのであればば、 256~512MBくらいのメディアを買って、 画像が溜まってきたらWebアルバムなどにUPする っていうのはどうでしょう? 保存できる枚数は下記HPを参考に…。

参考URL:
http://www.digicame.co.jp/top/memory.html
Ngorongoro
質問者

お礼

回答どうも有難うございます! すごく良いサイトを教えていただき、ありがとうございました! 『WebアルバムなどにUPする』というのは、とても参考になりました。 教えていただいて本当に助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • IXY DIGITAL600 に合うSDカード(2)

    IXY DIGITAL600(Canon)の購入を検討しています。 それとあわせて512MBのSDカードも買おうと思うのですが、どこのメーカーのSDカードを買えば良いのかわかりません。 パナソニックが良さそうなのですが他社のものと比べて何千円も高いのですけれども、素人としては何が違うのか分かりません。 私なりに検討した結果、パナソニックのRP-SDK512J1A (512MB)か HAGIWARA SYSCOMのHPC-SD512T (512MB)が量販店にもよく置いてあるので良さそうですが機能面で何が違うのか分かりません。 あと、デジカメとの愛称とかもあるそうなのでこの2点がIXY DIGITAL600に合うのか分かりません。 どなたか詳しい方がおられましたら教えてください。 それと、私が挙げた意外にお勧めの商品があれば教えてください。

  • SDカード

    「IXY DIGITAL50(Canon)」を購入しました。 付属のSDカードは16MBで、あまり撮れないと聞き、買い足そうかと思いますが SDカードというものがさっぱりわかりません。 どれを選んだらいいんでしょうか。。。 メーカーとか、お勧めの商品があれば教えてください。 1泊の旅行に行く予定で、50枚も撮らない気がします。 128MBで十分ですか?

  • ixy DIGITAL 10に合うSDカードは?

    先日初めてデジタルカメラを購入したのですが、 撮った写真をデジカメで再生すると『認識できない画像です』となってしまいます。 パソコンにはきちんと画像は取り入れられたのですが、デジカメ上で見たいので困っています。 付属のSDカードではならない現象なので、 楽天で購入したSDカード(2GB)が合わないのかもしれません。 IXY DEGITAL 10で使って問題ないSDカードはどれかわからず困っています。 1GB~2GBの間で、できれば安く買いたいのですが、機種ごとの合うカードが出るサイトや、これなら大丈夫だよ、というカードがありましたらお願いいたします。 初心者で申し訳ありませんが、ご存知でしたらご回答お願いいたします。

  • IXY 900ISに使用するSDカードを教えて下さい

    IXY900ISを購入しました。以前はオリンパスの200万画素を使っていました。形や画素数も変わってきて、デジカメ初心者のようなものなんです。そしてSDカードを購入予定なんですがIXY900ISと相性の悪いカードがあるってきいたことがあり、迷ってます。このカメラを使用してる方、SDカードはどこのメーカー(MB?GB?)←この違いもあまり理解していません。を使ってるか教えて下さい。

  • デジカメのSDカードについて

    CANON IXY DIGITAL 810 ISを購入したのですが、対応するSDカードのメーカーと金額を教えてください。1Gを購入予定です。

  • デジカメのSDカードって

    私はこの度、生まれてはじめてデジカメを購入予定で、 IXY10というCanonのデジカメを購入予定なんですが、 SDカードというのは、フィルムカメラでいう「フィルム」という認識で よいのでしょうか?本体だけでは、撮影できないのですか? また、SDカードに512Mとか1G とか2G とか、ありますが、 なにが違うのですか? 何枚撮れるかというのは、デジカメで撮影していればわかるのでしょうか? SDカードの意味と、なにを購入したらよいのか教えてください。

