• ベストアンサー

未使用のパソコン・周辺機器って何年持つか

知り合いから未使用のPCとマウスなどの周辺機器を安く売ってもらえるのですが、2002年のPCで何年もつのか心配です。 そこでお聞きしたいのですが、未使用だと、PCや周辺機器って何年持つのでしょうか?宜しくお願いいたします。

noname#46933

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

依然くすぶってますね~。(笑 2002年式、新品・未使用で3万円なら買いでしょう。 って、これはノートPCだったら・・・のお話ですけど・・。 おジャンククラブ会員の私からすれば、お宝級の出物ですよ。(爆 今ここに書き込んでいるマシンは、ジャンク入手のNECの VA33Dというノートで2000円。手持ちの12GBのHDDと 128MBメモリ2枚挿して、W2K・無線LANでバリバリです。 Youtubeだって、ちょっとカクカクしますけど見れますし、 寝ながらネット&メールしてますよ。 ハードタスクはこなせなくとも、用途はかなり幅広いです。 1.6GHzのCPUが使えないなんて・・・・。おーまいがっ! これは世界でも稀有な”使い捨て大国日本”において見られる 代替促進政策の一環なんじゃないですかねぇ・・・。(苦笑 箱から出してもらって、通電起動できるようなら買いです。 注意点は、BIOS保持電池の過放電くらいのもんでしょう。 (おそらく時計や日付がどこかで止まってそうですね・・) なにしろ5年間も未通電なんて、まったくの想定外・・・。 充電は電源入れっぱなしで48時間とかかかったりしますから、 そこで充電できないようなら、返品または電池交換に関する 費用半額負担などなどの条件をあらかじめ提示されてみては?? あと、PC2100あたりと思いますけど256MBのメモリを 1枚追加(中古で2000円など)して512MBに増強させれば WinXPなら十分使えますよ。 以上、超低速ゴミ以下のPen2/333MHzマシンからの書き込みでした。(笑

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノートPCです。買いってことは少しは安いのかな。。。 動作確認は大事ですね。

その他の回答 (12)

• kentacya
回答No.13

高価なマウスとキーボードという記述がありますが、ノートパソコンでなく、デスクトップなのですか? デスクトップだったら、30000円は高いですよ。 新品でも40000円で購入できますし、最低1年の保証はありますし、5年前の製品と比べると遙かに性能、機能がよくなっています。 ノートPCの場合でもビジネス機でしたら新品で50000円台で購入できます。 http://club.express.nec.co.jp/store/ntpc/set_vf.html ほかにもアウトレットもあります。 http://www1.sotec.co.jp/direct/outlet/osaka.html 若干でも保証はありますので、PCに詳しくない人でしたら、新品の購入をお勧めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノートPCです。 なるほど。特別安くはなさそうですね。

• ameru2007
回答No.12

ちなみにうちにもそれよりはるかに古いPCが子供用にありますが、 Win95の時代のMMX233でもXpで使えます(まぁ かなり制限あるけど) 使い方しだいですね http://okwave.jp/qa3603417.html とかでも1.5Gで・・・って言っていますが 使う気になれば使えます。 って言うか十分いけます。(ゲームとかしなければですが)

質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。 ゲームはしないので、大丈夫そうですね。

• ameru2007
回答No.10

CPU1.6 メモリ256 3万円・・・  中古価格としたらちょっと高いぐらいで、 アウトレットならそんなもんじゃないかな? 使えるかどうかは、使用者の使用目的によります。 たしかにOSが、XPでメインメモリ256はちょっと少ない気がしますが 使えない事もないと思いますね。 (ウィルス対策ソフトだけインストールしても、それぐらい必要です) どんなソフト? ケンカしまくってるんじゃないの? 普通今頃のソフトって優先順位で、お仕事優先でメモリーの消費量 ちゃんと管理してるよ(ノートン2005は酷かったけど^^;) オフィス、メール、ネット観覧ぐらいならそのスペックで十分いけるよ 注意する点といえば内臓バッテリー(BIOSとかの記憶用) ただ慣れてりゃ交換はすぐよ(店に頼むと高いけど^^;) ちなみにそうじゃないのもあるけど・・・ 後必要なソフトが入っているかとか・・・ 購入者も当時なら10万円オーバーで購入して こういう世界に明るくないなら騙そうとしてるのではなく むしろ好意でしょうけどね^^; (なんかかわいそう^^;) まぁこういう世界に明るくて売ってるとしても そこまで悪党ではないと思いますよ(だって相場だもん) まぁ こういうところで質問される時点でその知り合いという人は 信用ない人かもしれませんけど^^; たしかにその時代よりはるかに良いスペックが、6,7万で売ってるのもたしかだしね・・・ だたOSぐらいでソフト入ってないよ。 必要ソフトが入ってないPCなんて役に立たないよ^^; 用は、使用者にとって必要なスペックと機能があればそれでいいんじゃないの? たとえば、エクセルだけしかしないのにcore2Duoで最新スペックってのもなんだかなって感じですけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相場なのですね。ヤフオクでもそんな価格でしたし。 知人のことはよく知らず、また、PC初心者だったので質問しました。 ただ、壊れていたら嫌なので、動作確認後に買いたいと思います。

• GigaMAX
回答No.9

NO6です。 すみません。回答の訂正です。 今となっては3万円程度(ディスプレイは別ですが)・・・ ↓ 今となっては3万円程度(OS、ディスプレイは別ですが)・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 高価なマウスとキーボードも魅力だったのですが、それらも今は安く買えるのでしょうね。

