• ベストアンサー

Canon IXY DIGITAL 55/50の付属品について

以前使用していたフィルムカメラが故障してしまいデジカメを急遽購入予定の初心者です。 色々と探していた結果Canon IXY DIGITAL 55を購入しようかと思っているのですが、その付属品について質問です。(Canon IXY DIGITAL 50の方も教えて下さい) ・ACアダプターキットやバッテリーパック等は購入されていますか?(どういう方が必要ですか?) ・ソフトケースは購入されましたか? ・購入された場合、牛革の物とポリウレタン製の物とどちらがオススメですか?(色も) ・SDカードはどれ位の物を購入されていますか?(動画も少し撮りたいです) 色々分からない事ばかりなので是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.2

IXY400その他を使っています。 いままで、リコー以外は予備のバッテリーは必ず買っています。 CANONの場合は、長時間置いても自己放電が少ないので、逆に充電を忘れる事があるので、予備は必ず用意しています。 ACアダプターは使った事はありません。カメラからの読み込みでも、事前に充電をすれば問題はありませんし、カードリーダを使用すれば必要はなくなります。 ソフトケースは、下記URLのツインパックを使っています。予備のバッテリーやメモリーが入るので便利です。 SDカードは、10MB/Sの高速のものが最適です。 容量は、最大画質では約3Mbになるので、一回の充電での撮影可能枚数に近い、512MBがいいでしょう。 メーカーは、Panasonicが一番安定しています。

参考URL:
http://www.hakubaphoto.co.jp/catalog/digital/bag.html
pam321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ACアダプター以上にバッテリーの購入の方が先に考えなければいけなさそうですね!何も考えていなかったので有難いご回答です。SDカードに関してはご回答通り512MBを買おうと思うます。メーカーまで教えて頂き感謝しています。

その他の回答 (2)

• saishisu
回答No.3

最近IXY DIGITAL 55を購入しました。 本体に付属したもの以外で購入したものはバッテリーのみです。 専用ケースは結構高い。専用で無くともピッタリフィットする安いものが有ります。現在は必要としていないので購入しておりません。 SDカードは128MBを2個。他で使用していたものを流用しています。 128MBですとラージの画素500万、スーパーファインの圧縮で49枚撮影可能ですが、フィルム換算1.3本。 物足りません。 もし新たに購入されるのでしたら256MB以上をお薦めします。動画をやられるのでしたらなおさらです。 Kiss Digital Nと併用しておりますが、PCへ画像を取込む時はケーブルは使用しません。専らカードアダプターで直接取込んでいます。その方が面倒が無く、取込みスピードも変わりません。 ○余分なことですが、 IXY DIGITAL 55をこれから購入されるのでしたらIXY DIGITAL50も良く検討されたら良いと思います。 大きくは500万画素と400万画素の違い位で価格は7~8千円位違います。差額でSDカードを購入できます。 用途によっても違いますが、A4サイズ派の私には画素数100万の違いは判別出来ません。 今は、50にすれば良かったと反省しております。 下記サイトで両者を比較検討してみてください。 参考にしていただければ嬉しい。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/camera/digital/comparison/index.html
pam321
質問者

お礼

実際にお使いの方のご回答、ありがとうございます。 ACアダプターはどうやら早急に考える物ではなさそうですね。バッテリーだけを買われたと言う事ですからこちらの方が確実に購入しなければならなさそうですね! SDカードに関してはご回答通り256MB以上を買おうと思うます。動画も撮りたいですから・・・ IXY DIGITAL 55だけではなく50の方も値段を含め再検討させて頂きます。

• sionn123
回答No.1

pam321さん こんばんは  わたしはイクシーデジタル55/50のユーザーでは有りませんが、お答えします。  まずACアダプターですが、カメラをUSB接続して画像をカメラ内に入れる場合には有った方が便利です。デジカメは今までお使いだったフィルムのカメラと違って大量にバッテリーを消費します。もし画像データーをPCに移転中にバッテリー切れなんて事が起こったら、最初からやり直しになってしまう可能性が有ります、ですから、ご家庭で使える環境、それもPCに画像データーを移転する等のカメラを動かさない環境での作業は、ACアダプターが有った方が便利です。  最近のデジカメは省エネ設計になっていますが、それでもバッテリー消費の多いカメラです。ですから多くの方が予備という事を考えてバッテリーは別売で買います。  私自身はケースは買いません。それはケースから出す時間にも撮影が出来ると考えているからです。若し買われるなら、好みにもよりますがウレタン製の厚みの厚いケースが良いでしょう。クッションになって何かの時に故障を防いでくれる可能性が高くなります。  SDカードですが、動画を考えた場合低価格のカードではなくて値段の高い転送速度の速いカードを買いましょう。それは静止画と違って撮影と同時に転送しているのが動画の撮影ですが、もし転送速度が遅かったら転送している最中に次の画像の転送が始まってしまって、全ての画像が記録されない可能性が有ります。(これは正しい説明ではないのですが、イメージ的に解り易い言い方での説明です。)デジカメの動画はビデオカメラと違って画質的には「パラパラ漫画」レベルです。そう言うレベルがより低下してしまう可能性が高いので、値段は掛かってもより高速のSDカードを購入して下さい。容量ですが、メディアの容量=動画が撮影出来る時間と考えると良いと思います。

pam321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分からない事ばかりでしたのでどれも参考にさせて頂きます。ACアダプターはもとよりバッテリーは購入すべき物みたいですね!何も考えていなかったので有難いご回答です。SDカードもどうせ買うならば良い物を買おうと思うます。