• ベストアンサー

デジタルビデオとデジタルカメラが・・・

いつもお世話になります。またまた教えてください。 先日、2泊3日の家族旅行に行きました。 その時、デジタルビデオカメラと、デジタルカメラの2つを持っていきました。 最初に行った水族館で、ビデオを撮っていたら、最初のうちは普通に撮れていたのですが、一度電源を切って、また入れたら、液晶画面に「つゆがつきました」と警告が出て、そのあとすぐに「つゆ付き」とでて、勝手に電源が切れてしまいました。 また、デジカメの方なんですが、1日目は順調に撮れたものの、2日目の夜にホテルで撮ろうとしたら、電源を入れると「ピー」と警告音のようなものが鳴り、「電源を切る」と、「カードのフォーマット」という2種類のうちどちらかしか選択できなくなってしまいます。フォーマットはしたくないので(一日目の画像があるため)、電源を切っています。 両方とも、調子が悪く、せっかくの家族旅行の記念写真や映像が撮れなかったのは残念ですが、ビデオもカメラも、このままでは今後のことも考えると困ります。ビデオはどうしたらいいのか、カメラは、どうやって画像をPCなどに保存すればいいのか(どこか外部に保存すれば、フォーマットしてもいいですよね?)、2点の質問になりますが、詳しい方、教えてください。 原因として考えられるのは、カメラについては、旅行の2日目に、プールに行ったため、車の中にカメラを置いておいたことなのかなとも思っていますが、(置きっぱなしが良くないとは思いますが)、これで故障することってあるんでしょうか? また、両方とも、旅行に出かける前に、濡らしたタオル(きつく絞りましたが)で、表面(外の部分)を拭きました。そこから内部に湿気が入ったということも考えられるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#4です。 カード自体も精密品ですから、電磁波の影響もありえます。 大切な画像をPCに退避させて、もう一度フォーマットしなおしてみましょう。それで直ればよし、直らないと、これは買い替えということになります。

mayusachimi
質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございました。 時間がなくて、カードリーダーを買いに行ってないので、まだ、データの保存はできていないのですが、近いうちにやってみようと思っています。 電磁波の影響もありえるんですね・・・。 今後は気をつけます・・・。

その他の回答 (5)

noname#59570
noname#59570
回答No.6

車内に、、精密機器等を置いたらどうなるか、 危険である、影響ないと2つの回答がありますが、 どちらも間違いではありません。 ご自分が体験したことで今までなんとも無ければ100%危険でない言うでしょうし、一度でも失敗すれば絶対に危険であると言うでしょう。 それは、それぞれに日時場所車内の構造等でひとつとして同じ条件にならないからです。お子様の事故もそうだと思います、いままではよかったが今回は不幸なことになったと言う事故です。 車も多種多様でスモークガラス、断熱効果のあるガラス、さまざまな強化ガラスもあればウインドフイルムを張った車もあります。 なかでもウィンドフイルムは大変危険です、貼りムラとかピンホールがあると光が入り込みシートを焦がしたりする例もあります。一番怖いのがフロントガラスなどに貼り付ける吸盤です、太陽の角度により吸盤がレンズの役目をし火災になった例もあります。 夏場の車内事故は侮れません、長時間駐車する場合最悪の事故を想定したほうがよいのかもしれません。 安全には絶対はありません。参考までに、どうしても炎天下に駐車を余儀なくされ場合は窓を1cmぐらい開けるだけでもかなり車内温度が下がります。 質問者さん意図と違った回答になってしまいまた。カメラ・ビデオが無事であることを祈ります。

mayusachimi
質問者

お礼

>夏場の車内事故は侮れません、長時間駐車する場合最悪の事故を想定した ほうがよいのかもしれません。  安全には絶対はありません。参考までに、どうしても炎天下に駐車を余儀 なくされ場合は窓を1cmぐらい開けるだけでもかなり車内温度が下がりま  す。 そうですね。最悪の事態を想定することが大事ですね。まぁ、大丈夫だろうという、甘い気持ちがどこかにあったような気がしました。反省します。 ちなみに、全回答者様へ デジタルビデオカメラの方は、カセットを入れるところを開けっ放しにして、しばらく放置しておいたら、直っていました。 たったそれだけのことだったのか・・・、じゃぁ、ホテルで、夜寝る時に、やっておけば、3日目は使えたかもしれないと思うと、ちょっと惜しい気持ちです。 でも、直ったので、良かったです。9月の、子どもの運動会は、大丈夫そうです。 デジカメの方は、カードリーダーを買って、一度、パソコンにデータを移動できるかどうかやってみて、それでもだめなら、あきらめてフォーマットします。それもできなかったら、カードを買い替えます。