• GigaMAX
回答No.8

>性能は結構いいみたいです。 >ちなみに性能はメモリが256でCPUが1.6だそうです。 NO6です。 その当時は高性能だったかもしれませんが、今となっては3万円程度(ディスプレイは別ですが)のPCにも完全に負けます。 http://www.faith-go.co.jp/org_pc/list_seedmicro.asp#P2684 CPUは恐らくPentium4 1.6GHzだと思いますが、初期のPentium4はクロック当たりの性能が低いので、現在のCPUと同じ周波数でも半分以下の性能と考えてください。 OSはWinXPだと思いますが、メモリは最低512MBは必要です。 (ウィルス対策ソフトだけインストールしても、それぐらい必要です) それでも、高性能だと思われるのなら引き留めはしません。

質問者

お礼

今のPCはそんなに安いんですか。。。。。

noname#78947
回答No.7

>でも10年もつ場合もありますよね?残り5年もつならほしいところです。。ちなみに3万円で譲ってくれるそうです。。 最近の安売りだと8万円出せば新品が買えますよ?最大限に見ても5年、最短で0日しか使えないパソコンに3万円出すよりも確実に5年使えるパソコンに8万円のほうが良いと思うんですけど。 >性能は結構いいみたいです。 >ちなみに性能はメモリが256でCPUが1.6だそうです。 この程度だととても性能が良いとは言えませんけど。メモリはXP搭載モデルだと思うので最低でも512MB無いとまともに動きません。CPUだって2002年モデルならCeleron・Pentium 4のどちらだとしてもかなりの低スペックです。なにしろ最近の廉価版で一番安いCPUよりも性能が低いですから。ハッキリ言って3万円の価値があるか微妙です。少なくとも自分なら出せても2万円ですね。 http://www.tsukumo.co.jp/bto/sencia_2.html 個人的には上記のページの『LB31J-6700C』をカスタマイズして買ったほうが絶対に良いと思います。CPUをCeleron 420⇒Pentium Dual-Core E2160に変更、メモリを512MB×1枚⇒512MB×2枚or1024MB×1枚に変更、これで約4万5千円です。これにモニターが付属しないので中古17インチ液晶なら1万円前後、新品なら2万円ちょっとなので新品が計6万円弱~8万円弱で買えます。しかも性能は最近の水準から言うと高くはありませんが2002年製機種の最高性能よりは上です。

質問者

お礼

もう少しで騙されるとろでした。 ありがとうございました。

• GigaMAX
回答No.6

はっきり言って止めた方が良いです。 お金を払って粗大ゴミを引き取るような物です。 パソコンの場合は3ヶ月サイクルで新製品が出ますので、家電なら10年以上前の感覚です。 2002年当時ですと、サポートの終了したWinMeかWinXPの出立てですね。 この当時のPCはメモリが多くて128MB程度程度(WinMeなら64MB)なのでメモリを増設しないと使い物になりませんし、メモリを増設してもCPUもプアなので遅くて使い物にならない可能性が高いです。 周辺機器も、USB機器なら速度の遅いUSB1.1規格(現在は高速なUSB2.0規格です)の可能性が高いのでお勧めできません。 性能で寿命を迎えていると考えられます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 性能は結構いいみたいです。

回答No.5

2002年式、未通電・未使用のノートPCですかね?? かれこれ5年程度眠ってるというわけですよね・・・。 BIOS保持電池が死んでる可能性が極めて高いです。 ノートPCの場合2次電池が主流なのですが、放電しきった 状態(過放電といいます)を長く続けていると、電池 そのものが死んでしまうケースがよくあります。 さらにはそういった電池は交換するにも大変だったり、 そもそも入手が困難だったりするのが通例です。 ノートPCのBIOS電池が切れていると、起動そのものが 不能になったりもするくらい重要な”縁の下の力持ち”なのです。 5年もの期間、まったく充放電されていない2次電池が 果たして生きているかどうか、はなはだ疑問です・・・。 これが使い捨ての1次電池だったら、交換さえすればOKですが それとて形状によっては入手困難なケースもあります。 通常5年という期間ですと、ノートPCではとっくに代替されて いるのが当然とも思える年月の経過です。 周辺機器に関しても、そういったバックアップ電池を使って いるようなタイプのものがあるようなら注意が必要でしょう。 すべてきっちり動作確認させてもらえるといいんですけどね・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 BIOSの電池ですか!それは盲点でした。 使えるか試してから購入したほうが、よさそうですね。 ちなみに性能はメモリが256でCPUが1.6だそうです。 ちなみに未使用のマウスやキーボードは使えますかね?

• ameru2007
回答No.4

普通に動くんじゃない?(内臓バッテリが心配なぐらいで^^;) じゃなきゃ 在庫品って売れなきゃ廃棄処分なの? エヤコンの5年前なんて平気ですよ アウトレット商品とかあるでしょ? 不安なら買わなきゃ良いし 別に 回答がおもしろかった^^

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

>未使用だと、PCや周辺機器って何年持つのでしょうか? この場合はパソコンや周辺機器だということを忘れて一般的な家電の場合を考えましょう。例えばエアコンの5年前の型で未使用と言われて正常に動作すると思いますか?どこかしらおかしいと思いますよね?それと同じことがパソコンにも言えるでしょう。 購入して間もない製品なら『未使用=ほぼ新品』という図式が成り立ちますけどね。購入後5年経過した『未使用=壊れているかもしれない』という感じです。同じ5年前のパソコンでも使っていた製品のほうがある意味信用できます。少なくとも譲られる直前までは動いていたという実績がありますから。未使用品だとその点で未知数です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 でも10年もつ場合もありますよね?残り5年もつならほしいところです。。ちなみに3万円で譲ってくれるそうです。。