• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パソコン周辺機器

  • 質問No.7194733
  • 閲覧数163
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 50% (37/74)

新しくパソコン買おうと思うのですが、その際、マウスを買いますよね?
パソコンは店頭ではなく、amazonで買おうと思っています。
しかし、マウスは店頭か、amazonか、迷っています。
マウスに限ったことではなく、USBハブなどもです。
周辺機器はどちらで買えばよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 66% (10/15)

通販でパソコンや周辺機器を購入する際には、いくつかの注意点があります。

(1) 販売店は同じか
例えば、パソコンと周辺機器の販売店が違う場合(amazonの場合、価格表示の下に『この商品は、○○が販売、発送します』など、販売店の記載がしてあります)送料を別々に払わなければいけなくなる場合があります。
(amazonが販売、発送する商品は基本的に送料無料ですが)

(2) 実際にその商品で良いのか
通販の関係上、実際に触ったり等の試用ができません。
ですので、自宅に届いた後に、思ったより使いにくかったとか、思ってたより大きかったなどの失敗が発生する場合があります。
実際にその商品の大きさや、使い心地が既に分かっている場合には問題ないのですが、初めて使う商品を通販で購入する際には注意しなけれないけませんね。

(3) 初期不良の問題
たぶんこれが一番の問題だと思うのですが、
amazonでパソコンや周辺機器を購入し、自宅に到着したあと使ってみたら電源が入らなかったり、ブルースクリーン連発で、まともに使えない…。
で、調べてみたら初期不良だった…という場合、通販で購入した場合は、販売店まで送り返さなければいけません。
とくにパソコンの梱包箱は結構な大きさなので、送り返すのも一苦労です。

【結論】
可能ならば、パソコンや周辺機器などは通販で購入せず、近くの電気屋さん、もしくはパソコン販売店で購入することをお勧めします。
お礼コメント
D_KoBaSy

お礼率 50% (37/74)

ありがとうございました。
店頭で実際に触り、選んでみようと思います。
投稿日時:2011/12/17 18:19

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 50% (258/507)

全部amazonで買うといいと思います。
めんどくさくなくて、発送も早い、店頭よりやすい。

でも、パソコン買うならamazonで買うようなことは私はしない。
初期不良対応など、メーカーに初期不良と判断されないとamazonで交換してくれません。
そうこうやっているうちに初期不良期間が過ぎて交換じゃなく修理対応になってしまいます。
パソコンを買うならパソコンショップや、NTT-Xなど対応がよさそうなところで購入します。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (278/924)

既に、買いたい物の具体的な機種名や型番が分かっているのであれば、ネット通販の方が安いと思います。

買いたい物が具体的に決まっていないのであれば、店頭で実際に実物を手に取ってみることをおすすめします。
写真で見ただけでは、大きさなどがよく分かりませんから、機能が優れていると思って実際に購入してみたら意外と大きくて使いにくかったなんて言う事にもなりかねません。

店頭で実物を確認して、ネットで買うというのも方法です。
ただ、マウス程度だと、値段の違いは数百円程度では無いかと思いますけど。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (27472/75000)

買う商品決まっているなら、安い方が良いですね。
そうではなくて迷っているなら、店舗で実物に触れて選んだ方が良いですよ。
私は同じマウスしか買わないのでネットで買っています。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/1)

店頭で実際に触って使い心地を確かめて、
ネットでもっとも安い価格で買うのがいいかなと思います。
マウスとキーボードは使い心地が一番ですからね。
自分に合ったもの(手の大きさによっても変わる)を選ぶといいと思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (4193/17734)

他カテゴリのカテゴリマスター
店頭で見て触って選びましょう。