回答No.4

ビデオカメラもデジタルカメラも、精密機器で、振動、気温の変化、湿度の変化などに敏感で、取り扱い方法を誤ると、故障の原因になります。 特にビデオカメラは、結露に弱く、冷房が効いて湿度が低い自動車から、湿度の高い外部に取り出すと、機械の内部に「つゆ」がついて、警告音が出て電源が切れるという現象が生じます。これは、しばらく放置して、つゆが蒸発すると、自然に直ります。 撮影の前後は、撮影するときの気温や湿度に近い状態にしておくことが必要なのです。 それから撮影した画像や映像は、取り外して空のメディアを入れれば良いような、DVテープや、DVDなどを除き、カメラの記憶メディアからPCなどに移して空にしないと、次の画像や映像が撮影できません。 PCに移す方法は、ビデオやデジカメとPCをUSBケーブルやIEEE1394ケーブルなどで直接結んでデータを移す方法や、メディアリーダーと呼ばれる道具に記憶メディアを差し込んで、PCのUSB端子などとつなぐ方法などがあります。 よくマニュアルを読んで試してみましょう。中途半端に操作すると、大切な画像や映像が消えてしまったりすることもありますので慎重にね。

mayusachimi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ビデオについては、しばらく放置しておきます。 デジカメについては、カードリーダーを買ってきて、カードを抜き出して、パソコンにつないで、データの移動(コピー)ができるかどうか、試してみようと思います。 それと、今日、ふっと思ったのですが、デジカメを、ホテルのテレビの上に、10分ほどですが、置いておきました。テレビはついていました。 そのわずかな時間の間に、電磁波とかで、カードそのものがおかしくなったということは考えられるでしょうか? あらためてお返事いただければ幸いです。

noname#31226
noname#31226
回答No.3

>原因として考えられるのは、カメラについては、旅行の2日目に、プールに行ったため、車の中にカメラを置いておいたことなのかなとも思っていますが、(置きっぱなしが良くないとは思いますが)、これで故障することってあるんでしょうか?  触れないぐらい熱かったでしょうかそれであれば最悪です、カメラ/ビデオのトラブルで一番多いのが炎天下での置きっぱなしでの内部の変形による不良です、(この時期当社でも一番多いトラブルです)最悪修復不可能?か、かなりの出費を覚悟してください。・・・当然保障の対象外です。 すべてがそうですが、あまりにも無謀すぎます、よく取扱説明書を読みましょう。

mayusachimi
質問者

お礼

ありがとうございます。カメラもビデオもバッグの中に入れて、置いておきました。触れないぐらい熱いということはありませんでした。ちなみに、携帯も同じバッグに入れておきましたが、大丈夫でした。 プールに行ったので、水に濡れてはと思い、また、家族全員でプールに入っていたので、その間、プールサイドなどに置いておくのも防犯上、どうかと思い、プールでの記念写真はあきらめて、車の中に置いておいたのですが。 >すべてがそうですが、あまりにも無謀すぎます、よく取扱説明書を読みま しょう。 そうですか・・・。「あまりにも無謀すぎます」というお言葉は、こたえました。自分では、大事に使っていたつもりなんですが・・・。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

ビデオに関しては、暑いところから冷たいところに入ると、レンズが曇ることがあり、それではないでしょうか? 暫く部屋などに置いておけば回復しませんか。 デジカメは車内に放置したことで、熱でやられた可能性があります。 とりあえずカードを出して、別のカードで正常起動しないか確認してください。 また、使ったカードはパソコンなどで読めないか試してみて、無理なようなら、復元ソフトを使う方法がありますが、ソフトにより対応メディアが違うので、具体的なメディアはCF、SD何でしょうか? 当方、エプソンのデジカメを何かの為に車内に置いてありますけど、全く影響ないですし、濡れタオルでビデオを拭きますが、壊れません。 通常は、多少の防滴性はあり、そうでなければ屋外では使えませんよ。

mayusachimi
質問者

お礼

ビデオもカメラも、最初にレンズのキャップを取ったときには、確かにレンズが曇っていましたが、すぐに直りました。ビデオは、ずっとバッグの中に入れておいたので、かえって乾燥しなかったのでしょうか?、次の日もダメでした。 補足ではないのですが、ビデオもカメラも両方とも、2日目は車の中に置いておきました。(バッグに入れた状態で) カメラのカードは、XDだったと思います。カードリーダーを買って、一度、PCにつないで、試してみようと思います。 >当方、エプソンのデジカメを何かの為に車内に置いてありますけど、全く 影響ないですし、濡れタオルでビデオを拭きますが、壊れません。  通常は、多少の防滴性はあり、そうでなければ屋外では使えませんよ。 ですよね。それぐらいの頑丈さは必要ですよね。でないと、突然の雨とかだったら、その度に故障してしまいますもんね。(言い訳でしょうか・・・)

mayusachimi
質問者

補足

>また、使ったカードはパソコンなどで読めないか試してみて、無理なよう なら、復元ソフトを使う方法がありますが、ソフトにより対応メディアが 違うので、具体的なメディアはCF、SD何でしょうか? カードは、XDだったと思います。 復元ソフトってどんなソフトでしょうか? 「復元」というフリーソフトのことでしょうか??? 教えてください。 よろしくお願いします。

• rav4_hiro
回答No.1

貴方がカメラに行なった行為はすべて故障の原因になります。 メーカー修理をお勧めします。

mayusachimi
質問者

お礼

そうなんですか。ビデオとか、カメラとか、結構、手垢とか付きますし、汚れた手でさわることも多いし、外で使うことが当然のことながら多いので、砂ぼこりなども付きますので、時々は、水で絞ったタオルで拭いていたのですが。内部は拭いていませんので、大丈夫かなと思っていました。実際、今までにも何度も同じようなことをしていたのですが、調子が悪くなったことはなかったので・・・。でも、これからは、今まで以上に気をつけます。