  • Canon IXY DIGITAL 55/50の付属品について

    以前使用していたフィルムカメラが故障してしまいデジカメを急遽購入予定の初心者です。 色々と探していた結果Canon IXY DIGITAL 55を購入しようかと思っているのですが、その付属品について質問です。(Canon IXY DIGITAL 50の方も教えて下さい) ・ACアダプターキットやバッテリーパック等は購入されていますか?(どういう方が必要ですか?) ・ソフトケースは購入されましたか? ・購入された場合、牛革の物とポリウレタン製の物とどちらがオススメですか?(色も) ・SDカードはどれ位の物を購入されていますか?(動画も少し撮りたいです) 色々分からない事ばかりなので是非教えて下さい。

  • IXY DIGITAL Lの対応SDカードについて混乱してます

    IXY DIGITAL Lの対応SDカードについて教えてください 先日、本体とバッテリーだけを譲り受けたんですが、 SDカードの対応について調べてみたんですが、ピンと来ず すぐにでもSDカードを買って使用したいのですが、 混乱してしまい、 どれを買ったらよいのかわかりません。 検索にかけてみると、512MBまでが対応ということですが、1GBのSDカードでも使えるような?ことも書いてあったり、2GBは非対応で使えないということもあったり、 動画もかなり保存したいので、もし使えるようなら大容量がいいのですが、やはり無難に512MBを購入したほうがいいのでしょうか?

  • IXY 3と600Fどちらがお勧めでしょうか?

    デジカメは長く使っていますがかなりの素人です。 最近、デジカメが壊れたので購入を検討しています。 以前もCANONのバッテリー充電式のIXY(型番不明)だったので 同じくCANONのコンパクトデジカメの購入を検討しています。 そこでIXY 3とIXY 600Fあたりが値段、機能的にも良さそうかと 思っているのですが素人なので購入に当って どちらがお勧めかアドバイス頂きたいです。 私が調べたところ IXY 3の利点…600Fより若干コンパクト、新製品 IXY 600Fの利点…SDカードが使える、値段が若干安い 今までSDカードを使っていたのでmicroSDカードを 新たに購入したくないので値段も安い600Fが良いかなぁと思ってます。 他の細かい機能はよく分かりません。 主な使用用途としては旅行時の人物風景撮影、近接撮影(室内で工芸品など)などです。 動画撮影はあれば良い程度で重視していません。 以前の機種は手ブレ機能がついておらず、 動いていない物体の撮影でもよく手ブレがして困っていました。 また搭載モニタが1.5型くらいしかないので撮影した写真が小さくそれも不満でした。 まあ不満はそれくらいでしたので古い(7~8年くらい前に購入の500画素くらい)機種でしたが 大きな不満はなく壊れることもなかったので使ってきていました。 こんな使用用途、使用歴のデジカメ素人な私ですがどちらがお勧めでしょうか? また15,000円以内で他にお勧めがあるのならそれも考えたいと思いますが 基本的にはこの2機種を最有力に考えております。 ご助言よろしくお願い致します。

  • IXY DIGITAL 320 と PowerShotS30 で迷っています。

    キャノンのデジカメ購入を検討中で、IXY DIGITAL 320 にするか PowerShot S30 にするかで迷っています。携帯とスマートなデザインを考えると IXY に惹かれるのですが、光学ズームを考えると PowerShot の 3 倍がいいかとも思われ、、、。主な用途は、山などでの風景撮影や植物の接写撮影、あと旅行時などの手軽なコンパクトカメラとしても使用したいのです。キャノンは IXY が一番人気かと思いますが、プロの方から見た場合の性能はどちらが上で、どちらがオススメなのでしょうか。上記 2 機種の使用経験者の方からのご意見も合わせてよろしくお願いいたします。

縮小印刷で全体が入らない
このQ&Aのポイント
  • 【MFC-J6583CDW】での縮小印刷をすると、下がきれて全体が印刷されない問題について相談です。
  • Windows10で無線LAN接続している環境でのMFC-J6583CDWでの縮小印刷の際に、下がきれて全体が印刷されない問題について相談です。
  • MFC-J6583CDWでB4からA4に縮小印刷をすると下がきれて全部が印刷されない問題について相談です。
回答を見る