• ベストアンサー

IXY DIGITAL L3について

去年の11月にIXY DIGITAL L3を購入したのですが、 満タンに充電しても「バッテリーを交換してください」という表示が出てしまいます。 デジカメのバッテリー本体ってそんなにもたないのでしょうか? あとバッテリーはいくらくらいなのでしょうか? 詳しい方教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.1

明らかに異常です。 バッテリーの異常もしくは本体側の接点不良。 保証書を持って販売店に持ち込むかセンターに持ち込むかでしょう。 http://cweb.canon.jp/e-support/repair/center-list.html ちなみに充電池は、 バッテリーパックNB-4L 定価4500円 です。 http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/l3/option.html

その他の回答 (2)

noname#17756
noname#17756
回答No.3

1.バッテリーの不良 ノートPCのバッテリーでもよくある話。 2.何度も過放電させちゃった。 リチウムイオンは過放電にめっぽう弱い。 普通は自然に過放電状態にならないように作られていますが、あんまり長くバッテリーがあがった状態で放置したり、不良によって過放電すると寿命が一気に縮まります。 ちなみにそんな寿命が来たバッテリーは満充電してもあっという間に無くなります。 以前、IXY DIGITAL300を使用していた時は最終的に10枚も撮れなくなりました。 バッテリーは1週間使わなかったらとりあえず充電しておいた方が良いです。 充放電で寿命が縮むという話もありますが、500回充放電サイクルの寿命があるとして、週1の充電なら10年は持ちます(理論上)。

回答No.2

バッテリーにはあたりとはずれがあるようです。 全く別の機器なのですが、もともと2かバッテリーが付いていました。その1つは持ちがよくよかったのですが、もう1つはすぐ無くなってしまいました。そこでもう1つ新品を買ったのですが、これが前にあった悪い方のバッテリーより使えなかったのです。 このバッテリーの場合そんなに使用していないでこの状態になったなら交換してくれると思います。 販売店に相談してみましたか?まだなら相談してみてください。

hiromin20030190
質問者

お礼

ありがとうございます。 販売店はドンキ●ーテなんですよ。。。。 相談してみます!!! 参考になりました。

hiromin20030190
質問者

補足

もし良かったらすぐに無くなってしまった方はどれくらいもってか教えていただけますか?

関連するQ&A

  • Canon IXY DIGITAL Lで使えるバッテリーは?

    CaninのIXY DIGITAL Lを使用しています。 購入してから3年ほどするのですが、バッテリーがダメになってきたようです。 充電しても数枚の撮影と画像確認でスグにバッテリー切れの表示が出ます。 バッテリーを買おうと思った時に、なんとなく思ったのですが 指定のNB-3Lという型番の物しか使えないのでしょうか? よろしくご教授願います。

  • デジカメの外装交換 CANON IXY DIGITAL L

    まだ購入して新しいデジカメなのですが 先日落下させてしまいました。機能には影響ないようなのですが、外装のカバーが少し変形してしまいました。 また新しく気に入っていますので、外装を交換したいのですが、可能なのでしょうか? また修理はいくらぐらい掛かるのでしょうか? 機種は「CANON IXY DIGITAL L」です。 ご存知の方おられましたら、教えて下さい。

  • Canon IXY DIGITAL Lについて

    Canon IXY DIGITAL Lの見た目のかわいさにホレて、買おうか迷っています。けど光学三倍ズームがついていないしIXYシリーズでは古いほうだし、と色々考えて踏み切れません。このデジカメの良いところ悪いところを教えてください。ちなみにそれ程頻繁にカメラを使う、といったことはないです。

  • IXY DIGITAL50について。。

    今度初めてデジカメを購入しようと考えているんですが(基本的にはコンパクトデジカメで)、自分なりに色々検討してみてIXY DIGITAL50が良いかな?と思っています。でも、いざ購入しよう!となるとパナソニックの手ぶれ補正機能がついているFX-7?だったり、CASIOのバッテリーの持ちの良いZ-55の三機種で悩んでしまいます・・・。(かれこれ悩んで一ヶ月になります) この三機種の中から選ぶとすればどれが良いでしょうか?デザインはどれも好みなので、機能やメーカーの対応の面などでお答え頂ければ幸いです。

  • IXY DIGITALについて

    この度、デジカメを購入しようと思うのですが、どちらを購入するか迷っています。 IXY DIGITAL900ISとIXY DIGITAL1000です。 色々な電気屋をまわったのですが、価格はそれほど変わりません。 撮影した画像を大きく引き伸ばしたりすることは、ないと思うので画素数の低い900ISで良いと思っていたのですが、価格が変わらないところが何か引っかかるのです。 画素数は低いですが900ISにあって1000にない性能や機能があるのでしょうか?調べたのですが、分かりません。 よろしくお願いします。

  • Canon IXY DIGITAL L のズームについて

    CanonのIXY DIGITAL L を購入しようと検討中です。 HP等で仕様なんかを見たのですが、ズームがデジタル5.7倍しか記載されていません? この機種は光学ズーム機能は無いのでしょうか? 量販店で質問したのですが、その店員に知識がないのか、曖昧な回答しか返ってきませんでした。 この機種を使っておられる方いましたら、教えて下さい。 今まで使ってきたデジカメで、デジタルズームを使うと画質が、悪くなるので使っていませんでしたが、400万画素だったら、デジタルズームを使っても、そんなに画質は、悪くならないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • IXY DIGITAL Lの対応SDカードについて混乱してます

    IXY DIGITAL Lの対応SDカードについて教えてください 先日、本体とバッテリーだけを譲り受けたんですが、 SDカードの対応について調べてみたんですが、ピンと来ず すぐにでもSDカードを買って使用したいのですが、 混乱してしまい、 どれを買ったらよいのかわかりません。 検索にかけてみると、512MBまでが対応ということですが、1GBのSDカードでも使えるような?ことも書いてあったり、2GBは非対応で使えないということもあったり、 動画もかなり保存したいので、もし使えるようなら大容量がいいのですが、やはり無難に512MBを購入したほうがいいのでしょうか?

  • IXY DIGITAL 10とIXY DIGITAL 90の魅力?

    3月中旬にIXY DIGITAL 10とIXY DIGITAL 90が発売されますよね。 この2機種の魅力っていったい何なのでしょう。 IXY DIGITAL 900 ISと比較して, DIGICIII,撮像素子,画素数,ズーム,フェイスキャッチテクノロジー,ISO感度等はIXY DIGITAL 900 ISと同じように思います。 しかも,この2機種は広角側が35ミリから。IXY DIGITAL 900 ISは28ミリから。 しかも,この2機種は手振れ補正(IS)がついていないようなのです。 撮像素子も900ISと同じ2.5型で,いったいこの2機種の魅力は何なのでしょう。 いったいこの2機種の魅力は何なのでしょう。 あえて違いを言えば,90の方が液晶画面が3.0型というところぐらいでしょうか? なぜ,キヤノンは,この2機種をわざわざ発売するのでしょう? キヤノンの意図がよく分かりません。どなたか,デジカメに詳しい方,これら2機種の魅力を教えてください。

  • キャノン デジタルカメラ IXY について

    初めてデジタルカメラ購入をするにあたり、この手の質問をいろいろ見てキャノンの『IXY』を買おうと決めたのですが・・・。 『DIGITAL400』と『IXY DIGITAL L』で迷ってます。 どちらの方がいいのでしょうか? 又IXYシリーズで他にオススメがあればアドバイス下さい。 宜しくお願い致します。

  • Canon IXY DIGITAL 55/50の付属品について

    以前使用していたフィルムカメラが故障してしまいデジカメを急遽購入予定の初心者です。 色々と探していた結果Canon IXY DIGITAL 55を購入しようかと思っているのですが、その付属品について質問です。(Canon IXY DIGITAL 50の方も教えて下さい) ・ACアダプターキットやバッテリーパック等は購入されていますか?(どういう方が必要ですか?) ・ソフトケースは購入されましたか? ・購入された場合、牛革の物とポリウレタン製の物とどちらがオススメですか?(色も) ・SDカードはどれ位の物を購入されていますか?(動画も少し撮りたいです) 色々分からない事ばかりなので是非教えて下さい。